恋愛・結婚・離婚

彼はマザコンですか?

レス38

シロクマ

男女

彼の一人暮らしの家に彼の母が二週間泊まることになりました。
そのことについて違和感を感じましたが、彼は私のほうがおかしいって言っています…

詳しく説明します。
彼は留学生で、お母さんは日本語を話せません。
彼のお母さんは家庭主婦で一人では飛行機も乗れないそうです。
そのため、彼は春休みの間に一週間帰省し、母を連れてきました。
日本に旅行するとはいえ、ほぼ毎日家にいて、出かけないです。
つまり、旅行より、息子と一緒にいたいだけです。

もちろん日本語しゃべれない母を家に泊まらせることはそんなにおかしくないと思いますが、旅館代の節約にもなるし、でも二週間って長くないですか?しかも彼と少しでも外出が長くなるとすぐに電話します。日本は治安がいいし、そんなに心配する必要ないと思いますが…

ちなみに、彼は今年28歳です。
彼の国の他の留学生に聞きましたが、このように長く泊まる場合はあんまりないとのことです。
ホテルに泊まる人もいます。彼に言ったら、なんで他の人と比べるの?うちはこれが普通って怒りました。

彼はマザコンですか?
留学生だからこのくらいは普通ですか?
ちょっと気持ち悪いって思う私がおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誰に聞いているの?

どこの国の方かも分からないのに、日本人がアドバイスできるものでしょうか?

気持ち悪いなら、あなたが離れれば済むことです。

• 主さん…

お母さんと張り合って、意味ある?
    たかが二週間。
    彼が好きなら、我慢してあげなよ。
    我慢ならないなら、お別れしなさい。

マザコンではない、に一票。

これ、日本人だったら、完璧にマザコンでしょうが、外国人で。
    日本語できないのに一人で外出しろって、本気で言ってるの?
    日本人が皆英語を話せれば良いけど、ほぼいないじゃん。
    治安が良いとか、関係ないっしょ?
    意地の悪い事言わないで、優しくなろうよ。
    主さんの主張は、冷たいって。

他の外国人の意見とか、私も関係ないと思うわ。
    と言うのも「彼の価値観と主さんの価値観の違い」が問題なのであって、他の人の価値観の話は関係ない。
    お互いの価値観の違いのすり合わせをしていかないとダメでしょ?
    主さんがおいくつの方かわかりませんが、お互い相手を「間違ってる!」と言い合うだけだと、何も生まれないですよ。

私だったら、せっかく日本まで遥々来たんだから、楽しんで帰って欲しいと思うし、全力でサポートしたいと思うよ。

• これだけじゃ〜

お国柄もありますし、何とも言えませんね。
    でも、なんでもかんでもマザコンにする今の風潮はいかがなものかと思います。
    親孝行とマザコン・・・よく見極めてください。
    自分の母親だったら平気なのに、男がやるとマザコンって言う人いますからね。

• 文化の違い、家庭の違い

トピさんは自分の経験によってのみの価値を信じていると思います。 まだ留学生の身では、トピさんより母親が大切なのは当然でしょう。

私の友人も息子(大学生)のアパートに、平気で一カ月泊っていきますよ。 さすがひと月は長いから、夫の待つところに帰りなさいと私もアドバイスしましたが。

彼もまだ独身で母は家族なのに、そんなことまで口を出す権利がトピさんにはあるのですか? また、何か不都合でもあるのでしょうか? 

外国に住み、たまに来た家族と少しも長く一緒に過ごしたいと思う気持ちを理解できないトピさんには、この彼とのお付き合いは無理だと思います。 相手の気持ちに寄り添う情がないですから。

• あなたは

日本人ではないのですか?家庭主婦と言を言葉は私は初めてです。どういう意味があるかのか解りません。私は読んで得にマザコンとは感じませんが、あなたがそう感じるなら仕方ないのではないですか?親を大事に出来ない人とお付き合いしたらいいと思いますよ。身近に居る親と遠くにいる親だとでは違いますよ。子供に会いたいのは親なら当たり前なのでは?今は海外から来て息子の住まいに泊まるだけでマザコンになるんですね。遠方から来た母親にゆっくりしてもらう事は変わった事なんですね。多分あなたが変わってるんだと思いますよ。

• 私はあなたにビックリよ

海外からわざわざいらして、息子さんの所に滞在するのは全くおかしくありません。
    ホテル代が浮き、その分観光に回せるからからいいじゃないですか。
    私の友人(アメリカ人男性一人暮らし)の母親も息子宅に3週間滞在して観光や息子の友人達との交流を楽しんでいましたよ。
    トピ主さんも彼のお母さんを連れ出して観光案内したり、お食事したり、一緒に楽しまれたらどうですか?

• マザコンではない

あなたが間違っている

• 親孝行だと思います。

海外にいて滅多に会えない母親をたかだか2週間日本に招待して、
    しかも日本語が話せない母親を自宅に泊めて、
    どこがマザコンなのでしょうか。
    文章を読む限りでは、親孝行な人だな〜という印象ですけど。

>つまり、旅行より、息子と一緒にいたいだけです。

彼の母親にとっては十分、海外旅行ですけど。
    息子が留学してる言葉の通じない国で、息子と一緒にいることって、そんなに気持ち悪いことですか?

>ちょっと気持ち悪いって思う私がおかしいですか?

母親に依存してるわけでもない、頼り切ってるわけでもない彼をマザコン呼ばわりしたり、
    ましてや気持ち悪いなんて思うんだったら、別れてあげてください。
    彼がかわいそうです。

• 敏感すぎる

どうも息子が母親の心配したり面倒をよく見たりすることに敏感に反応する
    人がいるのですが、ではこれが娘と母親の関係だったらどう思うのでしょう。
    同じようにしている娘さんはいっぱいいますが、マザコンですか?

それから人がどう思うかはどうでも良いのです。
    あなたが気持ち悪いならそれはもういかんともしがたい。
    ちなみに彼に言ったところで変わらないですよ。
    彼はそんなこと気にするあなたが変だと思っているので。

あなたがそういう彼に我慢ができないなら、もうしかたないですよね。

• おかしくないです。

彼はおかしくないと思います。
    日本ならともかく、海外から来るなら2週間くらいいるだろうし。
    高い飛行機代かけて、3日とかで帰れと?
    あとは海外の方は日本人と考えや習慣が違います。
    家族をとても大切にしますし・・
    おかしいって彼に言ったのですか?ひどいですね。

• そうですね。

他の人と比べるのは愚かです。海外からわざわざ来るのですから、2週間くらいいいと思いますよ。寧ろ、貴女も彼と一緒に観光案内をしてあげるとか、手料理を振る舞うとかしてあげたら良いのに。 2週間しか居られないお母さんを一人置いて彼と二人で出かけちゃうのですか? それじゃあお母様も不安だしつまらないと思いますが。

• あなたが気持ち悪い

なんで母親が息子の家に泊まったら気持ち悪いのかわかりません。

• はい。あなたがおかしいです

> 彼は留学生で、お母さんは日本語を話せません。
    > 彼のお母さんは家庭主婦で一人では飛行機も乗れないそうです。

お母さんに自分の留学先である日本を見せたいと思って連れてきたのでしょう。
    でも、お母さんは自分で飛行機に乗れない、日本語も話せないのであれば、当然
    そうなると想像できませんか?

もし想像できないのであれば、あなたがとんでもない親不孝だと言うだけです。

• 彼が普通と言うのなら普通なのでしょう。

日本語は話せない母親で、母国を離れている息子との2週間を息子部屋に泊まるのがそんなに変ですか。

マザコンと決め付けるのもいかがなものか・・・他人と(他の留学生と)比べるのも変だし、他の留学生が同じ様にしている人がいれば安心ですか。

お付き合いしている彼ですか。
    婚約でもしているのならここまで言う権利もありますが、そうでないのなら彼家の事、構う事も無いのではないですか。

28歳なら母親は50歳前後ですよね。
    海外へ出ること自体、相当な覚悟をする人もいるので、若い貴女の考えに及ばないくらい大変な事だと思ってあげましょうよ。

安全で安心な日本とは言え、外国人から見ればやはり怖い海外と思う人もいるでしょう。
    それぞれの家庭の考えがあるので(国によっては日本とは違う考え方など)、彼がマザコンだと思うのならお付き合いは止めれば良いだけの事ですよね。

• どうして?

それが、彼のお父さんやお友達だったとしても
    同じように思いますか?

例えば母や父が用があるなり観光なりでうちの周辺に
    来るとしたら、それが1日でも1か月でも当然うちに泊まってほしいです。
    あ、私は独身です。家族がいたら長いと家族の負担になるかな?って
    思いますが、独身だったら親子水入らずでしょう。

特に普段外国にお母さんがいらして、日本に来るんだったら
    当たり前のように感じますが。なぜホテルに泊まってもらわないと
    いけないの?日本に観光という名目で息子と一緒の時間を過ごしたいのが
    そんなに異様ですかね?観光より息子といたいんでしょう。
    変ですか?私は日本で生まれ育った日本人です。感覚がおかしいのかな。

• その状況なら

身近に留学生がいたことがないのであくまで想像ですが、異国に外国語が話せない母親を呼ぶならば、彼の部屋に泊ることが母親にとって安心でしょうし、彼も安心できるのでしょう。

会話もできないのにホテルに長期滞在なんて無理なんじゃないのかな?
    (積極的にやる気がある人なら大丈夫でしょうが、彼の母はそういう旅を望んではいないようですし・・・)

普通かどうかはわからないし、マザコンの定義は人それぞれ。男女による見解の相違も大きいからね。
    トピ主さんが気持ち悪いと思うのは彼のお母さんに対しての嫉妬でしょうかね。
    私なら、書かれていることが全てならマザコンとは思わないな。

• マザコンと言えばマザコンかも

でも、マザコンが悪いとは思いません。
    彼氏さんはお母さんと仲が良くて、お母さんを大事にしてるんですね。
    親孝行はどこの国でも美徳でしょう。
    何も悪い事はないと思います。

それを気持ち悪いと思うのは、主さんと彼氏さんとでは合わないというだけの事。
    彼氏さんに何の罪も落ち度もある訳でなく、主さんも同じです。
    ただ仕方ないね、というだけの事です。
    彼氏さんの孝行ぶりが、どうしても気に入らないのなら、お別れして次行けば良いんじゃないですか?

主さんは、もしかしてボクみたいな男との方が合うかもですね。
    ボクは親兄弟に何の愛着もありません。
    もしも母がボクを訪ねて来たいと言ったら、親なのでムゲにはできないものの、なるべく早くお引き取り願いたいです。
    更に彼女や妻がいたら絶対 拒絶します。
    親より彼女や妻と2人きりで過ごしたいので。
    それを邪魔されるようで、憎しみさえ親に抱きそうです。
    忌々しくてしょうがなく、親を邪険にする自信があります。
    別に毒親って訳じゃないです。
    単にボクがエゴイストで恩知らずで、自分の欲望以外に興味がないだけです。

• 留学生で実母が日本語喋れないんだったらありかも?

と思います。これが日本人だったらマザコンかな?って思いますけどね。
    留学生って言っても国によっても違うんじゃないかな?
    同じ国出身の留学生にはお聞きになりましたか?
    後はあなたと彼の問題かな?

• 彼が、ではなく、

トピ主が幼稚で思慮が浅すぎです。

親元を離れて一人で海外留学までしている人を捕まえて、よくまぁ"マザコン"なんて侮辱をできますね。

トピ主の愚かで幼稚な思考こそどうかと思います。母親を大事に思う気持ち、言葉も通じない海外にその年齢の親が来ること、etc、表現の仕方は人それぞれ。

彼の行動が特別おかしいとも思いません。私にはトピ主に思いやりの片鱗も見られません。ナニが不満だというんです。

• 母親想いではあると思う

自分が彼の立場だったら…と考えてみました。
    私は日本人で性別も年齢も違いますが、母親が「外国で暮らしているお前がどうやって暮らしているか心配。一度現地で暮らしぶりを見てみた」と熱心に言われたら、連れてきちゃうかも。
    毎日どこに行くでもなく、部屋の掃除をしたり、手料理を作っている母に、「せっかく海外まで来たんだからどこか行こうとか思わないの」と呆れつつも、帰国するまでの辛抱だからと、好きなようにさせてしまうと思います。
    右も左も分からない外国ですから、外出中に心配して、しょっちゅう連絡もすると思います。

たった二週間じゃないですか。

日本以外の国の平均寿命や健康年齢を考えたなら、28歳の息子を持つ旅慣れない女性が、外国に住む我が子を訪ねて来れるのなんて、そう出来る事ではないと思います。
    彼が今後も地元に戻らないつもりなら、母子水入らずで過ごせる最後のチャンスだと思ったのでは?

そうやって自分の母親を気遣える彼は、きっと素敵な男性なのでしょうね。
    「母親は自分の為に何もかもやって当然」と思って、甘え切っている日本の同年代の男性よりずっといいと思うのですが…。

• あなたがおかしい

>つまり、旅行より、息子と一緒にいたいだけです

当たり前じゃないですか。普段 遠く離れてるんだから。
    あなたは奥さんじゃなく、ただの彼女でしょ? 二週間だろうが一カ月だろうが、どんだけ居ようが彼親子の勝手です。あなたに口を出す権利はありません。 引っ込んでなさい。

しかし海外じゃ息子がお母さんを大事にするのは当然のことなのに、日本でやるとマザコン呼ばわりなのよねぇ・・・

• 人を愛するということ。

普通であろうがなかろうが、マザコンであろうがなかろうが、それがなんだっていうのでしょう。

世の中に完全な人間なんていません。
    人を愛するというのは、その人のいい部分もそうでない部分も受け入れるということです。

他者の意見を参考にして、この人はこうらしいからやめといたほうがいいのかな、なんて発想が出る時点で、主さんは本当の意味で彼を愛していないのかもしれません。
    彼のためにも、もっとご自身を見つめ直してみては?

• 気持ち悪くない

むしろ、母国から母親が来てるのに、「彼女の私を優先しなさいよ!」「マザコンなんじゃないの!?気持ち悪い!!!」って言ってるあなたの方が「気持ち悪い」です。

私の彼氏もお母さん大好きですが、世の男性は皆「お母さん大好き」だと思いますよ。
    それがオープンにしてるか、してないかの違いだと思いますけどね。

留学生だからとか、関係ないです。

• 事情による

彼の母親は外国に行ったことがない
    日本語は話せない
    外の世界に興味は持っても怖くて仕方がない
    自分の家ではこれが普通というくらいですから
    あまり裕福ではないのでは
    すると ホテル代なんてもったいなくて
    留学生なんでしょう
    そちらにお金が必要でしょ
    そうしたらできるだけ無駄使いはせず
    息子がいる国を見てみたい
    これって そこまでいけないことですか
    親で経済的に余裕がなければ普通の事でしょう
    あなたはあまり金銭的に苦労をしたことがなかったのでしょう
    旅行気分で外国に来て ホテルの泊まって せっかくだから観光も
    これはある程度お金が余っていなければできない相談
    彼にもう少し家の事とか聞いてみるといいですよ
    お金持ちでそういうことをしないのでしたら
    とっても厳しい方だと判断したほうがいいでしょうね
    あなたはもし結婚しても我慢できないかもしれませんね

• あなたも彼もおかしくはない

>ちょっと気持ち悪いって思う私がおかしいですか?

彼も、彼を気持ち悪いと思うあなたも特段おかしいとは思いません。

彼は、家族思いの好青年のように思えます。

お姑さんをなんとなく嫌うのは、女性の性(さが)、宿命のようですし。あなたもまた例外ではなかったということ。

それよりも、友人に、彼のお母さんが2週間泊まることを話して、それがよくあることか聞いたこと。私の彼女がそういうことをしたら、自分と親がばかにされたようで、腹がたつと思います。

国が違えば、習慣、考え方にいろいろ違いがあるでしょう。でも友人でも、恋人でも、夫婦でも、相手の家族のことを悪く言わないというのは、万国共通かと。
    むしろそういう観点で、自分の言動を考えてみるべきだと思います。暗に彼と彼の家族のことを、非常識と言いふらしたことにならなかったかと。

でも、若いっていいな!
    いろんなことに戸惑ってもがくのが、青春ですから。

• 無題

この程度でマザコン扱いか
    日本の女性は恐ろしいですね

• 義母が同じです

外国人の主人の母が同じです。
    外国語は全然無理。アルファベットもあやしいぐらい。飛行機に乗ったことは数回ありますが、日本に来るのは去年が初めてでした。いわゆる、田舎のお祖母さんて感じの方です。

彼氏さんがしていることは、どれも普通レベルの親孝行ですよ。

日本語がしゃべれないのにホテルや旅館は冷たい。
    二週間て、普通の旅行期間ですよ。高い飛行機代払ってやっと来たのに、さっさと帰れってことですか?
    旅行より息子と一緒にいたいのだって、留学して離れている息子なのですもの。二週間ぐらいは水入らずがいいです。特に日本旅行に興味もないのでしょう。

同じ留学生に聞いたとのことですが、ケースバイケースっていうのがあるでしょう。飛行機に乗れない方なのですから、留学中の息子に会いに来るのはこれが初めてなのでは?

というか、私だったら二週間ぐらい、親子水入らず過ごさせてあげますよ。デートぐらい、我慢します。

• 違うと思いますが。

自分の息子の家に泊まることがマザコン?
    期間が長かろうが短かがろうが普通の事だと思いますよ。

トピ主さんは彼氏さんから「彼女です」とお母様に紹介していただいたのですか。
    それまでのお付き合いではないのかな。

• 何様ですか?

彼のお母様じゃなく、お父様や兄弟姉妹でも同じように思いますか??

マザコンだったら何だっていうんですか?

嫁でもないあなたに、とやかく言われる筋合いはないと思いますが。

• おかしな人

トピ主が、、、です

彼は、もう私の物!とでも言いたいのですか?

彼女なんて、代わりはいくらでもいますが、母親の代わりはいません

彼はもう、私と付き合っているんだから、私の物!、、って思っていますよね!

貴女の方が気持ち悪いわ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧