何か、元気になれない

レス13

ずん

話題

私、53才、夫55才です。
息子がこの度、大学を卒業し、もうすぐ県外に就職します。
喜ばしいことなのですが、さみしくて、さみしくて、隠れ
て泣いています。娘も二年前に同じく、県外に就職し、家
を離れました。四月からは、夫と二人です。

これから夫と二人、のんびり暮らしていければいいのですが、
夫の会社がずっと経営不振で給料の減額、ボーナスカット、
終いには吸収合併されてしまいました。
これからは、二人で一生懸命に働いて、老後の貯金をして行
こうと思っているのですが、さみしいやら、不安やらで心が
グチャグチャです。
本音で話せる友達もなく、思わずここに投稿してしまいました。

書いてたら、なんかスッキリしてきたけど、私と同じようなかた、
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です

給料減額とは言え、二人のお子さんを支えて来たんですよね。職を失う人も多い中、上出来じゃないですか。あとはお二人のためにお金を使えますよ。

• スッキリしたならよかった!就職おめでとうございます

うちも2年後の今頃は、進学で子供が巣立ちます

一生懸命働く毎日だったら、さみしさも紛れるのでは?書いてスッキリなさったならよかった(笑)

これからも小町など利用しながら、だんだん夫婦二人の生活が、平穏で、ほのぼの味わえるようになるといいですね

私も許される範囲で、子供の転居と共に、新たな自分の活動を始めて行こうと思っています
    と言っても大した差は起きないかもしれないけれど

それなりに小さいけれど充実した毎日にしたいなぁと思っています

不安材料はあるけれど、それなりに面白がってやっていけたら、と。

老後の事、私も夫にきいてみよう。やっておくべき事、把握確認せねば、今頃になってのんびりし過ぎかも。

トピ主さんのこれからの毎日が、素敵な毎日でありますようにお祈りしております

ずれたレスだったらごめんなさい、お元気で

• 寂しい気持ちは分かります!

でも、すぐ帰って来たら、困ります。寂しがってないで、子供のいない生活楽しみましょう。私も寂しかったけど、案外夫と向き合う方がツラいかもなれないから。

• 適当に!!

お子さんいて、旦那さんいて、仕事有るだけ幸せですよ!!
    私は旦那さんいて、仕事有るけど、子供いないので寂しい事も有ります。
    本音を話せる友人は同じくおりません。
    でも、それが私の人生です。

お互いにがんばりましょ〜☆

• お察しします

今まで、一生けん命に子育てをされてこられたのですね。
    旅立ちに、寂しさはつきものです。たくさん「悲しい」って吐き出していいんですよ。
    お子さんの小さい頃のアルバムはありますか?
    きっと懐かしさと、寂しさがこみあげてくると思いますけど、アルバムの中には、あなたとお子さんの幸せがいっぱい詰まっていると思います。

それは幸せの貯金です。どうか、きちんと自立できる素晴らしいお子さんを育てたことを、誇りに思ってくださいね。

幸せの貯金と、頑張ってきた誇りが、これからのあなたを支えてくれると思います。

• 娘さんがお仕事を落ち着かれたら

娘さんとたまに旅行に行ったらどうですか?
    ちょっとした楽しみを作ったらいいのでは?
    こんなことしか思いつかなくてすみません。

ワタシも最近嫁いだんですが、母と旅行へ行こうと話していた矢先に主人と遠方に引っ越すことになり、いつか海外とか行きたいねって話をちょっと前にしていたので。。

• 私もずっと元気が出ません

私54歳、夫55歳です。
    うちの息子もこの春学校を卒業し、県外の会社に就職が決まっています。
    これは前から分かっていたので、それほど寂しいとは思っていません、今のところは・・・
    そして娘はまだ学生、勉強についていくのが大変で、この後何年かかって卒業できるか?とか、語学留学を計画したりで、金銭面の心配をしていたところ、外国人のボーイフレンドができ、あっという間に授かり婚という事態に。
    最初は娘の相手の事もよく分からずに、ただもう心配で心配で夜も寝られず、更年期障害まっただ中なのが一層ひどくなりました。
    今はもう腹をくくるしかないと、覚悟を決めていますが、今年はひたすら忙しく過ごす事になりそうで、あれこれ悩むヒマもなくなりそうです。
    ただ娘達が数年後に、彼の国へ行ってしまう事を考えると、その事がとても辛くて寂しくてたまらなくなるのです。
    娘が幸せなら良い、と頭では分かっていても、やっぱり寂しくてたまりません。
    夫婦二人だけの生活も二年位ですが、猫達が私を癒してくれます。でもやっぱり誰かに話したいです。

• 頑張ってこられたんでしょうね

書いたらスッキリしましたか? 赤ちゃんから育てて来たのにアッサリ旅立ちますよね成長の過程で新天地でいろんな事があられるでしょうけど。友達たくさん出来たら良いですね うちは 県外にいて、春には大学四年生です。友達多くて 地元にかえってきても、好き勝手してますよ。今一番楽しい時期なんでしょうね ゴールデンウィークには、こちらから遊びに行く予定です。 好きな料理持ち張り切ってはバスでいきますが あっそう じゃおいでよと案外シビアで、 親って寂しいですね…。 topiさんの子供さんの成長を応援してます。

• お金の心配同じです

来月から消費税アップで 経費がグッと嵩みます。
    やっていけるのか不安でたまりません。

日本人の多くが今抱えている不安ではないでしょうか?

トピ主さんの所はお子さん二人が順調に自立されて良かったじゃないですか、うちの一人娘は体調を崩しまして、何とか通信で高校だけは出て、それっきりですよ、この先が不安でたまりません…

教育費として貯めたお金が どんどん経営のために消えていきそうです。これからどうしていいのか分りません、不安です。

• 世代も違うけど

私はトピ主さんの世代でもなくお子さんの世代とも違うので
    レスを遠慮しておこうかとも考えたのですが
    ちょっとだけお邪魔させていただきます

お子さんが離れていかれるのは本当に寂しいことだと思いますが
    自由になる時間も増えるのではありませんか?

ご夫婦で休日にお弁当を作ってお花見へ出かけたり
    映画を見にいってみたり
    そんなにお金をかけなくても色んな場所へ出かけることは出来ると思うし
    お子さんが結婚されてお孫さんが出来たらまた忙しくなります
    ゆったりのんびり出来る時期なんて人生の中で意外と少ないものです

楽しまないともったいないですよー♪

• 過ぎました

下の子が、進学で出て、そこで就職。

上の子は先に、遠方に就職。

家事、実母は男の子も小さい時から 食器を洗い場に置く等させとかないと (私が)いつまでもすることになる・それが当たり前 になるで、自分のことは自分でさせなさい が、

夫母が夫実家で、子(孫)が片づけるのを観て
    男の子がそんなことしなくでいい お母さん(私)から言われてるのね で睨まれた。

夫 夫父と共に何にもせず、置物状態。ので、別居なので夫実家では楽。
    居住地は、渋々する で、基本私。

下の子が出た時は、居住地での家事が減り 楽になった。

夫と2人、普段口数が少ない夫、出勤前は、挨拶のみ。
    帰宅後は、4時間くらい一緒で、世間話を少し。
    休日は買い物くらいで ほとんど会話なく 通夜みたい。

下の子が、 今日帰る で、ばたばた用意。
    これからは朝10時までに連絡してね は〜い の繰り返し。
    怒っても 笑でスルーされる。親心で無視 不。

普段家事してるで、帰宅後なし
    起床 朝食 風呂 気ままで、  
    こちらが生活のリズム狂う。

長期休暇は、夫婦で疲れる〜。

• 私も同じです

ぱ54、夫55 子どもは、今春社会人、高3生です

うちはまだ、家に残っていますが、来年には、二人とも家を出るでしょう

夫は、単身赴任で子会社に出向して、給料は激減しました

あと、5年は帰ってこれません

家族はバラバラになる日も近いと思うと、なにか、体に力が入らず、何を見ても楽しくありません

更年期うつかなと思いますが、パートで1日数時間働いてるのが、嫌な職場ですが気分転換になってると思います

友達も一人もいません

頑張って、PTAとかやりましたが、人付き合いが苦手なのは、とうとう克服できませんでした

体もあちこち不調です

鏡を見ては、老婆の姿に絶望的になります

これからの人世、老いて醜くなるだけですが、それでも生きていかねばなりません

暗い愚痴ですみません

でも、パラリンピックの方々の活躍には、励まされています

• トピ主です

みなさんの励ましで、元気がでてきました。
    ありがとうございました。
    子供は離れて当たり前。これからは、夫と
    仕事をがんばりつつ、仲よく庭の手入れをし
    たり、遊びにいったり、楽しくやって行きます。

出発の日は、泣いてしまうので家で見送るつも
    りです。ま、行ってから一週間はメソメソする
    と思うけど、それはしょうがないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧