私は雨天日本の主婦はほとんど部屋干ししてると思ってるんですが

レス91

家事歴15年主婦

話題

夫は「そんなのお前だけだ!」と言ってききません。

結婚してから毎日洗濯しています。
家族は今4人です。
庭が狭いので、干す場所が少なく、溜めると干しにくいのが一番の理由です。
乾燥機も無いので雨の日は部屋に干します、居間です。
朝から干して、翌朝には完全に乾いています。

父子家庭に育った夫は、雨の日は洗濯をしなかったそうで(雨天が続くと外の屋根の下に干していたそうです)ずっとこの事で揉めています。

「家が黴る、菌が繁殖する!」と、言うのです。
私の母は、今も昔も雨の日は部屋干ししていますが、家の中は特に黴てはいません。
雨の日に外に干すと、例え屋根の下でも中々乾かず、家の中に干した方がずっと早いと思います。
洗濯ものが長く濡れた状態だと菌が繁殖して、厚みのあるタオルなど臭う事があるので、部屋干ししたいのです。
でも夫は、洗濯物の水分を皆家が吸うので黴て不潔だ、塗れたモノを家の中に干すなんておかしいと言います。
我が家の天井に黒い黴の様なシミがあるのは、家が古いからだと思います。

何より、「普通の家は、雨の日は部屋に干している」という事を、夫が認めない事が嫌です。
“室内干し”という名詞もあるくらいなのに、それは「盗まれるから部屋に干しているか、庭に干せない理由がある家の話だ」と言ってききません。

育った環境の違いから、私が普通だと思う事を、異常と言われる事も多く、部屋干しの件も長年の揉め事のひとつなんです。
私は、結構皆さん雨の日は部屋に干していると思うのですが、どうなんでしょうか?
乾燥機のある家も、昔と違って増えていますが、「昔は部屋干ししていた」という方でも結構です。

ご意見頂けると、嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 雨天どころか

今の時期は花粉が飛んでいるので、部屋干し中心です。
    雨天時はもちろん部屋干しですよ。
    花粉だけじゃない、PM2.5も脅威です。
    車、乗っていますよね?
    今の時期、車も黄色くなるほど、花粉が飛んでいますよ。

主様、変な価値観の御主人で大変ですね。
    乾燥機を買ってもらいましょう。
    もしくは、洗濯物干し専用のサンデッキをリフォームで作ってもらいましょう。
    4人家族では、毎日の洗濯は必要でしょうから。

私が主様の立場だったら、主人の使用する物だけ、洗濯拒否します。
    もしくは、主人が使用する物だけ、外に干しっぱなし(笑)
    菌が繁殖しても無視。

それと、夜は洗濯物を取り込まないと、泥棒に入られますよ。
    不在と勘違いされて。

• 身も蓋もないけど、トピ主家は乾燥機買った方がいいと思う。

雨が続いても室内に湿気がこもるのが嫌だったので軒下に干してました。
    雨が続いた時は、洗濯しなおした事も有りました。
    フルタイムだったので、そんな感じだったので、結婚して1年ぐらいですぐ乾燥機買いました。
    で30年ぐらい乾燥機使ってましたが、現在は仕事をやめたので外干ししています。
    雨の日は一晩外で干してます。
    だいたい、次の日の昼には乾いてます。
    梅雨の時は、一晩干してから乾燥機掛けてますが。

旦那さん、父子家庭って家族2人でした?
    もしそれなら現在の家族4人の半分なので、室内の湿気度も違うでしょう。

嫌な臭いは、洗濯洗剤と一緒にワイドハ◯ターも入れると臭いませんよ。

旦那さん湿気だけではなく、濡れた洗濯物が部屋にずっとあるのが見かけも込みで嫌なのかもしれません。
    家は今は一部を除いて、タオルはお店の広告入りのペラペラです。
    髪の水分も良く吸うし、乾きも速いのでお気に入りです。
    バスタオルは有名ブランドの分厚いフカフカの乾きにくいタイプなので、これもその内ペラペラに替えようと思ってます。

でも、トピ主さん宅は思い切って乾燥機買ったらどうでしょう?
    その方が話が速い気がします。

• 除湿機をかける

うちは夫と私の二人だけなので、雨の日は1〜2日なら洗濯を
    パスしても何とかなりますが、どうしてもというときは、
    閉め切った部屋に干して、除湿機をかけます。
    おもしろいほど水がとれます。

まあ子供の二人でもいれば、毎日洗濯せざるをえないでしょうから、
    部屋干し自体はやむをえないでしょうね。
    ただ、洗濯物の水分が確実に室内に拡散するのは、多湿の日本では、
    家にも身体にもいいこととは思えません。

• 雨でなくても

お互いに共働きだったりすれば、外に干しても夜まで取り込めないし、除菌昨日付き除湿機やちょっとした部屋干しグッズも充実していて、以前より天候に関わりなく部屋干しは増えていると思います。

我が家でも天気が悪ければ部屋干しします。冬は部屋が乾燥するので、加湿のつもりでタオル類などつるしたりもします。外だとなんだか湿っぽい感じがしてきになってしまいます。

• ふーん

いろいろな考えありますよね。私は部屋干しです。1年中です。除湿器があるので乾いてますよ。北海道です。うちの夫はなんにも気にしない人です。まっ、いいか。かな

• 部屋干しします

冬場はいいんですよ。乾燥しますので洗濯物の加湿でウイルスの繁殖をふせげます。風邪などのウイルスは乾燥を好みます。

ただ湿気となるとカビが繁殖します。今はまだ大丈夫です。ですが梅雨時期はNG。換気、除湿がしっかりしていなければダメですよ?

ここでうちでするのは、雨の日の洗濯は2日に1回、それ以上は干す場所がないんだから乾燥機かけにいきます。ですが高いので半渇きでやめます。それを室内に干します。

短時間で乾かすのがいいのですから。室内干し用洗剤でちょっとずつお金払うならいっそ乾燥機買ったほうまし。

あと雨天時の外干しのほうが不衛生です。乾かない、外の埃や菌が付着し、また兆時間干すことで増殖します。(くさくなります)

ご主人の分だけご主人の言うとおりすればいかがですか?

くさくてもいいんでしょ?

• 部屋干し禁止のマンション

夫が単身赴任していた時に住んでいたマンションは、洗濯物の部屋干し禁止でした。
    理由は部屋が湿気て、室内が黴たり傷んだりするからです。
    なので、乾燥機は最初から付いていました。

我が家は一戸建てですが、部屋干しはした事がありません。
    理由は、部屋に洗濯物がぶら下がっているのが鬱陶しい。
    部屋が湿気る。
    気分が滅入る。

ベランダが6畳程度の広さで、半透明の屋根が覆っています。
    酷い風雨でなければ、雨でもここに干します。
    大雨だったら洗濯は休みです。
    急ぐ分は乾燥機を使いますが、年に数回しか使いません。

• 浴室干しです

今住んでる家には浴室乾燥なる機能が付いてるので、雨でも洗濯して浴室に干します。

前の住まいにはそれが無かったので除湿機を使って部屋干しして乾かしてました。
    除湿機おすすめです!

冬は乾燥してるから部屋干しでも乾くと思いますが、梅雨時は押入れの中とかカビそうです。

• 世界が狭いですね。

雨の日ももちろん洗濯します。
    そして部屋干しです。
    洗濯ためてしまうと、干す場所やハンガーとか足りなくなっちゃうんですよね。

もちろん義父さんのように、雨の日は洗濯しない方も結構いると思います。
    洗濯物が少なければ支障もないかもですね。

• ズバリ

カビが生えるのは事実です。
    私の住んでしる所は雪国なので冬の間はずっとバスルームに突っ張り棒を張って除湿機をガンガンにかけて乾かします。
    春になった今も花粉症なのでまだこの状態が続いております。
    以前は室内に除湿機もかけずに干していたらタンスと壁の間にカビが…
    以来室内干しは絶対にしません。
    トピ主さんも除湿機購入をおすすめします。

• 普通です

我が家も雨の日は室内干しします
    育ちの違いで分かり合えない事も多かったりしますよね
    でもそこはお互いに歩み寄って絆を深めていくのが夫婦なんじゃないかと思います
    でも…
    トピ主さんのご主人ばかりではないと思いますよ
    自分が一般的な考えって人が結構いたりするから
    解決策として言わせて頂けば除湿機はどうですか?
    室内が嫌ならお風呂用の除湿機もありますし
    どうでしょう?

• 乾燥機+少し部屋干し

この便利な時代に、なぜそのように悩むのがわかりません。

乾燥機に入れたくないものだけを
    少しだけハンガーで部屋干しにして
    後は乾燥機でいいのではないですか。
    ご主人が帰宅時間には洗濯物はすべて片付きます。

最近では花粉をつけたくないので
    毎日乾燥機を使っています。

ご主人は洗濯物に占拠された家に帰ると
    疲れが倍増するのでしょう。
    ご主人の意見に賛成します。
    100人の意見よりもご主人の気持ちが大切だと思います。

• 部屋干ししてます。

仕事をしてますが、朝が弱いのでいつも夜に洗濯をして部屋干しにしておき、朝外へ出します。

雨の日はそのまま室内に干しといて、夕方乾燥機に入れます。ほとんど乾いているので世話無しです。

もう10年以上このパターンですが、部屋(普段使ってない和室)が黴びた事はありません。

冬などは室内が乾燥しがちで、インフルエンザなどの予防のためにも洗濯物を室内に干すと良い、といったアドバイスもよく目にします。

ご主人。自分の常識が世界の常識だなどと思っているのなら、井の中の蛙ですよ〜。

• 雪国どーすんのさ

雪国なので昔っから部屋干しです。
    気候が良い間は外に干しますが。
    冬の間は外に干してる家なんてないです。
    乾く乾かないの前に凍るので。

そして今は雪があまりふらないところに住んでいますが、冬は乾きにくいので日当たりのいい部屋に干したほうが効率がいいです。
    更に、家族に花粉症が数人いるので秋からGW明けくらいまでは殆ど外に干さないです。

でも別に家がカビたり湿気たりしていませんよ。
    家族が四人だったら、洗濯しない日がある方が不潔な気がします。
    体を拭いて湿ったタオルや、汗を吸った衣類が24時間以上積み重なってる洗濯カゴとか洗濯槽とか…部屋干しより怖いわ。

育った家のやり方を揺るがない常識だと思い込んでしまう御主人の気持もわからんでもないけど、これは譲らなくて良いと思います。
    トピ主さん頑張れ〜。

• 部屋干ししています

うちも一日しないと次の日2日分を干すだけの場所がないので。

でも泣く泣くやむなくです。

ご主人の言うとおり家に干すと雑菌が。まあ家がかびることまではないと思うんですけど。

部屋干しすると結局雑菌臭くなって乾いてももう一度洗うこともあります・・。

私の知る限り、実家も、友人宅も皆どういう形にしても部屋干ししています。なのでご主人はちょっと世間が狭いかな。
    ただ、ご主人の言うことも納得いく、という話です。

• 部屋干しです

それは旦那様がおかしいです。
    雨の日は部屋干しですよ。

湿気が気になる時は、下に新聞紙を敷いて、湿気を吸ってもらったり、扇風機をかけて早く乾燥するようにしています。
    外に干すなんて見たことも聞いたこともないですよ。

• 冬と花粉の季節は部屋干し

冬は加湿器代わりです。
    晴れの日でも部屋干しです。
    暖房のある部屋に干すとあっという間に乾きます。
    それだけ乾燥しているってことですよね。
    すぐに乾いてしまうので、加湿器代わりに午後にもう一度洗濯して干すこともあります。
    花粉の季節とは今の時期ですが、もちろん花粉が洗濯物に付くのが怖くて。
    そういう訳で1年の1/3くらいは部屋干しでしょうか。
    少なくともこの時期はそれで部屋が黴びるなんてことはありません。

問題は梅雨の時期ですね。
    部屋干ししても中々乾かず、洗濯物も家の中も湿気臭い感じ。
    しかし梅雨の時期に家の中のカビが生えやすいのは、洗濯物の有無とは関係ないと思います。

どちらにしても雨天の日に屋根がある場所でも外干しはありません。
    雨が降っている間は完全に乾くことはなく、乾くのは次に晴れた日です。
    その間に、トピ主さんが仰るように洗濯物がカビ臭くなってしまい、再度洗う羽目になります。
    それに再度洗っても匂いが取れない場合もあり最悪です。

• もちろん、部屋干しです

雨天はもちろん、花粉の時期もです。冬の寒い時期も、私も夫も帰りが遅いので、部屋干しです。

冬場はガスファンヒーターを使うので、むしろ乾燥を防げて良いと思っているくらいです。

部屋干しに適した洗剤も出てきていますしね。

旦那様、そんなに嫌なら、乾燥機を妻に買うとかすればいいのに。

何より、自分と価値観の違うことを異常扱いはちょっとね。トピ主さん、お疲れさまです。

• 黴は、目に見えるようになったらもう手遅れ

>我が家の天井に黒い黴の様なシミがあるのは、家が古いからだと思います。

部屋に洗濯物を干すと、部屋の湿度が上がるのは間違いないですよ。
    夜干して、そばで除湿機を回すと、翌朝には4リットルのタンクがほぼいっぱいになってます(干してないときは1リットル弱です)。
    その水は、室内に行き渡って、人目につきにくいところに黴を生やします。

見えるところに黴が生える前に、見えにくいところに生えてます。

トピ主さんの考え方は、現代の気密性の高い住居には当てはまりません。

>塗れたモノを家の中に干すなんておかしいと言います。

除湿機を回さずに、それをやっちゃあおしまいよ!

• 雨じゃなくても部屋に干す事もある

女性用下着って、室内に干す事が多いと思います。
    以前社宅に住んでいる時、下着ドロ(泣)にあったので、私の下着は中に干していました。

今は雨でも、風が無ければ外に干したりします。
    ベランダが広いので。

実家は、室内に物干しを鴨居にかけて洗濯物を干しています。(戸建です)
    鴨居ナントカって物干し竿を鴨居に乗せられるようなグッズも市販されていますよ。

部屋干し用洗剤もあるくらい、中に干すのは普通にあると思います。
    雨だからってわけでもないですけどね。

多分干すって意見が多いと思いますが、だからってご主人をやり込めようとしない方がいいですよ。
    カビ云々もそうかもしれませんが、室内にブラブラぶら下がっているのが鬱陶しいか目ざわりなのかも。

干し方を考え直すのもいいかもしれませんね。

• 雨天じゃなくても部屋干ししてます

共働きで日中は留守のことが多いため、朝、雨が降っていなくても午後や夕方から降りそうな日は部屋干しです。
    真冬、風がなく湿度の高い日も外に干すと全く乾かないので部屋干しですね。
    乾燥機はありますが長時間使用すると生地が傷んだり縮んだりするのでタオルや下着類の一部のみに使用しています。

20年以上、この生活ですが家の中にカビが繁殖している様子はありません。
    古い家で隙間だらけのせいもあるかもしれませんが。

• 雨の日は部屋干し。

おぉ、ご主人様との長年の論争なんですね。

部屋干し、します。いまは部屋干し用の洗濯洗剤もありますよね。
    雨が朝から降っていてもそうします。溜めるのが嫌なので。小降りなら軒下に干します。

レスポンス、楽しみですね。

• お風呂場

独身の頃はお風呂場に吊るして安い乾燥機を買ってタイマをかけて、ほしていました。数時間で乾いて臭わず普通に乾いていました。でも部屋干しはゴワゴワになるので、乾ききる直前に乾燥機が止まるようにしてきをつけていました。

外に干すと外の花粉、ゴミや塵,埃なんかが濡れたものに付着するので、ものすごく嫌でした。
    部屋の中にそのまま干すのも、部屋のものが湿気を帯びるので、嫌でした。お風呂場脱衣所の中が一番。

• 部屋干ししてますよ

家族5人です。365日、元旦から洗濯してます。雨の日は部屋干しです。
    夫婦二人の時(新婚)は二日に一回のペースで洗濯してました。
    ご主人には乾燥機を買ってもらいましょう。

• するでしょ、部屋干し

二人の洗濯物と四人、量が違うから貯められるはずもなし。
    実家の頃から雨は室内干し。
    除湿機は使ってなかったけどカビませんでした。
    雨室内干しでかびる家は、どのみちカビる換気の悪い家では?

でも、旦那さんの気持ち少しわかります。
    私も室内干し中のジメジメした空気苦手です。
    今は浴室乾燥機とドラム式洗濯機で部屋干しはほぼしませんが、どちらもない頃は一部屋を除湿機で乾燥部屋にしてました。
    夜干しておけば朝には乾くので部屋が狭くなる事もなし。
    雨に外干しして乾くわけないので、旦那さんに除湿機購入をお願いしてはどうですか?

• 世間知らずは嫌い

私もトピ主さんと同じく認めない人間性がとても嫌です。

何を根拠に盗まれるからとか言っているんですかね。

私は乾燥機が家にない頃は雨の日に部屋干しをしていましたよ。
    今でも乾燥機にかけたくない物があって雨だとなんとなく部屋干しにしたりお風呂の乾燥機を使ったり。

父子家庭で育った事がコンプレックスなんですかね?
    だったら、そうなんだ、と素直に話をきけばいいのに。

他の方も仰ると思いますが、部屋干しも菌が繁殖しますが、洗濯物を放置するとまた別な菌が繁殖しますよね?
    洗濯物放置で繁殖する菌のほうが嫌だわー。

雨の日部屋干しは多くの人がやっているでしょうから恐らくそういうレスがたくさんつくと思います。
    レスが溜まったら旦那様にこのトピを見てもらったら?

• 面倒なご主人ですね

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    晴れた日は外、雨の日は室内干しします。
    毎日洗わなくても良い量なので、雨の日なら、次の日に洗濯をすることもあります。
    雨の日だと湿気を吸うので、雨がかからないとしても、外には干しません。

でも、周りのお宅を見ると、雨の日でも外に干す人が多いです。
    屋根みたいなのを後付けして、干している方もいます。
    トピ主さんのご主人みたいな考え方なのかな、と思います。

私の感覚では、

・トピ主さんは異常ではない
    ・雨の日は「普通に乾燥させるために」部屋干しする家も多い(ご主人が間違っている)
    ・でも、雨の日でも外干しする家もある

ただ、いくら「部屋干しは普通」という意見が集まっても、
    感覚的な問題もあるので、納得してもらうのは難しいでしょうね。

乾燥機を買うしかないと思います。
    もしそれも駄目と言われたら、

「着るものなくなるし、まとめ洗いしても全部は干せないから、毎日洗って部屋に干すしかない。
     室内干しは嫌、乾燥機買うのも嫌。アレ嫌、これ嫌というのは、子供の発言。
     反対するなら代替案を出せ。出せないのなら黙ってろ」

と、私なら怒ります。

• ご主人に質問

では何故、部屋干しト◯プという
    洗濯洗剤が売られているのでしょうか?
    梅雨の季節にはバンバンCMも
    流れてますよね。

• 365日部屋干しです

はい、ウチは1年中部屋干しです。

ひとつにはベランダに出ると気温差でくしゃみが止まらなくなったり喘息が出たりするので、面倒で部屋干しが習慣になりました。
    あと、花粉やPM2.5などもありますから、今は部屋干しの方が自分の体調にいいと思ってます。
    部屋続きなので、こまめに干したり取り込んだり、洗濯が苦じゃなくなりました。

もちろん、部屋干しする部屋には除湿機ガンガンかけます。
    冬は部屋干しの方がカラッと乾きます。
    除湿機かけてるので、お部屋はカビません。
    今の除湿機は優秀ですよ。ウチで一番働いてる家電かも。

• 部屋干しです

雨の日にいくら屋根があると言ってもベランダ干しではpm2.5や黄砂を含んだ雨にさらされるでしょうし
    そういう干し方は何より空き巣の留守宅目安になるので絶対してはいけないと警察官の甥から注意されました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧