家族・友人・人間関係

夏祭りの浴衣の貸し借りでモヤモヤ…

レス77

ちさ

ひと

たまに年に1、2回ほど彼氏と彼氏の親友(Aさん)とその彼女さん(Bさん)とでご飯を食べたりしています。
(お互いほぼ同時期に交際を始め付き合って4年くらいです。)
昨年の夏にご飯を食べた際に花火大会の話になり、女子は浴衣を着て4人で花火大会に行こうという話になりました。
私は浴衣を持っていなかったので買おうかと思っていたのですが、
Bさんが私の浴衣を貸してくれる申し出てくれたので借りることになりました。
浴衣は紺地の地味なもの(C)と白地に赤の今どきのかわいらしいもの(D)の2つがあり、
私は借りる側なので、地味なほう(C)を着ると申し出たのですがAさんがCは丈が短く着付けもちょっとむずかしいので私にはDを勧めてくれました。
そして花火大会から帰ってきたところ私が借りた浴衣(D)は歩きタバコらしきこげ跡がついていました。弁償を申し出たのですが、B さんは全然気にしないで。こっちが貸すって言ったのに弁償されたら悪いから〜。と言って断られ、それでも私がでもと言っていたら、じゃあ今度また4人でご飯食べる時に奢ってと言われ、そうすることになりました。

先日、彼氏同士が飲みに行き浴衣の話が出たらしいですが、Aさんいわく、
Bさんは浴衣のことは全く気にしてない。そもそDとCは物が違う。CはBがお祖母様から譲り受けたもので有松絞り(?)で10万くらいするもの。Bさんに付き合わされて一緒にクリーニングに出しに行った時なんかCを見た後にDを見ると呉服屋さんはまるでゴミを見るような目で見て、「B様、こんな立派な浴衣(C)があるんですからもうこちらは(D)…」って言い出す始末。Aさんはいろいろ気にしないで着れるのでDも便利なんですよ。と答えてるそうです。またBさんは私のことがあっていくら気をつけてもやはり人混みにCを着ていくのは止めたほうがいいってことがわかってよかったって言っている。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まだ続きがあるんですよねきっと

有松の浴衣は私なら、貸したくないなぁ。
    他の浴衣でもいいものはやっぱり。
    何かで頂いたサイズも出来上がっているような浴衣ならいいけど。

ということで、借りる側がそれを言っちゃいけないでしょ。
    買う気なら申し出をお断りして買えばよかったわけで。
    それにね、お祖母さんのものなら、着丈が短いのも本当ですよ。
    嘘で貸さなかったんじゃないと思うなぁ。

有松だったら、生地と仕立てで10万位ですね。
    一つ一つ手で絞って染めるから高いんです。

• 着物の10万じゃあ…

洋服で10万だったら高いと思うのですが、着物で10万じゃあ安物の部類だと思うのは私だけ?
    それで偉そうにするなと思ってしまいます。

• 焦げ跡を気にして

いたのに、価値の低い浴衣をわざわざ貸してくれていたことにモヤっとするのですね?お祖母様の高い浴衣じゃなくてよかったじゃないですか。時々いますね、相手とのやり取りに、自分のいらない物を押し付けたり幾つもある中から相手に合わせて一番安そうなものを見繕ってくれる(性格疑いますよね)ちょっと有難迷惑な人、友人ランクから外しましょう。次から貸してくれるといっても断りましょう、また汚れたり破損したら大変だし、借りるより必要なものなら購入したほうがいい。押し付けも然り。

• で?

ただで弁償なしで着れた今時の浴衣じゃなく、絞りの十万円の浴衣きて、たっぷり弁償金を払いたかったなーって話ですか?

• あ、モヤモヤポイントがわかった

まだ続き前ですけど、たぶんトピ主さんが言いたいのはこういうことですよね?

その「紺地の地味なもの(C)」は高価だから貸してくれず、安価な「白地に赤の今どきのかわいらしいもの(D)」で自分をある意味実験台にした、と。
    (浴衣を人ごみで着たらどういうトラブルがあるかという意味で)
    そして「呉服屋さんはまるでゴミを見るような目で見て」というような代物を貸し付けたBさんにモヤモヤするんですね。
    (安価な浴衣が似合うって思われた?みたいな)

Aさんとしては単純にトピ主さんが気にしているのをどうにかしようと余計な事まで言っちゃったって感じですけどね。その内容をダダ漏らすトピ主彼がちょっとどうかと思います。

安価とはいえ浴衣を貸してくれたのですから(というか貸すとなると多少汚れても良いと思うものしか貸さないと思う)弁償ではなく奢って〜で許してくれたことに感謝されてはいかがでしょうか。

それにトピ主さんも自身で浴衣を購入する時の参考になったのでは?

• それで?

続き前でしょうか?
    何がモヤモヤするのでしょう?
    貴方には内緒で安いほうの浴衣を貸してくれたということですか?

• で・・何をモヤモヤ?

続きがあるのかな?

本当は今時の愛らしい浴衣が良かったけれど地味なものにしたんでしょ?
    で こげ跡ついてしまった・・と。

それも弁償しなくてよいという寛大な申し出されたんですよね?

で 何がモヤモヤなの?
    お祖母様のは着丈が短いのでしょ?だったら別に選択肢はなかったのでは?

彼女も勉強になったんじゃない?私も勉強になりましたよ。人ごみでタバコで焦げるなんて思いもしなかったから・・。混雑してても歩きたばこの人がいるんだ?って驚いたくらい。
    結果的に大事な浴衣が無事でよかったじゃないの?何が問題か全然わからないけれど・・

• 悪いのはクチの軽い彼氏のみ(笑)

傷つけられて後悔するものは他人に貸してはいけない。
    お祖母さまから譲りうけたものなら
    絶対に他人には貸せませんよね。
    事実煙草の焦げあとなんて最悪の結果になっていますもの。
    怒ることもなく受け入れてくれたBさんは、常識的な良い子だと思います。

ちささんはまだお若い方でしょう?
    浴衣は着物の寝間着です。
    なのでどんなに良いものでもたかが知れています。

もちろん生地や染めでおよその値段はわかってしまいますが
    (判るのはおばさんのみです(笑)男性や若い子には判らない人の方が多い)
    私は若い方なら華やかな現代柄の安い浴衣でも
    可愛いなあと思います。
    きっと安くてもちささんの着物姿は、とても可愛かったのではないかと想像します。

お友達に借りなくても良いように、
    今年は新しい浴衣買いましょうよ。
    気軽に何枚も安いものを買って楽しむのも良いと思います。

それから直接肌に触れるものなのだから
    安い高いに拘わらず、借りたらクリーニングしてお返しするのが筋です(笑)

まだ少し先の話ですが、今年の花火大会が待ち遠しいですね。

• 主さんのモヤモヤポイントは

まるでゴミみたいな浴衣を勧めてくれたってことですかね?
    でもよかったじゃないですか〜。
    弁償しなくて済んで。

てか、ごみみたいな浴衣でも1万はしますよ。
    弁償する羽目になるくらいなら、安物でもいいから、一着買ったらどうですか?
    そのほうが気持ちいいですよ。

自分の好みのものが着れるし、もしなにかあっても弁償とかめんどうなことに
    ならないからそのほうがいいですよ。

彼氏も余計なことをいろいろ教えてくれましたね。
    まあ、いい勉強になったと思いましょ。

今後、人にものを借りるときは、こういうこともあるってこと
    忘れないほうがいいですよ。必要のあるものなら、安いものでも
    自分で買ってそろえることをオススメします。

• モヤモヤ?

特にお金持ちでは無いお若い方と想定して書き込みます。

自分ではなかなか購入できないような高い浴衣を簡単に人に貸せるでしょうか?
    そもそも選ばせようとしたBさんにも問題があるような気もしますが、自分が借りる立場なら恐ろしくてそんな高いものを借りることはできない・・・と思うのが普通ではないですか?

車とかも簡単に貸し借りをする人がいると聞いたことがありますが、ここで記載されているような事例と同様の問題が発生する可能性は十分にあります。
    自分が高いと思うものの貸し借りは控えた方が賢明です。

そういう意味ではモヤモヤするよりホッとすべきなのだと思います。

• モヤモヤするより、Dの弁償かお詫びを

結果的にはDを借りてよかったのでは?と思います。最初に両方見せて下さったのだから、本当に丈があう方を勧められただけです。

私も有松総絞りの浴衣と実用的に使う普通の浴衣を2枚持っていました。絞りは普通の祭りに行くには実用的ではないんです。私は汗びっちょりにして叱られました。よく使うのは実用的な普通の浴衣。Bさんも実用的に使うために普通のDを持たれていたのだと思います。Dの浴衣も大切なBさんの浴衣ですよ。

絞りの浴衣と比べたら、普通のプリント浴衣は安物扱いだと思います。おそらくDの浴衣は普通レベルのもの。目利きの呉服屋は本物でないプリント浴衣に対してそういう感じだっただけです。

私なら、そういう裏話は聞かなかった事にして、やはりDに対しての弁償なりお詫びなりして、借りたことを感謝すると思います。それが大人で素敵な対応だと思います。

ちなみにAさんと彼氏の会話から思ったのは、Aさんが彼氏とトピ主さんに「全然気にするなよ」という意味でされた話だと思います。Aさんの思いやりですよ。

• 続き

そのこともあってBさんは実家から既に夏祭り等の人混みできる用の浴衣を送ってもらっている。(Bさんのご実家は女の子がBさんしかいないこともあり、父方母方等両家分の着物等のたぐいが腐るほどある)というAさんの話を彼氏経由で聞いてからモヤモヤしています。

ここで自分自身に謎なのが、私はなににモヤモヤしているのかということです。
    BさんがDを貸したことは納得できます。(Cをもし借りていたらときっとそんな大切なもの貸すなよと思ってしまいます。)
    私がCを着ると申し出た時にわざわざ高価だからこちらは貸せないと言う必要もないと思います。(着丈の件は確かに短かったですが、私の着付けもBさんに手伝ってもらったので単なる口実な気がします。)
    Dの弁償を申し出た時にもわざわざ普通の浴衣でBさんにとって大切にしているものではないから等も言う必要はないと思います。
    だからBさんの行動はなにも間違っていないとは思うのですが、私はBさんの何にモヤモヤしているのでしょうか。
    (こんな話をしてしまう私の彼氏とAさんはちょっと配慮が足りないなとは思います。飲みながら楽しく話していたんでしょうが…。)

• 貧乏人ですがさんへ

着物じゃなくて浴衣ですよ。

• うーん…

トピ主様は最初に書いているよね。
    「白地に赤の今どきのかわいらしいもの」
    借りる側だから地味な方を借りようと思った。
    借りる側でなかったら、白地に赤の方が良かったとも取れる書き方。
    だったらそれ借りてよかったんじゃないのかな。
    あと、借りる側が自分はこっちを着るとか言う人少ないと思う。
    私はそっちの方がモヤモヤする。

もし自分から言っていて、無理にその地味な方借りて、焦げ跡付けたら笑顔で弁償できた?
    お互いしこりになると思う。
    人から譲り受けた物は特に…。
    お金の問題じゃないと思うよ。

モヤモヤした所ってどこなんだろう。
    自分に着物を見る目が無かった所?
    トピ主様の彼が失言大王だって所?
    弁償させてくれなかった所?
    BさんがCを着ていくのをやめとこうとトピ主様の件で思った所?
    (事実でしょ?)

多分、最初は相手も好意で貸してくれたんだと思う。
    言いたくないけど、煙草の焦げ跡なんて付けなきゃこんな話題にはならなかった。
    さぁ、誰のせい?

横だけど、貧乏人ですが様…。
    着物じゃなくて、浴衣。
    反物で10万なら割といい方だと思う。
    偉そうにって誰も偉そうにしてないと思うんだけど…。

• よかったんじゃないですか?

わがまま言って10万の方着て弁償になったら大変でしたね!

貴方も第一印象は地味な方でなく、派手な方が良いけど、貸してもらうんだから地味な方…という選択をしたはずです。
    良いなと思った方を貸してもらえた挙句、焦げ跡まで作って、更に弁償も要らないとかなり恵まれた環境なのに、何をモヤモヤする必要があるの?
    あなたの価値基準はお値段のみですか?

これを機に浴衣くらい買いましょうよ。
    10万もかかりません。安いので3万もあれば全身揃うでしょう。
    どうせ貴方に「見る目」はないのですから、好きな柄を着たら宜しい。

• 貸してくれるといわれても借りない

買えばいいものを安易に借りるのは面倒なことになる

という寓話ですよね。

安いほうを人に貸して高価はほうは自分で着るって?
    とかいう、品のない話ではないですよね。

• こういうモヤモヤの解消法がある。タダでは何も主張出来ない!

安くても、使える浴衣なので、相手が良いと言っても買い取りすべきです。
    もう使えないのでしょう!

人混みの中では人との間合いが必要で、タバコの焦げ跡が付くのは間合いが足りないんです。

でも、わざとされた可能性もあるので、(トピ主さんがかわいかったからいたずらの男の嫌がらせ)何とも言えないかな!
    (それにしても、スキだらけなんですよ。)

まあ食事の奢りでもいいですが、その上で次回の浴衣は今から仕立てる方向です。

相手が10万ならこちらは15万〜の高級品。見た目高いとわかるもの。

今年の花火大会等はその高級品で行く。
    友達が、トピ主さんの浴衣を話題にしたら、やっぱり○○生地はいいわあってあっさり言うんです。

これまでのモヤモヤはそれで解消。

くれぐれも、人との間合いは取るように。後方まで隙の無い女性になって!

• 最初から

BさんはDを貸すつもりでいたんだと思いますよ。

でもあなたがCを借りようとしたので
    「これは上等のだから、あなたは安物のDを着てね」
    とは言えなかったんだと思いますよ。

だから、貸してもらえてよかった、
    高い方を傷めなくてよかったと
    すっきりしましょう。

• 知らんがな!!

>Cをもし借りていたらときっとそんな大切なもの貸すなよと思ってしまいます。

この一言にあなたの人間性出てますよね。
    そこは「そんな大切な物貸すなよ〜」じゃないでしょ。
    「そりゃ、高価な方は自分が着て当然だよね」で納得して終了。
    お祖母様から譲り受けたものなら尚更、人に貸すわけありません。
    「こっちは高価だから私が・・・」とバカ正直に言わないのも当然の話です。
    でもあなたはそう納得してると言いつつ「もし借りてたらそんな大切な物貸すなよ〜」って書いちゃう(笑)
    普通の人はもし借りていたとしても「そんな大事な物を貸して頂いて申し訳なかった・・」って言うでしょうね。普通はそこで貸してくれた人に恨み節のような事言わないよ。

結局「この私に安物の方を貸して、良い勉強になったわ〜」と言ってのけた彼女にイライラしますって事なんでしょ。
    もしくは大した事ない浴衣で食事を奢らせる気ですか?!って、そこにイライラしてるんじゃ?腐るほどあるくせに〜って事でしょ。
    どっちにしろ好意で貸してくれた浴衣を汚してしまった人にしては図々しいですね。
    モヤモヤする理由などどこにもありません。

• 格の違いを見せつけられたことにモヤモヤ

Bさんは着付けもできる、気軽に着られる浴衣も家族由来の高価な浴衣も持ってる、気遣いもできる、立ち居振る舞いもスマート、心が広いetc.

借りた浴衣をクリーニングにも出さずに返すトピ主とは、明らかに「格」が違いますよね。

おそらく、その彼氏であるAさんのみならず、トピ主彼も、トピ主とBさんでは格が違うと気づいてますよね。内心、トピ主彼はAさんが羨ましいだろうと思います。

トピ主のモヤモヤポイントは、「それらすべて」だと思います。

まずは、お借りした浴衣は自腹切っていいクリーニングに出してお返しし、浴衣くらい自分で着つけられるようにするところから始めてみては?

• なにがモヤモヤ?

安物の浴衣を貸してくれたこと?でもパッと見はなやかに見えたほうを借りれたのでしょ。いいんじゃない?

だいたい人に貸すものって自分が使ってないほうを貸すわね。それで借りる方が気に入らなくてごめんなさい、やっぱり自分で用意しますってなればそれまでのことでしょう。

• 図々しい

貸して貰って、着付けもして貰って、弁償も辞退されてるのに
    よくそんなに文句ばっかり出てきますね。

浴衣の着付けなんてネットで調べれば直ぐに出来るし、
    >Cをもし借りていたらときっとそんな大切なもの貸すなよと思ってしまいます。
    >彼氏とAさんはちょっと配慮が足りないなとは

自分で書いてて恥ずかしくならないんですか?
    本当びっくりです。

• わかってるでしょ

何にモヤモヤってそりゃBさん自身にでしょ。
    知人に浴衣を簡単に貸す気前の良さ、その際のそつのない言動と行動、
    裕福な御実家、着付けもできる、焦げ穴付けたのに弁償も言わない器の大きさ、、
    そういうBさんに女としての敗北感でモヤモヤするのでしょう。
    なにかしらBさんに落ち度のかけらもあればそこを拠り所にして
    引け目もなかったんでしょうが、パーフェクトの対応だったんでしょうね。
    Bさんはいい人なんですよ。

それと借り物に焦げ穴つけてしまったくせにモヤモヤしているあなたと、
    聞いたことをなんでもペラペラしゃべる彼はお似合いです。

• 良い着物は、すぐに虫に食われます。

洋服を食べる虫がいるのよ。
    そういうわけで着物は維持管理が大変なの。
    総桐の箪笥で樟脳とかいうのでベンジンでしみ抜きに京洗い
    こんなのを検索してみて。ぶっ飛ぶわ値段見て。

そんなのレンタルで十分だと私は思います。それで充分です。

着付けは習うと便利ですよ。それは婚活に有利です。
    来年までにそれを習って彼氏を惚れ直させよう。

• モヤモヤの原因はたぶん

>呉服屋さんはまるでゴミを見るような目で見て

この発言を聞いてしまったからでは?
    借りる立場だったとはいえ、ゴミみたいな浴衣だったとは。
    それなら、自分で好きな浴衣を購入するなり、レンタルするなりして気兼ねなく着て行ったほうが良かった。

ってところですかねぇ。

• 借りるって そういうことでしょ。

貸すって 借りるって そういうモヤモヤすること前提じゃないの?

だから 私は基本 貸し借りはしないなぁ。

貸してあげるって言われても 必要なら、自分がほしければ買います。
    若しくは 無しで済ませる。

浴衣 そんなに高くないモノもあるし もう自分で買おうよ。
    「ちさちゃん 浴衣似合うよ♪」って彼に言われても 借り物じゃ嬉しくないでしょ。

私も有松持ってるけど 頼まれたって貸さないわ。
    ・・・トピ主さんには地味なモノに見えたみたいだけど ネットで調べてみて、借りる気になれないよ、たぶん。

それからね、呉服屋さんの言うことなんて その通りに受け取っちゃダメ。
    めっちゃくさすし めっちゃ持ち上げるし 話半分でちょうどいい。

あなたのモヤモヤは「ゴミ」みたいに扱われるのを貸されたのがイヤなのかも、ですが
    あなただって価値は分からなかったじゃないの。
    ゴミでもダイヤでも 他人の褌でしょ。

• 着丈云々のところ?

貸してくれる時に、なんでCとDの両方を見せたのかな、ってモヤモヤしたのかな?
    おそらく始めからCを貸すつもりはなかったのだろう、と。
    もちろんそれでいいわけですが、であれば最初からDを渡してくれればいいだけのこと。
    「着丈が・・・」という話が、苦しい言い訳に聞こえちゃったんですかね。
    その後も食事などしていい関係保ててますか?

• ゴミのようなもの

呉服やさんがDを見た時にゴミのようなものの扱いだったと言いますが、主さんに貸してくれた段階ではまだゴミのようではなかったのでは?
    安物の上に焼け焦げまで付いてるんだから、もう処分したらどうですか?というような意味あい。

ということで、Bさんはゴミのようなものを主さんに貸してくれたわけではなく、主さんが安物浴衣をゴミ一歩手前までにしたんだと思えばそのモヤモヤは晴れませんか?

• 答えはご自分のなかに。

>こんな話をしてしまう私の彼氏とAさんはちょっと配慮が足りないなとは思います。

なんで「こんな話」と感じたのか、箇条書きにすれば良いのでは。

私としてはこんな話をしたのはタバコの焼けこげがついても大した浴衣じゃないから気にしないでいいんじゃないの?というAさんなりの気遣いなんじゃないかなと感じましたがね。

ところで浴衣のクリーニング代は出したのでしょうか?
    帯もあわせて2,000円以上はしますよ。
    そうでなければ、今度の食事を奢るときにクリーニング代をお返ししたほうがいいですよ。

• さも、どちらでも選べるようにCとDを見せて

最初から貸す方は決まってた。というポイント。ここにモヤモヤ。

そして、Bさんに対する劣等感のようなものかな。

着付けができること(出来ない人にはわからないとおもいますが、人に着せるのは難しいのです。着丈の件も、同じように着ているように見えて工夫していたと思う)
    更には、クリーニングの件。浴衣は肌に直接着るものです。借りたら自分でクリーニングを申し出、あるいは、頼んでいるところがあるなら、同伴して料金を払うべき。Aさんが付き添った際の話しですから、あなたは自分が脱いだものを彼の親友とその彼女に託したのです。恥ずかしくないですか?
    彼氏同士の会話から、言外にあなたの落ち度をネタにされたようで悔しい。
    (トピレスにあるように、Bさんは一切何も言っていないにも関わらず、です)

あなたにBさんに対する劣等感が生まれたからモヤモヤする、じゃないですか?
    >きっとそんな大切なもの貸すなよ
    逆切れはいけない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧