もっといい妻になりたい

レス16

さわら

ひと

こんにちは、さわらといいます。

結婚して3年、もうすぐ2歳の娘と、お腹にはまもなく生まれる子がいます。

夫婦といえど所詮は他人同士、今まで小さな事で違和感を感じたり冷戦状態になったりもしましたが、

それがない夫婦もそうそういないだろうと思っています。

私は主人のことを愛しています。

朝早くに会社に行き、決まった時間に帰宅します。

休みが少ない分、家族だんらんの時間を大切にしてくれます。

娘妊娠と同時に仕事を辞めたっきりの私に今も、毎月お小遣いをくれます。

主人が自分の親にイイ顔したがりだったり、

たまーーーに手伝ってくれる育児が、私のしてほしい育児手伝いではなかったりはしますが、

それでもトータル感謝です。

夜、熟睡している主人の横顔や背中を見て愛しくて仕方なくなっても、

私は恥ずかしがりなのでなかなか抱きついたりできません。。

だからこそ、普段からありがとうを行動で示したいですが、

家はいつもオモチャだらけ、朝のお見送りは大抵できずに私は寝たまま、

本当にダメな妻だなって思います…

まずは朝のお見送りからでも、すべきだなぁ、私。

何の相談でもありません、ただちょっとしたつぶやきです。

読んでいただいてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 十年後も

その気持ちでいられるといいですね!

• まあ…

そんなものかなぁ?ですね。結婚した時から夫は価値観違うなーとたくさん言ってましたけどねー何年かすると私ももともと親子でも夫婦でも考え違うの当たり前じゃあないの?と言う考えになり自由にしていこう、とお互い好きな事してます。楽です。まだ結婚15年ですが。

• 朝は起きましょう

謙虚な奥さんだと思って読んでいましたが、最後の一文で愕然としました。

私は貴女と違って、夫と喧嘩が絶えず、ろくに感謝もせず、結婚しなけりゃよかったと思い続けて18年、子供のために我慢してきた妻ですが、
    「寝床でお見送り」なんて一度もしたことありません。
    それが決まりのように毎朝5時に起きて夫の朝食準備しながら家事をしてきました。自分の朝食は後回しです。

その夫は現在自営業に転じましたが、通勤していたときより
    さらに早く起きています。
    あなたのように夫を愛しいなんて思ったことないですが、
    責任から早起きしています。

なぜ感謝しているのなら起きられないんでしょうか?
    恥ずかしがりだったら寝てる姿を見られることこそ恥ずかしいのではないでしょうか?

結婚生活では、愛だの感謝だの言うより、まず黙々とやるべきことをやることが一番大事じゃないかと思います。

私のような「夫嫌い」の妻でもクビにならないのは、
    そういう日々の積み重ねかと思います。

朝のお見送りが大抵出来ずというのは、
    私にとっては大変な危機的状況だと思います。

• 如何して朝起きないのですか。

私22歳で結婚して、毎朝ご飯作って お弁当もたせて仕事に送り出しました。

あなたは 仕事に出るご主人にご飯も食べさせず、寝てるだけですか?それで主婦

あきれて言葉も出ません。全然良い妻していませんけど、貴女何やってるの?

私5時半にはいつも起きていましたけど。

わたしはもちろん仕事しながら、子供も二人育て上げましたよ。

• あなたの言動でいい

あなたの言動はそれはそれでいいんですよ。返ってあなたの方からイチャイチャしたり、抱き着いたりしたら旦那さんは白けるかも知れません。

背伸びしなくても自然体でいいと思います。

• 同じく

わたしも、夫のこと大好きですよ。
    寝顔を見てると愛しいなあ、一緒に暮らせて幸せだなあと思います。

子どもが小さくて夜泣きや授乳、おねしょなどで夫の出勤時間に起きれなかった頃
    起こさないでおいてくれたんだね、ありがとう とメールしたことがありました。

今は、ふとしたときに、 いつもありがとう と言ってます。
    ありがとうなら子どもの前で口に出しても照れ屋の夫が恥ずかしがらないです。
    うん。と少し嬉しそうにしてくれます。

• 素敵

いいなぁぁぁ〜、と羨ましい限りです

小さいお子さんがいて、更にもうすぐ生まれてくるお子さんも、なのでしょう?朝のお見送りは、できなくていいのでは??

あやかりたいです、お幸せに〜

• 末永くお幸せに

読んでいて心がホッコリしました。 あなたはいまのままでいいのですよ!
    愛するご主人と子供たちとお幸せに!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• その気持ちがあることが大事

私も偉そうなことは言えませんが、思うところを一言だけ。

トピ主様のご主人を大切に思うその気持ちがあることが大事ではないでしょうか。

その気持ちがあると無いとでは大きく違うでしょうし、日頃思っているご主人への思いは
    どこかで態度や行動に表れますよ。
    それは夫にとってかけがえのない財産だと思います。

• 気持ちは言葉で表しましょう

2才児とお腹に赤ちゃん、心身ともに大変でしょう。
    朝のお見送りも出来ずじまい・・・。 それも仕方ないかなぁ・・・。

それなりに家事・育児も手伝ってくれて仕事一筋の御主人。 素敵じゃないですか。

ただ、やはり感謝や愛情は言葉で表した方がいいですよ。

言葉や文字は人間に与えられた素敵なツールです。 使わない手はないでしょう。

朝 起きられないなら、玄関に小さいホワイトボードを置いて
    「起きられなくてごめん。行ってらっしゃい、気を付けて」って絵文字の一つも書いてみませんか?

時間の余裕があれば御主人も返事書いてくれるかもしれませんよ。

顔を合わせて言葉を交わすのも大事ですが、そうでなくても気持ちを確認する方法はあります。

無事 赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしています。
    頑張って下さいね。

• 喝!

あなたは、ご主人さんの朝食の用意もせず、お見送りもせず、

グゥ〜グゥ〜といぎたなく寝ているのですか?

いい妻になりたいなんて口先だけでしょう。

• 良い意味の女らしさがいいな

なんだか、違和感を感じました、トピ全体に。無理してません???女性らしい方なんだろうなとは思いますが。

本当にいい妻になりたいと思っていますか?心の中では旦那さんへの不満がうずまいていませんか?

愛しています、いい妻になりたい・・言うのは立派ですが体が動かないのは、心の底に隠してるほんとの気持ちがあるからじゃないでしょうかね。

それが解消されたら、何もしゃべらなくても満足して「行動」が出来るようになると思います。

自己欺瞞せずに自分の気持ちに正直になるのが、一番の旦那さんおよび子どもさんへの愛情表現だと思います、私は。

• 驚きました…

どこかにこの気持ちを記したくて、

それで書き込んだだけなのですが…

まさか書いていないことでたたかれるだなんて思ってもみませんでした…

朝、ご飯もお弁当も作らず寝ているだなんて書いたつもりはありません。

ただただ、してもらっていることと、

自分が至らない点を挙げて書いたまでです。

自分のしていることも書かなくてはいけないのですね。

知りませんでした。。

主人は長年の習慣で、朝ごはんを食べた後に少し寝ます。

結婚してすぐの頃はそのままひとりで寝させて、私は引き続き家事をしていましたが、

主人が一緒にまた寝室に戻ってほしい、と希望したので今も続けています。

現在は、夫婦の間に挟むように娘がいますが、

夜いまだにグッスリ寝ることがほとんどなくお寝坊な子なので、

その娘を2階の寝室に置いたまま主人を見送ることに躊躇している状態です。

…こんな赤裸々に書かなくてはいけないなんて。。

• 夫のニーズはどこにあるのか

朝の見送りについては、夫が切望しているのにあなたが無視して寝ているわけではないなら、別に妻失格ってほどでもないと思います。夫だって、つわりの妻に起きてこられて気を使うより、寝ててもらう方が楽なのかもしれませんし。夫の夢や希望が何なのか正確に把握して、叶えてあげるのが良い妻なんじゃないかな。

ところで、まるで朝の見送りさえすれば立派な主婦であるかのようなレスには違和感があります。朝から食欲がない人にとっては朝食なんてただの迷惑ですし、朝の忙しい時間にウロウロされるとハッキリ言って邪魔ですよ?自己満足になってないかよく考えられた方が良いと思います。

• 人それぞれ

夫婦で心地良い生活リズムがあるなら良いと思いますよ。

でも、世代が違うと、若い方のスタイルを頼りなく感じてしまうものなので、
    先輩主婦の方から「もっとしっかりしなさい」と言われたのだと思います。

ただ、辛辣な意見にショックを受けたり、反論や言い訳もしないほうがいいかもしれません。
    きっとトピ主様は嫌かもしれませんが、手厳しい意見を有難く思い、自分の中に素直に受け入れてみることも大切だと思いますよ。

私も昔、姑から、大人げない態度は止めるよう指摘され、苛立ちと共に理解されない悲しさを感じたことがあります。
    ただ今となると、そうやってハッキリ言ってくれる人は姑だけでした。

ネットの世界であっても、人生を生き抜いてこられた諸先輩方から得るものは大きいと思いますよ。
    あまり気落ちせず、元気を出してくださいね。

• 違う違う

私も新婚当時はこんな風に思われてたかな〜って考えながら『いい話だ』って思いました。
    でも最後でガックリ、ってなりましたよ。

「まずは朝のお見送りからでも、すべきだなぁ、私。」
    これしか書かないから「グーグー寝てる」って誤解されるんですよ。
    「ダメな妻」に続いてこの一文があれば、たいていはこう読み取ります。

ちっともダメ妻なんかじゃないですよ。結婚してほぼすぐ妊娠では生活のパターンが出来る前ですよね。
    それでちゃんとやってるんですから、大丈夫。

結婚23年を過ぎたおっさんは応援してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧