独身女性の皆様へ

レス22

芝桜

ひと

40代独身一人暮らし、彼氏なし、両親や兄弟とは疎遠…。仲の良い友人(男女関係なく)ドンドン結婚し今はほとんど付き合い無し。お一人様なんて当たり前の生活をずっとしてきました。しかし長年お一人様生活も寂しくなってきました。生活もバイト生活で毎月毎月金銭的にはギリギリ生活。外に出掛ける余裕もなく休みはほとんどひきこもり…。
最近このまま何の楽しみもやりがい?もなく過ごし死んでいくのかなぁ?と思ったら何かしなきゃと思いますが結局はお金がなく出来ないことが多々あります。
そんなことより老後のためにバイトを掛け持ちし少しでも貯蓄を増やしたほうが良いのでしょうか?
独身女性皆様はどんな人生設計してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 50過ぎると淋しいよ。

それだけ あっけらかんとしてたら、ある意味うらやましいですね。
    国民年金は月7万弱、厚生年金は加入してますか?
    年金は65歳からだから、それまで働き続けたらいいことです。
    でも世の中、生きるのに困らない人がいっぱいいますから、相手選ばずに結婚するのがいいと思います。
    ずっと独身なら、同世代より生活・子育てに疲れてないから若く見える人が多いです。
    田舎の高齢独身おじさん、初老のリタイヤー組、結構穏やかな人とかいますよ。

• 自分で食べていく

結婚に関係なく、一生働ける仕事が良いと考え、
    大学に行かず専門学校で国家資格を取得。
    30歳くらいで独立して現在に至る(30半ば)。
    学生のころはそのうち結婚ってするものだと思っていましたが、
    未だその予定も相手もいませんが特別気になることもありません。

自営なので定年もありませんから
    働ける限りは働きたいと思っています。

理想を言えば、50から60歳の間に跡継ぎとなるような人と出会えて
    仕事を引き継いでもらえたらラッキー。
    相手からも継ぎたいと思われる仕事内容にして
    少しずつ仕事分担と収入の分担を跡継ぎに回していけたら最高です。

とりあえずは自分一人が誰にも迷惑をかけずに食べていける収入と
    遊びのための少しの余裕を持っていけるように努力中です。

絶対結婚して配偶者に一生食べさせてもらえるなんてことは
    高収入の相手と結婚したって安心はできないので
    独身の間バイトでいいとはとても考えられませんでした。
    収入の高い仕事を探しながらバイトを増やして貯金と生活の安泰をもっと真剣に考えてみませんか?

• 同じです

40代(後半)、独身一人暮らしです。今はフルタイムで派遣の仕事をしていますが、毎月ぎりぎりの生活です。
    トピ主さん、まったくもって同じですね、私も年々友達も減り、出かけるのもお金がかかるからと、休みはひたすら家でひきこもりですよ。
    数年前から体調も悪くなり、無理ができない健康状態で、アルバイトもできないです。楽しみもないです。
    いろいろ模索中ですが、生きるってしんどいですね・・・
    独身の40代女性って、二分化されてるような気がします。
    資格保有者や専門職や大手企業にお勤めの余裕のある40代と、私のようなぎりぎり生活の40代。どちらが多いのかわかりませんが、けっこう路頭に迷っている中年男女って多い気がします。
    とにかく頑張るしかないです!

• いろんな考えがあるけど

老後のことなんて考えるのは無意味じゃない?

何歳まで生きれるかわからないんだし、夫も子供もいない、つまり一人ぼっちで長生きしたいですか?

一人暮らしで、バイト生活、カツカツの生活で苦しいのはわかるけど、身体が普通に元気ならやりたいことするのは今だと思います。

あるかどうかわからない老後のために貯金してひきこもって生活してたら友達も彼氏もできないままですよ。

バイト掛け持ちして働くのは素晴らしいことだけど、働く目標を老後の貯めの貯金から別の目的に切り替えてみては?つまり今お洒落して遊ぶ(たとえば婚活資金とか)ためのお金をつくるとか。

せっかく独身なら独身ならではの楽しみをみつけたほうがいいですよ。
    楽しめるのは身体が比較的元気な40代のうちですよ。

この先あちこち不調が出てきます。

• 私のことかと思いました

トピを読んでいて、自分が書いたかと思いました。
    40代、両親と疎遠(兄弟なし)、友人とも疎遠、お休みの日は誰とも会話しないことも多々。
    身体があまり丈夫ではないこともあり、残業がある正社員の仕事を辞め、ずっとパートで生計を立てています。
    唯一ペットがいるので、寂しさは紛れていますが、その分ペットの医療費等でお金もかかります。

毎月本当に金銭的にぎりぎりで、映画を見たいなと思っても我慢したり、家計簿とにらめっこです。
    パートのお給料からは貯蓄に回すことはできません。

老後のことを考えると不安で、今婚活をしていますが、なかなか上手くいかず、一人の今後を考えています。

このままでは老後は暮らすことができないので、少しでもお給料が多い正社員か、パートの掛け持ちを考えていますが、体力的にも今が精一杯で、つらいです。

トピ主さんは体力的に大丈夫であれば、多少でもパートを掛け持ちして、その分を貯蓄に回したら、気分的にも余裕が出ますよね。
    それか、ボーナスがある正社員の仕事は難しいですか?

• 好きな事や興味のある事は?

46歳独身女性です。

経済的な人生設計としては、40代のうちにマンションのローン完済、その後は老後にそなえて
    貯蓄に励む予定です。

部屋にこもっているのってそんなに楽しくないですか?
    もともと出不精なので、1人でのんびりごろごろの休日って幸せの瞬間、て感じなんですが(笑)

ネットを見ていろんな情報や知識を得るだけでも楽しいです。
    本を読むのも漫画を読むのも好き、お気に入りのティーセットをとっかえひっかえしてのんびり
    お茶やコーヒーを飲む時間も大好きです。

美味しいパンケーキや、たまに高級ホテルで優雅にアフタヌーンティーを楽しむのも好き。

スポーツ観戦や温泉も好きですが、現在はローン返済を優先しているので年に数回ですね。
    月に何回かは気の合う友人と食事に行きます。

老後の準備をしながら、今出来る範囲の事を楽しむという感じですね。
    楽しいこと、興味のあること、無いですか?

• 私なら働く

どうせ家にいても引きこもりならバイトを増やしてお金を貯めます。
    家にいなければ家も汚れないし光熱費もかからなくて一石二鳥。
    仕事をしてれば家族や友達がいなくても、何かあったら職場から連絡があるので孤独死してても発見してもらえるし。
    本当は正社員の口を探すのが一番だけど、とにかく休みなく仕事を入れることです。
    お金は問題の結構の割合を解決出来ますよ。

• 似てる

わたしも40代、同じような環境です。
    違うのは、わたしは人間嫌いってところでしょうか?
    人間不信なので人付き合いもせず、休みの日はひきこもってます。

なかなか正社員で職をさがすのはむずかしいですが、バイトのかけもちって
    体力的につらくないですか?
    大丈夫ですか?

でも、あなたが決めたのなら、頑張ってください。

• 年金は出るんですか

バイト掛け持ちって、年金は出るんですか

• わかりますけれども

お金が無くてひまなら、安い仕事でも、自分の興味がありそな仕事探して一人でこもる時間、働きます。私がそうだし、いくつもバイトをしてきました。人生設計なんて、若い時思い描いてた人生なんて、一つも当てはまらなかったから、明日の事、考えるくらいでいいんじゃないかなって思う。貧乏しても一人暮ししたいし、貧乏しても今の仕事したかったし、働き続けると出会うみたい、そういうお仕事に。結婚したかったけど、誰かといて孤独を感じるくらいなら、一人で孤独な方が頑張れる。孤独死上等!と思うと本当の自由が手に入ります。老後は老後に考えよう!今からだって蓄えられるし、一人で頑張ってると誰かが必ず応援してくれると思う。人生設計なんかしてその通りなんてできるならとうにしてたんじゃない?私はしたことないけど
    40代独身!

• 私の場合

今年39になりました。
    私は元々子供が欲しくて結婚したかったのですが
    持病の関係もあり、今から出産・子育ては無理だな、と
    37歳で子宮の全摘術を行い、シングル予定確定かな
    と、ライフプランを見直しました。
    が、術後一年、激務で体調が芳しくないため
    今月末で正社員を退職。
    来月から嘱託の勤務です。

私の場合、両親と同居ですので、両親の老後も視野に入れつつ
    貯金に勤しんでおります。
    老後資金として。
    目標金額を設定してコツコツ。
    余裕ができれば余暇を楽しみたいですが、老人ホーム代を貯めるつもりで頑張ってます。
    お互い頑張りましょう。

• 先月まで失業してました

40代女性独身1人暮らしです。
    先月まで失業者でした。
    今月から新しい職場で働いてます。
    貯金は失業中に食いつぶし・・・ほぼゼロになりました。

世間ではおひとり様の老後には3千万必要だとか言いますが・・・

今は日々生きていくことで精一杯です。
    人生設計は・・・・節約と貯蓄かなあ。
    でも節約し過ぎると人生もったいない気もするし。。。

趣味は散歩、読書(図書館で借りる)に変えました。
    昔はお金かかる趣味でしたが。。。

• お金と生活を見直す

人とのつながりを考え直す、新しくつくるでしょうか。

月に千円でもいいので残るように生活すること。(とっかかりの目標)
    その為に節約できることをする。すこしずつ上手くできるように努力してみる。

体力が許すなら稼ぎを増やす⇒投資(預金でもいいので)をする(必ず勉強してから)

40代でリタイヤ(生きるために働くのは)目指しています。そこからは自分の生きがいであり社会の為に役立てること(目標あり)を学び誰かの力になれるようになれたらいいなとおもっています。親、彼、友、親戚、仕事人間関係苦しい時も何とか節約しつつお付き合いしています。

最初は節約からお金貯めました。

暖房はつかわない(着込む)
    炊事も温水を使わず(水のみ)
    洗濯機はあるけどお風呂の残り湯で手洗いで使わず
    スマホはつかわない(携帯電話にする)
    PCはネットカフェで調べる事を決めていく
    食費は切り詰めてみる(自炊)
    本当に必要なものだけを買う(安いという理由ではかわない)
    雑誌、本できるだけ図書館で読む

すこしずつ浮いたお金をためると次のアクションを起こせる資金になります。

• 独身女性同士で暮らす

気の合う独身女性同士で暮らしすのがいいのでは?
    知人にそういう例が二、三あります。

ただ、いずれも十代から仲の良かった友達同士なので、中年になってからは難しいと思います。

• 定職に就きましょう

一馬力で生活していかなければならない以上はバイトではなく定職に就くことをおすすめします。将来設計といっても、まずはそこからではないでしょうか?

• 同年代です

40代です。今のところ、経済的には何とか無事にやっています。
    親の介護はすでに終わっています。
    自分がいくつまで生きるかわからないし、今後何があるかわかりませんから
    稼げるうちは稼ぐつもりです。

ちょろちょろ出掛けたりもしますが、結構独身女性っているんですね。
    世の中にこんなにいるんだ〜なんて思ったりもします。年代も様々です。
    昔の知り合いは既婚者が多いですけど。

一人だと外食に頼りがちなので、反省しなければと思っています。

• 多いね

最近、このタイプの人多いと思います。
    私もそのうちの1人です。

なんでそういう状態に至ったのですか。
    たぶん、頑張ってきたけど、裏目に出てしまったのね。

人生設計というのは、20代でしておくべきことだと、今になって思います。
    世間からは、負け犬にしか見えないのだろうと思いながら、できることを考えています、私も。

• 誰も助けてはくれないのだ

人生は準備が大切

考えたり 悩んだり うだうだしてる暇はない。

とにかく 働く。
    自分で自分を生かす。
    お金が無いなら、使いたい分だけ稼ぐ。

やるかやらないかで大きく変わる。

ただそれだけ…

• 人生設計を考えるなら

まず就職しましょうよ。

老後どうするんですか?

• レスします

40代 独身女性 親と同居しています。
    今は自分のことより、親に介護が必要になったら
    どうしよう…。
    という不安の方が大きいです。
    (幸い、今は健康に生活していますが)
    なので、自分の人生設計なんてあまり考えたことが
    ありません。

• 同年代派遣一人暮らしです

私も40代派遣で一人暮らしです。
    平日の派遣の仕事の他に土日の空いてる時にバイトをしています。
    バイトをして忙しくしていると寂しいと思う暇もないし、お金ももらえていいですよ。
    何か楽しみを持つと頑張れると思います。

• 思い切って転職活動

バイト掛け持ちも良いですが、体を壊しませんか?

私も長い間低収入で働いていました。
    生活を切りつめ、ほんの少しの貯金が出来る程度。近場の旅行すらできません。

今年に入って嫌気がさし、思い切って転職活動をしました。

30代後半で資格無し。
    10年同じ職場で販売業をしていたので、出来そうな接客で給料が上の求人があれば、何十社でも受けようと決めました。

結果運良く2社目で大手企業に採用されました!給料も大幅にアップです。

正社員が厳しいとか、年齢とか資格がないとか、マイナス要素を理由に低所得を続けたのは何だったんだろう。

求人に応募するのはほとんどお金がかからないし、たとえ落ちても、企業の希望と自分が合わなかっただけ。気を落とさず合う企業に出会うまで受けまくればいいんです。

40代独身女性の正社員を欲しがる企業はきっとありますよ。社会常識は身についているし、子供を理由に急に休まないし、長く働いてくれそう。

脱低所得。頑張りましょう♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧