公園の駐車場にて(モヤモヤ)

レス76
トピ主のみ8

パピヤマ

話題

このトピのレス

• 入ったもの勝ちっていう発想

するトピ主さんはちゃっかりさんだったり、負けん気が強いのでしょう。今後の子育てでマイナスに働いてしまう事も多いと思うので
    今回の件で、ご自身の振る舞いや性格を見直したら良いと思います。
    なにも駐車場の件だけでなくそういう思考回路ってすべてに通じます。今まで人とのお付き合いで支障は無かったかもしれませんが、子供が
    からみますと皆さん、鷹揚じゃなくなるものです。

元保育士の忠告です。

• トピ主です

すみません、「駐車場内でハザードをつけて待っている車だったら諦めてた」
    の私の前レスですが、今まで自分が経験してきた対向できる広い駐車場内での話です。
    今回対向できる駐車場ではありません。
    できたとしてもすごくギリギリです。
    混乱させてすみません。
    ハザードをつけて待っている車は今まですべて無視して横入りしていたわけではないことを言いたくレスしました。

どうして優先だと思ったかをまとめると、
    どんな形状の駐車場でも駐車場の外は並べない、待てないものだと思っていました。
    なのでハザードをつけて待っていようが、
    並んでいる待っていることにならないと無意識に思ってしまっていたと思います。
    (ただ2台以上並んでたらおそらくそれに続いて並んでいたでしょう。すみません矛盾してます)
    運がいい、悪い、空いた瞬間に駐車場内に先に入ったもの勝ちという概念があったこと。
    です。
    大変参考になり、考えを改めました。
    レスしてくださった皆様ありがとうございます。

• 何故いちいちつっかかる?

>いったん障がい者用の駐車場スペースに入れてその車が出るのを待とうと思いました。

一時的な退避に使う位ならいいんじゃないですか?
    そこで空き待ちしてるのはNGですが。

しかし、何でいちいちつっかかるんですか?
    勘違いしてるレスも確かにありますが、攻撃的に返すのはどうなんでしょうね。

このトピから見る限りですが、トピ主さんの人間性からすると、運転しない方がいいかもしれませんね。

• ねぇねぇ、トピ主さん。

あなた、ずいぶん攻撃的な性格ですね・・・。
    初めはわからなかったのだから仕方ないかな、と思ったけど、トピ主レスがつく度に「えーっ」って思います。
    モヤモヤは晴れたでしょう?つくレスにいちいち攻撃するような性格を見ると、何だか運転しない方がいいように思えるんですよね・・・。
    レスにもあるけど、今回は何事もなかったけど、相手によってはトラブルに発展しますよ。子連れなんですからトラブルに子供を巻き込まないよう自重してください。

• たぶんねー

障害者スペースに停めないで!はトピ主だから言われるんだよ。

待ってる人がいても割り込む。そしてそれを指摘されても逆ギレのようなコメントをする。満場一致でトピ主が間違えてると言われてもそれをなかなか理解できない。

要は普通じゃないんです。

普通の人なら障害者スペースに停めてはいけないとわかっている。対向できないならバックするかそれができないなら障害者スペースを数秒借りてやりすごすでしょう。

しかしトピ主のレスを読むと普通の臨機応変ができないと判断されてもしかたないですよね。

もしかしたらうしろから車椅子マークをつけた車が来ても、対向できないんだからしかたない!私が先に入ったんだから優先でしょ!とばかりに障害者スペースを使いそうなイメージがあるからじゃないですかね。

だったらこういう人には最初から障害者スペースは使わないでくださいと言ったほうが話が早い。

レスしてもらっても、くってかかられたとか書いちゃうあたり被害者意識が強いんですかね。

障害者スペースに停めないでと言われるのはトピ主の人柄だと思いますよ。

• もう一度言うけど、運転止めた方がいいと思います

表題の通りです。

状況判断ができない(=まともな運転技術がない)。常識がない。カッとなりやすい。
    これだけそろっているあなたはもう運転しない方がいいです。
    今までは運が良かっただけ。いつかトラブルを起こします。

• 的外れでヒステリックな批判はやめなよ

トピ主の状況で障害者用スペースに退避した事がそんなに非常識ですか?

袋小路の駐車場、奥から1台が出庫しよう走ってくる、通路には離合するだけの幅が(少なくともトピ主にとっては)無い状況。

この状況で離合の為にホンの数十秒、おそらくは30秒にも満たない間、障害者用スペースに退避してやり過ごすだけでしょ?

その状況ならもしトピ主の後ろにそこを必要とする人が来たって、どうせ奥からの出庫車両をやり過ごさなければならないのでは?

トピ主がそこに車を退避させても、運転席を離れていなければウインカーを出して駐車でなく動かす意思を表明する事だってできるし、そもそも奥から車が出てくる状況ならそれこそ、あるていど状況を察するでしょ。(トピ主はソレができずに叩かれてますが)

あ、トピ主をこの点で責めてる人もトピ主と同じで状況を把握できない人って事か。

この程度臨機応変に対応できず、安直にルールだマナーだって吠える人こそ、自分で適切に状況判断ができないんですよね。だから他人に決められた事しかできない。

• トピ主です

まちゆさんへ
    違う事例を出して皆さんに聞いたのは今回の例が納得いかなかったわけではありません。
    今回、皆さんのレスをいただくまでは自分が優先と信じて疑わなかったわけです。
    なので、他の事例でも自分が優先と思っていたことが違うかしれないと思い聞いただけです。
    モヤモヤは晴れました

ココさんへ
    障がい者スペースを退避のためだとしても使うなという食ってかかるレスが多かったのでレスしました。
    障害車スペースで「待つ」という私の言葉が悪かったかもしれませんが、
    奥の車が「出ようとしていた時」と書いたのに食ってかかられたのは私の人柄ですかね。

• 矛盾があるんですけど

他の方がすでに指摘されてらっしゃるかもしれませんが。

>駐車場内は対向できません
    なのに、
    >相手の車がここ!と決めた駐車場の前でハザードを付けて止まっていれば諦めました

不可能でしょう。
    トピ主もその構造を知ったなら、そのまま駐車場を出るべきでした。

また、道路で待っていた車が
    >路肩に車が止まっていた時点で、満車かもと思いました
    と理解しているのに、後から進入した自分が優先されると本当に思ってるのでしょうか。
    指摘されなければ解らない、また、レスの感じからして納得していないのは問題ですね。

基本はひとつです。
    「先に待っていたほうが優先」
    どんな作りの駐車場でも同じでしょう。
    お子さんがいらっしゃるってことは、旦那さんいらっしゃいますよね?
    ご両親は運転されますか?
    このトピ見せて意見を求めてはどうでしょう。
    あなたは自分が間違ってないと今もまだ思っていらっしゃるようですので、
    最終的に身近な人にジャッジしていただけばよろしいのではないでしょうか。
    自分なら真っ先に聞きますね。

• 当然

>奥の車を通そうと「退避」しただけですが、いかなるときも止めてはいけないのですね。

当たり前ですよ。

• いい加減自覚したほうが良いですよ。

どういう駐車スペースかイマイチ分かりませんが、駐車場の入口でハザード付けて止まってる車が居たんでしょ?
    ”普通”の感覚だったら駐車開き待ちだと思いませんか?

通路が狭いから出てくるのを待ってたのですよ。
    それを追い越して突入するなんて非常識です。
    オマケに障がい者スペースまで使って。
    実際にそういう車が来たらどうするんですか?

だってすれ違いができないほどの通路なんでしょ?
    ”待ってた人”はそれが判ってるから路肩に止まってたんですよ。

正直文句言われてもしょうがない状況です。

主様、もう少し社会常識を身に着けた方が良いですよ。

• トピ主、もう運転止めなよ

その状況次第でしょうが。
    たとえば、そこが狭い駐車場で、対向車がやり過ごせない状況で、退避に必要な空いているスペースがたまたま障害者用スペースしかないなら、一瞬借りて対向車をやり過ごしてからすぐどけばいいんじゃないですか?
    レスにいちいち食って掛かるようなことに思えないんですけどね・・・。
    そんなことも瞬時に判断できないならもう運転止めた方がいいですよ。危ないから。

• 違う事例

全く違う事例を出すことの意味がわかりません
    あなたの質問に対し、みなさんが真面目に答え、結果非常識だったという事がわかったのでそれでモヤモヤは晴れませんかね

• トピ主です。

私は、トイレやケータイなどで障がい者スペースに止めたことはありません。
    奥の車を通そうと「退避」しただけですが、いかなるときも止めてはいけないのですね。
    わかりました。

• トピ主です。

青い稲妻さんの言うとおりです。
    相手の車がここ!と決めた駐車場の前でハザードを付けて止まっていれば諦めました。
    で、おそらく路肩待ちの車が2台以上並んでいたら私もそちらに並んでいたと思います。
    ならどうして一台だけなら横入りできるのか、、、、と考えてみたのですがよくわかりませんでした。
    矛盾してますね。
    「駐車場内でハザードつけて待てないから出入り口で待っている」
    ということに納得しました。
    でも本当にその時は
    「え!?なんで?私が先なのに!ずうずうしい!」と思ってしまったのですよ、、、。
    早いもの勝ちという意識があったこと、
    満車の場合路肩で待つという意識がなかった(私なら駐車場の近くをぐるぐるまわる)ことが
    いけなかったのですね。
    すみません、病院や調剤薬局などで出入り口でハザードつけて待っている車を
    見たことがなかったのです(道路が広くても)

勉強になりました。ありがとうございます。

• 障害者スペースに車停めないで下さい。

訳がわからないんですがなんで障害者スペースで空き待ちするの?
    障害者が来たらどくつもりでしたって、そもそも健常者が車をちょっとの間でもおいていい場所じゃないんです、最初から停めないで下さい。
    トイレに寄るだけだからとか携帯かけるだけだからってちょっとの時間なら…って停める人が多くニュースにもなっていますが、ほんと非常識です。
    質問のあった、迂回できる一方通行の駐車場での空き待ちについては、
    主様のいったように停めていいと思いますよ。
    おそらく大きな駐車場だと思います。
    小さな駐車場の場合は、入口付近で空き待ちの為待機していることが多いので気を付けたほうがいいです。

• 全然違いますから!

初めのトピ文とトピ主レス4番目の状況は全然違います。

• だから違うんだって

本文の最初のほうにハザードをつけた車がいたのでこれは満車かなと思いましたと書いてる時点でその車が待っているんだと気付いているんじゃないんですか?
    この車が待っているのかな?それともただ止まってるだけかなと思うんだったらなぜ降車して聞きにいかないの?その人に言われたからモヤモヤしているのですか?順番待ちしてただけですよね。その車は。
    トピ主さんの4まで読みましたけど周回式の駐車場の話を出してますけどそれとはあきらかに違いますよね。
    それに周回式の駐車場の話でじゃあ満車で障がい者用のスペースが空いてたらいったんそこで待機して待つのですか?そんなこと普通はしませんよね。

• スーパーのレジでそういうヒトいるよね

トピ主さんが挙げた例を見て、近いのが優先という考えなのかな、と思いました。そういう考えの方もたまにいますね。スーパーで後から受け付けを始めたレジに真っ先に並んで、他のレジで待っている方に配慮しない人を時々見かけます。私なら「あの方が先に並んでいたからお先にどうぞ」と言います。また、「あなたが先でしたね」と言って空いたレジに入れてもらったこともあります。そういう方がほとんどだし、きわめて合理的です。ここのレスを見ても明らかなように、トピ主さんのような考え方は少数だと思うし、周囲の人に配慮しないやり方では余計な反感を買いますね。もういい大人の方と思いますから、「近くてラッキー!遠くてアンラッキー!」という単純思考ではなく、社会に対して優しい人でありたいものです。「待っていますか?」とまず自分から声をかける、あるいは考えを改めた方が快適に暮らせると思いますよ。

• 質問の答えではありませんが

厳しいレス多いですね。

今回の件は、その駐車場の構造にも問題があるような気がします。

対向できず、奥が行き止まりで、ある程度中に入らないと満車かどうか確認できない。トラブルがあっても不思議ではないような。

私も似たような駐車場で嫌な思いをしたことがあります。公園の駐車場なんだからもう少し余裕を持って作ってくれたらな〜と思いました。

私だったら、少々不便になっても、次回からは別の駐車場を使うようにしますね。

• 周回しているのは「ここに駐車するのは諦めよう」状態なんですよ

大きな駐車場では、走りながら空いている所を探しますね。
    で、その走ってる状態というのは、「空いてないからここは諦めて他を探そう」という状態です。

仮に「ここ!」と決めた所に駐車したければその前で待ってりゃいいんです。
    でもそこを通り過ぎるということは、ここに停めるのは「諦めた」ってことなんです。

なので、一旦諦めたところに他の車が駐車してもそれは仕方ないことです。

で、トピ主さんの今度の件は、正に「ここ!と決めた所に駐車したければその前で待ってりゃいいんです。」←この状態だったんです。
    待ってたところが、狭い駐車場だったので路肩だった、というだけのことです。
    それなのにトピ主が割り込んできた。だから問題になったんです。

大きな駐車場だろうが小さな駐車場だろうが根本は一緒です。
    あなたは大きな駐車場で、ハザード出しながら出ていく車を待っている車に割り込んで駐車しないでょ?
    公園でのあなたは、そこに割り込んだってことです。

理解していただけましたか?

• ハザード=待っているという意思表示

ショッピングセンターなどの一方通行でぐるぐる回る駐車場の場合、1番に入った車が満車で停められず、1が通過したあとに出庫、そのタイミングで2の車が入ってきた場合2が優先的に停められますね。1が入庫して、出庫しそうな車をみつけた。そこでハザードを出して待っていた。そこに2が入ってきたら優先は1ですよ。
    もっと言えば、1が停められずぐるぐる回ってるのを見ても車が続いて入ってきていなければ、2.3.4...の車は1が出庫するのか入庫したいのかわからないのです。
    今回の場合、ハザードを出して明らかに“空くのを待っています”という意思表示をしているのですよね。トピ主は見てないかもしれないけれど、その車はハザードを出す前に何周か駐車場内をぐるぐる回ったかもしれません。そうじゃなければ、公園だからすぐには空かないと判断して出入り口で“空くのを待っています”という意思表示のハザードを出して待っていたんじゃないの?
    待っている人がいるとわかっているのに、しれっと自分優先とばかりに停めようとする神経がわからない。

満場一致でトピ主がおかしいと言っているのにまだ自分が正しいと思う思考回路も理解できない。

• とっさで 言う言葉が間に合わなかった

わが家は、有名な場所の無料駐車場で、満室のため40分

待機場所で待ってるところへ、出た車を確認して
    進もうとしたら、いきなり女性が駐車場確保で

わが家の車は入れない、バツポーズされました。
    夫が、
    『いきなり場所取りして。こちらは40分待機場所で
    待ってましたよ。』って、大声で言いました。

早い者勝ち のような素振り。でも、男(夫・年上・
    ウザイ)に言い返しても、負けるわ・・・のムッと
    した表情。

スゴスゴ戻り、自身の同乗車人へ 取れなかった と。

トピ主さんは、一旦でも空いた場所へ入れたため
    言った人は、(そこは、一般車はダメなのに入れた
    のだから、一応断りいれてれば、いいか)
    くらいではなかったのでしょうか。

トピ主さんは、待ってたのですから
    『空きをずっと待ってて、今は一旦駐車
    しているだけなんです。先に 入っても
    よろしいでしょうか。』って
    言ったら、違ってたかもです。

男性から言われると、えっ で
    次の言葉が出てこないことって
    よくありますので

気持は、よくわかります。

• 4番目のトピ主さんのレスについて、

前提が違います。トピ主さんの入った駐車場は周回型ではありません。
    最初、それを知らなくても周回型ではない事を知った時点で入口の路肩の車が優先とわかります。
    それに気が付かなかったのを悪いと言いませんが、理屈をこねて自分を正当化しようとする割に理屈が立たない方だと思います。
    ところでご主人やお友達はどのようなご意見でしたか?
    皆さんがトピ主さんに賛同してくださったのでしょうか?
    意地になっているようですが、周りもトピ主さんに反対意見ですか。

• 何て事は無い

ハザード出して入り口で待ってる人に
    「駐車場お待ちですか?」
    って聞けばいい話ではないですか。

• はずかしい

「空きを待ってた車と確信」しながら自分が優先?

言い訳も図々しいを通り越して厚かましい。

とぼけるとぼけないの問題ではないでしょうね。

トピ主が非常識です。

• たぶん

2回目です。

トピ主さんは距離が近いほうが優先だと思っているんじゃないでしょうか?駐車スペースが空いた時点で、とにかく近い車から停めるような感じなのでしょうか?レスを読むとそのようにしか想像できません。その感覚もすごいなと思ってしまいますが。

• 駐車場待ちも順番

大きなスーパーの駐車場などは、空いているスペースを探して、車がぐるぐる回っているので、どちらが先に駐車場に着いたかわからず、たまたま空いたスペースに近くにいた車が止めることも多いです。しかし、駐車場待ちも基本は早く来た人の順番が一般的です。トピ主さんは、そこを勘違いされていると思います。

例えば、トピ主さんの公園のケースの場合、障害者用のスペースが空いてなく、外に待っている車もいない場合、奥の車が出ようとしていたらトピ主さんは駐車場の外に出て待ちますよね。出る車が出やすいように、入り口にピタっと車とつけることはせず、少し余裕をもって外に止めると思います。中から車が出て、トピ主さんが駐車場に入ろうとしたときに、たまたま、その時来た車が駐車場の入口に突っ込んで来たらどう思いますか? トピ主さんの主張通りでしたら、後から来た車が割りこめるぐらい余裕をもって止めていたトピ主さんが悪い、割り込んだ車に優先権があるということになります。トピ主さんの主張を認めたら、皆、割り込まれないように入口にぴたっと止め、入る時は急発進して事故が増えると思います。

• 冷静に読もう

>ごめん、『それでも』の意味がわからない。

それについてはトピ主さん言ってますよ。回廊のようにぐるぐる回れる駐車場なら誰が最初かも判らないし、"回っているうちに運良く空きを見つけた人が勝ち"ってルーレットのような要素もあるとは思う。おそらくこういった駐車場で誰が先だ後だと言う人は少ないのでは?

駐車場前で停車していた車の意図に気づかず入ったことも、駐車場のシステムを勘違いしたことも、言ってしまえば"勘違い、思い違い、うっかり"なのでココを責めるのはナンセンスです。

・駐車場に入って満車に気づいた時点で待機車両の意図に気づかなかった点。
    ・自分の思い込みで割り込みをしてしまったにもかかわらず、それを指摘されて尚持論を持ち出す点。
    ・自分の勘違い(間違いですらない)を認めれば済むだけの事で、トピ立てる「私間違ってませんよね」的な思考。
    ・「自分なら〜」を絶対視して、それが正しい場面なのかを客観的に考えようとしない点。
    ・「反省しました」と言いつつ、この期に及んで「ナニをどう反省した」のか疑わしい発言。

駐車云々じゃなく根本的に思考と言動がズレてるんですよ。

• とぴ主です。

すみません、もうどなたも答えていただけないかもしれませんが、
    例えばこういう場合どうされますか?

一方通行で周回できる、円を描くような小さめのシンプルなつくりの駐車場
    出入り口はひとつ。
    満車状態であなたが進入したとして、どこか空くかなと思いながら進行。
    どこも空かなかったので、そのままもう一周しようとしたところ、新たに一台の車が進入してきた。
    前に新たな車、その後ろに自分の車、で進行してるとその先で一台車が出庫した。

この状況ですと新たな車は、あなたの車が先に空く場所を探していたことが分かりますよね?
    でもこの状態のままだと、新たな車が先に止めることができます。

この場合優先はどちらの車ですか?

ハザードつけて待ってないから新たな車が先ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧