キャリア・職場

マリンスチュワーデスについてご存知の方、質問させてください。

レス15

カニカマ

働く

はじめまして、21歳の学生です。今、海外の学校に通っています。
就職についてご相談があります。先輩社会人の皆様、知恵をお貸しいただけるとうれしいです。

高校3年の秋からこちらの学校に通いはじめ今年の6月に卒業予定です。高校は同級生よりも半年遅れですが卒業しました。こちらの学校は専門学校です。
もともとはここの学校に入学してそのままこちらでその専門職に就くために10年以上の下積みののち留学をはじめたのですが、就職がリアルなものに感じ始めた頃からどうしても自分の力に限界を感じてしまい、一度は学校を辞めることも考えました。ですがやはり卒業までは頑張ろうと思い今に至るのですが、もう一度冷静にじっくり考えてみても、もともと希望していた職に就こうとは思えませんでした。ここで辞めることに、夢が絶たれることに、後悔はないと言い切れます。今まで応援してくれていた両親とも話して納得してもらえました。なので前向きに次の夢を今度こそは叶えたいと思っています。
ですが、残念なことにまだ今の段階ではやりたいこともはっきりしていない状況です。なので今どんな職業が私に適していてどんなことに興味が持ててどこまでが実現可能なのか、一から調べ直しているところです。
そんなときにマリンスチュワーデスという職業を見つけました。始めは語学を生かして外資系の航空会社で働けたらと思い色々調べていたのですが(学校は英語圏ではなくもちろん語学留学でもありませんが、現地の言葉の検定1級を持っていて英語も少しなら話せます)、飛行機ではなく船という考えは全くなかったのでとても興味がわきました。ですが調べても調べてもあまり情報が得られず、英検やTOEICは必要なのか、専門卒でも大丈夫なのか、どこから求人が出ているかなど基本的なことが全くわかりません。仕事内容もCAとホテル業務を足した感じという曖昧なことしかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • テレビ番組で

某局のアゴラというもの。

そのなかで豪華客船の中の様々職種紹介をやっていて、希望のものも出てき、その職種の女性たち数人の座談会もありました(制服着用)。

その局へ問い合わせ、ビデオとか探すと良いと思います。内容は日本の船でしたよ。

• 長くなってしまってすみません。

長くなってしまったので続きをこちらに書きます。

些細なことでも良いのでマリンスチュワーデスについてご存知のことがありましたら教えていただけないでしょうか?
    それとこのトピを読んでいただいてこんな職業は?というのがありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです。他にも自分はこんな仕事がやりがいがあってよかった、こんな面白そうな仕事を知っているなど、色々と教えてください。
    今までひとつのことしか見えてなかったためひとりで0から調べても、ほんの少しのことしか知れてないような気がして自だけでは限界を感じます。少しでも多くの情報の中から、目標を、次の目指すところを設定したいと思っています。贅沢な話なのかもしれませんが、力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

• 外資系のクルーズで働いていました。

是非、頑張ってもらいたいです!応援したくて出てきました。

もと外資系クルーズ会社で働いていました。
    この経験は人生の中で一番の素晴らしい仕事で、どの人に話しても興味を持ってもらえるし、非常にいい経験をしたと心から思います。

クルーズ船で働くには、非常に強い精神力、体力が必要です。
    語学も必要でしょうね。通常6ヶ月乗船して働きます。6ヶ月は休みがありません。
    半日休みという日はありますが、基本丸一日休みはないです。
    ですが、6ヶ月勤務後、ゴールデン休暇?とも言われる2、3ヶ月休みをまとめてもらえます。
    6ヶ月勤務するわけですから、お金は物凄くたまります。乗船中はお金を使うことがありません。
    そして2,3ヶ月の休みは自分の好きなことがなんでもできます。世界一周旅行もできます。(仕事で世界一周していますけどね。。)
    そして、日本では絶対に経験できないことがたくさんできます。
    まず、一緒に働くクルーメンバー、私の船は世界各国55カ国の人と働いていました。お陰でどの国の英語の発音も聞き取れるようになりましたよ。
    ぜひお勧めします。頑張ってください

• qr様

さっそくレスありがとうございます!

アゴラですか。それは必見ですね、調べてみます!
    貴重な情報ありがとうございます!

• クルーズ船上の仕事ですか。

アメリカ在住ですが、クルーズ好きな家族で何度もクルーズの旅をしました。
    アメリカ、カナダ、カリビアン、ヨーロッパ等です。

貴女の滞在国及びその言語は分かりませんが、英語が大丈夫ならウェブサイトで調べて見てはいかがですか。
    私が過去に乗った船会社のいくつかのウェブサイトを見てみました。
    ホームページは客用のものですが、検索項目の中にHelp 、SearchやContact Usなどがあります。
    そこにonboard employment やcareers やemploymentなどの単語を入れると、船上の仕事の説明や条件や応募要項などが出て来ます。

>仕事内容もCAとホテル業務
    と言う事はフロント業務みたいな接客の職種をご希望なのですか。それなら「スチュワード、デス」で検索するより
    「パーサー」という職種で検索された方が良いのではないですか。
    スチュワードと聞くと、私的にですが、客室清掃やウェイターなどを思い浮かべてしまうので。

また日本人観光客の多い所(イタリアなど)では、日本人がパーサーとして乗船して、
    日本人の団体客などのお世話をしているとも聞きました。そんな職種もいかがですか。

• まよいながら日本の大学を卒業してみる

とりあえずまだ働かなくてよく、さらに、学費を両親がぽいと出すようなら、
    なおかつ、働くのはどこがいいかわからない、なら、21歳なら、日本の四年生大学を受けてみるのもいいかも。

飛行機もマリンもそうですが、わりと、数社しかない世界では?
    受けてみて落ちたらまた迷いそうですね。
    個性があまりない”みめうるわしい”人なんて人事のチェックポイントもあるし。
    つまり若いときだけの仕事というか。
    どういう切り口で仕事を見つけるのかは個々のドラマがあるので
    自分で模索すればいいと思いますよ。

いまのところその語学の活かし方が分かれ道っぽい
    まず、よくイタリア語だけできるとか、ドイツ語だけできる人いらっしゃいますが
    基本英語と日本語がよくできる人ほどに仕事では…その語学にこだわるとまた安い仕事かすぐ契約が切れる仕事かになりがち…

• マリンスチュワーデスやっていました。

昔ですが、片道10時間ほどの海路航行をする1万トンのフェリーで勤務していました。乗船客の案内や船内放送、グレードアップ時の乗船券の販売など。
    職種としてはホテルのフロントにCAをちょっと混ぜた感じでしょうか。

しかし、船舶会社によっては売店やレストランの仕事もあったようです。

なので勤務の詳細は船舶会社によって違うと思いますよ。
    仕事内容も求められる英語力も、です。
    もし興味があるなら、その会社に仕事内容の詳細を問い合わせてみるのがいいと思います。

私はマリンスチュワーデスの募集を見て、これだ!と直感で動きました。
    船で食事、寝泊り、常にエンジン音、夜遊べない、体力必要。
    など、大変ではありましたが、夢のある仕事でした。
    船長や機関長、航海士、機関士、海外航路で勤務していたという人も多く、色んな経験をしてきた方々と一緒に働くことも興味深かったです。
    また、デッキから見た夜光虫の美しさは今でも忘れられません。

CAほど、ステータスの高い職業ではありませんでしたが、要は自分がプライドを持って働けるかどうかです。

• ドラマに

ドラマにマリンスチュワーデスのお話がありましたね。
    "The Love Boat"
    私は日本語に吹き替えされたものをテレビで観ました。

参考になるかわかりませんが、動画を探してご覧になってみては?
    楽しそうな仕事だなぁと思いましたよ。

• 元マリン様

レスありがとうございます!
    まさか本職の方から話が聞けるなんて…

6ヶ月乗船は思っていたよりもずっと長くて驚きです!
    勤務も休みもその半分くらいなのかなと思っていたので。
    それに乗船中の生活費は全て会社が負担ということでしょうか?すっごく魅力的ですね!本当に貯金が簡単にできてしまいそうだし、時間的にも金銭的にもメリハリのある生活が送れそうですね!
    ばーっと働いてぱーっと遊ぶという感じで(極端な話ですけど(笑))
    ですがきっと異文化に慣れながらきつい仕事を長期間ろくな休みもなしに働き通すというのは、とてもじゃないけど中途半端な気持ちではすぐに心が折れてしまいそうですね。
    どんな仕事もそうだとは思うんですけど、やはり心身ともに強くなくてはいけませんね。
    ですが今の段階では仕事をきついと思うよりやりがいを感じられるんじゃないかと思えます。ますます興味がわいてきました!

ステキなレスありがとうございました!
    ひとつ質問してもいいですか?
    調べていくとマリンスチュワーデスの専門学校みたいなものがあるのですが、そういったところは卒業しなくても大丈夫なのでしょうか?

• Keyココ様

家族でクルーズの旅なんて!すごくステキですね!
    じつは私こんなこと言ってますがクルーズ旅行なんてしたことないので憧れます。

英語で調べてみるというのは全く思いつきませんでした!
    お恥ずかしいです(笑)
    早速見てみることにします!
    きっとそこに基本情報は載っていますよね!
    パーサーも一緒に調べてみます!

レスありがとうございました!

• 街角ビーナス様

大学…
    帰国子女枠などでの入学も少し考えたのですが、やりたいことが決まらないまま通う大学ほどお金の無駄遣いはないと言われてしまい、私も確かにそれには同感できるので、すっかり選択肢からはずしてしまってました(笑)
    ですが残念ながらまだ働かなくてよく、学費を両親がぽいと出してくれるわけではないので、物理的に厳しいかなと思ってます。今通っている学校も奨学金と長期休みに貯めたお金でなんとかしているので、帰ったらどんな職業につこうが取り合えずまずはアルバイトをして返済からしていかなくてはならないのです。そして同時進行で就職活動をしようというのが一応の予定です。

やはり英語ですよね!
    こちらの言葉だけではどうにもいまいちで、英語が喋れて尚且つもうひとつ喋れるとなってはじめて活きてくる気がします。
    やっぱりどうしても普段使うこちらの言葉のほうが英語よりも得意になってしまうので、もっと英語のスキル上げていかなきゃですね!

的確なアドバイス、レスありがとうございました!

• みー様

またまた経験者の方!嬉しいです!

やはり同じ船のお仕事でも会社によって求められるものがまちまちなんですね。
    私が見た限りじゃ求人も今のところ見当たりませんし、細かくチェックして出たらすぐに問い合わせという作戦がよさそうですね!

それにしても大変な点は挙げるとどんどん出てくる感じですね(笑)
    でも夢のある仕事というのがだいたいのことを吹き飛ばしてくれるように思います!
    退職されてからも心に強く残っていて、良かったと素晴らしかったと思える仕事というのも本当にステキだと思います!

レスありがとうございました!

• ピー夏様

ドラマですか!そんな情報までいただけるとは!
    とっても興味深いです!
    The Love Boat、探してみますね!

やっぱりステキなお仕事なんでしょうね〜

レス、ありがとうございました!

• 船酔いには強いですか

客側の経験しかない者ですが、4ヶ月船で旅行を経験したことがあります。
    その際は、マリンスチュワーデス(この名称こちらで初めてしりました!)の方にいろいろお世話になりました。

私の乗った船は、乗員乗客含め600人ほど収容の小さい船で、運悪く台風の横をすり抜ける事に。
    それはそれは木の葉のように船は揺れまくり、客のほぼ全員が船酔いに。
    その日はパーティーがありみんなきれいに着飾っていたのですがもう立ってはいられず、
    床にソファにと、ゾンビのようにうーうーとはいつくばっておりました・・・
    唯一無事だった若い方は「ゆれで船が下に傾くときジャンプするとすっごく高く飛べ(る気がす)る!」と興奮していたり、なんだかわからない状態に。

そんな時、颯爽と船酔いを配ってまわってくださったスタッフさんには本当に助けられました。
    落ち着いていらっしゃるし、グワングワンゆれる廊下をスタスタ歩く姿は正にプロ。
    お仕事の直接的な情報でなく申し訳ないのですが、
    マリンスチュワーデスさんに感謝している身として、応援したくなりました。
    ちなみに、船は大きいほど揺れが緩やかだそうです。

• 外資系クルーズで働いていました2

2回目のレスです。

専門学校が東京にあったと思いますが、別に行かなくてもいいかなぁとは個人的に思います。ですがホスピタリティ業の仕事なので、大学でも、専門でもその分野を卒業していればいいでしょうね。もしくは外大など。

クルーズで働いた経験を持つと、他の仕事が楽に感じます。
    色んな意味で、安全面や衛生面なんてほんときついぐらいトレーニングがあり大変ですが、地上職に着いたときがとても楽に感じました。
    そして、どこに転職をしてもこの経験が活かされ転職にも結構有利でしたよ。
    クルーズ会社によって待遇はまちまちでしょうが、外資系クルーズの待遇は最高でしたよ。
    下船した後の飛行機代、ホテル代、船に戻ってくる際の会社との連絡も全部無料です。本当にお金を使うことが無かったです。
    色んな国に出向いて、たとえば船の出発が早朝だった場合、夜働き終わった後に、クルーで夜の街を出歩きよく遊びました。
    キャビンも綺麗だし、制服もカッコイイし、夜中、仕事が辛かったときはよく船上デッキにあがり流れ星をよく見たものです。
    ありえない星の数、海の地平線、全てが日本では見れない景色でとても魅力です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧