お互い仕事が忙しくても結婚できますか。

レス21

あおい

男女

はじめまして。ご覧いただき有難うございます。私は30代半ばで営業の仕事をしています。一つ年上の医師の彼氏がいますが、お互い忙しく、なかなか会うことができません。
彼からも「この日時会えない?」と連絡をくれます。でも私は毎晩22時くらいまで働いており「特定の日だけ19時くらいに帰る」という融通がききません。土曜日も仕事で休みは日曜日と祝日だけです。私に都合のいい日曜や祝日に彼は予定が入ってしまうことが多く、なかなか会うことができません。前は半年程、会えない期間もありました。
彼は努力家で仕事に前向きなひとで尊敬しています。私の仕事も応援してくれます。仕事で苦しいことがあっても、疲れても、彼もがんばっていると思うだけで、また仕事に行くことができます。LINEも必ず返信をくれて、長い文面ではないけれど優しい言葉をくれるので感謝しています。
私自身も彼の負担にならず癒してあげられるような存在でいたいと思っています。
でも30代も半ばになると親からは「孫の顔がみたい」と涙ながらに電話がかかってきます。営業の合間、幼稚園バスを待っているママさんを見ていると私も子供が欲しいと思います。もう産めないかもしれなけど、まだ産めるかもしれない。だから彼を好きと思う反面、このまま将来の見えないお付き合いを続けて後悔しないか、という不安もあります。時間が合う男性を探したほうがいいのではないか、と思うときもありますが、彼に申し訳ないですし、こんなに彼が好きでは他の方と結婚なんて到底無理な気持ちになります。
彼と結婚できれば一番なのですが、会う時間が少ないので、少しずつ結婚の話をするような時間、タイミングがみつけられません。
お互い忙しく、時間が合わなくても結婚された方はいらっしゃいますでしょうか。どのように話を進められたのでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男の為になんて…

なんて事出来ませんよね…仕事大好きですか?仕事選ぶならこの悩みはなくならないな…

• 無理でしょ

半年も会わない時期があった。
    日祝しか会えないのに、そこに予定を入れられてしまう。
    それって付き合っているのかどうかも微妙。
    なのに結婚の話なんて無理でしょ。

ダメ元で次に会った時に「結婚しよう」と言ってみて。
    それで彼が動かないようだったら、婚活を始めましょう。

• 結婚は縁のもの。1

40代の働く主婦です。
    最終的には、タイトル通りだと思いますが、主さんのことが心配なのでレスしますね。

私の仕事もやはり、かなりの激務です。

特に30代に入ってからは、会社が立ち上げた新規のプロジェクトチームに配属されたこともあり、朝は6時に出勤し、夜の10時に帰宅(1時間程度の持ち帰り仕事あり)。

土日は(一応)休日になっていますが、ノルマが多すぎて、土日のいずれかに半数以上が出勤(当然の様に持ち帰り仕事も)。

この様な生活では、恋愛や婚活にかける時間の優先順位が低くならざるを得ません。
    所謂適齢期の男女が結構いたのですが、殆どが独身でした。

私の場合は、恋人も基本的に同業者だったので、少ない時間を使って会ったりしていました。
    頻度は概ね月に2、3回。
    ただ4年付き合った同年代の彼とは、35歳の時にお別れしています。

原因はお互いの結婚観に相違があり過ぎたことです。
    彼にとっては仕事の話が出来て、たまに癒してくれる相手が欲しかっただけ。
    私は彼が好きでしたが「結婚はまだ…」と言い出したので、流石に別れを決意しました。

• 結婚は縁のもの。2

幸い、その3年後、今の夫(やはり同業者)に出会って「結婚を前提としたお付き合い」を申し込まれ、半年後に結婚。

元彼と夫を比較すると、夫の方が役職上、元彼よりも多忙であるにも拘わらず、私の為に時間を割いてくれました。
    「仕事は仕事」と。

今は幸せですし、夫の熱意がなかったら、私は絶対に結婚していないので、感謝しています。

ただ子どもには恵まれません。
    昨年度、私も時間に余裕がある部署に異動しましたが、そこは働くママばかり。
    ほぼ仕事漬けだった、自分の30代は一生の思い出ともなる誇らしいものでしたが、正直、空しくなる時もあります。

トピ主さんも多忙だし、なかなか彼と休暇も合わないんですよね。
    でもトピ主さんがお子さんのことを考えるならば、一刻も早く彼に結婚の話を切り出すべきです。悠長なことを言っていないで。

お医者さんだから妊娠率はよくご存じのはずだし、誠実な人ならば、きちんとトピ主さんのことを考えてくれるはずです。

様々な意見が来ると思いますが、トピ立てて良かったですよ。
    まずはこの状況を変えなくては。

トピ主さんが幸せになる様、陰ながらお祈りしていますね。

• 何を求めてるの?

結婚生活って10組の夫婦がいれば10通りの夫婦関係があります。
    トピ主さんは彼とどういう夫婦関係を築きたいのでしょうか?

トピ文を読むと子供を持って育てアットホームな感じが希望のような気持ちと、仕事も今まで同様にバリバリやって行きたいような気持が同居してるように思えます。

何かを得るには何かを捨てないと無理なのでは?

毎晩22時くらいまでバリバリ働きながら幼稚園バスを待っているママさんみたいな事はできませんよ。
    育児休暇がうんぬんあったとしても子育てってそんなもんじゃありませんから。子ども持って今までと同様にバリバリは無理ですよ。

それを割り切って子供や旦那さんとの関係を犠牲に出来るなら結婚も可能でしょう。
    もしくは仕事に対しての取り組み方を変えれば可能でしょう。
    もちろん彼の賛成も取り付けたとしてね。

今のまま何も変えずには無理なんじゃないかなぁ。

• 今の状況で全てを手に入れる! 何て絶対無理

まぁ仕事を取るか結婚を取るかってのが最初の関門でしょうか でもそれをクリアーしても問題は山積 たぶんすれ違いの末離婚って未来に行き着きそのときは社会的位置もなく収入も相手に依存しているので自立は大変 子供がいればその負担もあり・・・
    現実を見据え何を選び何を捨てるかってことになるでしょうね でもあなたの激務結婚後も続けるならどんな相手とでも亀裂は生じると思います 奇跡的にあなたの理想のスキルを持った人に出会うことを祈ります
    最後に子供が欲しいのならタイムリミットがあることを理解して下さいね 

• そうですね

仕事が忙しいと結婚出来ないですよ。
    土日も仕事、早朝から深夜まで仕事。
    会えないし、話も出来ないし。
    結婚出来ません。

• 今後結婚できたとして

もし、この先彼と結婚できたとしたら、あなたは仕事をセーブ、あるいは退職してゆとりのある仕事やパートタイムの仕事に変わることはできますか?

それができず、今の仕事をずっと続けたいという気持ちが強いなら結婚はしないほうがいいと思います。

そんな状況で結婚しても「すれ違い」を理由にあっという間に離婚になりますから。

そもそもラインだのなんだのはしていても、会えない関係なんて付き合ってるって言えるのでしょうか?お互いに他に付き合う人がいないから繋ぎとめてるだけで恋愛ごっこをしてるだけでは?

• 息子がすれ違い恋愛から共稼ぎです

アメリカ在住ですので、社会事情や労働条件も違うと思いますが、息子が10年以上のすれ違い恋愛の末に結婚して、子育てしながら共稼ぎしています。大学の同級生からですから、かれこれ30年、今も仲良しですよ。

息子夫婦は医者で専門は違いますが同業者です。卒業後の研修は、東海岸と西海岸に別れて違う大学病院に行きましたので、6年間大陸を隔てた長距離恋愛でした。少し月給がもらえる様になってからも、一緒に居られる時間が無くて結婚式が挙げられませんでした。やっと結婚したのは、2人一緒に数日のクリスマス休暇を貰った時でした。両方の家族と数人の友人だけをお招きして簡単な式でした。

結婚してからもすれ違いが多く、40歳近くなってやっと子供に恵まれて、幸せな一家ですが、忙しさも並大抵では有りません。お手伝いさんを週に3日フルタイムでお願いしている上に、両方の家族が出来る限り手伝って居ます。家事育児をする父親を見ながら育った息子は、子供の世話、お料理、子供達の送り迎えなど、我々から見ると良くやっていると思います。

強い愛が有れば、何でも乗り越えられるし、苦労が苦労にならないと思いますよ。

• できますよ

私も医師をやっており、それなりに忙しい会社員の相方とはなかなか会えない日々を過ごしました。

もう会う時間をやりくりするのが面倒!だいたいあんまり帰らない家の家賃がもったいない!と、一緒に暮らすことにして、そのまま結婚という流れになりましたよ。

思いきって一緒に暮らそうと提案してみてはどうかなと私は思います。同業者だから思いますが、まだるっこしい話、正直苦手なんです。自分の結婚も、そんなに時間かけてああだこうだ考えません(笑)
    進む話があるならのろう、ぐらいに彼も考えるんじゃないかな。

結婚なんて、したい気持ちのある方がどんどん進めていかないとなかなか進みません。頑張ってください!

• 条件が良ければ可能

お互いがかなり気に入って入れば可能と思いますが、あまり気持ちが向いていなければ仲を深めていくのは難しいと思います。

お見合いなどでももともと知らない人同士が会って結婚するので、会う頻度が少なくても結婚を意識していれば可能かもしれません。

• どんな結婚生活を描いてます?

そんなすれ違い生活でまともな家庭は築けませんよ。

私と夫もお互い多忙ですれ違い生活でした。
    とっても寒々しいものでしたよ。

真っ暗な部屋。
    冷え切ったマンションのコンクリート。
    帰ってこれるのか来れないのかわからない夫。
    家中にうっすら積もったホコリ・・・。
    食材を買っても作る暇が無くて冷蔵庫の中で腐ってたり・・・。
    働いていてもすごく虚しかったです。

私は出産を機に、夫婦、両親も含め話し合い家庭に入りましたが
    トピさんも考えた方がいいと思います。

• 結婚したら変わるのかな?

現状で会えないんでしょ?
    無理に結婚しても結局擦れ違いでした、離婚しますってなるんじゃないのかな?

年齢を気にするのであれば、電話でもなんでも一度彼とちゃんと話し合って将来的にもこのペースのままなのか確認してみたら?
    万が一、相手方の仕事が近々異動か何かで将来的にちゃんと会う事もできるようになるっていうならもう少し考えたいところだけど、ずっとこのペースなら無理じゃないかな。
    あまり会っていないのなら、結婚したらやっぱり生活(文化)が合わないとか実はDVだったとか問題があるかもしれないし。

ちゃんと話をする時期を見極めて考えてみたら?

• 一緒に暮らすと一緒の時間が増える。

どう考えても
    結婚してない時より会えるチャンスがあるでしょう。
    帰った時に寝てても
    寝顔を見れるだけでいいんです。
    ふと目がさめたら隣にいる。
    それが幸せ。

ただ、子供を作るとなると...誰が育てる、仕事はどうする、など
    全く違う問題が出てきます。
    何を優先するか考えてみては。

• 優先順位は?

日祝が休みだと分かってるのですよね?
    事前に約束することはできないのですか?
    半年も会えないって、なかなか厳しいですね・・。

それでも縁があれば結婚できると思いますよ。
    ただ、全て今まで通りというのは難しいかもね。
    22時帰宅じゃ家事も料理も彼に手伝ってもらわないとね。
    その辺もよく話し合わないと行けません。

私も仕事していますが
    子供が産まれてからは時短のパートに切り替えました。
    まず22時まで預かってくれる保育園はありません。
    そうなると実家に頼るか、
    ベビーシッターなどを雇うことになります。
    幼稚園に比べ行事は本当に少ないですが、
    保護者会や行事も2〜3カ月に一度あります。
    あとは熱や風邪などで呼び出されたらすぐに向かわないと行けません。私はこれがネックで(突然の早退や欠勤は困ると言われた)
    今冬もインフルエンザで丸々1週間休みました。
    パートに切り替えました。部署も変わりました。
    実家に同居、実家が近いなら可能かもしれません。

全てを手に入れるのは困難です。
    また、「私は仕事をあきらめたのに、彼は今まで通りでズルイ!」などと思うようなら、お互い辛いと思います。

• 素朴な疑問

40代勤務医の妻です。30代後半の医師日曜祝日にそんなに予定多いのでしょうか?
    20代から30代初めくらいは結構オンコールで呼び出しあったり、
    当直アルバイトがあったりでしたが、そんなしょっちゅう忙しいって。。。。

彼本当に独身ですか?
    結婚していて研修医と言うポジションで遠方に単身で来てる場合もありますよ。
    (30代半ば過ぎでも他の病院に研修ってことはあり得ます)

彼から結婚の話もでないの?
    忙しくても電話で結婚の話くらいできますよ。
    恋人通しなら夜中でも電話くらいするでしょ?

忙しいとか忙しくないとか言う前に相手に結婚の意思があるか
    確認済みですか?

• たくさんのレスありがとうございます

トピ主のあおいです。
    たくさんのレス、いろいろなご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    いろいろな方のご意見があり、何度も何度も読み返しました。

やっぱり年齢的にも結婚を切り出すべきだし、一緒に住むということも視野に入れたいと思います。
    ちょっと怖い気もしますが、そんなことを言っていられる年齢ではないですもんね。

実は何度か彼と結婚について話をしたことがあります。
    出会った当初は結婚願望があったようですが、お付き合いを始める頃、たまたま結婚の話になって、「すぐの結婚は考えられない」と言われました。
    私も結婚願望はありましたが、まだお付き合いを始めて数日だったので「彼とすぐに結婚」というのは私も考えられませんでした。
    なのであまり気にしていませんでしたが、お付き合いの中から結婚が見えてきたのが自分だけだったら、寂しいなぁ。
    でもそれが彼の幸せだったら仕方ないですよね。

そのステップがまだなので恥ずかしいですが、もし彼と結婚できたならば、仕事も正社員ではなくパート等、業務時間が短くなるように変えてもいいと思いますし、子供ができたら仕事を辞めることも検討したいと思います。

• トピありがとうございました

Hanakoさん<ありがとうございます。仕事大好きです。仕事だけの人生にならないように気をつけますね。

あいさん<ありがとうございます。彼は週末アルバイトに行ったり、英会話に通ったりすることが多いみたいなんです。私の優先順位は彼の仕事と比べて低いです。付き合ってるか微妙ですね。。。寂しいと思うときもありますが、応援してあげたい気持ちのほうが大きくて、思いつきませんでした。すぐには言えませんが、いつかプロポーズできるようがんばります。

レモングラスさん<あたたかいトピ、ありがとうございました。私の彼もレモングラスさんの元カレさんのように「仕事の話ができて、たまに癒してくれる」存在を求めているのかも、とハッとしました。やっぱり見切りはつけないとダメですね。もし子供にめぐまれなかったとしても、一緒に年を重ねていけるパートナーは絶対いつか欲しいと思います。素敵な方に巡り合われたレモングラスさんがうらやましい。私も幸せになれるように頑張ります。トピ立ててよかったです。

• トピありがとうございました2

Route20さん<ありがとうございます。分かりにくい文章ですいませんでした。彼の賛成をとりつけられるよう、今を変えていきたいと思います。

ぶちさん<ありがとうございます。やっぱり今の仕事は結婚後も続けるのは難しいですよね。独身のいまは難しいですが、家族ができたらプライベートの時間も確保できるように、パートなど勤務体系を考えてみます。

キューさん<ありがとうございます。結婚か、仕事か。結婚の確約がないまま選ぶのは勇気がいりますね……。転職は考えてませんでしたが、必要かもしれませんね。

春の雪さん<ありがとうございます。いつか結婚できて相手の方が許してくれれば、パートタイムも視野にいれたいと思います。付き合っているか、恋愛ごっこか、結婚のように明確なものかもしれません。自分の気持ちに素直で相手を大切に思う、というのは自信があるんですけど。

Hawaiiさん<ありがとうございます。息子さんご夫婦。お幸せそうですね。うらやましいです。「強い愛が有れば、何でも乗り越えられるし、苦労が苦労にならないと思いますよ」すごく素敵な言葉ですね。私もそんな人生に近づけるよう、がんばります!

• レスありがとうございます3

とん子さん<貴重なお話ありがとうございます。「まだるっこしい話、正直苦手なんです」あ、彼と思いました。がんばってすすめます。一緒に住むのも視野にいれたいと思いました。とっても元気が出ました!

れいさん<ありがとうございます。お見合いではなく、仕事優先で、あまり結婚に向いてないかもしれませんね。見切りは必要ですね。

hhhさん<ありがとうございます。hhhさんのような幸せそうな家族、築けるようにがんばります。

なるさん<ありがとうございます。実は今年の夏に専門医の試験があるみたいなんです。その後くらいから、まずは一緒に住む方向で話しを進めてみます。彼はじっとしてられない性格なので(仕事が趣味?)彼はこのペースだと思います。変わるのであれば私ですね。

ともさん<ありがとうございます。一緒に住むこと、考えてみます。

やしのみさん<ありがとうございます。彼は急な待機勤務が入ったり、疲れすぎて寝てしまう日があったりで、極力事前に予定を入れたがらないところがあります。もし結婚することができれば、私もパート等を視野にいれたいと思います。その辺も話しあってみるようにします。

• レスありがとうございます4

マシュマロさん<いろいろご心配、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。独身ということは聞いています。週に1回と月に1,2回彼が勤める病院の当直があって、先輩の先生の病院へ日当直のアルバイトに週末1,2回行っていると聞いてます。あとは緊急手術がはいったりすることもあるので、帰りが遅くなる日もあるそうです。去年は指導医の試験があって、今年は別の名前の専門医試験があると言っていました。(試験名は聞いていますが伏せさせてください)
    あと、彼は電話はしないんです。苦手みたいで……。待ち合わせ場所に着いたよ、という電話さえ渋々で「あんまりかけたくないな」と思います。実際に顔が見えると機嫌よくなるのですが。
    結婚の意思は先に書いたように不安なので、改めて確認してみます。

レスをくださったみなさま、叱咤激励、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧