こういう騒音元に対してはどうすればいいでしょうか?

レス4

限界

話題

分譲マンション居住で、真下の部屋の家族が引っ越してきた10か月ほど前からのお子さんの走り回る振動、壁に何かを打ちつけて遊ぶような音、大人の激しいかかと歩きの振動に悩まされています。
下からこれほどの振動というのは、珍しいのではと思いますが。(前の住人の方もお子さん2人とご夫婦でしたが一度も気になる音などしませんでした)

でもそのうち気づいて改善してくれるかもしれないし、なるべくご近所トラブルを避けたいし・・と、我慢していましたが、私は自宅での仕事と健康問題から、在宅時間も長く、それらが聞こえたり体感(振動が体に伝わってきて大変不快)するたびに動悸と吐き気がするようになりました。

で、2週間ほど前に初めてそこの奥さん(言葉づかいも全体の雰囲気も柔らかく、良識ある感じの人に見えた)に丁寧に状況と苦しさを説明してご理解いただき、「気をつけます、済みません」と言っていただいたのですが。
なんと、その数時間後から、前よりひどい運動会?と思うほどのお子さんの長いストロークの走りと何かから飛び降りる音が長時間再開されました!
以後、毎日すごいです。

もう怒りというより、「やっと勇気を出して伝え、理解してもらえたと思ったのに」というショックで心が重く沈み、無力感に襲われ、仕事も家事もおざなりです。
接した感じとは正反対?の方ということでしょうか。
事情でしばらく引っ越しもできず、辛くて叫びそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんのお宅は何階ですか?

上階のトピ主さんにそれほどひどい音がしてるとしたら
    騒音家の下階はもっと大変なことになってますよ。
    建物の造りによっては斜めにも響くし
    騒音家周囲のお宅にさりげなく聞いてみることはできませんか?
    何人かでまとまって管理会社に苦情を言ったほうがいいです。

• トピ主です

arisさん、ご意見ありがとうございます。
    問題の部屋の下や周辺の方々と相談、協力できればいいですよね。
    上にまでこれほど生々しく凄まじい音なのですから、下の方はもっともっとすごいはずだと思います。

でも以前、うちとは遠く離れた部屋の方が管理人さんに近所との他の問題について相談されていたのですが、「マンションだから多少のことはお互い様では?管理組合も住民同士のことにはいっさい介入しないから、個人同志で直接解決されるしかないね」とのお話を耳にしました。

それで今回私も直接伝えにいったわけですが・・・。
    一応周辺のお宅などにどう感じていらっしゃるか聞けたらいいと思うのですが。

あれから下のちょっとした生活音にまで敏感になり、そのたびに胸がモヤモヤーッとして落ち着きません。
    他にやらなければいけないことも沢山あるのに。

• 目には目を。

言ってもわからない相手には、実力行使しかないですよ。
    こちらもジャンプしたり踵歩きをして、階下に響く音を出しましょう。
    まずは、上下階の音が響く事を下にも認識させることが必要です。
    苦情を言われたら、「お互い様ですよね。そちらが静かにしてくれたら、こちらも気をつけるのですが」
    と言えばOKです。

• トピ主です

ゆうさん、ありがとうございます。

実力行使、確かにもはや「平和的に」解決できる段階ではなさそうです。
    今朝も6時過ぎにお子さんの長く激しく走る振動で起こされ、心臓がバクバクムカムカして嫌な一日の幕開けです。
    長らく抑えていた私の理性も吹っ飛び、飛び起きて「ドン、ドン!」と2度踏み鳴らしてしまいました。

それで一度静かになったのですが、20分もしないうちにまた始まって驚きです!
    全くこたえないというわけでしょうか。
    管理会社がいっさい介入してくれないとなると、こちらが引っ越し出来る日まで我慢しかないのかと、暗くなります。

音のやり返しを再度繰り返してみようかとも思いますが、下の人もちょっとやそっとじゃ懲りなさそうで、延々と悪循環という可能性もありますね。
    なんとか心休まる生活に戻りたいですが、良い案が浮かばずグッタリしてきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧