単身赴任家庭で、2人目が生まれます。

レス18

ぽんじゅーす

ひと

5月初めに2人目が生まれます。
1人目の男の子が、四月から幼稚園に通います。
バスの送迎があるので、30メートルぐらい離れた場所までは、送り迎えで出て行き、待っていなければいけません。
夫が単身赴任をしているので、生活は私と上の子、産まれてくる子の三人で暮らすことになりますが、赤ちゃんは1ヶ月は外に出してはいけないといいますが、やはり近くのバスの送迎場所まででも連れ出すのはやめた方がよいのでしょうか?
実家の両親は遠方のために、1ヶ月も我が家に泊まることはできないというし、夫の両親に泊まってもらうのも、私は嫌なので・・・。

単身赴任家庭の方、どうされていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外で二人目を出産

もちろん双方の親の手伝いなどなく夫は仕事でしたのでひとり奮闘しました。

寝返りを打つまでは幼稚園の送迎時にはベビーベッドに寝かせて外には連れていきません。

家の鍵をきちんと閉めることを忘れずに!
    首が座ってからは送迎時にも抱っこひもで一緒に行きました。

産後しばらくは買い物は週末に夫にリストを渡してまとめ買いしてました。
    あとは友人ですね。助けてくれる近所の友達は幼稚園行事の際なども心強かったです。

遠くの親戚より近くの友達。

で、私は夫婦二人で三人育てました。ベビーシッターや一時預かりは経験ないです。

• ファミリーサポート

事情を話して、同じバス停の幼稚園仲間のお母さんに1カ月送迎頼むのは無理でしょうか?
    実家のご両親は無理、義理両親は嫌、ならシッター頼むしかないでしょう。
    義理の両親はどのくらい離れているのですか?
    宿泊なしで、幼稚園バスのバス停への送迎だけ頼める距離ではないのでしょうか?
    ファミリーサポートに頼んで幼稚園のお子さんの送迎だけ頼んだらいかがでしょうか?
    送りか迎えだけでも義理両親に頼めれば、残りをファミリーサポートか同じバス停のお母さんに頼むとか。
    地域によって価格は違うと思いますが、ファミリーサポートはシッターさんに比べて安いです。

単身赴任であれば妊娠前に容易に想像できる事態だと思うのですが、調べなかったのでしょうか。

• 信じているんですか?!

赤ちゃんは一ヶ月は外にだしてはいけないって。真面目に信じているのですか?!

確かに日本ではそういうのとか、産後の肥立ちが悪いときには一ヶ月は水に触ってはいけないとか、風潮がありますが、それは昔、家事労働を専業主婦のお母さんが一手に引き受け、赤ちゃんんの衛生状態がよくなかった時代のことだと思います。

海外では、生後10日からは外にだして日光浴をさせたほうが肌が丈夫になるということで、ママさん達は、赤ちゃんを連れてバンバンお外にでていますよーーーー。

ご心配なく。普通に上のお子さんの送迎してくださいね。

• 私の場合

夫が単身赴任でなくても大抵の家庭は幼稚園の送迎時間に夫はいないと思います。
    私の場合は同じバス停のママ友がうちまで来て上の子の送迎してくれました。
    入園して半年お付き合いがあったから向こうから言い出してくれましたが、とても助かりました。
    トピ主さんの場合入園間もないのでちょっと難しいかもしれませんね。
    でも様子を見て切り出せそうだったらお願いして見てはいかがでしょうか。私だったら頼まれたら引き受けると思います。
    それが出来ない時は赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて素早く上の子とバス停行ってると思います。
    五分くらいだと思いますが仕方ないと思います。
    もしくは二週間位上の子幼稚園休ませるかもしれません。
    いずれにしてもお産は予定通りにはいきませんから助けてくれる人は多い方が良いです。
    特に子供が複数になるとどちらが病気の時など預かってくれる友人がいると助かります。日頃から友好な関係を築くことが大切です。
    ご主人が不在の中のお産や子育ては不安でしょうが頑張ってください。助けてくれる人はきっとたくさんいます。

• 不思議に思わない?

旦那が働いている時間帯に幼稚園のお迎えする乳児の母

ざらにいますよね

どうしてるかって?
    預ける人はまれで、つれてるでしょ

知らないなら、幼稚園ママに聞けば早いでしょ

単身赴任とか関係なく、普通にいる状況ですよ

また、1ヶ月買い物を旦那や通販に任せるとでもおもってるのですか?

あなただって送り迎え以前に食材は全て通販にし、上の子供は休みも家に閉じこもりとでもおもってました?

• 長〜い人生の中で一か月、大したことありません

上のお子さん、一か月は幼稚園休ませましょうよ。
    バス待ちの時に、気を許した瞬間に子供やもしくは年齢に関わらず、誰かに下の子を触れられたらどうしますか?うちの子はそれが原因か分かりませんが(なんと幼稚園の先生に洗ってない手で触られました)、アトピーで長い間苦しみました(今は中学生で夏以外は大丈夫になりました)。
    それに幼稚園に行かせていると、何かで呼び出しがあったり、具合が悪くなってお迎えに行かないと行けなかったりした時に行けますか?

できれば嫌でもご主人の両親に泊まってもらいましょうよ。向こうがOKなら何が嫌なのか分かりません。そんなことではこれから二人のお子さんを育てていけないのでは?
    うちは主人が単身赴任で4人の子を育てたので少しはお気持ち理解できます。
    産後無理をすると、歳いった時に本当に大変なことになりますよ。
    いいじゃないですか、ご主人のご両親をどんどん頼ってあげてください。それも親孝行なんですから。

• 単身赴任ではありませんが

夫は7時30分過ぎに家をでていたので、とぴ主さんの言われる幼稚園バスのお見送りとお迎時間帯は同じ状態でした。

寝かして出たり、連れて行ったり。
    連れて出ても大丈夫だと思います。

寝かして出てもバス待ちが長くなると、一緒のママに幼稚園児をお願いして飛んで帰って赤ちゃんの様子を見てまた走ってバス待ちの所まで行ってました。
    距離的にとぴ主さん宅と同じ位だったので出来たのかも知れません。離れていたら連れて行ってたでしょう。
    もちろん送った後のおしゃべりには失礼させてもらいました。

お迎えはわが家から見える位置だったので窓から覗いていて付くやいなや飛んで出ました。
    慣れると玄関の所で手を振って待っていると走って帰って来ました。(交通事故の心配はない所でしたので)

30メートルなら玄関先でバスを待っていてバスがむこうから来るのを待つ(あるいは家の前を通り過ぎるのを)待って親子で小走りもありかと。

• 色々と不安にはなりますが

我が家も単身赴任です。
    大丈夫ですよ。たった30メートルですよね。
    スリングでも、ベビーカーでも、なんでも使って行くしかないですよ(笑)
    旦那さんがいないと何かと不安になりますが、やるしかないので仕方ないです。

• 4人の母ですが

30mくらいだったら、まだ寝返りもできない赤ちゃんなんて置いていっても大丈夫だと思いますけど…。
    うちも8ヶ月の子と3歳の子を置いて、毎日往復10分弱のバス乗り場まで行ってます。3歳の子も連れて行く時は、8ヶ月の子は1人で待ってます。
    もちろん、床に誤飲するようなものを置かないなど、安全対策ばっちりで。後追いが始まったので、だいたい泣いてますけど、この寒い時期3人連れて行くのは大変なので。
    一番下の子は、生まれてから今まで、バス乗り場に行ったのは2回位かな(笑)。勝手にドアを開けたりできる年齢までは、大丈夫だと思いますよ。

• ママ友にお願いしてみたら?

単身赴任の夫ではありませんでしたが、夫の仕事が早朝から、深夜までで、夫も頼ることもできず…実母も仕事をしていてので、退院してすぐに実家に帰ってしまい不安でした。産後直ぐに、上の子の幼稚園の送迎が始まりました。生後数週間で外に出すのが、とても不安でしてので、同じバス停のママ友に二週間だけ、バス停までの送迎をお願いしました。とても助かり、今でも感謝しています。

• 5月だから大丈夫では?

真冬じゃなくてよかったじゃないですか。

• なぜ単身赴任?

お子さんがまだ小さいし、介護をしなくてはならないわけでもなさそうですが、なぜ単身赴任ですか?
    迷わずご主人のもとへ行かれることをおすすめします。

私もちょうど同じように主人の赴任先で二人目を出産、その直後に長男は幼稚園に入りました。
    入院中は主人の母に、出産後はしばらく実母に来てもらい、あとは夫婦二人で楽しく子育てをしました。

• 単身赴任じゃなくたって…

一般的な家庭でも、幼稚園バスの時間にご主人がいることは稀でしょう?
    トピ主さんが心配している状況は、少し年の離れた二人兄弟ママなら、ほとんどの人が経験することだと思います。

・ファミサポに送迎を頼む
    ・バス停ママに送迎を頼む(行き帰りで1日500円…とか)
    ・義両親に頼む(トピ主さんの嫌悪感と、赤ちゃんの健康、どちらが大事?)
    ・赤ちゃんを連れていく(赤ちゃんの健康に責任は持てませんので、避けるべき)

うちも1月に二人目が生まれましたが、主人は平日は職場に泊まり込みなので、単身赴任状態です。
    産後の1ヶ月は、一人目とは比べ物にならないくらいで、一人目の世話がなにより大変でした。
    母が平日は1ヶ月来てくれましたが、本当に助かりました。
    うちは年子なので、お風呂も寝かしつけも、二人を一人で見るのは厳しかったです。。。

ですから、義母さんが来てくださるなら、来てもらった方が良いとは思いますよ?
    (できれば通いで?)上の子の面倒と、買い物と食事作りをお願いできませんか?って。

色々考えてみてくださいね。
    まずは無事のご出産をお祈りしています!

• 2人目は・・・

2人目はそんなこと言ってられないです。

まだ気候もいい時期だし。自宅から30mなら近いほうですよ。

普段ご主人がいても通園時間には既に出勤してることが大半では?
    自転車通園で雨の日は送迎できないから、と休む人はいましたが、バスでは聞いたことがないです。
    みんな園行事にも抱っこひもで新生児抱っこして連れてきてました。来なかったのは親子遠足ぐらいです。

どうしても新生児を外に出すことが気になるなら1カ月幼稚園休ませればいいですが、4月は慣らし保育で本格的なカリキュラムが始まるのがGW明けですから、6月頃に復帰した時にほかの子ができていることが自分だけできないと拗ねたり、赤ちゃん返りもあって、何故自分だけ行かなければいけないのか?と行くのが嫌だと言い出しかねません。
    極力行かせたほうが良いと思いますね。

我が家の二人目も10月上旬のいい気候だったので生後10日で公園デビュー、雨の日以外ほぼ毎日通ってました。
    あの1人目の時の引きこもり生活は何だったんだろう?と思いました。
    2人目ってそういう宿命です(笑)

• どこで聞いたんですか?

誕生後一か月は外に出しちゃいけないなんて、じゃあ退院も出来ないし何かあっても病院にも行けないじゃないですか。
    どういう理屈でそうなったのか不思議です。

それはともかく、何かあってトピ主さんがじゅうぶんにお世話出来ない時のために、どなたかも書かれていますが、ファミリーサポートに登録しておくと良いと思います。

• 新生児でも乗れるベビーカーを買いました

もうすぐ2カ月になる子がいます。
    夫は単身赴任ではないですが、出張でいないことが多いので、
    新生児から乗せられるベビーカーを買いました。上の子の保育園まで
    徒歩15分で荷物を持って抱っこは厳しいと思ったからです。
    30メートルなら、抱っこひもでもいいと思いますが。
    私は自分の体力温存のため、帰りだけファミサポにお迎えを
    お願いしましたが、30メートルなら大丈夫ですよ。
    それにこれから暖かくなりますので、新生児を外に出して大丈夫
    ですよ。私は、赤ちゃん一人を家に置いておくのはやめた方がいいと思います。

• レスします

2回目です。
    「子供を置いて出る」方が多くてかなりビックリしています。
    私の国ではそれは絶対ないですね。
    しかも8か月と3歳って…危ない盛りですよね。

寝返り打たない赤ちゃんでも、自分だけ外に出ている時に事故や災害などに遭遇して帰れなくなったらどうするんでしょう?その時お母さんの意識がなかったら、家に赤ちゃんがいることは誰も知りませんし、置いて出ていると行き帰りかなり慌てていると思うので事故も起こりやすいですし。

「そんなの主婦なら当たり前よ」的な意見も多いですが、私はやっぱりトピ主さんが産後1か月でお外をウロウロするのが不憫でなりません。里帰りの主婦ならそんなことしなくていいんですから。

どういう結果にせよ、無理しないでなんとか乗り切ってください。
    応援しています。

• レスありがとうございました。

たくさんのかたからのご意見ありがとうございました。
    夫の両親に二週間ぐらいの予定でお願いして送迎時にきていただくことにしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧