生活・身近な話題

私は幸せなのでしょうか。

レス18

ブルー

話題

読んでくださりありがとうございます。

最近いろいろな事が頭を駆け巡り、自分が幸せなのかわからなくなってしまいました。
以前は『私って世界一幸せかも!』くらいの気持ちで生活していたのですが、その自分を取り戻せずにいます。

人に幸せの値を決めて欲しいわけではありませんが、どうなんだろうって。おかしな質問なのは承知しています…。

○今まで何一つ不安や不自由なく育ててもらいました。両親健在。
○自分にあったレベルの学校を選ぶことで努力も挫折もせずに中の中の高校と大学へ行きました。
○大きな病気や怪我をしたことはありません。
○かけがえのない、丸ごと愛してくれる夫と平穏に楽しく暮らしています。収入は高くありませんがお互い正社員です。
○いざとなったら相談できる友人や駆け込み寺のような姉妹がいます。
○不便でもなく便利でもない車社会な市街に住んでいます。
○主人のおかげであたたかい人たちに恵まれています。
○容姿に特に不満はありません。美人ではないけれど。
○身体のコンプレックスはお金をかけてクリアしました。整形ではないけれど。
○温暖な地域でのんびり過ごしています。
○数は多くなくとも友人がいます。年齢問わず。
○今までに寂しい思いや苦労、挫折をしたことがない。

×田舎でつまらない。
×お金に余裕があるわけではない。
×低月収の専門職、この仕事が好きではない。憧れる仕事はあるけれど、今の場所や年齢では厳しい。

このいくつかの×が頭の中をグルグルしてしまい、○の部分を見失いかけています。

頭の中を切り替えるヒントが欲しいです。
芸能人や都会に住む人の華やかな私生活をブログで見て比べているのが良くないのかもしれません…。
また、挫折や苦労を経験しておらず人生を甘く考えているなと自分でも感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 隙間があるのでは?

本当に幸せと感じているなら、どんなにブログで見ても比較したりしないのでは?

心のどこかで、今の自分が嫌だと思っているから、そういう感想を持つのだと思います。

自分を変えられるのは自分だけだし、人生は1度きりですよ。
    トピ主のような人生は、さほど苦労もない代わりに、大きな感動もないのだと思います。
    芸能人たちは、陰でものすごく孤独と戦い、目に見えない苦労をして、今の華やかな生活を手にいれているんです。
    どちらの人生がいいか悪いかなんて人それぞれだし、自分がどういう人生を歩みたいかによるのでは?

因みに私は、どんなに苦労してもいいから、大きな感動を得たい派です。そこそこの幸せにあまり重きを置かないタイプです。でも、リスクを伴うのであまりお勧めはしません。

• 難しいですね

○がついてるいる項目は、トピ主さんが幸せなことだと
    思うからつけているんですよね。
    それでも、人から、それはすごく幸せなことですよ!
    って言って貰いたいのかな。

何か一つ大きなものを失えば、実感して思うように
    なると思いますよ。

• そんなに華やかな生活がしたいなら

芸能人になればいいじゃないですか。なれそうなら、思ったような生活が出来るんじゃないですか。なれそうにないなら「ヘタな考え休むに似たり」ですね。

三連休も終わり、また明日からお仕事頑張りましょう!

• 。。。

華やかな人達の残念な部分を知れば、納得するのかな?
    そういう事が言いたい訳ではないのでしょうが…。

では、二人ほど華やかな人達の裏事情。

一人目…自分の好きな職業に就き、お金も学歴も十分にあり、親兄弟も元気で仲良し。
        でも、結婚予定で長年付き合っていた男性から結婚間近で裏切られ
        それ以降は、ひたすら仕事に没頭。

二人目…同じく好きな仕事をやって、収入もしっかり有り
        とても優雅な生活をしていたけれど、突然主人が働かなくなり離婚。
        離婚にもなかなか応じて貰えず子供への危害を心配する毎日。
        今は改善されて、こちらも同じく仕事に没頭。

このお二方、かなり優雅で、物凄くパワフルです。
    この人達みたいになりたいな〜って、思いもしない位に
    色んな事考えて、そして努力家です。

基本的に、年齢がどうとか収入がどうとか言う人ではないです。
    何歳だろうが現在の自分がどうかとかではなく、
    自分が「出来る」と思えば出来るんだよって考えの人です。
    素敵です。

あ、主さん幸せだと思いますよ。

• 自分のした事への達成感がない?

あなたが言う幸せの中に、自分で何かをした事への達成感がないのでは
    ないかと思いました。

例えば仕事や勉強、趣味であったりボランティアであったり。

どうですか?

その達成感や、やりきった感があれば、もっと自分に自信が持てて、
    幸せ感が出るのではないでしょうか?

• そう思いますよ

世の中にはいろいろあります。健康でご飯がたべれてありがたいではないですか?私はいろいろ病気もあるし癌にもなりましたけど今も幸せだと思いますよ。気持ち次第かなぁ?

• 贅沢なのでは??

十分幸せですよ。

• 無いモノを求めていくその先に幸せは無い

自分の思い通りになることを幸せと言うのであれば、自分の思い通りにならなければ不幸、ということになります。あるいは、自由になることが幸せだと言うのであれば、不自由な状況では不幸、ということになります。

幸せとは、自分の思い通りにならなくても、不自由な状況であっても、それを受け止めることが出来た時に、内面に生まれて来る感情でしょう。無いモノを求める姿勢から、今自分に備わったモノ、有るモノを感謝していくことが幸せに通じるのではないでしょうか。

• 本当に

おかしな質問です
    充分あるのに それを見ないで 無いものばかりを見て自分は不幸…みたいな あなたのような事言う人 結構います。私の友人もそうです
    そういう事 他人と自分をくらべるような事をすると 永遠にキリがないですみんな同じではないですから あなたは他人からあなたは幸せよって言われないと そうだよねと思えないのでしょうか? そうなら あなたは不幸な女です。
    幸せの青い鳥の話は知ってますか? 森に青い鳥を探しに行ったけど 見つからす家に帰ってきたら飼ってた鳥が青い鳥だったという話しです。幸せはいつもあなたの中にあります 外ばかり見るからわからなくなるのです 貴方にとって何が幸せかは他人にはわかりません
    また青い鳥が見つかりますよ!

• 無責任ですが

幸せだと思います。
    「幸せかどうか」を気にする人は幸せなのです。
    そうでない人は、そんなことを思うこともできません。
    だからそうじゃないと感じても、「幸せなのかな?」と思える幸せもあるかもしれません。

• 比べたり他人に聞いたりするものじゃないよ

そんなことをしているうちは幸せになれません。

「幸せは いつも 自分の心が決める」という言葉をトピ主さんに贈ります。

• どうでしょう、自分の心が決める、というけれど

この部分は目をつぶるか、とか、幸せのために、やむを得ず我慢する、というか妥協する部分も出てくるとは思う

>丸ごと愛してくれる夫と
    >駆け込み寺の
    >あたたかい人
    >容姿
    >寂しい思いや苦労、挫折をしたことが

ほんとにすごい羨ましい

でもトピさんにとって「×」の事項が大切で大きいものであるなら、いくら他の人が「幸せでしょ!」と言ったところで、どうなのか、意味あるかな?

私は田舎が好きだからいいけれど、トピさんは違うなら、願いをかなえる方向へ努力して行ってみたらどうでしょう?と思うけれど、それによって失うものが大きかったらそれもまた困るから、バランスをよく考えて・・。
    仕事の事とかも。

切り替えるヒント・・・欲しいものの方へ動いてみる、とか?都会を見てくる、とか憧れの仕事を見学する、とか?

動けば動くほど、挑戦すれば挑戦するほど、挫折や苦労の数は増えていくものでは??

気が済むようにやってほしいです

頼れる人々に囲まれているようだから、皆さんにいろいろアドバイスいただいたらどうでしょう?

心から納得したいですよね、いろいろ

• 申し訳ありませんが…

私がトピ主さんの立場なら、幸せではないと感じます。
    何故なら、毎日長い時間を費やする仕事を好きでないと思っているからです。
    嫌いなことをする時間が長いと幸せだとは思えないと思いますよ。

私は専業主婦で、自分の好きなように時間を使えるので、毎日の満足度は高いです。
    自分の好きな仕事があり、それに打ち込めることのできる人が
    一番幸せだとは思いますが、そういう人は才能も運も必要で、あまりいないだろうと思うので、
    私にはこれくらいが分相応だと思っています。

• すっごく幸せじゃん!

足るを知る、って言うんだっけかな。
    切り替えるには、その恵まれた部分を感謝する事よ。

トピ主さんの○の多さ!
    私には無くて羨ましい事もたくさんよー!

コレに気づけただけでも、すごく幸せでしょ。

華やか自慢系ブログには、いいことしか書かないものじゃないの?
    そんなのを見て、自分と比べて…ショボーン。なんて意味無いよ。

• プライド捨ててもほしいものがあるかどうか

・自分にあったレベルの学校を選び努力も挫折もせずに学業を終えた
    ・「丸ごと愛してくれる夫」と平穏に暮らしている

この2点がキーワードでは?と思いました。

自分にあったレベルというのは、言ってしまえば「特にガツガツ勉強しなくてもいける程度の学校」ということですよね。
    最近の中高生にもこうした傾向があるようですよ。
    努力して1つでも上のレベルの学校を目指す、という子は少数派だそうです。
    「自分のレベルに合った」というと聞こえはいいですが、要は勉強したくない、努力を軽んじているということですよね。

また「丸ごと愛してくれる夫」とこちらも完全に受身ですね。
    あなたはご主人のすべてを丸ごと愛しているのでしょうか。
    恋しくて泣きたくなるような、焦がれた気持ちを持っていましたか。

たぶん、これが今のあなたの「高み(華やかな私生活を送る人のブログ)の芝は青い」と思う最大の理由だと思います。

苦労して得たものでないものは、すぐに色褪せます。
    どれだけ「一見素敵そうなもの」に囲まれていても。
    上っ面だけですから。
    幸せかと聞かれたら、ある意味幸せですよ。

• トピ主のブルーです。

トピ主のブルーです。
    さっそくのご意見、ありがとうございます!
    もう本当に、皆さんの仰る通りだと思うことばかりです…。
    幸せかどうかは自分の心次第だというのも納得ですし、青い鳥のお話もまさにその通りです。

皆さんが仰るように、今までがむしゃらに何かを努力したり全力で夢中になったりせず、達成感や自分で何かを成し遂げた経験がないことがこの甘んじた考えを生んでいるように思えます。よくテレビで夢を叶えた人の話を見ると、ほとんどの方が人生のドン底から這い上がったり、ものすごく不安な日々を送ったり、寝る間を惜しんで努力したり…。誰もが苦労や挫折を乗り越えていますよね。
    そこは、才能がどうこうより精神力なんだなぁと実感します。

×の数は少ないものの、自分の中では大きな部分を占めてしまっています。
    特に仕事は、これから一生付き合うものですし、毎日のことなので、好きな仕事をできるのは何より大切だと思います。ただ、こればかりは叶えられそうにありません…。好きな仕事をしている方は本当に素晴らしいですよね、輝いて見えます。一応専門職ではありますが、向いていないので、やはり仕事は仕事…楽しくはないですね。

• 実感や考え方次第。

私もトピ主さんのように幸せなのか考えていた時があります。

経済的なものや物資を全て捨てれば幸せが何か感じられるのかなと思い、家を飛び出したら、普通の生活を自分一人ですることは出来ず、辛かったです。耐えられずすぐ家に戻りました。家の中で生活出来て、ご飯が食べられて、着るものがあり、家族がいるってだけで幸せを心から感じました。

幸せは自分が実感するもの。トピ主さんが今不幸だと思えば不幸で、幸せだと思っていれば幸せなのです。トピ主さんは恵まれているものの、挫折や苦労がない、×が気になる上昇志向のため実感が出来ないんだと思います。

○部分を全てを失ったらどういう生活になるか想像すると今が幸せだと思えるだろうし、○部分は無視して×部分だけを気にすると不幸に感じるでしょ。ある意味、自分の実感や考え方次第です。

• あなたの心がどう感じるか

どんなに貧しい生活をしていても幸せだと感じられる人もいるだろうし、
    死を間際にしても、心穏やかに今までの人生を振り返り幸せを噛みしめられる
    人もいるでしょう。

逆に、どんなに資産があっても心が満たされず幸せを感じられない人や
    人生に不満を持っている人だっているでしょう。

結局は、どんな状況・環境だから幸せと定義付けられるものでなく、
    どんな状況・環境でも自分自身が幸せと感じられるか否かで変わってくるの
    だと思います。

あなたが、トピ中に揚げた事例は一般的には幸せだと言えるでしょうが、
    あなたの心が幸せと感じられないのであれば、幸せではないのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧