子育て中。夫にペースを乱されイライラします

レス9

リリー

子供

2歳半の子供がいます
育児?しつけ?について、夫が口だけ出して来たり子供に甘かったりするのでイライラします
(基本的には、子供と良く遊んでくれて子供もパパ大好きなんですが・・)

例えば
・休日の夕方、散歩に連れて行って(私はその間家で食事の支度中)近くのパン屋やコンビニでパンやお菓子を勝手に買って食べさせる。夜ごはんの時間になってもお腹がすかずご飯をあまり食べない。聞くと「夕方食べちゃったから」。やめてと言っても「食べたいっていうから」と何度も同じことの繰り返し

・着替えやトイレトレーニングについて、「こう教えなよ」という割に、自分ではなにもしない。着替えも、私は、子供にやらせると時間がかかるし親がやってしまった方が早くて楽だけど、子供にやらせる事が大事だと思ってやらせるのですが、夫はぜんぶやってあげてしまう。そのくせ「こう教えた方がいい」と口出しするのでイライラします

ちょっとだけ例をあげましたが、やっぱり私がイライラしすぎでしょうか
少しして落ち着くと、他には子供の面倒をみる事に積極的でないパパさんや忙しすぎて子育てをママ一人で殆ど担っているご家庭もあるんだから、こんな事でイライラしてちゃダメだ、夫をもっと大事にしないと・・
とは思うのですが、ついその場ではイライライライラしてしまいます
なにかアドバイスお願いします・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那さんダメですねぇ

お菓子を好きに与えてしまう件のほうが特に気になりますね。
    孫に甘いおじいちゃん、おばあちゃんがやりそうですが。
    子供がかわいいのでしょうが、ほんとうに子供のことを考えるのなら
    夕飯が食べられなくなるくらいお菓子を与えることはしてはいけませんよね。
    正直旦那さんはダメ親だと思います。
    真に子供のことを考えてと話し、言っても理解してもらえないのなら、
    おじいちゃんおばあちゃんから言ってもらうとかどうでしょう?
    お菓子で腹を満たしていると砂糖や油のとりすぎで肥満児になったりするでしょうし
    発育に悪いですよね。市販のお菓子は添加物が多いでしょうし。
    お菓子をぽんぽん与えちゃう人は本当に愚かだと思います。

• 母と父は役割が違う

トピ主さんにはトピ主さんのやり方があるでしょうが、旦那さんがトピ主さんのやり方に全部従う義務はないのではないですか?
    あなたのやり方が全部正しいというわけではありません。旦那さんも意見を言ってもいいのでは?

それと子供と接する時間が圧倒的に長い母親と、仕事であまり子供と接する時間のない父親では立場が違います。母親の立場だけで父親を論じてはいけません。

母親というのは子供にとっては絶対的に一番なんです。
    だからこそ子供に対して厳しくしても母親が一番大好きなんです。母親がいる限り父親は母親の代わりにはなれないのです。
    そのために父親はどうするかというと、物で釣ったり優しくすることで自分の点数を稼ぐわけです。

自分が子供に対して出来るから母親というのは父親と同じものを求め、それが出来ない旦那さんを貶すことが少なくないですが、相手の立場と自分の立場の違いを理解していないと思います。

• こどもは案外わかってると思います。

2歳半の子供を持つ父親です。
    リリーさん、イライラしすぎですよ。
    我が家も私と妻で方針が違うことがままありますが、私は全然気にしていません。
    妻の方針にあれこれ口出しすることもありません。
    というのも、子供が自分でどちらが正しいか判断すればよい、と思っているからです。

例えば、子供と妻と3人で出かけた時。
    私にはだっこだっことせがんできますが、妻にはあまりしません。
    妻があまりだっこしてくれないのをちゃんと知っているんです。
    逆に、絵本を読んでほしい時は妻にしかせがみません。
    私が絵本を読むのがヘタクソなのをちゃんと知っているんです。

それと同じように、方針も子供自身が、自分に合った方を選んでくれればいい、そう思っています。
    ですから、全然イライラしませんよ。妻がどんなふうに子育てしようとも。
    口出しもしません。
    口出しされても、「あ、そう。」とテキトーに流しておしまいです。

リリーさんがイライラして、家の中が険悪な雰囲気になることの方が、よっぽどお子さんの教育によくないと思います。
    みんなが楽しく過ごせる家。
    これに勝る方針はありません。

• 愚痴らせて下さい・・・

今日もまたありました・・・

日中、3人でスーパーに行きました
    うちの子は牛乳が大好きなのですが、一度にたくさん飲むとお腹がゆるくなるので少しずつあげることにしています

牛乳コーナーで子供が牛乳を欲しがったらしく、夫が私を呼びとめ「牛乳飲みたいって」と。
    じゃあ、一度にたくさんは飲めないよ、いいね?と子供に(夫も聞いていた)言って200MLのパックを買いました
    帰りの車の中で(私が運転、夫が子供の隣)夫は牛乳飲もっか〜と言って牛乳を出しました
    ちょっと気になったものの、さっき「一度に沢山はダメ」と言っていたので平気かなと思って任せていたら、少しして「全部飲んじゃったよ」

なんでわかってくれないんだろう
    夫は、子供の体調や成長などどうでも良いと思っているんでしょうか・・
    かといって、その事について指摘すると機嫌が悪くなるので、最近は子供の(細かい)事で言い争いになって夫婦仲が悪くなり離婚・・とかになる位なら、子供に多少被害があっても仕方ないのかとさえ思うようになってきました・・

愚痴でした
    気分を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません

• めっちゃわかります!

5才の息子がいます。

うちもそうです…。

父親、息子と言うよりは、長男、次男って感じです。
    何か月かに一度私がキレます。

半年位前に腹が立ちすぎて、「○○家の決まり」という物を作って冷蔵庫に貼りました。

「これが守れないなら、私も好きにさせていただきます」と。

理不尽なことは何も書いてませんよ。

寝かしつけの時間に子供と遊んで時間を守れないなら父親が寝かしつける
    その他諸々誰もが「そうだ!」と思う内容です。

主人も言い返せなかったらしく、「お母さんが怒っている…。ちゃんと二人で約束を守ろう」と息子と話し合ってました。

「夫はお金を稼いできてくれる5歳児だと思うと気が楽だ」とある講演会で言われました。
    お金を稼いでくるだけの人と思うのではなく、

「5歳なのに働いてお給料貰ってきて凄い〜♪」って思うんだそうです。
    それを念頭に置いてご主人を観察してください。

本当に5歳に見えますから…。

お互い頑張りましょう。

• レスします。

あなたのやり方が絶対正しいのでしょうか。父と母の方針に相違があるのは自然なことだと思います。あなたも、自分のやり方を主張したいのなら、根拠を示すべきかと。
     カッカしているお母さんって、イヤです(ごめんなさい)。それがお子さんに伝わっていると思いますよ。

• 仲間です

アドバイスじゃないけど、わかる!!!
    子育て方針が違うのはすりあわせていく、それぞれのやり方を尊重でいいけど
    ただただ甘やかすだけなんですよね、そっちのが楽だから。
    なんでイラつくかというと自分が楽をすること>子供への影響だからです。
    祖父母ならまだしもあなたも親なら子供のこと考えてよと思うからイラつくんです。

うちは懇々とどうしてそうすべきでないか(子供の為に良くないか)を
    説明し、それでもだめなのでたまーにのことなら目をつぶります。
    たまーにではない場合は、先回りして防ぐ。夫と子供が一緒のときは
    ゴハン前の買い食いはご飯食べれなくなるよねなど夫ではなく子供と話します。
    着替えももう○ちゃん一人で出来るんだよね〜パパに見せてあげてなど子供にいいます。
    2歳半だと厳しいかも知れないけど、子供のがしっかりしてきますよ。
    夫を育てるより子供を育てた方が早い!

• そう言うのは

休日のパパと2人で遠出の時限定にして欲しいですね♪
    おじいちゃんおばあちゃんとか。

旦那さんと育児方針固めた方が子供も混乱しないで済むと思います。

• すみません、笑いました。

2児の母です。

確かに確かに、イライラするかも!
    笑いました。わかるわかる。そうですよね。一生懸命やってんだよ!って思いますよね。
    おじいちゃんか!!って思う事ありますよ〜
    本当の孫ができたらどうなるのやら。もうお嫁さんに平謝りです。

夕飯前に散歩に出る時は「今日はパパと何か食べて来たらダメよ。ご飯食べてくれないと、ママとっても悲しいよ。だって一生懸命作ってるんだもん」ってお子さんと約束してみては。
    そろそろわかる年齢のはず。
    着替えを全部やってあげるのはいいんじゃないでしょうか。
    私だったら、旦那さんがいるときは着替え全部お任せしちゃいます。着せちゃっても良いです。主人のいないときにやりますから。
    牛乳も「全部飲むとお腹が痛くなるからね。痛いと遊べないよ」と子どもに言う。全部飲んだら「お腹痛くなるかもしれないからなったら言ってね」と言う。
    旦那さんに言っても聞かないんだからお子さんに言いましょう♪
    子どもとなら言う事聞かなくてもイライラしないかも。
    旦那さんもそうしたら注意してくれるかもしれないし、まぁ期待はしませんが。

お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧