母親失格

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

かあちゃん

レス

• 前向きに。

親としたら、色々考えてしまいますよね。お気持ちすごくわかります。違った見方をすれば、息子さんは、今の高校に縁があったと言う事だと思うんです。通学も大変だけど、朝早く起きて行くと言う頑張りも身に付くと思いますし、新たな出会いもあるはずです。母親として出来る事は見守る事です。きちんと通う、サポートをしてあげるだけで、後は息子さんが、自分なりに道を開いて行くはずです。地元の気楽さより、新しい場所で新しい友達を見つけるのも大きな経験です。しっかり三年間通えるようにサポートしてあげて下さい。今を悔やむのではなく、三年後、ここで良かったねと二人で笑えるようになる事です。私も高校生の息子がいます。高校に入ったら入ったで色んな悩みも出てきます。お互いに先はまだ長いです。頑張っていきましょうね。

• なぜ責めるんですか?

私は母子家庭で育ちました。

遠くても友達一人くらい?いえいえ、いっぱいできますよ(笑)
    私、誰も友人がいない場所に入学しました。けれどクラス全員と友達になりましたよ?
    高校生、すぐに友達なんてできます。

片道1時間半
    大変かもしれません。けれど・・それって高校生だからできる事じゃありませんか?
    というより・・私の伯父は片道2時間で通勤してますよ。
    1時間半くらいどーってことない。電車の中でも勉強はできます。

前向きに考えなきゃでしょ?お子さんがくよくよするのはわかりますがあなたがクヨクヨしてどうするんですか?

• そんなに責めないで。

50代、高校生と大学生がいます。
    正直読んでぞっとしました。(失礼)
    まさかの坂ってあるんです。うちも中学受験で経験済み。今は難関国立目指して頑張ってますよ。挫折を経験してるからこその強みかなと思います。

今は後悔ばかりでしょうが、人生って何が幸いして何が災いするかわからないんです。うちの子もあの時受かってたらここまで勉強してないよ、って言ってます。

お子様の進路も決まったわけですし、前向きに、そして考え方を変えてやってくしかないです。通学に時間がかかるならその時間を利用して、たとえば、部活をぎりぎりまでやり電車の中で勉強をしてしまうとか、どうにもならないからこそ逆に時間をうまく利用する。以外と効率よく規則正しい生活になるかもしれません。
    いずれにしても本人次第ですが、遠くの学校まで通うことを決めたお子さんですから、きっと頑張れる気がします。
    この状況でなげやりにならずいい子さんじゃないですか。

お子さんの足を引っ張るようなことをしたら本当に母親失格です。
    お母さんも立ち直って!!

• そんなことはないですよ

まずは息子さんの合格、おめでとうございます。

息子さんが郡部の公立高校に通うのに前向きになれないのは、経済的な理由からですよね?
    おひとりで育てておられる苦労、感謝、息子さんは充分理解していると思います。

私が考え得る、主さんが前向きになられる方法として

1.家から通学するのではなく、付近の下宿やあれば寮で生活する。
    私が高校のときにも通学に不便だということで、そうしている人がいました。
    通学にかかる費用と比べた場合と、本人の苦労を考えて、ということにはなりますが。

2.息子さんにアルバイトをしてもらう。
    学校が禁止していなければ可能だと思います。
    息子さんの希望で高校に通うのですから、通学にかかる費用等の一部を自分でまかなってもらうことは、何ら問題ないでしょう。

苦労しながら息子さんの希望を叶えてあげたお母さん、ちっとも母親失格じゃありませんよ。
    息子さんも高校生、二人で一緒にこれからの高校生活がより良いものになるように、話し合ってみてはいかがでしょうか。
    応援しています!

• きっといいことありますよ

まずは進学おめでとうございます。郡部の公立にご縁があったのでしょうね。この経験も無駄にはならないと思います。トピ主さん、一人親でもたっぷり愛情注いで頑張っているじゃないですか。良いお母さんだと思いますよ。

以前中学受験塾で聞いた話です。お母さんを早くに亡くされた父子家庭の子がお父さんと二人三脚で中学受験に取り組んでいた。お父さんは滑り止めの学校を受けるようにとの塾のアドバイスには目もくれず、本命だけを受けさせた。結果不合格。親子で塾に報告に来た。子供はお父さんの前では涙を見せなかったが、塾の先生と二人だけになった時、わっと泣き出し、こう言った。「お父さんに悪いことをした。あんなに一生懸命僕と頑張ってくれたのに。」

お母さんがいつまでも気にしていては息子さんもつらいと思います。親としては子供と一緒に頑張ること自体が楽しみですよね。健康で、学校に行きたがってくれる幸せをかみしめ、これからは遠距離通学のサポート、頑張ってください。有意義な高校生活になりますように。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 似たような経験しました

一人親で育てた息子が県立の高校受験で不合格だったのはかれこれ6年前・・・

私も息子も自信があったのでそりゃあ落ち込みました

滑り止めの私立には行けることにはなっていたものの金額の面や変なプライドがあったので

必死に県立の二次募集を探しましたがやはりほどよいところがなく私立のほうに入学を決めました

うちは入学して半年位は本人に勉強する意欲がなくなって私とは結構ぶつかりましたが部活でサッカーを

やっていたのでその仲間に支えられ立ち直りました

主さんの息子さんは切り替えが早い!素晴らしい!

息子さんのやる気・・・そこから何もかもが始まるんだと思います

高校生って卒業時には驚く程大人になります

通学の苦労もいい経験になるはずです

お母さんが落ち込みを引きずってると息子さんは多分やる気をなくしますよ

気持ちを切り替えることから始めましょう!

• 今更ですが

公立一本の子は学力が高い子でも
    ランクを落として受験か
    安全圏(定員割れで2次募集をする高校)を受験する子がほとんどです。
    でも今更悔やんでも仕方ないですね。
    交通費の負担は間違ってもお子さんに言わないでください。
    こんなことなら私立に行かせればよかったと思ってることを知れば
    息子さんが気の毒です。

息子さんは前を向いているんですから
    お母さんも前を向きましょう。

• 匿名さん、そこまで言わなくても…

いろいろな方のレスを読んでいて、匿名さんのレスのタイトルが悲しく思えました。

母親辞めれば済むことですか?

それで息子さんは幸せになれるのですか?本当に。

こういう、苦しみの中にいる方のトピに対して、この匿名さんのように、なら、〇〇辞めれば! 的なレスでズバッと言い放つ人って必ずいますね。

悩みや苦しみ、悲しみに耐えかねて小町に救いを求める人の気持ちわかりませんか?

もちろん、ここで愚痴ってもらちがあかないことだってありますよ。

それを、上から目線で冷たく突き放すようなレスなら書き込まないでください。
    読んでいて不愉快です。

私も高2の娘のことで悩みが尽きず苦しいですから、トピ主さんの気持ちわかります。

自分を責めて辛いですよね。

いい息子さんに育てましたね。自信を持って応援してあげてください。

• 失格ではないけど…

かかるお金を基準に判断するのは今後辞めた方がいいと思います。

片道一時間半は普通です。
    ただ山の中に入って行くのなら、ちょっとさびしいかも。
    私立は所得に応じた補助金とか助成金とか出るので、
    うちは私立に通っていますが、さほど高いとは思いませんよ。
    最初からお金のかかることを除外するやり方が失敗だったと思います。これは手痛い経験にして今後のバネにしてください。
    だから、今の高校も交通費がかかるから私立の方が良かったなんて後悔は辞めた方がいいです。
    過去は振り返らず前向きで。そこにはそこの良さがあります。
    3年なんてあっという間です。
    どこの高校でも良い先生に出会えて授業が合えば
    それが一番正解だと思います。

• 大丈夫!!

結局行くことになった学校が、その子にとって一番良い学校だったんです。
    がんばって!!

• バイトや下宿を進めている人がいますけど

公立高校で寮があるところはかなり少ないです。
    2次募集とありますおそらくないでしょう。
    そうなると下宿にはかなりお金がかかります。
    交通費どころではありません。
    バイトも通学にそこまで時間がかかるのなら
    学業がおろそかになります。

とぴ主さんの後悔は

「車送迎もやむを得ない場合もありそうです 交通費もかなりかかります。交通費がかからない私立に行くべきだったと後悔と嘆きばかりで」
    とあるように
    心配なのは経済的なことと送迎の負担が多いようで
    息子さんの高校生活を心配しているようには感じられません。
    私にはどこが素敵な母親なのか理解できません。

• 大丈夫

1時間半位、大丈夫。
    私も高校は片道2時間近くかけて、通いましたよ。
    田舎に住んでいたから、進学校へ行くにはその選択肢かなく、同じ中学の子で、進学希望の子は皆そうしてきました。
    今もそうだと思います。
    そりゃ、朝6時には家を出ないといけないので大変でしたが、今では良い思い出です。
    お母さん、過保護すぎです。
    公立1本と言われて、不合格だったのは、お子さんの努力不足です。
    不安だったら1ランク下の公立高校を選べば良かったんです。
    下のランクの学校で上位にいて、推薦を取った方が良い学校へ行けたという人もいるので、人生、何が良いのかわかりませんよ。
    前を向くしかないのですから、、、。
    頑張ってください。

• 母親失格なんかじゃない。

失敗から得られるものもある。
    そう信じて明るい気持ちになるようがんばりましょう!
    とはいえ、なかなか前向きになれないものです。

明るく元気に!!そう言葉に出すとそれなりにそういう気持ちになったりしますよ。

辛いと思います。
    母親一人で育てていること。
    だから、公立一本にさせてしまったこと。
    選択肢を間違えたのではないかという葛藤。

でも、戻れません。これが現実なのだと受け止めると意外と気持ちが落ち着きます。

最初に書きましたが、失敗から得られるものもある。
    例えばですが、高校野球などで優勝した高校の投手よりも、準優勝で涙を流しながら甲子園の土を持って帰った高校の投手の方が大成してたりしますよ。

優勝を逃したり、希望の学校へいけなかったりする方が悔しさをバネに飛躍するこだっているんです。
    飛躍だけではなく、人の気持ちを良くわかる優しい子になることだってある。

気持ちを前向きにね。母親失格なんじゃないですよ。子の為に自分を責めるくらい子思いの母親合格さんです。ガンバレ!!

• 前を向くしかない

うちもひとり親です。そして、息子は私立の高校に通ってます。
    公立受験は成績的には大丈夫だと思ってましたが、落ちました。
    2次募集の公立も探しましたが、交通の便等で諦め私立に入りました。
    金銭的には物凄く厳しい(非正規、公的補助無し、養育費も無し、)ですが、息子にはその学校が合っていたようで、楽しく通ってます。
    トピ主様、今更悩んでは息子さんが可哀想です。これから遠くの学校に通う息子さんをフォローする事を考えませんか? でも、トピ主様の息子さんが通っていた中学校では、「私立高校を必ず受けて下さい。」という指導は無かったのでしょうか?
    うちの息子の中学では私立は2校受験するように指導されました。(公立×、私立1校受験で落ちた子が居た為)

• がんばれがんばれ!!

お子さん頼もしいじゃないですか。
    しっかりいい子に育ってますよ。
    お母さんもこれから毎朝遅れないようにお弁当を作って、しっかりご飯を食べさせて、大きな声で「行ってらっしゃ〜い!!」と元気いっぱい送り出してあげて下さい。親はそれだけでいいんです。
    お子さんにはきっと素敵な3年間が待っていますって。

• 一人親とか関係ないでしょ。

母子家庭を言い訳にするのはやめませんか?
    母子家庭じゃなくても、経済的に苦しくても頑張っている人はたくさんいます。

確かに1時間半は遠いけど、希望や住まいの近くに高校がなくて1、2時間かけてくる学生も多いんじゃないでしょうか。

>それだったら近くの交通費がかからない私立に行くべきだったと後悔と嘆きばかりで何も手につきません

失格とは思わないけど、落ち込んでる理由がお金だけ。
    二次募集で頑張った息子さんに対する応援がないのが残念な人だなと、思います。

後悔したって、お金が基準で受験したんだからしょうがない。
    交通費がかかっても、私立に行くよりは経済的には楽ですよ。
    私立は学費以外でもお金がかかるし、修学旅行なども公立よりかかりますよ。
    お金を基準に考えるなら事前にリサーチすべきでしたね。

でも、高校生ならバイトもできるんだし、息子さんに交通費だけでもサポートしてもらえばいかがでしょう。
    部活に入らなければ何とでもなりますよ。

親に経済力がなければ子供も協力するのは当然のことだし、そこから息子さんが得るものもあるんじゃないですか?

• 匿名さんのレスは愛の鞭・・

私は、そのように感じました。
    ご自分も同じような体験をし、乗り越えた方からの励ましのレスです。
    レスの一点だけ取り上げると、「何と非情」と思えますが、
    全体を通して読みましたら「非情」どころか「温かい思いに溢れたレス」と感じました。
    私も子どもが挫折の経験がありますので、匿名さんのお気持ちが手に取るように分かります。

それよりも、トピ主さんの文からは「お金」の事の方がクローズアップして書かれており、
    そちらの方が違和感があります。

今さらこんな事を言うなら、何としても私立を受けさせてあげるべきでした。
    私も子供の受験の時「もし第1志望落ちて、遠い公立に行くと交通費などで金がかかる。それなら近くの私立を併願」・・
    公立願書提出・私立併願して受験し合格、他に国立も駄目もとで受験・合格・私立の入学金納付前に合格が決まり、私立の入学金払わずに済みました。

その時思ったのは、私立合格していたので国立もリラックスして受験できたと言う事です。

トピ主さん、あれこれ考えるより息子さんの意志を尊重してあげましょう。
    この経験が、「大きな力になる事を信じて」・・

• トピ主です

皆様ありがとうございます

そして息子へ「合格おめでとう」と言ってくださった方本当に有難うございます
    私はもしかして心から合格おめでとうと息子へ言ってあげられてなかったように思います

優しい言葉も厳しい言葉も何度も何度も読み返しました
    厳しい言葉の中にある優しい想いにも触れました
    頭をガツンと殴られたような衝撃もありました

新緑の頃ここに良い報告ができたらいいなと思います

• 私は、匿名さんのレスは嫌だな…

同じような経験をしたのだと思うけど、母親の性格は色々ですからね。

>なら、母親やめたら
    なんてキツイ言葉、言われてトピ主さんは傷ついていると思います。
    たぶん、匿名さんは言われても平気な性格なのでしょう。

自分を攻め続けるのも母親の姿だと私は思います。
    人間ですから後悔も心配もある。
    「私は子供を信じてます」って簡単に言う親ほど親バカで子供の真実知らないことも時としてあります。

それでも息子さんは別人格なので、母親が悩んでても明るい未来はあります。絶対。
    「そんな母親いらない」と言える権利は息子さんにしかありません。
    他人が気安く言うもんじゃない。

ここまでけなしておいて、最後に「頑張ってください」ってエール送っても
    それが励ましになるのですか。こういうことは最初に書くべきじゃないの?

私には帳尻合わせにしか思えなかったけど。