玄関の三和土のセカンドリビング(土間リビング)床材は?

レス5

はる

話題

新築です。アドバイスお願いします。

南入り玄関の三和土を広くとってコーヒーテーブルとスツールを置きセカンドリビングにしようと思っています。セカンドリビングの前面は掃き出し窓で、そこから家に入り三和土を通って(玄関を通らずに)室内にも上がれるようにします。

家にあげるほどでもない用事の来客の対応をする、家族が本や新聞を読む、日向ぼっこをする、布団や洗濯物の室内干し、などに使います。陽は良くあたる場所です。ペレットストーブも置きます。

床ですが、同じレベルの玄関部分は玉砂利洗い出しです。セカンドリビング部分はイペ材やウリン材も考えましたが、今はテラコッタかタイルを候補にしています。ここではサンダルを履きます。

似たような目的で土間リビングにされた方、床材は何をお使いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新築ハイ!!

うちの前もそういう家になっていますが
    ご主人がそこで新聞を読んだり珈琲を飲んだりしていたのは最初の2週間くらいでした。
    ご家族が利用しているのは見た事がありません。
    ご主人が新築ハイで家族の反対を押し切って作られたようです。

私も新築の際に土間が欲しかったのですが建築士さんに同じ様なおしゃれなのを提案されました。
    私は言いましたよ。「私が欲しい土間はゴルフバッグや登山用品を置いたり
    ゴミの一時置きに出来るシューズインクローゼットの大型判の様なものです。」と。

今とても重宝しています。宅配便の底が汚れた段ボールもそこで開梱できますし
    ミカンや根菜類の置場にもなります。汚れ作業の場にもなります。

掃き出し窓の前で通行人を見ながら(見られながら)気取ってお茶なんか出来るのは新築ハイのうちだけです。
    冷静になったら恥ずかしくて出来ません。

他のトピでは通行人が多くてお茶しててもうるさかったり見られたりして落ちつかないから
    家の前の通行人を限定できないかという感じの驚愕のトピがありました。
    出来る訳がありません。
    「掃き出し窓の前に広大な庭でもあったら良かったのにね」と言われていました。

• 田舎の農家

田舎の農家にいくと、そのような間取りをみますよ。訪問された方をもてなすのに、靴を脱がずにもてなせる簡易な客間という感じですかね。その場合、玄関と同じ素材の仕様でした。

また愛犬仕様に家を建てる方はリビングをタイルなど洗い流せる素材にしてたりするのでそのような雑誌も参考になるかも。

• 大判のシューズインクローゼット、使い易そうですね

前の道路は家族とお客様や配達の方など、うちへ来る目的の人以外は通りません。説明が足りずに申し訳ありませんでした。

ですので宅配便の受取りやある程度の汚れ作業もそこでしてしまおうと思っています。

北側のバックヤードが広大ではないですが開けているので、そちらはデッキにしフルオープンサッシで広く開口しようと思っています。

南側の土間のセカンドリビングはこじんまりした日向ぼっこスペースのイメージです。

大判のシューズインクローゼット、使い易そうですね。

• >デッキにしフルオープンサッシで広く開口しようと思っています

>デッキにしフルオープンサッシで広く開口しようと思っています

それで今時だと段差とかの無いバリアフリーの掃き出し窓になるのかなと思います。
    それって実は家の改築前の家の3階がそんな感じでかなり広いベランダ(2階の屋上)にでられる様になっていました。
    勿論古い家出したのでバリアフリーではなくかなり段差があったのですが。

問題があったのは東側で、経年変化で雨水がサッシ下部より
    浸水(窓に当たる雨水が垂れて内側にも溢れる感じ)する様になり
    なおかつ日焼けの影響が大きかった為に床材が変質し、浮いてきてしまった事です。
    旧宅は掃き出し窓の上に庇が全く無かったのですが
    もし掃き出し窓の上に深めの庇が付けてあれば雨水や日焼けの影響を防げたのではないかと思います。

どちらにせよそういう場所ですからテラコッタの方が良いと思います。
    タイルは濡れていると滑りますし目地が黴びますよ。
    イペ材やウリン材は何か分かりませんが、塩ビシートや木材など変質しやすいものは避けた方が良いです。
    屋外でも使える様な紫外線や日差しの熱、雨水などで変質しづらい材質で
    滑りにくく手入れしやすいのでテラコッタがお勧めです。

• 追加レス

シューズインクローゼット中の仕様でやって良かった事がいくつかあります。

・LDK並みの明るい照明
    ・カーテンなどの大物の室内干しに使える程度の広さ
    ・天井に埋め込みした物干用パーツ
    ・換気扇 (傘とかも広げてここに干しておきますが換気扇があるとカビなどの心配が減ります)
    ・コンセント (掃除機の充電、シュレッダー、電動工具など、将来的には電動自転車の充電も)
    ・ペットが居る家庭用の壁紙 (傷、汚れ、カビに強い)

・それから一番良かったのがブレーカーと情報分電盤(光ケーブルなどの為のモデムその他を集約する)をここに作った事です。
     情報分電盤は最初勧められたのは押入れ天袋の奥の壁への設置。ブレーカーは脱衣所への設置でしたが、
     シューズインクローゼットの壁に作った事で業者が作業する時に一々押入れのものを出したり
     脱衣所を片付けたり、家の奥の私的な場所まで入っていただく必要が無くとても助かっています。
     それに低い位置に取り付けたので、Wifiの調子が悪い時もすぐに確認できます。
     押入れの天袋の奥だったら、一々大変だったと思います。

おしゃれとは逆方向ですがとっても便利ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧