人生 終わってる?

レス14

カンナ

健康

40代女です。
最近外に出るのが億劫です。数年前に人間関係でいろいろあり、人と接するのが嫌になってしまいました。
独女なので仕事は普通にしてますが、業務連絡以外は会社でもあまり人と接しません。
こういう人、小町でもけっこういますが、よ〜く読んでみるとそういうけどダンナサンがいる人で、わたしにしてみれば羨ましいと思っちゃうんです。
でも、一人より二人の方がさみしいのかもしれないなとも思ったりします。
さみしい? わずらわしい? わかりません。
年齢的なものかもしれません。
それで?何を伝えたいの?
と言われると困ってしまうんですが・・・

ハテ?
私くらいの年代で、そういう感じだった方でも、数年後にはまた活動的になったという方いますか?

休みの日は部屋着のまま、ずっと家にこもってます。
外に出ても楽しい事なんてない、誰にも会いたくない、
このままいくと 孤独なままで人生終えるのか〜
そう思うとちょっとつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただいま奮闘中

私とかなり同じ立場ですね。ただ、私は人と関わらないけど、出歩く派です。

逆に自分でもスゴいなと思うのが、ほぼ毎日行ってるジムでも全く知り合いができない…っていうか、話かけるのがしんどくて、ただただマシンの上を走ってるだけです。

人が嫌になったのは仕事がきっかけです。

励ましてくれる友人もいたけど、とりあえず励ましてくれるということは私より幸せなんだと考えてしまい、関わると自分が惨めになりそうで、音信不通にしてしまいました。

すごく人に近づくのは嫌だけど、少しずつ近づくことに取り組んでます。

今日はジムでおじさんにジュースおごってもらいましたよ。そんな感じで、人への恐怖感を少しずつ取り除くかな、です。

• 一人でいく

友人が一人も居ない人生だってあります。

気が楽です。

死ぬのも独り。

鳴いてくれる人は居ません。

• 今まさに

そういう状態ですよ…毎日外に行かない生活なんて良い状態でしょう。怠惰みたいですが、寝ているのが一番

• おっ! 仲間かも

私は、ひとり暮らし、外で会うような友達は居ません。
    誰も訪ねて来ないし、呼んでも来ない。

他人と会話が無くても平気で生きていけると思います。

仕事関係では、まだまだ会話しなければならないことが多いからかも知れない。
    もう少しで退職となるけれど、完全に無言になるのだろうか。

• レスします

40代で独りは辛いですね。
    オウムでも飼って
    お喋りしてみてはいかがでしょうか?

• 暖かくなって来ましたね

そろそろ昼間に外を歩いても、さほど寒くないんじゃないですか。外へ出ましょう。少しは気分も変わりますよ!

• 仕事さえ継続していれば

仕事さえ継続していれば問題なしでは?
    自宅ぐらいはダラダラしてください。
    それで仕事とのバランスが取れているのでは?

部屋にコモるのが悪いことみたいだ。
    外に出るよりは自室がいいですね私は。
    孤独を気にしたことないです。
    今の生活スタイルに毅然として自信を持って下さい。

• 激しく共感しました

40歳独身女性です。
    私は仕事と恋愛で人間不信になってしまって、
    トピ主さんと同様、業務連絡以外に人と話すことは無いです。
    気が付くと、1か月くらい誰とも雑談すらしてないかも!な
    状態です。

>こういう人、小町でもけっこういますが、
    >よ〜く読んでみるとそういうけど
    >ダンナサンがいる人で、わたしにしてみれば羨ましいと思っちゃうんです。

私も同じこと思ってたので、激しく共感しました!
    引きこもっていてもダンナサンとは最小限関わっていますもんね。。。

私は休みの日は、気分転換にカフェで1人、読書することにしてます。
    人の気配がちょっとだけある方が集中できるし、孤独感は
    忘れてしまいます。
    休みの日に大型スーパーに行くと家族連れが沢山いて、「集団の中の
    孤独」を強く感じるので、平日に行くようにしてます。

• 私も半分そうです

40代です。もともと社交的でフレンドリーだったのですが、良いのか悪いのか同性に好かれすぎ&執着されすぎて恐ろしくなり一気に人嫌いになりました。(笑)

実は躁鬱病もあるのでパーティーで大騒ぎ→次の日別人のように引きこもり…こんな感じです。

自分自身に非常に疲れますが、私は絶対に人生をあきらめません!

引きこもりで力をためて、また春のお天気に外に出て人付き合いはほどほどに…

そのうち貴女の素晴らしさをわかってくれる人がいるでしょう。

お互いマイペースで頑張りましょう。

• 皆さん、レスありがとうございます。

同じ立場さん
    ジムですか〜
    健康にいいし、スタイル維持にもいいし、何かやりたいことがあるって何よりいいですよね。
    わたしも30代まではなんとかスリムでいたいと思って腹筋したりしていたんですけど、最近はなんだかもうどうでもいいや!みたいになってます。
    趣味みたいなものがあると前向きになれるのかもしれませんね。

独り者さん
    わたしもそう思います。
    そういいますよね。一人でいいや!と思う時もあるんですが、よくわからなくなってます。 友達・・・
    信じられなくなるような事(たいしたことではないと言われるかもしれないけど)があって、自分から疎遠にしてます。
    親、職場の人、友人・・・人間不信です。
    笑顔になれません。だから誰と接してもぎこちないです。

hanakoさん
    寝てるのが一番いいや!そう思ってしばらく休日はずっとそんなかんじでした。 平日は会社、休日は寝て過ごす・・・  1年があっという間に過ぎていきます。 あっという間に50、60になって、そして一人で死んでいくのかと思うと、やっぱりちょっと淋しいと思ってしまいます。でも、ぜいたくな悩みなのかもしれませんね。

• 他人に興味がなくなった

アラフィフですが、他人に興味がなくなってしまって、
    誰の話も聞きたくないし、自分も話したいと思わなくなりました。
    自分と関係ないよね〜と思ってしまうんです。
    他人の話を聞く時間が無駄だし、他人に自分の考えを伝えるのも無駄だし…
    楽しいことは結構あるので、鬱ではないと思うのですが、
    どうしてこうなったのでしょう?

• 終わってはいない。

人生いろんな生き方があります。私は貴女のような生き方が大好きです。世の中に拗ねて生きてるのではなく、世の中をまるでテレビを見るかのように観察しながら生きるその姿勢です。主人公や脇役にすら決してなれませんが、この世の中を劇場で上演されている演劇だと思い眺めればこんなに面白い劇はありませんよね。な〜に人生終わってなんかいませんよ。しっかり仕事して公的年金に加入していさえすれば、老後は老後で楽しい事が待っている筈です。孤独を感じたら何か一人で出来る趣味でも持てばいいし、それだけでも社会と繋がっていけるので十分だと思いますよ。私以外にも貴女のような観客がいて嬉しいですね。私は内心多くの人も一観客として私のような心情で一生を過ごしているのではと思っています。

• びっくりです

皆さん、ありがとうございます。
    共感してくれたというのを読んで、ちょっとジ〜ンときてしまいました。
    いろんな人の、いろんな考えがあるんだってわかってはいても、最近は考えるのもめんどくさくなって
    ど〜せ ど〜せ・・・っていじけてました。
    他人の何気ない一言にも敏感になって傷ついて
    また人嫌いになって
    休日は家にこもり、でも働かなくっちゃ生きていけないから(皆そうなんだけど)平日はしょうがなく会社に行き、そして1週間、1か月、1年はあっという間に過ぎていく・・・
    なんだかこんなわたしって人生終わっちゃってるのかな〜
    な〜んて思ってしまったんです。

人それぞれですよね。
    今年の春ではないけれど、いつか春(明るい陽射しの中に飛び込んでいける日)は来ますよね!
    皆さん、ありがとうございます。

• わたしも

皆さんに共感できることがたくさんあって
    人嫌いになってたはずなのになんだかうれしくて
    明日もやるゾ!って ちょっと前向きな気持ちになれました。
    (いつまで続くかわからないけど)

まこさん
    オウムよりねこがすきかな〜
    ねこと暮らしたいけど、ちゃんと愛してあげられるか不安なので
    猫と暮らす日々を想像して癒されてます。

アラフォ独女さん
    わたしもカフェでのんびりするのがスキです。
    でもそれもここしばらくはお休みしてます。

同じことを思ってったというのがうれしかった。

ふなっし〜さん
    人柄が伝わってきました。
    元気をもらえました。あいがとうございます。

こぼちゃんさん
    そうですよね。今はこんなんでも、エネルギ−をためていつの日か・・・
    って思えば、ひきこもってるのも悪い事ではないですよね。

皆さん、ホントにありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧