趣味・教育・教養

焼き海苔の保存方法

レス35

さつき

学ぶ

我が家では夫のお弁当に、お弁当箱の他におにぎりを一つ作っています。
そのおにぎりに海苔を巻きますが、1日一個(海苔の大きさは1/4枚)の消費なので、10枚入りの一袋を使いきるまでに最後の方は湿気てしまいます。

おにぎり以外にも、食卓で食べれば消費スピードは早まると思いますが、たまにしか食べません。
おにぎりに使うだけならば、家で巻いてから持っていくので湿気ていてもあまり変わりませんが、そのたまに食卓で食べる時にパリッとした海苔を食べたいのです。
今までは袋の上を全部開けて、使いきった空袋をその上に被せて冷蔵庫にしまっていますが、皆様はどのように保存されているか教えてください。

保存容器はなかなか大きさの合うものが見つからず、缶で売られているものをわざわざ買うのも気が引けます。
お茶やお菓子などに使うクリップは使い心地はどうですか?湿気ませんか?

どうぞよろしくお願いします。

ちなみにおにぎりに使う大きさは海苔一枚を縦はそのまま、横4等分にしたもので、それを2、3枚分ずつ切ったものと元の大きさのままのものを一つの袋に入れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の場合

冷蔵庫に入れています。

念のため、お菓子などに入っている乾燥剤も一緒にビニール袋に入れて。

それで最後使い切るまで、湿気ることはないようです。

• プラスチックの密閉容器に

うちは縦、横に切って1枚を4枚にした大きさで、海苔の乾燥剤と一緒にプラスチックのシール容器に入れています。乾燥剤は、海苔の袋を開けるたびに、容器に足しているので、いつも4個以上入っていて、海苔は、湿気ません。室温です。冷蔵庫から出すと、露がついて湿気ませんか?

100円ショップにはいろいろな大きさの容器があるし、容器に対して海苔の幅が長すぎるなら、曲げて入れておけばいいと思います。

乾燥剤が多くなりすぎたら、湿気を吸い込んで、ふくらんだものを出して捨てています。

• レスします

ジッパー付きの袋に乾燥剤を入れて空気を抜けば湿気ません。

• それはですね〜

ジッパー付きの密閉バックに海苔を入れてそれを冷凍庫に入れれば宜しいかと…
    湿気ませんよ。
    是非御試し下さいませ。

• ジップロックで室温保存

私はジップロックの大きいサイズに入れてます。

乾物は室温保存が原則です。缶ジュースを冷蔵庫から出すと、結露してますよね。海苔も同じで、毎日冷蔵庫から出し入れするするたびに結露というか、湿気を吸っています。どうしても冷蔵庫に入れたいなら室温に戻してから密閉容器を蓋を開けて下さい。

• フリーザーバッグ+乾燥剤

うちでは100均で売っているフリーザーバッグのLサイズの中に、ビニール袋のまま入れています。
    次の海苔の袋になっても前の乾燥剤は残しておくので、ビニールバッグの中は複数の乾燥剤+海苔の袋になります。
    保管場所は冷蔵庫。海苔はいつまでもパリパリです。

• お菓子の空き缶とか?

カンにいれて上の棚に置いとくと、しけらないです。あるいは、大きめのジップロックや保存容器などに、切っていれたらどうでしょう

• 海苔の保存

海苔の保存は「原則、袋を開けたら必ず閉める、ピッチリと密封」これが原則だそうですよ。海苔屋さんのサイトに書いてありました。
    そして、冷蔵保存。冷蔵庫は空気が凍っているので乾燥しているので一番快適だそうです。しかし冷蔵庫から出すと湿気ているのは、それは冷蔵庫からすぐに袋から出すと、空中の湿気を吸い湿気るのです。
    パリパリのままにしたいなら、海苔を袋のまま出して常温に戻るまで待って下さいと書いてありました。

上手に使うには乾燥剤とジップロック(密封袋)用意して、使う分小分けして使うと良いと思いますよ。
    他にもドライ保存ケースと言うのもありますよ。高さがあるので冷蔵庫の野菜室にでも入れて保存できると思います

それでも湿気てしまったら、海苔の佃煮にしてみては?
    海苔、だし汁、酒、砂糖、みりん、醤油でグツグツと煮ればできますよ。

• 開封後もパリパリ

焼き海苔で全形の開封方法は 海苔を傷つけないように 上を横にハサミで開封するしかありませんよね?

結局 開口部が大きいし色々な器具を使っても湿気は防げないんですよね。

クリップで留めても 海苔用のカンに入れても時間とともに湿気ます。

で、勧められたのが 惣菜容器の密封ケースです。
    海苔が全形の大きさで入るケースはちょっと高いのですが 見事に湿気ません。
    他メーカーでは真似の出来ない容器です。

• ジッパー付きの袋

一枚の海苔を半分に切って、そのままジッパー付きの袋の中サイズに入れると、ピッタリのサイズですよ!

• ジッパー付きの袋

ジッパー付きの袋で解決!

• 冷蔵ではないです

まず密封が絶対条件です。

サイズごとにチャック付きストックバッグに入れます。ラップ売場にあります。100均でも十分。
    一番大きいサイズなら、全形も入ります。

それを冷凍庫にいれて下さい。
    冷凍のほうが乾燥しているので、冷蔵庫より断然長持ちします。

もとからチャック付きの袋入りのものを買えば、入れ替えなくてもそのまま冷凍庫でいいので楽ですよ。

勿論、早めに食べましょうね。

…おにぎり食べたくなってきた(笑)

• お菓子等の乾燥剤を転用。

お菓子等についている乾燥剤を、捨てずに使います。

特大サイズのジップロックに、海苔と乾燥剤を一緒に入れるだけ。
    全然湿気ません。

お試しあれ。

• 缶が嫌ならジップロック

私は缶が最強だと考え、全形の焼き海苔をジップロックに入れ封をした上で全形の大きさの缶に入れて仕舞っています。
    勿論乾燥剤とともに、です。
    (食卓に出す適度な寸法に切った焼き海苔は筒の缶に入れていますが)

ジップロックなら廉価ですし、かさばらないし、他の用途にも使いまわせるので便利だと思います。

そもそも、最近私の入手する海苔アレコレ各種そのものがファスナー付きの袋に入っていますけど。。。?
    そういう商品、見かけませんか??

もし、密封してもしけったならば、あぶって海苔和えや磯煮で活用します。

• うちも冷蔵庫です。

大きなジップロック袋にお菓子などに入ってた
    乾燥剤をいくつかと一緒に焼き海苔を袋ごと入れて
    冷蔵室保管です。

使用後は必ずしっかりと中の空気を抜いて口を閉じるよう
    気をつけています。
    長くやってますけど、これで湿気ったことはないですよ。

• 5枚程度の個別包装が欲しい

焼き海苔は好きなのですが大量消費をしないので保存に困ります。
    味海苔の個別包装はあるのに焼き海苔は無いんですよね。

家の場合は 消費に1〜3か月かかります。
    妙なところで神経質なため、冷蔵庫保存が譲れません。
    乾燥剤は商品に入っている物のみを使用しています。

通常の袋の一部を止めるクリップや開け口全体を挟むタイプなどを試しましましたが全て湿気ました。

ジップロックは良い感じでしたが私には面倒くさく、
    今は 平べったい保存容器に緩く折り返して保存しています。
    湿気はしませんが、曲り癖がつくのが難点。

べル○ゾンの1500円くらいの焼き海苔保存容器に興味津々ですが
    費用対効果を考えるとちょっと躊躇します。

• 冷凍室に入れて見て下さい

いつまでもパリッです。砂糖も冷凍室に入れたらサラサラですよ〜〜

• チャック付きの袋に入った物は?

チャック付きの袋に入った焼き海苔、売られていませんか?

以前買った物がチャック付きの袋に入っていたので、私はその袋をそのまま使い、冷蔵庫で保管しています。

もし、おにぎり以外にあまり海苔を使われないようでしたら、「おにぎり海苔」を買われてはいかがですか。
    トピ主さんがお使いになられているサイズ程度に、最初からカットされて20〜30枚入りで売られています。

近所のスーパーで売られている「おにぎり海苔」は、袋にチャックの付いた物ばかりです。

買ったことはありませんが、普通の焼き海苔はもちろん、海苔に塩がまぶしてあったり、手巻き寿司用に寿司酢がしみ込ませてあったり、色んな種類の物が並んでいます。

• 海苔は湿気るまでに食べ終わるので特に何もしていませんが

要するに、大袋に入っていて、食べ終わる頃には湿気てしまうものをどう保管しているかってことですよね?

半分もしくはもう少し小分けにしてジップロックの袋などに入れて冷蔵庫保管。
    順番に食べます。

• 海苔屋さんに聞きました

数枚ずつラップしてフリーザーバッグに入れ冷凍すれば長持ちしますよ。
    解凍めた必要なし。そのまま使えます。

• ジッパー式の袋で

だいたいジッパー式の海苔を買うことが殆どです。
    頂き物の場合は、元の袋の上に、市販のジッパー袋を被せて冷蔵庫で保管しています。
    比較的これが良いですが、食べる前に軽く火であぶってはいかがですか?
    さらにパリッとしますよ。
    子供の頃は焼き海苔なんて無くて、わざわざ火であぶってから食べていましたが、
    火であぶった直後の海苔は美味しいですね。

• ジップロックバッグ

大きいサイズのジップロックバッグなら、
    海苔が丸ごと入ります

または、缶入りのものを一度購入し
    ちょうど良い大きさの容器を購入したと思えばいいんじゃないです?

缶はそのつど捨てる必要は無いのですから
    そんなのエコじゃないでしょ

うちでは、じっぷろっっくバッグに入れて更に贈答でもらった缶(これも20年ぐらい使ってます)に入れて室温保存です
    100枚入りのお徳用購入で使い切るのに2−3月くらいかかります
    最後の10枚ぐらいになると
    ちょっとしけてるかなという感じがするのであぶりなおします。

使い方が同じなら全部たてに4つ切りすれば
    多分、お茶筒にはいりますよ

• OXO

OXOのポップアップコンテナが、とても良かったのでお知らせします。
    蓋に大きめのボタンがついていて、それを押すと中の空気が抜けてぴっちりと蓋がしまり、もう一回押すと蓋が外れます。
    子供でも簡単に密封ができますし、急いでいる時にも片手でさっと開け閉めできて便利です。
    我が家では全型サイズをたてよこ半分ずつ、1/4サイズに切ったものを手巻きずしに、
    長い方の辺を4等分に切った短冊状をおにぎり用に使いますので、あらかじめ切って入れてあります。
    乾燥剤も一緒に入れます。
    密閉容器にしてはいいお値段ですが、海苔のパリパリ感が持続するので、満足です。

• 最近、ジッパー付きの焼き海苔売られてますよ?

40代子持ちで、子供達もまだお弁当持ち。
    海苔は、必需品で結構枚数入(Lサイズ20枚とか)でも
    あっという間に使い切ってしまう方です。

でも、ジッパー付の袋で購入しているので最後までパリパリ。

どうしても湿気ってしまった場合は、コンロの火で軽く炙ります。

おにぎりに使う形はどのパターンであれ
    保存方法は湿気が入らないよう密封出来るジッパー付袋か
    缶入(蓋付で)で空気が入らないような気密性高いものがいいかな?

• ジップロックで保存してます。

我が家では、海苔を普段使う用途の大きさに切って、
    ジップロックで保存しています。
    乾燥剤を一緒に入れておけばいつまでもパリパリです。

• 保存容器

平たい保存容器にトピ主さんのようにしたノリを入れて冷蔵庫に保存です。
    クリップもキッチリ閉じていれば大丈夫です。ジップロックも良いです(袋のまま保存)
    ちなみに缶でも開封したら時間が経つと湿気るのは同じです。

• ジプロック+除湿剤

切った海苔が入る大きさのジプロックを買って、海苔やお菓子などの包装に入っている除湿剤をいれておけばよいと思います。

食卓で食べる時は、火であぶったらいかがでしょうか。

• 缶にまさるものなし

海苔は缶で常温がいいですよ。

お近くの方で缶が余っているご家庭から
    もらって下さい。
    うちはお中元でもらうので缶だらけですよ。

新しく海苔を買ったら、乾燥剤を入れ替えて
    その余った乾燥剤は靴箱へ。湿気がとれます。
    乾燥剤がパンパンになったら捨てて下さい。

缶に入れた海苔は長持ちしますよ。

• ジップロックに入れ替えて冷凍庫

母がずっとそうしていたので、結婚してからも当たり前に私は海苔は冷凍庫…と思っていましたが、友人に「えっ、冷凍庫に海苔?!」と言われてしまいました(笑

でも、冷蔵庫にいれるよりも、他で保管するよりも湿気ないですよ!
    湿気る原因の水分が冷凍庫だと凍らされてて少ないからだと思います。

ついで、お好み焼きに使う青のり、天かす、も我が家では冷凍庫に入れることになってます。

• 私は…

海苔の袋がそのまま納まる大きさのプラスチック容器を使っています。
    外寸23センチ×23センチ、高さ6.5センチで、四方に止め具が付いています。
    私はこの箱に海苔を袋ごといれ、「カラリット」と言う乾燥剤を入れています。
    いつでもパリパリの海苔が食べられますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧