今と将来、どちらが大事ですか

レス12
トピ主のみ1

M I

働く

派遣社員として働く20代女性です。
正社員として勤務していた前の職場で精神的な病気になり、半年間ほど外出もままならない状態でした。今はだいぶ良くなって毎日問題なく仕事をしています。

最近になって、このまま派遣で働き続けることに不安を感じています。以前は出勤するだけで精一杯で、今後のことを何も考えなかったのですが、元気になるにつれ、一生独身かもしれないから貯蓄額を見直してみようとか、正社員として働いた方がキャリアアップできるのでは?とか様々なことを考えるようになりました。

しかし、考えると同時に、残業や責任のプレッシャーから体調を崩し大変な思いをした記憶が甦ります。
もちろん、派遣の仕事も責任はあります。でも正社員の責任や重圧よりはだいぶ楽です。
せっかく健康を取り戻した今の状況を変えてまで、将来のために頑張るのか。それとも働きやすい今の環境で働くのか。
今の健康と将来の自分、どちらが大事なのか、日々考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現在ですね。

現在=過去への道となります。
    今現在作り上げた物ややっていく事全てが過去の自分の姿の土台となります。

• 今が大事です

私にとっては、「今」が大事です。

「今」が将来の「礎」になるからです。

「今」がなければ、「将来」はありません。

• 極端すぎでは?

今と将来どっちも大事に決まっているじゃない。
    聞き方が違うと思うけど。

とぴ主の場合は現状をキープした状態でのスキルアップ。
    「でもあのときこうだったから・・・」を言い訳にしている人は
    成長することができません。

成長したいのであれば、多少の負荷をかけるしかないんです。
    ただしいきなり正社員になるなどの極端な負荷ではなくて、
    残業時間を増やす、勉強する時間を増やす・・・などの負荷を少しずつ。

私も派遣で何度か働いてますけど、契約した会社から「社員になってほしい」と何度も言われました。
    1か所、2か所どころではなかったです。先の目標があったので断ってましたけど。
    まずはそういう働き方をしたらどうですか?

• 今でしょ

ちょっと古くなった流行語みたいですが、あなたの場合は「今でしょ」。

今の時代は誰もが将来に不安を感じているので、あなたも将来への不安が大きくなってきたのでしょう。

「今の健康と将来の自分、どちらが大事なのか」といわれれば、健康なくして将来はないと言わざるを得ません。

せっかく健康を取り戻したのですから、無理をしてはいけません。厳しい世の中であっても、健康ならなんとかやっていけます。

まだ20代ではありませんか。これから仕事や恋愛などでいろいろなチャンスがありますよ。

あせらずに、健康第一で過ごしてください。

• どちらも大事です

未来の自分のために、今の自分がしてあげられる最低限のことをしてあげたらいいんです。
    少しだけ貯金するとか、
    少しだけ将来こうだといーなーとかイメージするとか。

未来のために今の自分をないがしろにしないで。
    今の自分を犠牲にするようなことはしないで。

どちらも大切なあなたなんですから。

• それは究極の選択ではない

両立することを考えないと、ダメになりますよ。

今できることの延長線上にしか現実的な将来はないし、将来を現実にするためにはそのために今必要なことをしなければどうにもなりません。
    どちらか一方が無理だとしたら、そもそもその考え方に無理があるのです。

まだ時間はあると思うので、何年かかけて考えをまとめてみたらいいのではないでしょうか。

• 気を楽にして

私も20代の頃、正社員で働いてる時、仕事自体や人間関係がストレスになり、一生こんな環境で仕事するなんて考えるだけで辛くて毎日涙が出てくるほどでした。辞めてすっきりして自分の夢の方向に向かいました。そしたら、それから全く人生が180度変わり、苦しさも充分あるけれど、精神的には全く幸せになりました。

今の自分が幸せであれば、それが一番です。 派遣か正社員が問題では無く、何が自分の好きな仕事であるか、人からも重んじられてるか、今の状態でいって自分の将来が満足できるかだと思います。 今やってる事が楽しければ、それから正社員の方向も見えてくるのでは? それから、正社員の競争等が、厳しくて就いていけないのなら、独立という方向も見えてきます。

長い経験から言わせて貰うと、今の不幸が将来の幸せに繋がるというのは無いと思います。今の幸せが将来の幸せである可能性の方がよっぽど確立が高いです。 しかし一番大事なのはもっと気を楽にして、人生なんでも塞翁が馬という気で、未だ若いからリスクもとって、自分のやりたい方向で行った方が結局は幸せな人生であると確信します。

• あくまで私なら…ですが。

病気になられるほど大変な職場で働かれてたんでしょうね…。
    ですが、正社員だからといってそんな大変な職場ばっかりでは無いですよ!

契約社員だったら何かしらのスキルが無ければ歳をとるほど仕事がなくなってくると思いますので、私なら契約社員をしながら正社員を目指します。
    25歳以上だった場合は正社員も厳しそうですが…。

あとは婚活を頑張ります。
    就活ならまだしも、婚活の場合は日々女の価値が下がってきますのですぐ行動します。

• どっちも大事

20代前半派遣社員です。
    平日派遣で一般事務、土日祝日のみブライダルのヘアメイクのバイトをしています。(前職は美容系の仕事)

事務経歴も欲しい。
    ヘアメイクのスキル、やりがいも欲しい。

まさにこんな感じです。
    今の生活はとても充実しています。

Wワークでも友達と遊べますし、自分の時間も持てています。
    来年、結婚しようと考えている彼もいます。
    彼は私以上に仕事人間なのでお互いに理解できています。

働き方や、将来の描き方なんて人それぞれです。
    プライベートや健康を重視するのか、キャリアを重視するのか。
    それはご自身が決める事で、回りが決める事ではありません。
    どちらが良い、悪いではないと思います。

• どちらも大事

正社員=心身を病む
    ってのが大きな勘違いです。
    前の職場がたまたま合わなかっただけ。
    それだけで正社員は怖いと思い込んでしまったら、
    将来の可能性を狭めてしまいます。
    今は求人も増え始めてるし、トピ主さんは若い。
    自分に合う正社員の職を見つけるのがベストだと
    思いますよ。
    働く以上、多少の我慢や責任感は必要でしょうが、
    無理なく働ける職種や職場を見つけましょう。

• 今の先に将来がある

ずっと派遣さんじゃ、将来(40代とか50代になって)困りませんか

• トピ主です。

アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    自分としては、将来のために若いうちに多少無理してでも頑張りたいのですが、過去のトラウマがありなかなか方向転換できないでいます。しかし今回皆様のコメントを読ませて頂き、自分は考え方が狭いかもしれないと思いました。
    どんな雇用形態でも、スキルアップする人はするし駄目な人は駄目.....なのかなぁと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧