美容・ファッション・ダイエット

アラフォー 食欲増!

レス6

SAKURA

若い頃は食べなくても平気で、それゆえに痩せやすかったのですが、ここ数年、毎年1キロずつ増えていきます。これは駄目だ、と思い、食事の量を減らそうと試みるのですが、すぐにお腹がすき続きません。とくに生理前は食欲が3倍くらいUPします。満腹感もあまり感じなくなりました。咀嚼はちゃんとしています。このままでは10年で10キロ増えることになりそうです。どなたか食欲抑制する方法ご存知ありませんか? ちなみに運動は毎日しています。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 分かります…

40代半ばですが、私も1年くらい前から同じ状況です。
    おかげで5kg近くも太りました…
    子供も頃から痩せていたので、5kg増えた今も太っているわけではないですが
    今まで妊娠以外でこんなに体重が増えたことがなかったので正直ショックです。

私もトピ主さん同様、食欲がある上にやたら甘いものが食べたくて仕方ありません。
    以前は甘いものなんて滅多に欲しくなかったのですが…
    そりゃ太りますよね(苦笑)

これも更年期の一種なのかもと思いつつ、どうにも出来ない食欲を
    どうコントロールしたらいいのか悩む日々です。

• pmsですね

生理前は血糖値の関係でお腹がすいて甘い物が無性に食べたくなるもんですね。食欲に任せて食べていると、生理前以外の日にも食べる癖がついてしまうので要注意ですね。
    生理前は食事を3回でなく6回くらいにしたらいいと思いますよ。3食で食べる量を6食に分割するという事です。 一日のカロリーは同じで細切れに食べるという事です。 血糖値の上げ下げを緩やかにして、血糖値が下がりすぎないうちに次の食事をするという方法です。  後、お腹がすいたら、その場マラソン15秒というのもアドレナリンが出て血糖値があがり空腹感がやわらぎます。 それでも無理なら自分で似た小豆を間食に食べるとかね。 自分で作れば砂糖の量も調節できますし、小豆は便秘やむくみに効きます。生理前におすすめです。

• わたしも

回答になってなくてごめんなさい
    私も同じです

若いころは我慢が効いたというか 
    おなかがすいてくたくたになるまで我慢できた
    (心身に良くないですけど・・)ので理想体重でした

35過ぎてから我慢が効かず年1キロずつ増えています
    野菜を食べたり、ジムで走ったり筋トレしていますが
    維持すらままなりません

夫は「もう綺麗でいるのは諦めていい年齢じゃない?
    自分も心の底で実はそう思ってるから食べるんじゃない」と
    確信をついてきて凹みます
    私も食欲を抑える方法を知りたいです

• NOAさん

レス有難うございます。喜んでいいものやらわかりませんが、同じ状態の人がいて嬉しいです。とはいうものの、このままでは本当にドラム缶体系になりそうなのでなんとかしましょう。私も無性に甘いものが欲しくなります。
    でも、この空腹の原因、まさに下の方が仰ってるとおり血糖値だと思うのです。甘いものを食べれば食べるほど、血糖値が急降下したときに空腹を感じるような・・・。その一方、甘いものを我慢して他のもので代用しても、満たされず結局それ以上食べすぎちゃったりして(笑)。

• Oさん

Oさんアドバイスありがとうございます。
    そういえば、先日、近くの店まで子供と走ってみたら、見事に空腹消えていました。若い頃、無茶な食生活をしていてもこんな事なかったんですが、年とともに血糖値の影響を受けやすくなったんでしょうか。

昨日、飢えている人のように食べても食べても空腹で、今朝起きたら生理でした。アドバイスに従い、せめて増えた分だけでも減量出来たら・・・と思います。

• そうですね

若い時より代謝が落ちているから、同じように無茶したら太るのは当たり前ですよ。年取るごとに筋肉量が減って代謝が落ちるんですから。それに伴って食事量を減らすか、筋肉量をアップするように筋トレ運動するとかしないと維持は出来ないと思います。
    血糖値は砂糖、甘い物を食べると急上昇して、上がった分だけ急降下するので余計甘い物が欲しくなる悪循環になりますね。ペットボトルの甘い飲み物なんて効果テキメンですね。 ペットボトル症候群って急性糖尿になったりするので、日常的に飲むのはやめておいた方が無難ですね。 生理の2週間前くらいから、油ギッシュな食べ物、やたら甘い食べ物を控えておくと生理直前に食欲が爆発する爆発力が弱くなると思います。 甘い物を食べるくらいなら、おにぎりを食べるほうがマシですよ。同じ糖質でも、砂糖と油が入っていないし、血糖値は上がるので満足感はあると思います。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧