新上司の「若い女性にだけお土産」

レス26

働く

よろしくお願いします。28歳独身の女です。
来月から同勤務先で異動となり、上司が変わります。
その上司は変わり者のようで周りから色々聞くのですが、その中でもタイトルのことをしているのです。
私の感想は「渡す方も渡す方だけど、受け取る方も受け取る方だな…」です。
そこで小町の皆様のご意見ご感想を頂戴したく、トピを立てました。

以下箇条書きで分かることを書きます。
・上司は課長クラス、40代独身
・課員は男性6人と私、私の前任の女性
(寿退社予定で在籍は6月迄、彼女は受け取っていた
・勤務先は女性15人前後、聞いた範囲では4人へ渡し全員が受け取っている
・28ですが、後輩は3人で若いほうです…
・上司は料理が趣味で、気に入られるとその女性にだけレシピや手料理も持ってくるらしい

気に入られたくはないけれど、仕事で評価はしてほしいというのが本音です。
断るつもりでいますが、その結果仕事がない…というのも困ります。
上司のお眼鏡に叶わず杞憂にすぎないかもしれませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな下らない事で…

悩むくらいなら最初から「流れに身を任せ」とけばいいのでは?

理由はどうあれ「あげる」といったものを
    「いりません」と返されたらいい気はしないでしょう?
    だったら、ありがとうございますって受け取って誰かにあげれば?

15人前後の女性の年齢がわからないけど
    もらえる方にトピ主さんが絶対入るとは言い切れませんよね?
    年齢だけじゃなく好き嫌いも入ってるかもしれないし。

何はともあれ「現実に起こってから」考えた方がいいと思いますわ。

• 28歳独身…微妙なお年頃(笑

笑ってしまった…

もらえなかったら女としてショックだし、
    もらえたら虚栄心は満たされて嬉しいけど、職場なんで他の人の手前複雑だし…
    予防線はりたいんだけど、もらえなかったら負け惜しみ言ってたと思われちゃいそうで、
    周囲にどう言っていいかわかりません…

というのが、主さんの本音かな?と、推測しました。

まあ、もらえるなら、ありがたくお礼を言って、喜んでもらって、すぐ開けて、
    お菓子みたいな全員に分けられるものならわければいいんじゃないでしょうか?
    飾り物や、実用品だったら、職場の共有スペースにおいておけばいいし…

私は特に個人的に好意がない相手に何かもらった時は、そうしてました。
    もちろん、お礼はするタイプなので、コンビニなんかで駄菓子とか約半値分買って、
    1週間以内にお礼ですと言ってお返ししてました。

それにしても、すっかり、もらえるつもりでトピまで立てて、
    もらえなかったら大ウケだよね。
    実は、既に爆笑中…こういうこと言ってる人って、その性格がばれてるから、大抵除外されるよね?

職場でも同じだと思うから、この件に関しては知らぬゾンぜぬで、黙っておいた方がいいと思うけど…

• へ〜

上司は女性なのかな?
    お土産くれないかもしれないから。
    もらってから考えれば?
    もう28歳ですしね。
    お土産は欲しいかもしれませんが。
    期待しない方がよろしいかと思います。

• もらっておけば?

お土産なんか大した値段の物でもないでしょう。
    大げさに考えず、もらっておけば良いのでは無いですか。
    課長は奥さんや恋人がいないので、何かしら女性にプレゼントしたいんでしょうね。
    もらえない人への気遣いとかいらないと思います。

これまでの職場にも「年齢に関わらず美人だけ贔屓」「容姿に関わらず若い女性だけ贔屓」なんて男性はいました。お土産を特定の人に渡したり、食事などをご馳走したり、あからさまに態度を変えたり…給与査定まで「あの娘は(なんとなく)頑張っているから給与アップ」などと差別。
    女性でも「イケメン後輩男性達にだけに差し入れをしたり、飲みに誘う。普通の男性や女性の後輩達には何も無し」なんて露骨な人もいました。
    周りは「またやってるよ」「ガツガツしてるね」みたいな感じで、放っておいていました。

世の中色々な人がいるんです。
    上っ面でご機嫌を損ねない程度に付き合っておけば良いんですよ。

• 整理させてください

同勤務先で移動 ということは勤務先の15人前後の女性の中にトピ主さんも入っていますね?
    そしてそのうちで下から4番目の若さなのにお土産を受け取っていた4人の中には入っていなかった。

微妙な立ち位置ですね・・・

前任の女性とトピ主さんに同じお土産を渡されたら受け取ったほうがよいと思います。
    何となく その上司は気に入らなかったら仕事でも評価はしてくれないような気がします。

• 変な上司

嫌な上司ですね。
    なんだかわかりませんが、差別というかハラスメントというか。

寿退社される女性とは相談できませんか?
    もうやめる方ならば、上司の上司に相談しても
    もう嫌がらせなどされることもないでしょうし。
    その方に、なにか行動してもらえるといいですね。

• 放っておけば・・?

つまりその上司が若手を可愛がっていて 個別にお土産をあげた
    でもやり方が悪くて周りには筒抜け、貰えなかった人は「若い子にだけ あんなことして!」と思った・・
    ってことですか?

ほっとけば良いのではないでしょうか。

貰う方も貰う方・・?
    たかだかお土産やお裾分けごときですよねぇ。
    「私だけこんなものを受け取るわけには参りません!お断りします!」と突っ返せば良いのでしょうか。
    まぁ適当にかわせればベストですが、若手の社員にそこまで期待しなくても。

>断るつもりでいますが、その結果仕事がない…というのも困ります。

つまり上手い かわし方が思いつかないんでしょ?

28歳のトピ主がネット上で質問しなきゃ分からないこと
    トピ主より若手の社員にはできないでしょうねぇ。立場的にも。

お土産ごときでトピ主に影でこんな事を言われるなんて
    後輩たちにとっては災難ですね。

「受け取る方も受け取る方」なんて言うくらいなら
    その状況ふまえて、自分で答えを見つけてくださいよ。

やんわり断れそうなら かわす
    かわせないなら1回くらいは受け取る
    度を越えるようなら下手に出て断る。
    ・・しかないのでは?

• しつこく付きまとわれないなら、別に良い

独身男性で、若い女の子の気を引くようにしてるんだなぁと、冷めた気持ちで見ます。私はその対象には入らない年代なので、「ふーん」という感じ。

手料理は別にいらないし、感想聞かれても失礼の無いよう気をつかう。レシピもらって「あのレシピで作った?」なんて聞かれたら面倒くさいだろうなぁ。←あの子達かわいそう。

• なりゆきにまかせる

貰ったら、断っちゃダメですよ〜
    逆恨み、無視・・・嫌われると思います

• いましたよ!

はじめまして。
    いましたよ。前に働いていた会社にイヤなヤツ部長が…。

・お土産はお気に入りにしか渡さない。
    (しかも、わざわざお気に入りちゃんを私に連れてこいと言う。でもお土産はもらい物)
    ・コーヒーの味にお客様の目の前でケチをつけられ、何度も入れ直しをさせられる。(味なんか分からないくせに)
    ・本社出勤の日は、朝早く行き灰皿を取り替えながら、コーヒーを営業さん全員に『おはようございます』と笑顔まで強制で配らされる。

職場でタバコっていつの時代だよ…って思ったところで気が付けば良かったのですが…。

パワハラ、セクハラ、残業払わないのは当たり前…。ただ、その業界では大手だから潰れない。

結局、アホらしくて辞めました。

トピ主さんにアドバイス出来るとすれば、お土産拒否は辞めた方がいいかと思います。多分、小ちゃな上司だと思うので逆恨み買いますよ。
    頑張ってください!

• いいのではないでしょうか?

どこで線引きをしているのかわからないですが、別にいいのではないかと思います。

その上司、女性は怖いので、機嫌を取っているのではないでしょうか?

• トピ主です。

匿・名子様
    レスありがとうございます。
    災害に備えて非常袋を用意するのと同じように考えていました。
    貰ってからでは遅いと。
    おっしゃるように一人の人と考えれば、上司は傷付きますよね。

kitten様
    私の虚栄心、見えてしまいましたか。
    自分の年齢は要らない情報だったでしょうか。
    ありがとうございます。お礼は大事ですね。
    もらえませんでした、悔しいです、と報告に来たいです。

キュー様
    情報が抜けていてすみません、上司は男性です。
    他の方から指摘されたように私の虚栄心なのかもしれませんが、もらいたくないと思っていました。
    ありがとうございました。

かおりん様
    様々な具体例ありがとうございました。
    よく仕事に私情を挟むな、と言いますが、もらいたくないというのも私情なのだなと感じました。
    色々な人がいるんです。というお言葉を胸に来月から頑張りたいと思います。

• トピ主です。

匿名様
    分かりにくくてすみません。新上司は直属の部下か、同フロアの女性にしていました。
    私は、建物も違い、業務の接点もありませんでした。
    とはいえ、気に入られればされていたかもしれませんが…。
    ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

まる様
    ありがとうございます。正直、生理的にいやだなぁと感じてしまいました。
    前任の女性には、今幸せで忙しい時期だろうから、こんな話をするのは…と思っていました。
    引き継ぎ時の雰囲気で、また話すか考えます。

烏龍茶様
    >つまり上手い かわし方が思いつかないんでしょ?
    仰る通りです。
    >トピ主より若手の社員にはできないでしょうねぇ。立場的にも。
    はい、ここで私がうまくやれたら、後任の若い子が悩まなくて済むのでは…なんて考えていました。
    でしゃばりでした。

• トピ主です。

皆様、時間を割いていただきありがとうございました。
    いただいたレスをまとめると、うまい断り方が浮かばなければ私情を挟まずもらっておく、お礼は忘れない、
    それ以前に私は上司のお気に入り圏外、というご意見だと思います。
    また、上司も人間(だから傷付きもする)という視点は欠けていました。
    あと一週間、今の業務を全うして、またご報告したいと思います。

• 気分わるいですよね

社内の相談所にいってみてはどうでしょうか。

たかがお土産ですが、毎日顔を見て一緒に働く相手なのに
    気分悪くないですか?
    気に入られると上司の手料理を食べられる?
    おかしいでしょ。
    その上司、絶対おかしいですよ。

自分の気分で職場の雰囲気を悪くするなんて
    上司失格です。

• 差別して渡す上司だけが悪い

受け取ることに関しては何ら非がない。普通嫌でも受け取るでしょ、断ったら可愛くないと思われそうだし。

• 「受け取る方も受け取る方」の部分がわかりません

それって、その若い女性達が「いい年した独身上司の
    プレゼントを喜んでいる」という大前提でないと
    出ない発想だと思いますが。

私は、その確率は低いと思います。
    だからこそ、その上司の評判は
    「変わり者」なんじゃないですか?

そもそも、自分がされたら気持ち悪いとしか思わないです。
    土産やレシピはまだしも、手料理とかマジやめて。

私は、そう投影してしまうので、その女性達を
    「被害者」に分類します。貴方は違うんですか?

これが見知らぬ他人なら、確かに貰う方も貰う方です。
    でも、上司ですから、社交辞令くらい言うべきかとか
    会社内なのに気持ち悪いと言うのも
    出来ないしなあと悩む所でしょう。普通。

頑張って、ポジティブに考えようとした場合の結論は
    「ボランティア」です。独身こじらせた中年上司が
    独りよがりで勝手に喜んでるようだし、介護精神で
    受け取るだけは受け取ってあげよう、と。

それで、別の女性同僚から「貰う方も貰う方」なんて
    言われた日には「じゃあ、アンタ欲しいの!?」と
    驚愕すると思います。

だって、下手に断って粘着されたら困る。
    テキトーに貰っておく事=スルーですから。

• あくまで『聞いた話』なんですよね?

実際にその上司の下で仕事をするようになってからじゃないと、なんとも言いようがない話だと思います。

案外4人がプライベートでも仲良しで、たまたま旅行に行った時のお土産を連名で渡したのがきっかけだったとか。料理のレシピにしても、世間話の延長で、「今度レシピを教えて下さいね!」「私も!」なんていう会話が元だったのに、会話に加わらなかったためにレシピをもらえなかった人が誤解したか妬んだかして、そういう話が広がってしまった、ということもなくはないと思います。

というのも、実際に前にいた職場で、一部の女性社員が好き勝手な噂を流したために、実際と違う噂が流れた上司がいたんです。

その噂が本当だったとして、お土産を突っぱねたら、それこそ仕事で頑張っても睨まれちゃうんじゃないですか?

あんまり構えずに、気楽に考えた方がいいですヨ。お土産やレシピをいただけたらラッキー、くらいの気持ちでいないとね。(もちろんお返しも考えなきゃいけませんけど。)

• 最初にけん制しておいてあとは流れに任せる

トピ主さんはその上司の下につくのは初めてなんですよね。
    私だったらその立ち位置をいかして、最初に意見を明らかにしておきます。

たとえばおみやげがお菓子とかカワイイものとか女性向けだったら、
    もらったら
    「わぁありがとうございます、女性社員にですか?私配るのお手伝い
    しましょうか。○○さんのは?▲▲さんのは?」と無邪気に地雷を踏みます。

で、ないとわかったら「えー女性だけにじゃないんですかぁ?」と
    言い放ち、「いや、若い女性だけだよ」とか返されたら、
    「ええええひっどぉぉい!」
    「じゃぁ、私はいつごろから頂けなくなるんでしょう?」などと、
    笑いつつも抗議しておきます。

あとは流れに任せて、ですかねー
    そこまで釘さしたのに次回もくれたら、ありがたくもなさそうな顔して
    受け取るとかね。

しかし変な職場ですね。

あとは、まぁ流れに任せてですかね。

• ゲッ!気持ち悪い!!

上司は独身男性なんですね。
    お気に入りの若い女性社員に対する贔屓はどこまでしてるんでしょうか。
    もしかして内緒でプレゼントなどだけではなく、二人きりでの食事の誘いなどもあるかも知れないので、気を付けて記録をとるようにして、度が過ぎる言動があった場合は人事部に報告したほうが良いと思います。

• トピ主です。

トマトラーメン様
    ご感想ありがとうございます。失礼のないようにしたいと思います。

むぎぎ様
    断ってはダメですね。新しい人間関係、気を付けます。

ピンク様
    ピンク様の周りでもいましたか。
    お話を拝読して、どこまでが「仕事」なのだろうと考えてしまいました。
    お辛かったろうと思います。
    ありがとうございました!頑張ります。

にゃんこ様
    怖いのでしょうか。仕事中、負の感情はあまり表に出さないほうがいいですね。
    レスありがとうございました。

• トピ主です。

ここ様
    実際新しい環境で仕事をしてみて、労働組合などに言うことは検討します。
    フライングのトピですみません。

まか様
    仰る通りです。渡す側が問題ですね。

口語混じり様
    >貴方は違うんですか?
    私は自分を投影しました。他の方からご指摘があったように、もういい歳なのに、若い子と同じ対応(受け取る)でいいのか?
    もっと言えば、自分が効果的に対応すれば未来の「被害者」が減るのではないか?と考えました。
    ただ、これは相当な思い上がりだったと、現在は感じています。
    こんな考えなので、皆様仰る通り「圏外」です。

ほうじ茶様
    レスありがとうございます。フライングのトピですみません。
    実例ありがとうございます。肝に命じます。
    周囲の人達の尊敬できる部分を大切にしながら仕事をしたいと思います。

ちかこ様
    ありがとうございます。そんな風にできたら、スカッとしますね…。
    うまく立ち回れたらいいのですが。

• トピ主です。(これまでのまとめ)

皆様ありがとうございました。
    いただいたレスから考えたことを書きます。
    以下、個人の方へのお返事と重複してしまいますが、ご了承下さい。
    ご指摘があったように私はもういい歳なのに、若い子と同じ対応(受け取る)でいいのか?
    もっと言えば、自分が効果的に対応すれば未来の「被害者」が減るのではないか?と考えていました。
    ただ、これは相当な思い上がりだったと、現在は感じています。
    (こんな考えなので、皆様仰る通り私は「圏外」です。)
    会社に若い女性がいなくならない限り、ターゲットはいなくならないでしょう。
    その一方で、上司もいつまでも管理職でないと思います。
    この時流の中で、いくつかのご意見にあった「流れに身を任せる」のが賢明なのだろうと感じます。
    その中でも、先入観や人伝いの情報に気を付け、礼を失する態度が無いようにします。

• そういうタイプは、機嫌を損ねると厄介

嫌ですね。
    気に入られても不快ですし、
    気に入られなくても、それはそれで気分が沈みそう。
    仕事の割り振りや評価も心配ですし。

でも、私はそのような上司に好かれていた事がありますが、
    好かれても嫌われても厄介ですよ。

好かれたら、仕事、帰り道、飲み会でベッタリ。
    周囲から見てもあからさまで「本当に気に入られてるね」と言われる。
    でも、少しでも嫌がるそぶりを見せたら大変。
    あからさまな無視や冷たい態度、厳しい口調の私用メール。
    愛想よくして機嫌をとらねばならず、本当に疲弊します。

虚栄心に迷いつつも、
    「お土産貰いたくない」と思うトピ主さんは賢いです。

私は馬鹿なので、最初は気に入られた事が少し嬉しかったです。
    でも相手が距離をつめてくるごとに不快さが増し、
    今は、その上司も、愛想良く答えていた自分も、本当に気持ち悪いです。

少し年上で上司の視界に入らない、くらいの立ち位置が最も安全だと思います。
    もし気に入られてしまったら、
    最低限は愛想よくしつつ、美人社員の加入か異動を待つのみです。
    おかしな上司に気に入られても、気分が良いのは一瞬でデメリットの方が大きいです。見誤らないで。

• 独身の中年上司なら…

もらわないほうが面倒なさそうです。

• みんなで美味しくいただきました!

好意はありがたく受け取って、みんなで分けれませんかね?
    (若い女性以外も)ゴチになりました。今後もよろしく!的な感じで。
    おまえ、全員の分もってこいや!!(怒 
    と遠回しに気づかせましょうよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧