外国のホテルのセイフティボックスって安全?

レス29

いくら

口コミ

こんにちは。いくらと申します。

旅行中貴重品は部屋セイフティボックスに
入れていましたが、ネットで
安全ではない、かえって危ない
という記事を目にしました。

かといって持ち歩くのも
盗まれる不安はありますし・・・
行き先によるかと思いますが。

皆さんはセイフティボックスって
使用しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入れた事はありません。

毎年2回は海外へ個人手配でもツアーでも行きますが、今まで入れた事はありません。

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアなどですが、同じホテルに連泊でも入れません。
    海外で自分を証明するのは、パスポートしかないので常に持ち歩き、お金も必ず3ヶ所に分散して(身に着けたり)います。
    もちろんカードなど入っているバッグも常に意識していますよ。
    写真を撮る時などは特に気をつけます。

初めから預けるつもりも無いのと、いつも一人旅か大人だけなので身軽と言うのもあるかも知れません。

• 肌着についてるポケットが良いですよ。

セイフティボックスに何を入れようとしていますか?

パスポートや使う予定が全くない現金・日本円・使わないカードなどは
    絶対に取り出せない肌着についているポケット(旅行用グッズで売ってます。)
    に入れてましたね〜。

命よりも大切なものはないので、
    それが取られる=…ということです。

そして、別口に財布を2つ用意していました。
    1つは、屋台などで使える小銭など用。
    もう1つは、免税店などで使えるカードなどを入れたものです。

• 使いますよ

>皆さんはセイフティボックスって使用しますか?

セイフティボックスの危険範囲は従業員です。

それに比べて、全てを携行すると、周囲の人間すべてが危険範囲と言えます。

どちらがより危ないかわかりますよね。

但し、私は、セイフティボックス使用においてちょっとだけ注意をします。
    ほとんどがキーを4桁押すタイプですので、何度か全てのキーを強くこすったり押して表面を磨くというか、どれに触っても汚れ具合が同じようになるようにします。
    使う4つだけしか触らないと、触ったキーがわかるようになっていたとき、すぐ当てられますから。

• プールなどに行く時、使います。

うちの場合は子供が小学生なので、旅行はほとんどリゾートホテルに泊まります。
    つまり、旅の目的の半分はプールかテーマパーク…観光は3割程度です。
    当然、プールサイドやビーチに放り出して泳ぐよりは安全なので、ホテルのセーフティボックスに入れておきます。
    PCやIpadなども持ち歩かないときは、入れておきます。

ほとんど五つ星に泊まりますし、それなりのセキュリティ。
    まあ、銀行の貸金庫というわけにはいかないけど、部屋に放り出しておくよりは安心かと思います。

• 使ってます。

セイフティボックスのあるホテルは中級クラス以上ですし、これまで危ないという話は聞いたことがなく、ボックスのある部屋では大抵使っていました。
    所持金やカードを全部持って外出して身ぐるみ剥がれるような事故にあったら身動き取れなくなってしまいますからリスクは分散したほうがよいと思います。
    それにどんなに気を付けていてもプロに狙われたらそうそう防げるものではありません。

• 入れますよ

ハワイあたりの観光地で、暗証番号式のセーフティボックスなら、
    普通に使ってます。ただしお金は封筒に入れて、残高は漢字で書いて。
    万が一お金を抜かれたらすぐわかるように。トラブルはないですよ。

海外で宝石を買って、入れておくのが不安だった時は、クロークに
    預けました。その場で受取を書いて担当者の名前もあるので一応安心です。

南米のホテルでは、貴重品を預けたら、クロークのおじいちゃんが
    OKOKという感じでそのまま外へ持って行って「???」でしたが
    帰るときは無事に戻ってきました。別棟へ持って行ってたみたい。

セーフティボックスよりはクロークの方が、一応安全だと思いますよ。

• どのみちリスクはありますから

セーフティボックスも色んなタイプがあるし
    管理する場所によっても安全度が違うでしょうが・・

究極を言えば鍵屋がくれば開けられるものだろうし
    技術のある人が泥棒するリスクもあるし
    管理人にアッサリ開けられるリスクもありますよね。

それらのリスクと、自分で持ち歩いた場合のリスクと
    どちらを取るか、ではないでしょうか?
    それは預け先、外出先や時間などにも左右されるでしょうから
    諸々想定した上での自己判断ですね。

そこの判断で悩むくらいなら、そもそも必要最低限の貴重品しか持ってこないことが
    一番の対策だと思います。

最低限の現金、電話一本で停止できるカード一枚、パスポート。

それ以外にデジカメだとか予備の現金だとかを持ってくるなら
    盗まれるリスク込み、ということになりますね・・。

• どこの国でどのようなランクのホテルか?

外国と言ってもかなり差があるでしょう?「日本では」と一括りで言えない以上の問題です。

治安の良くない国はバックパッカーが泊まる様な安宿では身に着けていても奪われる時も…。
    ある程度の先進国や治安の良い長閑な田舎町(リゾート)ならホテルのフロントを信用しますね。
    室内に暗証番号の貴重品ボックスがあるホテルの方が多いですが、ボックスの鍵を預かるホテルもあります。
    ましてや大都市へ観光に行く時はショッピングや食事もしたいと現金も大目かもしれません。

しかしルームメイクに来るスタッフは最上級なホテルでも絶対の信用は出来ないので
    外出時は貴金属・現金パスポートはスーツケースか室内の貴重品ボックスにしまいます。
    無い場合のみフロントに預けますが、しっかりした所では大き目の封筒に糊付けして
    接着箇所にサインさせる所もありました。ランクの良いホテルでトラブルはなかったです。
    常に現金やパスポートを持ち歩くのは、強盗に遭う危険性が高くなるだけだと思いますよ。
    身分証代わりのパスポートはコピーを持ち歩くようにしましょう。

• 今の所大丈夫

日本、欧州と東南アジアではかなり旅行・仕事し、安宿にも沢山泊まってますが、今の所金庫から盗まれていません。
    必ずチップも余計目に部屋に置いておきます(チップ不要の高級ホテルでも)。

別の鍵を掛けたトランクにもお金は入れておきます。
    分散するのが懸命だと思います。スリも多いので。

• ホテルのコンシェルジェ

に対して、
    聞いてみればいいのでは?

大丈夫ですと言ってもらえるだろうけど。
    盗難にあった時の対応とか教えていただけるだろうし。

私は、フロントで、預かり証と交換で預かってもらうのが一番かと思いますね。

• 水着で遊ぶ時などでは使うよ

ビーチリゾートなどで水遊びする時は、バスポートも紙幣もずぶ濡れになってしまうので、セーフティボックスを使います。

名の通ったホテルの部屋では、今までに被害にあったことはありません。
    それよりも、ひったくりや置き引きにあう確率の方が高いと思うけれど。どう?

ダイアル式の場合、解除の番号は、ホテル関係者なら知っているので、内部犯行は可能なのだそうです。

• 使いますが

セイフティボックス ホテルのクローゼットの中にあるものですね。

暗証番号 6ケタ 自分で入力して 使いますよ。

見ると ホテルの部屋の一部になっているかと思います。
    あれごと 持っていくのは たぶん無理。
    ホテルの廊下や エレベーターホールには 監視カメラがあるし。

部屋に侵入して こじ開けるのも 大変そう。

1泊なら 入れないと思いますが 連泊するなら 日本円などは
    入れておきますよ。

パスポートは 携帯が 義務と聞いたので 持ち歩きます。

安全だと思います。
    ただ ホテルのランクにもよるかとも思います。

• セイフティボックス派

私は連泊の時はセイフティボックス使っています。
    きっかけは添乗員さんに「ここは大丈夫! 私も使っています」と言われたからです。

だから場所にも寄ると思いますので、「ここは止めたほうが…」と言われた時は諦めて全部持っていきます。

でも、セイフティボックス使っている人はあまりいませんね。
    確かにセイフティボックスごと持って行かれたら終わりだし、某旅行会社ではそういう事件があってからオススメしなくなったそうです。

幸い私はまだ盗難に合ったことはありません。

• セイフティボックスに入れて…

出すの忘れて空港まで来ちゃった知り合いがいます。

• 使いません☆

元々使ってはいなかったのですが、先日スペインでセイフティボックスがうんともすんとも言わなくなって、フロントに連絡したら、簡単な道具でささっと開けて、電池が切れてたよ!と電池を入れ替えてくれたのを見てから、全く信用できなくなっちゃいました。あれ、ホテルのスタッフなら開けられます(笑)ってか、あんなに簡単な仕組みなら、スタッフじゃなくても開けられそう!!

• お部屋のセーフティーは危険です。

ヨーロッパに行った時、添乗員さんがお部屋のセイフティーは危険なので、フロントのセイフティーに入れるように言われました。

ホテルでは、「部屋のセーフティーを使って下さい」と嫌がられる所もありますが、必ずフロントのセイフティーに入れてます。

○出かける時は、パスポートはセイフティーに預けて、コピーを持ち歩きます。免税品購入では、番号が必要だから。

○スリ対策は常に必要です。
     パスポートやお金は、服の中にしまう。
     バッグの中には、小銭を入れる。
     バッグのファスナーは、開けられないように抑えておく。

• 使います

アフリカに住んでいます。
    長期休暇でヨーロッパに行ったり、こちらのホテルを利用したりと、年に20日以上はホテルを利用します。
    セイフティボックスはなるべく利用するようにしています。

アコーやベストウェスタンのようなチェーン系ホテル以上のレベルだったら、セイフティボックスの方が安全だと思っています。

アフリカは治安が悪いので、たとえ高級ホテルであっても、
    部屋をあける時には(朝食のような短い時間であっても)スーツケースにしっかり鍵をかけて、
    鍵はラップトップPCやパスポート、予備のクレジットカードや現金と共にセイフティボックスにしまうようにしています。

• 大丈夫でした

先週、パリの3星ホテルのセイフティボックスを使用しましたが
    大丈夫でした。

今まで、ホテルのクローク・セイフティボックスどちらも30回ぐらい
    利用してきましたが、トラブルはないです。

お金を取られたのは、ホテルのプールに行くのに部屋に
    子供のお財布を置いてきて、取られたときだけです。
    入って取った奴も見たのに、ぼーとしてそのままにしてしまいました。
    すごく後悔しました。

• 使います

普段は使う分だけ持ち歩き、パスポート、航空券、現金をセイフティボックスに入れています。
    過去、あまりに難解なセイフティボックスがあって、その時だけはスーツケースに入れて鍵をかけておきました。
    今のところ被害はありませんが、必ずしまう前にキーを全て拭きます。
    油脂などをうっすら塗られていたら指紋が付き、4桁押したキーで暗証番号が推測されて開けられる可能性があるからです。

• ホテルによります。

フランスで泊まった時のホテルでは 添乗員さんから ノーと言われて使用しませんでした。

• 従業員が危ない

一般に、危険と言われていますね。

私が聞いたのは、大事なものはスーツケースに入れて鍵をかけておくのがむしろ安全とのこと。

例えば掃除の従業員が客室からスーツケースを持ち出せば、他の従業員にすぐ見咎められるから、という理由です。

とはいえ私は外国では現金、パスポートは常に持ち歩くことにしています。

パソコンとかは、使わないときはスーツケースに入れます。

• 元添乗員ですが

「添乗員が平気だといった」というレスがあって驚きました。私が働いていた会社では、「部屋のセーフティは自己責任です。フロントに預けるとしてもお札やクレカをそのままむき出しで預けないように」と言うようにしていましたから。

部屋の金庫は、日本の高級ホテル・高級旅館でも絶対に使いません。
    海外なんて尚更ですね。たとえ従業員が安心できるとしても、ホテルは世界中からの宿泊客・あらゆる業者が出入りできる場所です。それこそ、クビになった従業員が合鍵で・・・なんてことだってありえますから。フロントの金庫だって絶対ではありません。
    ビーチリゾートではやむを得ませんが、それ以外では常に携帯しています。せいぜい財布とパスポート。ハンドバッグに入ります。

• アメリカではいつも使う

ナンバーを自分で選択できるタイプは自分でインプットした番号でしか、開かないのでほぼ安全。

忘れた時は、メンテの人が来て小さい機械?で
    解除.作業に当たって、サインが必要。

今迄大手のホテルで問題が起こった事は聞いた事もないし、友人関係でもそう。

ガイドブックは(そうじゃないよ、、、)って思う事しばしばあります。
    特に是に、気をつけて、、、みたいな項目。

ここは非常に危険、とか.実際と違う事沢山。

• ももさんへ

この話はだいぶ昔の話なのでご容赦くださいね。

ホテルの従業員が自由に部屋を出入りできるのは知っているし、私も朝食に行っている間に枕チップがなくなっていたこともあります。

レセプションのセイフティボックスだと、従業員にお札を抜かれる可能性があることも知ってます。

某旅行会社がセイフティボックスでトラブルがあったことも聞きました。

ただ私は地下鉄で財布を盗まれたことがあるのでセイフティボックス派なんです。
    安全だとは思っておりません。

• 私もセーフティボックス使う派

要は、持ち歩く危険とホテルに預ける危険の比較ですよね。
    私は、セーフティボックスの方を信用します。
    もちろん一定レベル以上のホテルという条件付きですけれど。

ごく身近な人間の姉と親友が、パリとローマでスリにあっています。
    一方、セーフティボックスから抜かれたという話は、今のところ聞いたことがありません。

また、最近年のせいかうっかりが増えていて、身の回りの物をしっかり管理する自信がありません。
    どなたかのように3カ所に分散管理なんて、私の場合、紛失の危険を大きくするだけに思えます。

移動中は仕方ありませんが、連泊だったら不安の種は預けていきたいです。

• トピ主です。

お返事遅くなりすみません。

セイフティボックスにはパスポート、使わない日本円
    日本国内でしか使わない現金、定期券
    などをいれます。

部屋の設置の物は書いてた方がいましたが、
    電池式で作りが簡単だったりもちだせて
    しまうようなタイプの場合もあるようで
    不安になりました。

フロントに預ける、というご意見ありましたが、
    従業員の方が開けようと思えばあけられる
    かな、と思ってしまいます。

使う使わないにしても
    分散させておくことが大事ですね・・・

• 使いますけど要注意

自分は使っていましたが、以前テレビでどうやって暗証番号がばれるかというと、ボタン(テンキー)に手の脂がついているところを何度か組み合わせいると、暗証番号にたどり着くということでしたので、要注意ですね。

• 室内のものは使わない

大型のホテルだと、泥棒さんが徘徊することがあるので、室内のボックスは使ったことがありません。お金やパスポートなどは取られないような場所に身につけ、一部はスーツケースで、簡単には見つけられないように仕舞いカギをかけています。まれにフロントで預かってもらうこともありますが、必ずモノをチェックしています。

高級ホテルでも、掃除スタッフの質にはバラツキがあり、中には手癖の悪い人が交じったりすることもあります。そういう意味では、欧米の小規模な個人経営のホテルは概して安全です。スタッフは家族やその知り合いですし、宿泊客以外入れないので。

• リスクはゼロにできない。選択の問題

国によってはかなり凶暴な強盗もいます。
    知人は文字通り身ぐるみはがされましたし(日本人が腹巻に貴重品を入れているのは国によっては有名です)、
    パスポートを入れたバッグをひったくられそうになって抵抗し、ひきずられて入院することになった人もいます。
    腕時計を要求されて外そうとしたのが時間がかかってしまい、怒った強盗に射殺された事件を旅先の新聞で読んだこともあります。

セイフティボックスが100%安全ではないことには同意しますが、
    貴重品を身につけて外出して万一のことがあった場合のリスクと比べて、
    私はセイフティボックスを選びます。

旅先によるのでしょうが、盗まれないことと、万一の時に身を守ること、のどちらに主眼をおくか、というのも重要な要素だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧