公園の駐車場にて(モヤモヤ)

レス76
トピ主のみ8

パピヤマ

話題

このトピのレス

• 駐車場以外で例えるならば

評判のラーメン屋で並んでいたとします。
    列の途中からお店のドアの外です。たまたま外で並んでるのは一人。

トピ主さん、
    「あら今日は空いてるわ!」と言ってドアを開けて中の列に並んだ。
    「外で立ってる人は何してるのかしら。」

そういう状況です。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    本当にわかりませんでした。
    運がよかったな、ラッキーと思いました。
    逆の立場なら、私運悪いわ、あの人すごく運がいいなと思って譲ります。
    私が先なのに、と思わないでしょう。今回私の方が先だと思ったので。
    仮に私が先と思ってもトラブルは嫌なので後で来た車に譲ります。
    でも今回は怒鳴られても仕方のないことだったのですね。
    反省しました。
    大きな周回できる対向可能な駐車場と同じように考えてしまいました。
    満車状態で他の車がグルグル周っている時に自分がすっと止めるのと同じ感覚でした。
    路肩の車がハザードたったのか、片方のウィンカーを出していたのか覚えていませんが、
    もしかしたらお迎えに来てるだけかも(だから空いているかも)
    という淡い期待をして駐車場に入っていきました。
    入る時点で満車とわかりませんでした。
    そんなに常識はずれだったのですね。
    これからは気をつけます。

• 驚いた

>お迎えに来てるだけかも(だから空いているかも)という淡い期待をして…
    >入る時点で満車とわかりませんでした。

これは仕方のないことです。責められることじゃないです。

が、、、

中に入って満車状態を見て、奥の1台が出庫する様子を見た時点で思い至りませんかね?「あそこの車はこの出庫を待ってたのかも、私の順番じゃなかったんだ」と。

わざわざ車を降りて確認に行くまではしないまでも、件の運転手から一言言われた時点で納得できませんか?「気づかずに横入りして怒られちゃった。」でオシマイでしょ。

私にはそこに思い至らないトピ主の思考こそが到底理解できません。どれだけ甘やかされ、周囲を見ずに自分勝手に生きてきたのかと思います。

>そんなに常識はずれだったのですね。

はい。気づかずに割り込みしたことでなく、その後のトピ主の思慮の浅さと、反省のない自分勝手な態度がね。

• すみません、教えてください

もう見てらっしゃらないかもですが、
    駐車場が満車状態で障害者用スペースで空きを待つのってよくあることなんですか?

その間に、そこを利用するべき人が来たら?

後だの先だの考える前に、障害者用スペースで空き待ちをすること自体が信じられません。

• ハァ・・・。

こんな事もわからないなら免許返上してください・・・。

• トピ主さん 反省されているようですし

人格まで否定するのはどうかと。

私はそれほど悪気があったようには思えないのですが。

結果的には先に来た方に譲った訳ですし。

それと障害者用スペースに入ったのは、奥の車が駐車場から出る為に、トピ主さんの車が邪魔だったから一時的に入ったのだと思います。時間にして30秒もかからなかったのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆さん、返信ありがとうございます。

障害者用スペースさんへ
    奥の車が通れるように障害者スペースへ退避して、通りすぎるのを待とうと思っていました。
    止める前に路肩の方が来たので、止めていたとしたら一分もないくらいだと思われます。

話がずれますが、この状態でもし路肩の方がいなかったらみなさんいったん出入り口まででられますか?

奥の車は、もう全員車に乗っていました。
    もし、この状態で新たに車が入ってきたら、
    車を降りてその車に奥の車が出庫するのを待っている旨を伝え、
    その車が障がい者スペースに該当する車ならどきます。
    (私がいたことで止めにくくなる形状ではありません)
    で、奥の車が2、3分たっても出て行かないのであれば諦めます。

私のこの意見を聞いて、だったら路肩の運転手と同じ行動をとっているじゃないかと思われた方もいるでしょうがちょっと違います。
    もしこの例えで、新たな車が障がい者スペースの対象外の車だった場合、
    新たな車は奥の車を出庫させるのに出入り口まで退避しないといけないからです。
    なので何もしなくても自然に私が先に止めることができます。

• だからね

ハザード出して待ってた車を無視して駐車場に侵入したこと自体間違ってるの。

百歩譲って、そこにハザード出した車がとまっているのはなぜなのか考えもせず駐車場に侵入したとしても、中が満車なら外で待っているのは満車だったからなんだなーって気付きませんか?

とぼけたふりして横入りするのは厚かましいですよ。

• よくわかった

トピ主反省の色ゼロだね。

ただ反省してる振りしてるだけじゃん。

本当に反省してるのならそんな低次元なくだらない言い訳なんかする必要はないだろ?

自分の図々しさを正当化しようとするな!!

• とぴ主です

めるさんへ
    とぼけたふりはしていません。
    路肩に車が止まっていた時点で、満車かもと思いました。
    駐車場内に入って、路肩の車は空きを待ってた車と確信しました。
    それでも私が優先だと思ったので、とぼけてもないですし、とぼけたふりもしていません。

• 今度から気を付けてくださいね

駐車場の入り口や場内でハザードをつけている車は、ほとんどが場所待ちです。
    違う場合もありますが、わからなければ「入っていい?」と確認しましょう。
    今回は普通の会話で済みましたが、人によっては非常識を責められ怒鳴られますよ・・・。
    怖い人もいるのですから気を付けてね。

• 大丈夫?

待ってる人がいると確信したのにそれでも自分が優先て(呆)

どういう思考回路してるの?

待ってる人がいたら横入りしてはいけませんよ。

幼稚園からやり直し!

• なおさらタチが悪い

ちょっと待って、どういうこと?

>駐車場内に入って、路肩の車は空きを待ってた車と確信しました。
    >それでも私が優先だと思った

ごめん、『それでも』の意味がわからない。
    私の感覚がおかしいんでしょうかねぇ?

私の感覚からすれば空き待ちがいるのを知った上で駐車しようとするのは、
    かなり図々しく厚かましく浅ましい行為だと思うんですけどね。

トピ主の行為はまぎれもなく横入りでしょう。
    というか横入り以外なんていうのかわかり易く説明してよ?

なんでトピ主は自分の言動を棚に上げてめるさんに逆ギレしてるの?
    みっともない。

• 意味が分からないのですが・・・

大変失礼ですが、ご自身が記載した下記の文章の意味、理解されていますか?

>駐車場内に入って、路肩の車は空きを待ってた車と確信しました。
    >それでも私が優先だと思ったので、とぼけてもないですし、とぼけたふりもしていません。

駐車場が空くのを待っている車が居るのを、完全に認識しているにもかかわらず、
    後から来た自分が優先と考える「思考過程」を【詳しく】教えて下さい。

申し訳有りませんが、少なくとも私には理解不能です・・・。

• 貴方、おかしいわ

あなたのレス読んでみたけど、なんでその状況で自分が優先で思える訳?

私も人気ス店舗の駐車場で何度か路肩でず〜〜と駐車場待ちしている時に、貴方みたいに順番抜かして場内に進入して、タイミングよく、たまたま出る来る車と
    入れ違いで駐車して、のほほんと店舗に入っていく人に出くわした人を見て、どんな思考回路しているのかかなり疑問に思う人いましたが、
    あなたみたいな人って少なからずいるんですね。
    しかも自分が優先って、、たちが悪いにもほどがあります。

• そもそも

もし障害者スペースで待っている1分の間に障害者の方の車が来たらどうするのですか?

その車が駐車場に入って来て、トピ主さんが障害者マークかどうか確認しているうちに満車と判断して出て行ってしまったら?

仕様がないわね、で終わりですか?

• とぴ主です。

すみません、もうどなたも答えていただけないかもしれませんが、
    例えばこういう場合どうされますか?

一方通行で周回できる、円を描くような小さめのシンプルなつくりの駐車場
    出入り口はひとつ。
    満車状態であなたが進入したとして、どこか空くかなと思いながら進行。
    どこも空かなかったので、そのままもう一周しようとしたところ、新たに一台の車が進入してきた。
    前に新たな車、その後ろに自分の車、で進行してるとその先で一台車が出庫した。

この状況ですと新たな車は、あなたの車が先に空く場所を探していたことが分かりますよね?
    でもこの状態のままだと、新たな車が先に止めることができます。

この場合優先はどちらの車ですか?

ハザードつけて待ってないから新たな車が先ですか?

• 冷静に読もう

>ごめん、『それでも』の意味がわからない。

それについてはトピ主さん言ってますよ。回廊のようにぐるぐる回れる駐車場なら誰が最初かも判らないし、"回っているうちに運良く空きを見つけた人が勝ち"ってルーレットのような要素もあるとは思う。おそらくこういった駐車場で誰が先だ後だと言う人は少ないのでは?

駐車場前で停車していた車の意図に気づかず入ったことも、駐車場のシステムを勘違いしたことも、言ってしまえば"勘違い、思い違い、うっかり"なのでココを責めるのはナンセンスです。

・駐車場に入って満車に気づいた時点で待機車両の意図に気づかなかった点。
    ・自分の思い込みで割り込みをしてしまったにもかかわらず、それを指摘されて尚持論を持ち出す点。
    ・自分の勘違い(間違いですらない)を認めれば済むだけの事で、トピ立てる「私間違ってませんよね」的な思考。
    ・「自分なら〜」を絶対視して、それが正しい場面なのかを客観的に考えようとしない点。
    ・「反省しました」と言いつつ、この期に及んで「ナニをどう反省した」のか疑わしい発言。

駐車云々じゃなく根本的に思考と言動がズレてるんですよ。

• 駐車場待ちも順番

大きなスーパーの駐車場などは、空いているスペースを探して、車がぐるぐる回っているので、どちらが先に駐車場に着いたかわからず、たまたま空いたスペースに近くにいた車が止めることも多いです。しかし、駐車場待ちも基本は早く来た人の順番が一般的です。トピ主さんは、そこを勘違いされていると思います。

例えば、トピ主さんの公園のケースの場合、障害者用のスペースが空いてなく、外に待っている車もいない場合、奥の車が出ようとしていたらトピ主さんは駐車場の外に出て待ちますよね。出る車が出やすいように、入り口にピタっと車とつけることはせず、少し余裕をもって外に止めると思います。中から車が出て、トピ主さんが駐車場に入ろうとしたときに、たまたま、その時来た車が駐車場の入口に突っ込んで来たらどう思いますか? トピ主さんの主張通りでしたら、後から来た車が割りこめるぐらい余裕をもって止めていたトピ主さんが悪い、割り込んだ車に優先権があるということになります。トピ主さんの主張を認めたら、皆、割り込まれないように入口にぴたっと止め、入る時は急発進して事故が増えると思います。

• たぶん

2回目です。

トピ主さんは距離が近いほうが優先だと思っているんじゃないでしょうか?駐車スペースが空いた時点で、とにかく近い車から停めるような感じなのでしょうか?レスを読むとそのようにしか想像できません。その感覚もすごいなと思ってしまいますが。

• はずかしい

「空きを待ってた車と確信」しながら自分が優先?

言い訳も図々しいを通り越して厚かましい。

とぼけるとぼけないの問題ではないでしょうね。

トピ主が非常識です。

• 何て事は無い

ハザード出して入り口で待ってる人に
    「駐車場お待ちですか?」
    って聞けばいい話ではないですか。

• 4番目のトピ主さんのレスについて、

前提が違います。トピ主さんの入った駐車場は周回型ではありません。
    最初、それを知らなくても周回型ではない事を知った時点で入口の路肩の車が優先とわかります。
    それに気が付かなかったのを悪いと言いませんが、理屈をこねて自分を正当化しようとする割に理屈が立たない方だと思います。
    ところでご主人やお友達はどのようなご意見でしたか?
    皆さんがトピ主さんに賛同してくださったのでしょうか?
    意地になっているようですが、周りもトピ主さんに反対意見ですか。

• とっさで 言う言葉が間に合わなかった

わが家は、有名な場所の無料駐車場で、満室のため40分

待機場所で待ってるところへ、出た車を確認して
    進もうとしたら、いきなり女性が駐車場確保で

わが家の車は入れない、バツポーズされました。
    夫が、
    『いきなり場所取りして。こちらは40分待機場所で
    待ってましたよ。』って、大声で言いました。

早い者勝ち のような素振り。でも、男(夫・年上・
    ウザイ)に言い返しても、負けるわ・・・のムッと
    した表情。

スゴスゴ戻り、自身の同乗車人へ 取れなかった と。

トピ主さんは、一旦でも空いた場所へ入れたため
    言った人は、(そこは、一般車はダメなのに入れた
    のだから、一応断りいれてれば、いいか)
    くらいではなかったのでしょうか。

トピ主さんは、待ってたのですから
    『空きをずっと待ってて、今は一旦駐車
    しているだけなんです。先に 入っても
    よろしいでしょうか。』って
    言ったら、違ってたかもです。

男性から言われると、えっ で
    次の言葉が出てこないことって
    よくありますので

気持は、よくわかります。

• ハザード=待っているという意思表示

ショッピングセンターなどの一方通行でぐるぐる回る駐車場の場合、1番に入った車が満車で停められず、1が通過したあとに出庫、そのタイミングで2の車が入ってきた場合2が優先的に停められますね。1が入庫して、出庫しそうな車をみつけた。そこでハザードを出して待っていた。そこに2が入ってきたら優先は1ですよ。
    もっと言えば、1が停められずぐるぐる回ってるのを見ても車が続いて入ってきていなければ、2.3.4...の車は1が出庫するのか入庫したいのかわからないのです。
    今回の場合、ハザードを出して明らかに“空くのを待っています”という意思表示をしているのですよね。トピ主は見てないかもしれないけれど、その車はハザードを出す前に何周か駐車場内をぐるぐる回ったかもしれません。そうじゃなければ、公園だからすぐには空かないと判断して出入り口で“空くのを待っています”という意思表示のハザードを出して待っていたんじゃないの?
    待っている人がいるとわかっているのに、しれっと自分優先とばかりに停めようとする神経がわからない。

満場一致でトピ主がおかしいと言っているのにまだ自分が正しいと思う思考回路も理解できない。

• 周回しているのは「ここに駐車するのは諦めよう」状態なんですよ

大きな駐車場では、走りながら空いている所を探しますね。
    で、その走ってる状態というのは、「空いてないからここは諦めて他を探そう」という状態です。

仮に「ここ!」と決めた所に駐車したければその前で待ってりゃいいんです。
    でもそこを通り過ぎるということは、ここに停めるのは「諦めた」ってことなんです。

なので、一旦諦めたところに他の車が駐車してもそれは仕方ないことです。

で、トピ主さんの今度の件は、正に「ここ!と決めた所に駐車したければその前で待ってりゃいいんです。」←この状態だったんです。
    待ってたところが、狭い駐車場だったので路肩だった、というだけのことです。
    それなのにトピ主が割り込んできた。だから問題になったんです。

大きな駐車場だろうが小さな駐車場だろうが根本は一緒です。
    あなたは大きな駐車場で、ハザード出しながら出ていく車を待っている車に割り込んで駐車しないでょ?
    公園でのあなたは、そこに割り込んだってことです。

理解していただけましたか?

• 質問の答えではありませんが

厳しいレス多いですね。

今回の件は、その駐車場の構造にも問題があるような気がします。

対向できず、奥が行き止まりで、ある程度中に入らないと満車かどうか確認できない。トラブルがあっても不思議ではないような。

私も似たような駐車場で嫌な思いをしたことがあります。公園の駐車場なんだからもう少し余裕を持って作ってくれたらな〜と思いました。

私だったら、少々不便になっても、次回からは別の駐車場を使うようにしますね。

• スーパーのレジでそういうヒトいるよね

トピ主さんが挙げた例を見て、近いのが優先という考えなのかな、と思いました。そういう考えの方もたまにいますね。スーパーで後から受け付けを始めたレジに真っ先に並んで、他のレジで待っている方に配慮しない人を時々見かけます。私なら「あの方が先に並んでいたからお先にどうぞ」と言います。また、「あなたが先でしたね」と言って空いたレジに入れてもらったこともあります。そういう方がほとんどだし、きわめて合理的です。ここのレスを見ても明らかなように、トピ主さんのような考え方は少数だと思うし、周囲の人に配慮しないやり方では余計な反感を買いますね。もういい大人の方と思いますから、「近くてラッキー!遠くてアンラッキー!」という単純思考ではなく、社会に対して優しい人でありたいものです。「待っていますか?」とまず自分から声をかける、あるいは考えを改めた方が快適に暮らせると思いますよ。

• だから違うんだって

本文の最初のほうにハザードをつけた車がいたのでこれは満車かなと思いましたと書いてる時点でその車が待っているんだと気付いているんじゃないんですか?
    この車が待っているのかな?それともただ止まってるだけかなと思うんだったらなぜ降車して聞きにいかないの?その人に言われたからモヤモヤしているのですか?順番待ちしてただけですよね。その車は。
    トピ主さんの4まで読みましたけど周回式の駐車場の話を出してますけどそれとはあきらかに違いますよね。
    それに周回式の駐車場の話でじゃあ満車で障がい者用のスペースが空いてたらいったんそこで待機して待つのですか?そんなこと普通はしませんよね。

• 全然違いますから!

初めのトピ文とトピ主レス4番目の状況は全然違います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧