高齢の後妻さんの面倒はどこまで

レス18

るり

ひと

いろいろ思い悩んでおりまして ご意見頂きたくご相談致します。

実父が若い頃再婚した義母は79歳になります。
子供の頃からのお付き合いでは有りますが 義母は情の薄い人で あまりいい思い出が有りません。

実父が20年前に亡くなりまして 12年前に私が離婚して実家に戻りたいと相談したところ すでに別の男の人と一緒に暮らしていました。

その方は義母より10歳も年下で 当初は仲良く暮らしていたのですが 最近義母が2度大病をしまして もう面倒はみられないと 出て行く事になりました。

義母には実子で 私にとっては義妹が1人おりますが 彼女も義母とはつきあいがなく 義母と同年代の年上のご主人と暮らしていて 実家には寄り付きません。

今後の事について相談している時に 義母は知り合いに20年以上前からお金を貸していて 全部で1千万にもなるそうですが 相手が逃げ回っていてつかまりません。

家は持ち家ですが古くて場所も不便で 売っても1千万弱くらいにしかならないと思います。

私は 成人した独身の子供2人と暮らしていますが 生活は3人でやっと…という経済状態です。

一体どこまで相談に乗り どこまで手助けするべきなのか悩みます。
私が働けなくったら 自分の子供達にまで義母の世話をさせる事になると思うと 手出ししない方がいいような気もします。

いいお知恵が有りましたら 拝借したいと思います。
宜しく お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは自分の生活基盤を強化する

義母さんとは養子縁組していないのでしょう?
    だったらもう他人ですよね。
    実子も居るようですし、トピ主さんの出番はないと思います。

最低限の手助けとしては、老人ホームを探して
    今から予約してあげるとかそれくらいかと思いますよ。

それよりも、成人した子供が二人も居るにもかかわらず
    生活がやっとという経済状態って、どうなんでしょうか。

トピ主さんの老後も見越して、まずはご自分の経済を立て直すことを
    考えるべきかと思います。
    おそらくそっちの方が深刻で、義母さんのことは現実逃避になっているのではと心配です。

• 養子縁組は

義母ということですが、その後妻さんとるりさんは養子縁組をしてますか。
    してなければただの他人という考えもありだと思いますが。

るりさんの御尊父がお亡くなりになった際の相続はどのようにしたのでしょうか。
    その時点で十分な遺産を後妻さんが相続したのであればあとは御自分でといことありかな。

• 養子縁組していますか?

養子縁組をしていれば、法律上は実子と同様の義務が発生してしまいます。
    離縁して他人になることは可能ですが。

• レスします

生活保護で施設に入ってもらう。
    これしか方法はありません。

• 成り行きに任せる

困りましたね、お父さんはとうに亡くなって新しい男の人と平気で同居していた、そして実子がいないわけじゃない、勿論あなたの管轄じゃないです。

人からお金を借りるような人は返しません。その後妻さんが人にお金を貸したそうですが、溝にお金を捨てたも同然です。

79歳で病気なら余命幾ばくもないでしょう。成り行きに任せればいいのではないですか。あなたにとって後妻さんに対して恩義に感じる部分がないのなら無理に突く必要はないです。

• 手出しなし

それは実子(妹)に、任せるべきことじゃないんですか?
    とりあえず手出しは無しということで…冷たいようですが実子差し置いて、ってかんじですよね。

• 養子縁組は?

どちらにしても、トピ主さんが同居や経済的援助は無理な状況なら。
    市町村の福祉の窓口に相談するしかないでしょう。
    疎遠でも実子が母の介護や義務を負います。
    トピ主さんは、借金の取り立てにかかわない事!
    援助はできませんと言い続けてください。

• 多分義理は無い

後妻が夫の娘を養子縁組していることってまずないですよね

養子縁組してないでしょ?
    していないのなら、

トピ主さんが面倒を見る義理は全くないと思いますよ

キリギリスとして暮らしてきた人のようですから
    ほっておけばよいとおもいます

• 白さんへ

レス 有難うございます。

養子縁組はしています。
    義妹と長い間連絡が取れなかったので 義母が亡くなった後 お片づけする人が必要だと思い 私から申し出ました。

実際 義母が大病した時などは 名前が同じで良かったと思ったものです。

私は正社員で働いておりますが お給料は安いですね。
    離婚理由が元の主人のお金関係でしたので その時無一文になりました。
    実家からの援助は 全く有りません。

上の子は病気で長い間働けなかったのですが 一年前から契約で働き出し この話の前日に正社員の内示が出たばかりです。

下の子は職業訓練で学生で 月々決まった金額は頂いているのですが どちらも金額は低いです。
    それでも私達はきちんと働いておりますし 下の子はあと1年で国家資格も取得出来る予定です。

自分達の生活を良くしたいと 出来る限りの事はしてきたのですが 義母の面倒をみるとなると 自分の老後どころでは有りません。

それで 思い悩んでしまうのです。

ご心配頂き 有難うございます。

• beckさんへ

レス有難うございます。

父が亡くなった時 義母から「ハンコだけ押して」と書類が送られて来ました。
    その時は 何の説明もなく呆れましたが 私が義妹に 全て義母に相続させようと話しました。

義母が亡くなったら その時また相談しましょうという事です。
    家と貯金くらいのもので 義母はしまりやですから その時はしっかりしているから任せようと考えていました。

養子縁組はしています。
    実父が亡くなって 男の人が家に入ったのだから心配という親戚の意見も有りました。

• tetoさんへ

養子縁組はしています。
    義妹が実家と音信普通だと思っていたものですから。
    義母が大病した時に 義妹にお金を貸していたり 面倒見て欲しいという話もしていたと知ったのは 最近です。

男の人がいなくなって 最悪の場合でも どちらにもいい事いって どちらかに面倒みて貰えばいいという事なのかな…と それを知ってからは気持ちもより離れた気が致します。

• はなこさんへ

それにはまず 家を処分しないといけないのですよね。
    ボロ屋でも 売るとなるとまた大変です。

私はもう 家も 人に貸しているお金も要らないのですが 義妹には泣きつかれておりまして (一緒に何とかしようという事ですが) 義母とも義妹とも縁を切るという覚悟までするべきなのか 辛い気持ちです。

• ココニンさんへ

ご意見有難うございます。

お金の事も非常に驚いて 私は弁護士さんに相談するとか 内容証明を送るとか義母には提案したのですが 全く聞き入れません。

私には何も言いませんが 義妹には 「私のお金だから自分がきちんと返して貰うからいい」と怒るそうです。

私達としては 取り戻せるものなら 義母を入所させるなどの費用に充てたいのですが それも出来ず 正直呆れ果てました。

• まさごさんへ

レス有難うございます。

昔 父が大病しまして私が1年ほど子供を連れて実家に戻り 看病していた事が有ります。

その時には義母も義妹も全く協力してくれず 苦労したのが今になって思い出されます。

その時には義妹は 「実のお父さんじゃないし」と言っていましたね。

• 桜餅さんへ

養子縁組した以上 法律上義妹と私は同じだけの養育の義務が有ると 承知しております。

最初 急に男の人が出て行くと言い出した時には 義母に呼びつけられてあわてて飛んで行きました。

心がまえが出来ていなかった事も有り 義妹はあてに出来ないので 私が引き取るしかないかと そこまで考えました。

ただ 具体的に今の住まいに義母を引き取る事を考えると 難しい事が有りますし子供達に相談しました。

ふたりは最初 「お母さんがそう言うのなら」と言ってくれたのですが 話をしているうちに私の方が 結局何かあればふたりに面倒をかける事になる…と思い 怖くなりました。

ふたりにとっては血縁もないし 何もして貰っていない人ですから。

• おばさんさんへ

養子縁組はしていますから 実子と同じなんですよね。
    2度の大病の時も  同居していた方が面倒はみてくれましたが 私は2度とも子供達と出来る限り実家と病院に通いました。

義妹は1度も来ませんでした。

皆さんのご意見を読ませて頂いて 少し気持ちが落ち着いてきました。

• 冷たいようですが

冷たいようですが離縁の手続きを取っておいたほうが良いのでは?義母は拒否するでしょうが調停など手順を踏めば認められると思います。今のままだと実子は逃げ回り血縁もなく情もかけてもらえなかったあなたが諸々『面倒だけ』かぶることになります。お金を貸していた、ということですが借用書などもなさそうですし、10歳年下の男性と何となく同棲とルーズな印象があります。貸しているだけでなく借金も心配です。相続の限定承認など方法はありますが…。

• yuki-さんへ

かれこれ50年近くのおつきあいですから どうしても何もしないわけにはいかないという気持ちになります。

ですが 少しでも手を出すと全てふりかかって来そうで ためらってしまうのです。

父の時もそうでしたし 実はもう一度似た事が有りましたので。
    私も 気持ちを強く持って 縁を切る覚悟で対処しようと考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧