生活・身近な話題

電車で男だけ座る若いカップル

レス198

ゲートブリッジ

話題

50代の男性です。この数年、休日の電車に乗っていて気になることがあります。

電車に乗り込んだカップルが、一つだけ空いている席を見つけると、譲り合うこともなく当たり前のように男が座るのを、けっこう良く見るのです。
普通女性に座らせるだろ!と見ていて不愉快になります。こんな男はろくな奴じゃないと思います。

男性は学生やサラリーマンに見え、特段変わったところは無さそうです。見るからに疲れているとか、どこか怪我しているようにも見えません。

妻にその話をすると、「そうなのよ!」と同調され、私以上に怒っていました。
比較的若い世代では、男性優位の考えに戻りつつあるのでしょうか?
そうだとすると、均等法世代としては残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いろいろ気になるから

ではないですか?

例えば、スカートがしわになるから。
    スカートが短いから。

違うのかな…

• 私の認識では全く逆

私も休日に電車で色々なところに出掛けますが、男性だけがドンと座ってしまうのは、むしろ年齢の高い方(50代以降)に良く見られる光景だと思っています。

20代位の若い方や30〜40代位までの中年層では、見たことがありません。
    男性が威張りくさっていた昔にくらべ、今の若者〜中年層は軟弱で優しい人が多いと思います。
    男性だけがドンと座ったりしたら、女性にメチャクチャ怒られそう・・・。

>比較的若い世代では、男性優位の考えに戻りつつあるのでしょうか?

そんな日はもうやって来ないと思います。
    社会においても家庭においても、女性が強く逞しくなる一方です。

ちなみに都内在住です。
    地域差のある話題ではないと思いますが、念のため。。。

• 生理中

生理中は座りたくなかったり、服にシワを避けたいとか理由はそれぞれですけど。
    2人で並んで立っているより、彼だけ座って膝の上に荷物を持ってもらう方が楽なんですけど。
    私の彼はろくな奴ですけど。

• 何にしても憶測だけでは?

事情状況が分からなければ、なんとも言えません。

本人両者がそれで納得しているのなら、他人がとやかく言うことではないと思います。

• 「母・息子バージョン」を見ました

ひとつだけ空いていた席を息子(20代後半ぐらい)が当たり前のように座り、母親(50代ぐらい)が息子の前に立っていました。
    その光景を目をパチクリさせて見ていた南米系男性が、次の駅で息子が座っている4つほど隣の人が降りたとき
    一人ひとりに席を詰めさせ、息子の隣の席を空けて母親に座るよう促していました。

私はその息子というより、母親に問題があるのではないかと思いました。
    だってそんな息子に育てたのはその方ですし、それを当然のように受け入れているのですから。
    それに比べ、その南米系男性の優しいこと…。
    その方のお母様が良い育て方をされたのでしょう。

• 良く似たケースで

女子が自転車を漕いで男子が後ろに座ってるのを良く見ます。

バス、電車に自転車。だかな〜、って感じですね。

• 全く

そう思いますが、もしかしたら元気そうに見えても、どこか悪いのかも知れません。

• 違う違う(笑)

男女平等の意識が、ことさら考えるまでもなく完全に浸透しているから、男女とも性別での優先順位を気にしなくなったんです。
    女性の方も男性優位だから座らせているのではなく、単に彼氏の方が座りたがっていて自分は立つのが平気だから譲るだけ。
    男と女ではなく、個と個なんです。
    問答無用で男性は女性に譲るべき、今時の男は何なの?という発想こそが不平等の産物ですよ。

体のつくりの違いや体調を気遣って譲り合う精神のあるなしは、また別問題です。
    男同士でも体の弱い仲間をいたわる人なら、状況次第で彼女を座らせもするでしょう。
    自分が男で相手が女だからではなく、自分の彼女が座りたがっているかどうかで判断するんです。
    これが男女逆でも全く同じになっただけです。

• 人の一面だけでは何もわからない

逆に公平な世の中になっているからこそレディーファーストのような概念が薄れている可能性もありますし、たまたまそういったことに気を遣わない人かもしれませんし、彼らの中で暗黙の了解があるのかもしれません。

さすがにまだ完全に平等とは言えませんが社会的には昔に比べたらマシになっているんじゃないかとは思います。

たった一つの行動だけを見て「ろくな奴じゃない」とか「男性優位」とか考えるのはどうかと思います・・・。
    人にはいろんな面があります。

そこだけは気は利かないけどすごくいい人かもしれませんよ?
    一つの行動だけみてそんな風に感じるということはトピ主さんだってちょっと常識外れだったり、ほんの少し間違えた行動をしただけで「ろくな奴じゃない」って思われているかもしれません。

ものすごく真面目でいい人だけど表現が下手な人だっていますし、気は利かないけど生真面目で心根はやさしい人だっていくらでもいます。
    外面の一面だけで人を判断してしまうのは如何なものでしょうか?

自分の価値観を押し付けて勝手に不愉快になるのは個人の自由なのかもしれませんが、私は感心しません。

• ????

ごめんなさい。私は見たことがないです・・・。

どこで見るの?ちなみに都内在住です。

• カップル同士の事情があるんじゃ?

女性、お洒落してるから立ち姿が売り、とか。
    あんまり彼氏から見下されたくない、とか。

そういうのがあるかもね。

• 主さん素敵

主さんみたいな男性は素敵ですね

私は地下鉄なんですが、そういえばたまにその状況があったかも

私もロクな男性じゃないと思います
    女性側がダイエットとかで立ちたいならもちろん別だけど

• カップルではなく夫婦だが……

私が電車は極力座りたくない性格なので、夫に座ってもらいます。
    それでもやはり毎度毎度夫は座ったら? と声をかけてくれますし、
    自分だけ座るのは気まずいようです。

だけど私は極力座りたくないのです。
    空いていようが立っていたいです。
    立ったり歩いたりが好きですし。

こんな私相手に強固に座らせようとするなら
    それはもう思いやりではなく押し付け、ありがた迷惑……。
    気遣いとは相手の立場に立ってするものなので
    相手が私のようなタイプならば、
    立たせてあげる男性こそが優しく思いやりがある、
    器の大きい男性となります。

男の見栄のために女を座らせなければと押し通すなら
    それはちっぽけな男です。
    相手が座りたがっているならどちらの性でも
    譲ればいいのです。

因みに夫は主さんのような方がいることを知っているので
    自分だけ座るとどう見られるかわかっていて気まずい思いをしているでしょう。
    だから座りたくても自分も立っていることもある。

お察しの通り、
    そんな思いをさせてまで主義主張を貫いている私は
    相当甘えさせてもらっています。夫に感謝。

• 自転車で

電車の席ではないのですが、自転車に二人乗りしているカップル?で、女の子がこいで男の子は後ろに乗っているパターン、多くないですか?

何が何でも女性を持ち上げろとは言いませんが、男の方がデカいし体力もあるのだから男がこげばいいのに、小さくておそらく体力も男性よりはないだろう女の子にこがせるなんて、どうよ?といつも思います。ただ、たいていはあまり偏差値が高くない学校の制服を着ていたり茶髪でゆるいジャージを着ていたりするので、「ああ・・・まあ・・そうか・・・」とも思いますが。

とにかく尽くしたい女の子なのか、男の子も他のシーンではいい所を発揮しているのか分かりませんが、その場面だけ切り取ると、「女の子〜、そいつはロクなもんじゃないぞ〜。」と心配してしまいます。

• 例えば

男性は腰痛持ちで女性はダイエット中とか?
    別に本人達が良ければいいと思いますけど。

• 分かる!

私も思ってました。
    もしかしたら男性のほうが仕事で疲れてるのかもしれませんが、
    「スッ」と女性を座らせる男性ってやはり魅力的に見えますからね。
    そっちのほうがモテるのに、、って思ってしまいます。

それと、ドアが開いた時に、我先にと入っていき、後ろの方へドアをおさえない人。
    これは女性も男性も関係ないのですが、自然にレディファーストできる男性は素敵だと思います。

• います!

関西の政令指定都市に住んでる30代女性です。
    確かにいます!

しかも、私は職場の後輩男子(やはり30代)と
    研修に出かけるときに、後輩男子がそのタイプで
    ひとつ空いてる席にしれっと座ります。

別にどうしても座りたい訳じゃないけど、ひと言の断りもない…

他の人の見解も知りたいです。

• うちみたい…

主人は忙しい仕事で疲れていたのかもしれませんが、
    付き合っていたときに電車に乗って前の席が空いたとき、私がどうぞと言ったら座ったのには正直ひきました。
    そこは愛する女性に譲るべきだろうと思いました。
    こんなことを書くと叩かれるかもしれませんが、レディファーストだろう!と思います。

• 男性優位というか

女性を守る、という感覚が無くなりつつあるのかも。

幼〜小〜中1までは女子の方が体格が良く中身も大人。
    そんな状況で‘男女平等‘を徹底した教育。
    クラスや学校行事の重要な役割は全て女子が占める、なんて状況も珍しくない。
    一方、男子はおとなしく、中身も幼い。
    自分の強さを発揮できる場面もどんどん減っていき、なかなかスポットも当たらない。
    「男は強く、女は弱い」と気付くタイミングは、私たちの頃よりも遅くなっているような気がします。
    中には、全く気付かずに大人になる人もいる、というのが現実ではないでしょうか。

• 私も見ます

しかも、そのカップルは女性専用車両で男性が座り女性が立ってました。
    男女とも見た目普通のカップルで、お互いに納得しているのなら別に悪いことではないんだけど、なんだか不思議な行動パターンだなと思う私は40代半ばの女性です。

• それぞれのルールは他者には分からない

トピ主様同様、女性の方が体力が無い場合が多いし痴漢対策という意味からも、女性を座らせるべき…とされてきた世代です。
    我々世代だと男性に思いやりが足りないのでは?と感じがちですが、人それぞれに事情があるかもしれません。

一見、私は細身のタイプで、私の夫は元運動部でガッチリ(デブではない)していますが、数年前の交通事故に遭った関係で、長時間立っていると翌日の出勤に障る可能性も高くなります。
    なるべく人の多い時間帯の移動は避けますし、トピのシチュエーションの場合、本人は嫌がりますが、私は断固として夫に座ってもらいます。
    外見からすれば、丈夫そうな男が、ひ弱そうな連れを差し置いて座ってるように見えるでしょう。
    でも、我が家の明日からの平和の為(夫が休むほうがダメージ大)、絶対に夫を座らせます。毎回無言で一瞬アイコンタクトバトルです。
    一見すると内部疾患の方も分からない場合も多いでしょう。

腹立たしいモラハラ男の場合でも本人達が平和に過ごす為の選択なのでしょう。
    耐えられなくなって、別れる事もあるでしょうが…
    人の都合・幸せの基準は違いますから、どちらが座ろうと他者には判断できません。

• へ〜

私は見たことないけどなあ、そんなカップル。

でも、そういうカップルが増えているのだとしたら、ある意味、本当に男女が平等になったのではないですか。

女性だからというだけで当たり前に座る、ということではなく、どちらでも、その時座りたい方が座る、というような。

男性が優位なのではなく、どっちでもいいじゃん、そんなの。
    私、別に疲れてないし。
    ということでは?

私はアラフォーですが、あまりに優雅に女性をエスコートし、なんでも女性だからといたわられると、私、そんなに弱くないですよ?って、むしろ居心地悪いですもんね。。

• どっちでもいいじゃん

どっちでもいいじゃん。

当たり前のように座る女性も不愉快だし、むしろ両方座らなければいいのにと思います。

譲り合いはやめて欲しいです。よくおばちゃんがやっていて鬱陶しいです。

• 30才妻、28才夫です

うちの場合は必ず夫が私に席に座るように言ってくれますよ。

いつも感謝しています。

• あぁ、いますよ。

元カレがそうでした。
    私の例は特殊かもしれませんけど
    モラハラ男だったので、とにかく沸点が低い。
    立たせると疲れたの何だとの機嫌悪くなるのが目に見えていたから
    席が一つ空いてたら先に座らせるようにしていたし
    ヤツも当たり前のように座ってましたよ。
    そういうカップルもいるのです。
    最悪な男でしたけどね!

• うちは旦那です。

私は40代前半で旦那は40代後半ですが、電車は家族で乗らないのですが、何処かに出掛けてレストランなどで待つ時の椅子が3つしか空いていない時、うちは4人家族ですが旦那は私に座る?とも聞かず、当然の様に座ります。結婚して10年以上になった今は何も言いませんが、内心は何だコイツです。うちの旦那の場合、一人っ子で周りに何でもやってもらって育った様なので、人に譲るとかの精神が欠けています。今更言っても治るどころか逆ギレするので何も言いません。小学生の長男が譲ってくれるので、息子達は譲り合うが出来ているので良しとしています。旦那は多分、亭主関白タイプになりたいのか、自分中心にして君&察して君なので旦那には期待しておりません。育った環境は本当に大事だなと旦那を見ていると思いますよ。

• 自転車でもよく見る

女性が自転車をこいで男性が後ろに乗ってます。
    イマドキのカップルはこうなのか?と夫に尋ねると
    女性のダイエットに協力してるのでは?などと言います。
    私のような体型ならアリかもしれませんが。。
    なってからでは遅いので鍛えているのでしょうか?(笑)

• あり得ないですよね

私は電車やバスに乗って、席が一つしか空いていなかったら、真っ先に妻に勧めますね。自分が我先に座るなんて考えられません。妻は妻で、「私はいいよ、座ったら?」と言ってくれますが、それでも最終的には妻に席を譲ります。

• へえ、

見たこと無いと思う。

• むしろ年寄り世代がそうしてる光景を見ますin関西

アラフィフの女性です

現在関西に住んでおりますが、トピ主さんの書かれている
    1つだけ席が空いている時にカップルの男性が座る
    という光景は、むしろお年を召したご夫婦に見られる光景かと思います

あくまでも関西の私の通勤圏内の話ですけどね

若い男女の場合は女性に座らせてますね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧