生活・身近な話題

母親失格

レス49

かあちゃん

話題

息子の高校受験が終わりました

うちは一人親で公立1本で頑張ってきました
結果は不合格
落ち込んでる暇はなく公立の二次募集へ
ところが二次募集は倍率が高く息子のレベルで行ける高校は限りがあり
非常に厳しいとの先生のお話
そこで初めて自分の甘さを痛感し経済的には大変だったけど私立の滑り止めを受けるべきだったんだと…後悔ばかりでした
それでも二次募集で受験する高校を決めなければならず 昼間部の定時制と
かなり遠くの郡部の公立 それがダメなら中学浪人か働くか通信制高校
悩みに悩んで息子が決めたのは遠くの郡部の公立でした
結果は合格 
電車とバスを乗り継いで約1時間半 山に囲まれたとても不便な場所にあります 車送迎もやむを得ない場合もありそうです 交通費もかなりかかります
それだったら近くの交通費がかからない私立に行くべきだったと後悔と嘆きばかりで何も手につきません
息子は高校に行けないのが一番つらいことだったようで遠くても頑張って通学し友達も一人くらいはできるよととても前向きです

でも私は全く前を向くことができず これからの息子の高校生活に光を見出
せず自分を責めてばかり…
頭では理解しています これから頑張っていこうとしている息子に私がどんと構えて全力で応援していかなきゃいけないことは…

母親失格ですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんか悲しい

子供に心配かけないで!苦しいと思うけど…母親が元気ないと子供は辛いね…!しっかりして!

• 結局自分の気持ちばっかり

息子さんが前向きなのに、母親失格と言いながら、まだ足を引っ張っぱっている。

息子さんもだんだんあなたに影響されて、母親のせいと落ち込みそう。
    落ちたのは、彼の責任です。
    自分のやったことの始末をつけようと頑張っている息子さんの邪魔をしていると、勘違いした甘ったれた人間になりそうです。
    応援できなくても、落ち込むのは止めたらどうですか?

どの高校へ行くかより、行った高校でどう頑張るかが人を作ります。

母親失格と思うなら、巻き返して下さい。

• お気持ち分かります

私も、子供の事となると、落ち込んだり自分を責めたりしてしまいがちです。

けれど、高校時代はたった3年間。

そして、息子さんがその学校に行かれるのはもう決まってしまった事です。息子さんの前向きさにお母さんが水をさしてどうしますか。あえて厳しく言わせて貰います。

笑っても一日、泣いても一日。今、トピ主さんが後ろばかり向いて嘆き暮らしてしまったら、それこそ、息子さんも悲しいはず。

前を向きましょう。一日一日頑張って過していれば、前に進めるはずです。

• 頑張って!

私もトピ主さんと同じように、息子に対して「もっとこうしてやればよかった」とか思うこと、いっぱいあります。
    でも過ぎたことは後悔してもどうにもなりません。
    これがこの子にとってベストな方法だったんだと思うようにしています。
    山に囲まれた不便な場所…とありますが、言い方を変えればすごくよい環境だと思いますよ。
    人生まだまだこれからです。
    新しい一歩を踏み出す息子さんを応援してあげてください!

• 母親失格ではありませんよ

息子さんが前向きなのですから、応援してあげて下さい。
    人生は長いです。
    落ち込まないでください。

• だから!!

「失格」なんかじゃないから!簡単に「母親失格」って言わないで欲しいな。
    その言葉に逃げ込まないで。

前向きな息子さんを誇りに思ってください!

• 夜間の定時制はだめだったの?

夜間の定時なら行けたんじゃないの?だめだったの?

悪い子もいるけど、元不登校系の子がだいたい中心で、
    悪い子は2年に上がる時に半分くらい留年するから1年がんばれればなんとかなるのに。

通学大変な上に、無理してはいった学校なら、
    新旧が大変になるよ。

あんまり昼間にこだわらないで通信や夜間定時制で社会へ出る力を養える子もいるから、
    名前とかにこだわらずに現実を見ながらがんばったほうがいいと思う。
    普通科よりも職業科の学校がよりいいと思う。

• そんなに

息子さんの事を考えてるんだから 母親失格のはずがないでしょう!!
    しっかりして下さい!応援してますよ〜

• 私なんて片道3時間

片道3時間かけて大学通ってましたよ。往復6時間よ。
    公立に落ちたのは残念ですし、滑りどめを受けないって驚きですけど
    一時間半なんてまだマシでしょう。

3年なんてあっという間ですし。
    大丈夫よ。

• 引っ越しをなさっては

いろいろ悩んでいらっしゃるようですが
    ご本人が前向きなのであればよかったではないですか。
    せっかく合格したのだからあなたも喜んで応援してあげてください。
    家庭事情があるなか私立に通う方が息子さんにとっては
    心苦しい高校生活になったかもしれません。
    きっと良い高校生活になりますよ。

経済事情で交通費云々であれば、賃貸であるならば学校の近くに
    引っ越してみてはいかがでしょう。
    お母様の職場等の都合があったとしてもせめて通学1時間以内くらいの場所に。
    通勤であればお母様の方の交通費は職場からでますよね。

• 私もですよ

受験お疲れ様でした。

大変でしたね・・・
    受験までの道のりを思い出すと、胃が痛みますよね。

私もですよ。
    トピを読んで、うちと似ているので思わず出てきました。

うちはこのあたりでも最低ランクの遠い高校に合格しました。
    一次は落ちました。
    これなら近くの私立に行かせておけば良かったと後悔しています。

泣いて泣いて、子供よりも泣いて・・・
    それまでにかけたお金や気力や時間などを思うと、あまりのばかばかしさに泣き笑いでした。

周りの人は、母親失格って思ったでしょうね。
    でもこの気持ちは、同じ思いをした人にしかわからないと思います。

合格発表からしばらく経った今、少しだけ落ち着いてきました。
    まだ誰にも会いたくなくて出来るだけ目を伏せて行動していますが
    そんな自分が嫌でしょうがないですよ。

うまい言葉は浮かびませんが、同じ思いをしている親がここにもいます。
    ひとりぼっちじゃないですよ。

3年間、なんとか頑張ってくれるといいですね。
    まずは高校卒業の資格を得られるように励ましていきましょう。

• 受験は親も葛藤します

母親失格じゃないよ、元気だして!

お金の事はホントに神経すり減らすし、親もいろいろ思いますよ。

息子さんには 母の心の葛藤をぶつけてはダメよ

ここで吐き出して。息子は若いし通学時間なんてへっちゃら

交通費は学割で安くなりませんか?

• 全力でサポート

終わってしまった事は、仕方がないですが、甘かったですね。最初に受けた公立は確実に受かる自信があったのですか? 学校の先生は、公立一本で受験を進めたんですか? 普通なら公立一本の受験は、させないと思いますが。させるとしたら、レベルをかなり下げさせるはず。でも終わってしまったので、やはり今は、お子さんが一番不安だと思います。親としては、全力でサポートしてあげる事しか出来ないです。3年間支えてあげて下さい。

• 息子の同級生も似た境遇でした

入学式でたまたまお母様と隣席になってお話ししたのですが、通学も遠くて大変なので、下宿するとの事でした。
    一年の間同じクラスだったので時々お話ししてましたが、その後会う機会もなく様子もわかりませんでしたが、卒業式で息子さんをみかけました。
    在学中は色々あったようですが、お母様が随分支えていたようでした。
    先生方もなにかと注視下さると思いますから、主様も息子さん同様、前向きに考えてみたらいかがですか?先ずは入学式で主様自身がお友達を作ってみては?

• 今はこの道しかないのだと思いましょう。

はじめまして。
    51歳の色々などん底を味わった、後悔ばかりのオバサンです。
    良い事・悪い事
    手の平・手の裏
    光と影
    上と下
    物事には、裏と表とが、必ず一対にになっているんだとやっと分かりました。
    人生もそうじゃないのでしょうか。
    良い面だけじゃなく、悪い面も必ずあるように感じます。
    今回の遠くの郡部の公立は悪い事ばかりでは無いと思います。
    良い事も必ず!!あります。今は頭の中だけで悪いことばかりが、浮かんできますが、
    決めた以上は、良い事を見つけましょうよ。そうしないと苦しむだけです。
    とてもとても難しい事ですが、決めた道は進んで行く。

進めなくなったらその時に考える。

例えば一つ、単純に思うことは、遠いので早寝早起きの習慣がつくかも?
    狙ってた高校より、進む学校での出会いが良いかも?
    長時間通学で体力・忍耐力がつくかも?
    それが社会人で役立つかも? 

良い面。悪い面は一対です。
    何も参考にならないような文でごめんなさい。

• 賢明な選択だと思います

トピ文を読む限り、現状では賢明な選択だったのではないかなと思いました。
    選択肢の中では、高校卒業後の進路の可能性が一番広がりやすいのでは。
    近くの私立でもよかったかもしれませんが、私立高校だと大学や専門進学が多そうな印象です。
    一般的な公立高校だと、進学の選択に加え、就職も視野に入れた相談が可能なように思います。
    私立だと経済格差が気になり友達付き合いも大変だったりしますし、繁華街が近いと遊びの誘惑も多いし。夫が私立の高校に入った当時、まわりの友達が裕福なのでとても引け目に感じたと言っていました。
    身の丈にあった公立高校なら友達づきあいものんびりした感じでいいかもしれませんよ。通学に時間とお金がかかる分、放課後に寄り道や無駄遣いする暇もないし。
    私は山あいのへんぴな場所の大学に1時間半通学していましたが、それはそれで学生生活に専念できてよかったです。
    何より息子さん自身が頑張ってみようと前向きなのですから、応援するのが一番じゃないでしょうか。通学費用も私立の学費に比べたら全然でしょう。長い通学時間を有効に勉強や読書時間に充てるなど工夫して頑張ってほしいなと思います。

• 素敵なお母様ですよ

受験のサポート お疲れ様でした。
    息子さん 合格 おめでとうございます。

今年 私も大学受験生&高校受験生のダブル受験生を抱え本当にきつかったです。

息子さんは消して「母親失格」だなんて思っていないから
    ご自分を責めないでください。

これから遠くの学校に毎日通う息子さんをサポートしてくださいね。

私も子供の学校が遠く部活の朝練が始まったら4時半に起きお弁当を作って朝ごはんを食べさせて5時半には「いってらっしゃーい」という生活が待っています。
    地下鉄を乗り換え6時50分の開錠に間に合うように行かないといけないのです。

子どもが前向きに「頑張るからね!」とまだ入学式もしていないのに不安ながらも言っているので出来る限り協力をしないと・・・と思っています。

とても素晴らしい息子さんをお持ちのトピ主さん
    息子さんが遠くても楽しく高校3年間通えるように応援していきましょうね。

お互い無理なく頑張りましょうね!

• 悔やんでも仕方がない

その学校に縁があったのかもしれません。お子さんがそこで何かを掴み 一生の友ができるかもしれません。まだ始まってません。
    進路って こればかりは正解ってわからないと思いませんか?
    近くの私立に受かっても もしかしたらお子さんは幸せじゃない高校生活だったかもしれません。
    親は 偏差値や学費で学校を見てしまう部分もありますが 実際 そこで子供が3年間過ごすのですから それ以上の何かがあり それは縁で結ばれてる部分があるように思えます。
    私の息子も 願書提出まではずっとBという高校に決めていたはずなのに 突然A高校に変え(レベルをかなり下げた)、私など A高校の場所も知りませんでした。どうなっちゃうんだろうと思っていましたが 今となっては 本当にそのA高校は導かれて入ったとしか思えないです。今度高3ですが 本当にA高校に入ってよかったと親子で心底思います。先生と友人達に恵まれ 楽しい高校生活を送れているからです。
    無償化も終わるし親は大変ですけど・・・なんとか踏ん張って。お子さんが既に前向きなのですから お母さんもテンション上げて入学用意してあげてくださいね。

• 私立の学費より交通費が高いの?

そんな事あるんですか?

私は私立女子高でしたが、学費は親が振り込むから、はっきりとは覚えてないから、あまり言えないけど、かなり高いと思ったんだけど…。

交通費いくらぐらいなんですか?

• 立派なお母さん

母子家庭で育った20代女性です。
    私も経済的な理由から公立高校に通いましたが、
    大学まで進学させてくれた母に感謝しています。

母親失格だなんてこと絶対にないです。
    女手ひとつで息子さんを高校に通わせてあげられること自体が立派なことです。

確かに滑り止めの私立は受験しておくべきだったかもしれませんが、
    息子さんもご家庭の経済事情を理解した上で公立一本を選択したわけですから、納得は行っているのではないでしょうか?
    きっと息子さんも母親失格だなんて夢にも思っていないですよ。

まぁ交通費の出費は仕方ないので置いておいて…。

息子さんが高校を卒業される際にでも改めて「あの時はごめんね」と言ってあげれば、それで良いのではないでしょうか。
    あと、高校卒業後の進路については、
    息子さんの希望に少しでも近づけるように、
    奨学金や学校選びなどまた力になってあげればよいと思います。

• 大丈夫です

まずはお子さん、高校合格おめでとうございます。
    こう言うのも語弊があると思いますが
    高校受験は失敗がつきものです。

確かに滑り止めは受けておいた方が良かったかもですが
    その学校がいい学校だったかどうかはわかりません。

母親失格なんて事絶対にありません!
    おひとりで頑張って息子さんを育ててらっしゃる
    高校に行きたいという息子さんの願いも叶いましたよね?

うちは去年、近所の高校に入りましたが
    訳あって1時間ほどの場所にある高校に転校しました。
    色々悩みましたが、今は毎日楽しく通ってますよ。

今はまだ気持ちが落ち着かなくても仕方ないです。
    息子さんが高校に入って素敵な友達ができることをお祈りしています。

• 失格じゃないですよ。

息子さんは春から遠くの高校で本来出会えなかった人達と出会い絆を深めて行くんです。

一生物の付き合いになるお友達が出来るかもしれません。

場所がどこであれ高校で学ぶ事、出会う人、色々な経験は決して無駄になりません。

息子さんが前向きなんだからお母さんも笑って公立高校合格を喜んであげて、そして出来る限り送り迎えなどサポートしてあげて下さい。

まだまだ10代の若者ですから通学時間が一時間半あっても大丈夫ですよ。

元気出して下さい。

• なら母親辞めれば?

そのほうが、息子さんものびのびした高校生活を送れると思います。

頭で理解していても気持ちがついていかないってことでしょ?
    誰が受験しているの?
    誰の人生なの?

我が子も、数年前。
    3次試験まで落ち、定時制へ通うこととなりました。
    娘です。男の子ではありません。

でも、高校通えるだけでも幸せだ、という娘に
    私自身もどこでだって勉強は出来る!と信じ
    昨年卒業しました。

自分を攻め続けている以上、息子さんに楽しくて明るい未来はないでしょうね。
    ぜひ、母親辞めて離れてあげてください。

自分の息子さんを信じてやれない母親なんて
    私自身も母親でありますが、いらないと思いますから。
    もちろん、母子家庭ですようちも。
    家庭環境は関係ないでしょう。でもそれをひけらかすのであれば
    自分もひけらかしておきますね。

ともあれ、息子さん。
    合格おめでとうございました。

楽しい高校生活を送って欲しいです。

• 公立一本

合格おめでとうございます!

昨年 娘が受験でした 一人親世帯なので当然 公立一本です 私立は受けさせませんでした 不合格なら浪人させるつもりでした

担任から滑り止めの私立と面談で何度か言われましたが 必要無し!!

娘も必死でした
    浪人は恥ずかしいでしょ

受験も昔とは変わっていますからね
    親も事前の調査必要

私としては 公立中高一貫にしとけば良かった…と今でも悔やんでます が 本人は今の学校で正解だった!と言います

息子さんも 同じですよ 多少遠くても大丈夫 友達も直ぐに出来ます
    凹んでる時間はなく 次の進路決めないと
    あっという間の3年です

• 過去は過去

確かに、情報不足でしたね。

でも、仕方がないです。すんでしまったことですから。

息子さんは、前向きにならざるをえないのですよ。
    トピ主様が、息子さんを差し位おいて嘆いているのが伝わるから。

受験で落ちてショックだったのは、息子さんです。
    滑り止めを受けるべきなのに、親に遠慮して言えなかったのも息子さんです。

そこから、学び修正することもあるでしょう。

トピ主様が、悲劇のヒロインになっていては、息子さんの妨げにしかなりませんよ。
    反面教師にはなれるかもしれませんが。。。

ご縁があって通う高校です。
    長い目で見ると、経験すべきこと、しかるべき出会いを体験するためのきっかけかもしれませんよ。

過去を責めるのでなく、過去から学びましょう。
    息子さんの高校生活を有意義なものにすべくサポートできるように。

• 人生の選択に正解はないのでは?

お一人で、息子さんを育ててこられたのですね。今まで、大変なご苦労があったかと思います。

とても大事に、息子さんを育ててこられたのですね。だからこそ、自分を責めてしまい、前向きになれない気持ち、わかりますよ!

息子さん、立派に育たれましたね。志望校がダメでも腐ることなく、田舎の遠い学校をきちんと選択し、これからの人生を歩こうとされています。「友達も一人くらいはできるよ」という言葉から、凄く不安な気持ちと、お母さんを安心させてあげたい気持ちの両方が見え隠れして、胸がいっぱいになりました。

仮に、すべり止めで私立を受験して合格してたとしても、その学校が息子さんにとって最良であったという保証もないのです。遠方への3年間の通学は、息子さんに、強さと自信を与えてくれると思います。

母親おもいの優しい息子さん、4月から充実した3年間を過ごされると思います。これから早起きの生活が始まりますが、慣れてしまえば大丈夫ですよ!私の主人も、通勤に1時間半かかりますので、5時に起きて、6時前に送り出しています!

お身体、ご自愛されながら息子さんの為に頑張って下さいね。

• お母さん頑張って

気持ちわかります。
    うちも、一本だったので。

でも、息子さんが前向きなのは良かったです。
    家の事情わかってらっしゃるんでしょうね!

とにかく応援しましょう!今の学校で一番になって、上の学校に行きたいと言われた時行かせて上げられるように、私立に行ったと思って貯金しましょう。

応援してます!!

• 置かれた場所で咲きなさい

『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子著)という本を読んでみてください。

‘すべてが順風満帆な人生なんてあ、るわけがない’
    ‘幸せになれるかどうかはあなた次第’

息子さんは挫折を乗り越えようと、既に歩き出しています。
    お母さんであるあなたが、いつまでも後ろ向きでどうするのですか?
    息子さんだって不安でいっぱいだと思いますよ。

どうか明るく元気な笑顔でエールを送ってあげて下さい。
    共に生きてきたお母さんの笑顔が何よりの力になるはずです。

• 若いうちの挫折

大学ではなく、高校受験での失敗ということもあり
    頭をガツンとやられたような気分でそうとうショックだったでしょうね

でも息子さんすごいじゃないですか
    多少無理して明るくされてる部分もあるでしょうが
    しっかり進路を決めて前向きに考えられてるのはすばらしいと思います

何もかも順調に進んできた人というのは
    社会に出て、自分が上司からなかなか認めてもらえなかったりすると
    プライドがジャマをして大人になってからの初めての挫折を
    うまく乗り越えられないことが多いようです

息子さんは若いうちに経験されたことで
    考えようによっては今後の大きなプラスの点になるかと思いますよ

あなたも今回のことで学ばれたことを活かし
    息子さんが高校生活を送る中で、
    今後とっておきたい資格など充分に希望を聞いてあげ、
    社会に出てから困らないように色んな経験をさせてあげたらいいと思います

私も引越しで途中から同じぐらいの時間がかかる通学を経験しましたが
    電車の中からまだ行ったことのない町が見えたりして
    それはそれで楽しかったですよ

• 大丈夫ですよ

わたしの姪(高校2年)は中学一年から片道2時間弱を通いこなしています。

男の子、ましてや高校生なら片道1時間半は当たり前では?

せっかく息子さんが前向きに考えているのにお母さんがそれでは気の毒です。

なにかしら、ここへ通ってよかったと思えることがあるはず。

もし、どうしても失敗だったと親子共々思うようになってしまったら、来年受け直せばよろし。
    この場合は息子さんの気持ち優先で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧