約束の時間を間違えられ呆れて帰ってきてしまった

レス34

sam

ひと

こんにちは。友人について書かせて下さい。

隣県の遊戯施設にへ遊びに行こうと友達Aから誘いがあり、バスの予約が必要なのでやっておいてあげるよ〜と言われたのでお願いしました。
私と友人AとBの3人で行く予定でした。住んでいる場所が違うため私は電車で一人集合場所まで向かいました。

予約の時間をAに確認し、当日みんなで食べようとお菓子を焼いてもって行きました。隣県とはいえ電車で2時間、そこからバスで1時間かかる場所です。
当日私は電車の乗り換えを間違えてバスの時間に間に合わなくなってしまいそうでした。そのためすぐAに連絡を取りましたが電話にもメールにも反応がありません。仕方がないので遊戯施設に連絡を取ると、私が連絡を受けていた時間にバスは出ていないと言われました。

おかしいな?と思っているとAから連絡があり、教えた時間が1時間間違っていた、と言われました。ちょっとイラッとしましたがまあ仕方がないので1時間待ち、バスが到着しましたがAとBが間に合いそうにない、と連絡がありました。

私が乗ったバスで遊戯施設まで1時間、AとBが到着する予定なのはそこから更に2時間後になりそうということでした。さらに現在地や到着時間の詳細を確認しようとこちらからAとBにそれぞれ電話をかけましたが出ません。
あまりにも酷いと思ったため出発寸前のバスを降りそのまま自宅へ帰りました。家族やカップルがはしゃいでいる中2時間も待つ気力はありませんでした。

友人Bからは謝罪の電話がありましたが、最初に間違えた連絡を送ったAからは一言の連絡もありません。
電話をくれたBにはかなり不機嫌に応答してしまい悪いことをしたと思っていますが、正直Aとは今後の付き合いをどうすべきか考えているレベルです。

読みづらい文章かもしれませんが、皆様でしたらどのように対応するかご意見お聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほっといたら

Aさんも、無責任ですね あなたが、3時間もかかるの わかってるんだから、謝罪のひとつもないなんて あなたは、半日潰れたんですものね、でも、とりあえずAさんを無視してみては メールも返さない、電話も取らない 2ヶ月くらい それで、様子みて 相手が謝罪したら、様子をみつつ、お付き合い 今後、電話もメールも無ければそんな人だったと、ほうっておきましょう

• キレるのは最終手段

自分なら・・ですが
    トピ主のような行動を取ってもいいけど、それは最終手段かなぁ。

相手が謝って丸く収まればいいけど
    Aさんのように謝ってくれない場合もあるし
    Bさんのように気まずい状態になる場合もあるし
    むしろモヤモヤが増える可能性の方が高い。

怒られた方は落とし所が分かりません。
    落とし所は怒る方が提示しなければ丸く収まらない。
    結局自分から歩み寄らなければ尻すぼみになります。

怒るなら「絶縁上等!あっちの反応なんて知らん!」くらいの勢いが自分にもある時ですね。
    そうじゃなきゃ、更に嫌な思いをして割りに合いません。

そこまでキッパリ割り切れないなら
    体調が悪くなった、とか、この後 予定が、とか理由をつけて
    「悪いけど今日は帰るね」と連絡するかなぁ。

そこで咎めれても「はい、ごめんなさい」と謝り、それ以上はやりとりしない。
    それでその後の付き合い方はじっくり考える。

そんな風にした結果
    それ依頼 会ってない友達もいるし
    ほとぼりが冷めたら気が済んだ事もあるし
    「私もこうすれば良かったかなぁ」と感じた事もあります。

落ち着いて考えた方がストレスが少ないです。

• お互い様

>正直Aとは今後の付き合いをどうすべきか考えているレベルです。

と云いながら、主さんは以前と同じようにお付き合いするつもりはありませんよね。
    それで良いと思います。 先方も同じように思っているかも。

逆に、バスの時間が間違っていなくて、主さんが乗り換えを間違えてバスの時間に間に合わなくなったら如何しますか。
    A、B二人に2時間待ってもらいますか? それとも・・・?

わたしならば、2時間も電車に乗ってその後1時間バスに乗ると云う遠方に出かける時には、
    自分でも時間を確認しますよ。

バス会社や遊戯施設のHPからバスの運行状態は確認出来る筈です。
    事前に確認しあえれば、今回の事は無かったはずですよね。

• しばらく距離を置く

怒りが治まるまでしばらく距離を置く、少なくともこちらからは連絡しない。
    そのA(Bもかな?)のことは考えないようにする。
    こんなところかな。

でもまぁ自分目線の作文をネット掲示板に投降して、「どうですか?」なんて真似はしないかな。
    だって、どうしても自分に都合よいストーリーになっちゃうし、読んだ人たちはAをボロクソに言うのが目に見えてるでしょ。
    そう言うのを見て溜飲を下げたいのかもしれないけど、それってどうなのかな?
    こんな所で書き手の話を鵜呑みにしてボロクソに叩く人なんてロクなもんじゃないですよね。
    友人にも言い分があるでしょうし、友人目線で書いたトピではトピ主さんがボロクソに叩かれちゃうことでしょう。
    どうにも救われないですよね。
    Aを叩くレスを読んでウフフとほくそえむときには、同時に自分が叩かれる可能性も考えたほうがいいですよ。

• いろんな人がいるから…

学生さんでしょうか。
    人それぞれですからね、いろんな人がいますよ。

時間もきっちりちゃんとできる人もいれば、
    遊びに行くんだから、適当に行って遊んで帰ってくれば〜みたいな
    感覚の人もいますよ。
    自分が悪いことしたとも思っていないんでしょうね。

そういう人とは、付き合わないのが一番いいです。
    つきあってるとこれからも同じようなことされてストレスがたまりますから。
    自分と合いそうな人と、お付き合いしていけばいいですよ。

• どちもどっち

トピ主さんも電車の乗り換えを間違えるし お友達はさらに遅れるし おいくつかわかりませんが小学生でしょうか。
    次からはご両親に連れて行ってもらったほうがよさそうですね。

• トピ主さんもおんぶにだっこだなぁという印象

今はネットの時代ですから、事前に調べる事はできますよね?
    有名な遊戯施設ならインフォメーションHPくらいあるでしょうし、トピ主さんは電話をかけてバスの時刻を確認したと言ってますから、電話でも調べられたということですしね。

私なら自分が他県からその遊戯施設へ行くとなったら、ちゃんと教えられた時間に間に合うかどうか時刻表をチェックします。万が一間に合わなかったときの事も考え、予約したバスの時間とその後に出るバスの時間までチェックしておきます。
    この段階で教えられたバスの時間が間違っていたということに気付けますよね?
    そうすればこんなトラブルにはならなかったのではないでしょうか。

なんでも全て人任せにしないこと。今回はいい勉強になったと思えばいいのではないですか。

• なんていったらいいか

トピ主さん帰る時はちゃんと「帰ります」と伝えたかな?
    何も言わずに帰ってしまったら、相手は何で?一言言っても良かったんじゃない?と思い、謝りたくとも謝れないお互いが怒っている状態になってしまうね。

たぶんBさんの横にはAさんがいるはずなのですから、Aさんから連絡が来ないってより、BさんとしてみればAさんと一緒に電話したと思うよ。
    だから2人で連絡って事だと思う
    不機嫌な対応だったから、怒っているのが伝わっていて、Bさんは代表で謝ったのではないかと思いますよ

時間を何度も確認しているのに、伝えた時間が1時間も違ったら確かに辛いよね
    しかも遅刻。時間のルーズな方にお願いしたのが間違いでしたね

頭に来ますが今後の付き合いをと考えるレベルでは私はないかな。
    トピ主さんとAさんはそれだけで距離をおくなら大事な友では無かったレベルです。でもそうなるBさんも離れるのでは?
    AさんもBさんも家が同じ方向なら、セットで考えた方がいいかも
    今後も付き合いたいと思うなら、ここは怒りを沈めて許してあげようと私なら思うかな。
    今後はAさんには任せないようにしたらいいと思いますよ

• 運が悪かった

そのような悪縁をいつまでも背負っていないで、次の良縁に向かいましょう。

• 続きですが

>Aに連絡を取りましたが電話にもメールにも反応がありません
    >AとBにそれぞれ電話をかけましたが出ません

これにトピ主さんは不快感と思っていると思いますがよく考えて
    トピ主さん電車に乗ったり、バスに乗った時、電話掛ってきたら出ますか?
    車内は携帯電話通話使用はマナー違反ですよ。
    出ない時は移動中と思った方がいいかな。

トピ主さん怒りを鎮めて、Aさんが謝れる雰囲気を作ってあげようね 謝罪がなくとも責めないでね。友なら謝らなくとも許してあげる事も必要だよ。

• 折角だからひとりで遊ぶ

ふたりとは、2時間後に合流すれば良い。
    既にひとりで楽しんだ遊戯は、仮にAとBが望んでも、私は止めるわ。
    やっぱり、多少は別行動になってしまうだろう。
    でも、それで良いと思う。

私は、ひとりでも時間を過ごせる者なのです。

• Aさんから謝罪があれば、仲直りする

予約した本人が時間を間違えて連絡し、さらに自分も遅刻するくらいなら、Aさんに幹事は任せない。今後は現地集合するかな。当日のアクシデントに連絡取れないのはキツイです。

Bさんには、こちらから連絡してお詫びの電話に、こちらがちょっとそっけなさすぎたから、謝りたいと伝える。後、当日の状況を再度確認する。Aさんから見ると、”遅れても集合場所に行ったし、その場で謝罪するつもりもあったのに、(トピ主さんには3時間もの待ち時間は)待てないからとさっさと帰った”に腹が立った。

ところで、バスの予約はチケットが不要な所ですか?入場券は現地で購入かな?

• 全員がルーズすぎて、いやはやなんとも。。。

公共機関の本数が少ないにも関わらず、トピ主さんを含め全員がルーズすぎて、
    本当は行きたくなかったのではと穿った見方をしてしまいます。

トピ主さん自身、AとB(特にA)に過去、なにかやらかしていませんか?

5分程度でも毎回遅刻をするとか
    トピ主さん自身はその程度?と思っているようなことです。

トピ主さんの方から今後の付き合いをどうするかというよりは
    Aさんの方からトピ主さんとは付き合いたくないとの
    意思表示であるような感じがします。

とりあえずは、Aさんから連絡があるまでは放置でいいんじゃないでしょうか。

• どうみても嫌がらせとしか・・・

どの程度の確認がされたのかわかりませんが、文面どおりなら嫌がらせとしか思えません。

貴重な1日を潰して遊戯施設に行くのに2時間も遅れて到着っていうのも考えられませんし。

AとBは元々行かない予定だったのではありませんか?トピ主だけを疲れさせるつもりだったとか。
    Bはあまりにも悪質ないじめだで良心の呵責があったため、謝ったように見えます。

何よりもAの不誠実な態度がそれを裏付けています。

Aがすごいルーズでダメダメ人間って場合もありますが・・・
    ここではAの性格は書かれていないのでわかりません。

• 一回目なら流す努力をする

せっかくのお休みに大変な思いをなさいましたね。
    お気持ちお察しいたします。

当のAさんから謝罪がない、というのは、
    理解に苦しむところです。

もしかしたら、AさんはBさんから貴女の不機嫌な対応を聞いて、
    恐れをなしてしまい、謝罪しようにも連絡をするのが怖くなってしまった、
    ということは考えられませんか。
    Aさんの性格、日頃の行動から、そんなことはあり得ない、
    そもそも自分を全く悪く思っておらず、反省もしていない、
    というのなら、おっしゃる通り、お付き合いそのものを
    考え直した方がいいかもしれませんね。

少し間を置いて、Bさんに自分の不機嫌な対応を詫び、
    (そもそもは100%相手方が悪いので、自分の不機嫌な対応は当たり前、
    詫びる必要はない、というのもひとつの考えですが、
    それでは人間関係が円滑にいきにくいでしょう。
    “かなり不機嫌”というのがどれほどのものか分かりかねるので、
    的外れならすみません。相手をかなり萎縮させてしまったのなら、
    フォローが必要ではないかと・・・)
    Aさんについてご相談なさってはいかがでしょうか。

• 私も帰ります

>私が乗ったバスで遊戯施設まで1時間、AとBが到着する予定なのはそこから更に2時間後

バスの運行本数がわかりませんが、
    もしトピ主がバスに乗らずバス乗り場でAとBを待ったとしても
    二人は2時間遅れてくることになりますよね?

Aがバスの出発時間を間違ったことは仕方ないとしても、
    2時間も遅れて来るほうが許せません。

じっと二人が来るのを待ったとしても楽しくないと思うので
    私も帰ると思います。

それにしても、バスの予約をしたAが時間を間違うとは…

• ルーズな3人なのでは?

>当日私は電車の乗り換えを間違えてバスの時間に間に合わなくなってしまいそうでした。

あなたも遅れるかもしれなかったのですよね?
    バスでしか行かれない場所なのに、もし全てがスケジュールどおりだったら、
    あなたはドタキャンすることになっていたのでしょう?
    他人ばかり責めていますが、3人ともすごくルーズなんだろうという印象です。

• 許す

私なら勿論許します。
    ここから学んだことは何でしょう?

Aは時間の確認が甘い人なので
    Aには二度と予約など頼まない、
    Aの時間に対する責任感は信用しない。

以後1年間で2回こういうことがあれば
    終了、交友関係は距離を置けばよい。

今回は様子を見るで良いのは?

• 私なら

私なら、たぶん以下の2つのどちらかのパターンになると思います。

一つ目は、AB二人の到着が大幅に遅れると言われた時点でやる気をなくして「悪いけど今日は帰る」と言って帰ってしまうパターン。

二つ目は、「着いたら連絡ちょうだいね。お茶ぐらいご馳走してよね。」とか言って、先に施設に行って一人で遊んで待つパターン。
    この場合は持参したお菓子も先に一人で食べちゃうと思います。

私が現時点のトピ主さんだったら、とにかくBには「電話の時に態度悪くてごめんね。」と謝っておきます。
    Aには自分からは連絡しないと思う。

最後にトピ文を拝見した私の感想ですが、
    トピ主さんは義理堅い感じの人に思えるので、
    軽いノリのAさんとは合わないんじゃないかなと感じました。

• 怒りはするけど疎遠にはならない。

私だったら、たかが遊びごときで壊れるような友達関係は築いてないので、一人でも楽しめる場所で二人を待つか、待つのしんどいから今日は帰るね。また次の機会に遊びに行こ、って言って帰ると思います。

トピ主だって最初に言われた時間が合ってたら電車乗り遅れて遅刻する予定だったんでしょ?遠方の遊び場に行く時遅刻なんてした事ないので、私からしたらトピ主は遅刻については文句言えないと思います、全員ルーズすぎてビックリです。時間に対していい加減すぎ。行くだけでも時間かかるのに、何時間も待ったらそれだけで昼過ぎになるんじゃないですか?何かあった場合を考えて早めの集合にするのがベストです。

遊びの予定くらいで壊れるような関係なら、切って別の友人達と行ったら良いのではないでしょうか。

• 何度も同じような事があったのなら

Aさんは元からルーズな方でしたか?
    もう何度もそのような事が続いているなら私なら一切連絡を絶ちます。
    実際にとてもルーズな友人がいて、毎回数時間の遅刻は当たり前で遅れるなら遅れるで連絡をくれればいいのにくれないんですよ。
    連絡さえくれたらこちらは場所を移動して喫茶店に入ったり買物したり出来るのに。
    それを伝えたにも関わらず何度も同じ事をされていい加減頭にきたので最後は黙って帰りました。
    留守電に逆ギレした友人の声が入っていましたがそれすら無視してやりました。
    自分が待つのは嫌なんですかね。

という事で、初めてこのような事が起こってそのような対処だったのならちょっとキレすぎかな、とは思ってしまいますが、まぁでも失礼な話ですよね。
    電車の中でもメールぐらいできますから。

• そうですねー

私は(多分)トピ主さんよりずっと年上なので、今の私ならその出かける約束をする時点でバスの時間など調べます。
    自宅から3時間も掛かる所、しかも乗り継ぎ等も入れればもっと掛かりそうだし、まず自分で調べていけそうなら約束します。

年をとって、世の中なんでも予期しない事が起こりえると学んだせいだと思います。
    念には念を入れて、それから決めても損はないですからね。
    でもこれは私がいろいろ痛い思いをして学んだためで、若い時はトピ主さんのような経験もしてますよ。

今回の件ではまず他人任せにしない、それと他人との付き合い方という二つの教訓を得ましたよね。
    それをどう生かすかはトピ主さん次第でしょう。

Aさんについては、面倒を自分から買って出てくれる人は悪い人ではないです。
    たとえ結果的にミスしても、自分はいつも面倒から逃れようとして何もしない人(トピ主さんの事じゃないですよ)よりずっとましです。
    私なら電話して自分の気持ちを率直に話し、でも予約を取ってくれた事には感謝します。
    あとは今後もAさんがミスが多いうっかりさんなのか、ちょっと用心しながら付き合うと思います。

• 不愉快だったのならしばらく放置

私もひまわり畑さんの仰る通りしばらく連絡とらなくて良いと思います。

元々Aさんのうっかりがあって嫌だなぁ…と思っていたところに
    色々と行き違いなどもあった部分もあってさらに
    不愉快が増幅されてしまった状態。
    そこにAさんではなくBさんの謝罪で
    「なぜAさんの方が言ってこない!」と決定打になった感じでは?
    …多分遅れる原因を作ったのがBさんではないかな。
    そして出なかったのは電車移動中かも。

私もちょっと状況が違うけど、相手がちょっと軽口を言って
    気分を害したところに、そこでやめときゃいいのに
    調子にのって畳みかけられて沸点超えたので黙って立ち上がって
    帰ったことがあります。

相手が「悪い事したなぁ、でも謝りにくい…」状態でしょうから、
    向こうから連絡来るまでは放って置いて良いです。

たぶん一つ一つだったら流せたのに、重なったから
    気分の悪さが増したという感じがするのですが。
    そういう時はしばらく間を置くと「…まぁいいけど」と
    思えるようになる場合もあるので。

私は3年くらい放置したけど、
    今ではまた普通に付き合えてますし、
    相手も安易に私を茶化す言葉を言う事は無いです。

• トピ主です

正直私も遅れそうになったため全くもって相手側にのみ非があるとは思っていません。また帰るときにはAにはメールで、Bが電話をくれたのは帰り道だったので双方に帰る旨は伝えてあります。
    遊戯施設へは施設の手配しているバス、一般の路線バスの2路線が出ています。
    同じ学校を卒業した大きいグループの仲間というだけなので、普段の人間関係もさほど濃厚ではありません。会うのも3ヶ月〜半年に一度くらいです。なので今後の付き合いを〜と言ってもさほど影響はありません。

SNS等での繋がりはあるので多少気まずい感じはありますが、当日2時間待って一緒に行動しても楽しめなかったと思うのでやはりあまり後悔はありません。
    その施設は閉館が早く、合流してから遊べる時間は2時間もなくなってしまいます。

しかしどうしてももやもやとした気持ちが収まらないため書き込みをして吐き出してしまいました。色々な書き込みいただけて感謝しています。

• まぁ・・・

電話に出ないのなら、メールでもいいから、「もう帰るね」と宣言してから帰りました?
    それしてないでその場から立ち去ったのなら、ムコウはあなたのその対応に怒ると思いますよ。
    帰るなら帰るで、せめて連絡は入れておけよって話です。怒っていたとしても最低限すべきことです。
    相手はあなたが当然いると思って探し回りますからね。
    そこどうしたのですか?

>友人Bからは謝罪の電話がありましたが、最初に間違えた連絡を送ったAからは一言の連絡もありません。

それにBから連絡があったのが、AとBが一緒にいた時間であるなら・・
    それは代理でBさんが電話してきただけであって、当然横にAさんもいたでしょう。
    それは二人からの確認&謝罪の電話だったって事じゃないですか。
    皆が家に帰ってから、改めてBから電話があったって事ですか?
    ムコウは二人一緒にいたんじゃないの?二人が一緒ならそれは二人からの電話ですよ。それにあなたが「帰る」と一言告げてなかったのだとしたら、ムコウが怒るのも当然です。

• その手の間違いは結構するものだと思います

まあ、自分がトピ主さんなら

その約束をして時間を聞いたなら、まずは全工程の時間を自分なりに確認します。
    もし間違っている部分があれば、時間を教えてくれた友人にも伝え、全体のタイムチャートをお互いに見直します。

人間なんてこの手の間違いはするものだし、せめて一度くらいは自分で確認しないとこのような結果になるとせっかくの楽しみな時間も台無しになっちゃいますからね。

• 思い当りがありませんか?

あなたの友達の対応や反応から推測して、すべて計画していた陰謀の匂いがします。
    間違った約束時間??
    ちょっと信じがたいです。
    途中で待ちくたびれた友達の電話にも鈍感に聞こえず、答えない?
    ありえません。

• 波長が合わないと思って距離を置く。

ミスや間違いは誰にもありますが、その後の対応の仕方に人間性が現れますよね。私だったらこのまま放置して、相手の出方を待ちます。心ある人なら、謝罪の一言くらいあるでしょう。なければ疎遠に。そういう人たちと付き合い続けると、今後も同じような不快な目に遭わせられる確率が高いです。ルーズな人はいつまでもルーズですから。

私は待たされるのがイヤな人間なので、周りの友人には「待ち合わせで20分待ったら帰る」と公言してます。実際、20分以上待たされて帰ったことも何度かありますが、その後相手は平謝りで、次の機会に埋め合わせしてくれます。そういう人でないと、友人関係は続けられません。

それから、他の方も書かれていますが、遠方へ外出の際は、段取りを相手に丸投げしないで、自分でもしっかり調べて把握してからお出かけになることをおすすめします。お互いのためです。

• 自分で調べないのは何故?

ここに投稿できるなら、今時バスの時刻なんて簡単に調べられると思います。
    そういった予約が必要なある程度の長距離バスなら時間は当然、乗り場、乗り場周辺のトイレ設備なども気になりますよね。私なら不安になりますから、
    確実に自分でも事前にバス会社のHPなどで調べます。

全く自分で調べもせず、全部友人に任せて(しかも友人はプロのツアコンでもない)、自分も電車を乗り間違えている状態で
    他人のミスにそこまで怒り自分だけは正しいと主張できるのか不思議です。
    自分のミスは棚に上げてちょっと都合良すぎじゃないですか?
    ご友人が折り返しの電話に出ないのも友人にしたら自分達の遅れるという連絡は済んだのだし、電車なりで移動中でしょう。
    移動中になかなか電話に出られないのは当然だと思います。
    まさか意図して無視されたと思うのですか?
    なんかあまりに気が短い、というかトピ主さんの被害者意識が怖いです。

やっぱり人任せにせず、自分で調べないとダメだな〜とか、
    自分も電車遅れたし、と反省したり、今後の教訓にしようとは思いませんか?

• 私なら…

積もり積もった不満があり今回がトドメだったなら話は別ですが、今回の一件だけならトピ主さんの様な対応はせず、現地へ向かって2時間待ったと思います。

そもそも、自分が電車の乗り換えミスで遅刻をするはずだった(乗り換えミスで予定のバスに乗れないような、余裕のない行動をした非があった)のが、友人を待つ側になれるのですから不幸中の幸いだったと考えます。
    時間の間違いで1時間待つようなバスなら、Aさんの伝えた時間が正しかったとしてもトピ主さんはご自分のミスで1時間バスを待たなきゃならなかったのでは?(そして家族やカップルがはしゃいでいる中、友人達を1時間待たせる側になっていたのでは?)

私は、友人達との待ち合わせはトラブルも含めて自分なりに誠意を持って対応することにしています。それでも思慮に欠けてしまう事がありますが、そこを友人達は許してくれている、何も言われなくても暗黙の内に私は友人達から許されているのだと思います。
    ですから同様に私も友人達を許す姿勢で接したい。言うべき事はきちんと伝え合うし嫌な事を我慢する必要はないけれど、基本的に許す姿勢があるのが友人関係だと考えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧