友人赤ちゃんが私のマフラーをむしゃむしゃ

レス66
お気に入り147

モヤモヤスルー

ひと

はじめましてこんにちは。
私には子供がいないのでいまいち感覚がわからず、
お子さんのいる方の意見を聞けたらと思いこちらに投稿しました。

私も友人も30代前半。高校時代からの仲良しです。
友人には10か月くらいになる息子君がいます。

先日、友人宅に遊びに行った時のことです。
私はざっくりと編んであるマフラーをしていきました。
なんと表現していいのかわからないのですが、もけもけしたマフラー(ストール?)で、コートなんかに繊維が残ったりします。
お邪魔した際にコートをかけてもらったのですが、マフラーは小さくたたんで床に置かせてもらったバッグの上に重ねておきました。
すると、息子君が私のマフラーに興味を示して、トピのタイトル通りむしゃむしゃ口に入れ始めました。
私はかなり慌ててしまい離そうとしたのですが、気に入ってしまったようで離すと泣き顔になってしまいます。
繊維ならば消化されずに出てくるか?いや、気管に入ったら窒息するんちゃう!?
とパニックになりつつ友人を見ると、「最近なんでも口にいれちゃうんだよねー(笑)」くらいの感じでした。
あまりにあっけらかんとしていたので私が神経質すぎるのかと思いそのまま放置してしまいました。

その時は母強ぇーなんて思いながら帰ってきたんですが、今更なんかもやもやしています。
というのも、マフラーの一部が前以上にモケモケになっていて…。絶対繊維が口に入ったはず。
よくよく考えてみれば買ってから一度もクリーニングに出してないし汚いっちゃぁ汚いと思うんです。
事故が起きてからじゃ遅いし、泣いちゃってもその場でちゃんと取り上げるほうが正しかったのではないかと考えてしまいます。

お母さんの服や持ってるぬいぐるみなんかをがじがじしてる子とかもよく見かるし、私が神経質すぎるだけでしょうか?

ユーザーID:9991548438

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わかります!

    私も独身なので子持ちの方の気持ちがわからないんですが、最近似たような出来事ありました!

    一歳の男の子をもつ友達とカラオケルームにいったときのことです。
    (カラオケはしてませんが、座敷の部屋があり子供可だったので利用しました)

    部屋にあったタンバリンに興味をしめし、はじめは叩いて遊んでたのですが、いきなりタンバリンをパクリと口に!!

    まだトピ主さんのマフラーならキレイですが、タンバリンなんて誰が触ってるかもわからない不衛生すぎるものなので、菌とか大丈夫かな?!って私はハラハラしてたんですけど
    友達は「あとでタンバリン拭かないとね」って、そっち?!みたいな(笑)もちろん、それも大事ですが。

    なんの答えでもないレスですみません!

    ユーザーID:1863267578

  • トピ主さん優しいなぁ

    一児の母です。
    ストールをベタベタにされたのでしょうに、子供の心配をされるなんて優しいですね。
    私なら、まず平謝りです。

    あと、私の場合ですが…
    1歳くらいの時には、舐めてしまうのにはあんまり神経質にならないようにしていました。
    どうせそのうちに砂場の砂を食べたりしちゃうんだし。
    ノロやインフルの流行の時には気をつけていましたけど、パーフェクトを目指すとどこにも行けないし、誰にも会えなくなるし…

    ユーザーID:2768342593

  • 正直に

    >絶対繊維が口に入ったはず。

    繊維とか汚れてるからとか、本当はそんなことより自分のマフラーを口にされたのが嫌なんでしょ?
    正直になりましょうよ。

    ユーザーID:9632382886

  • 赤ちゃんは大丈夫だけど

    はっきり言って汚いですよね。
    いや、主さんのマフラーがじゃなくて、赤ちゃんの唾液が、です。
    他人の子どものよだれなんて、汚いだけですよ。
    私も子どもいますが、それは汚い!と思います。
    主さん、心広くてびっくりです。

    そこは、赤ちゃんの母親が「やめなさい」と泣いても取り上げて、主さんに「汚しちゃってごめんなさい」と言うべきところです。

    「なんでも口に入れるんだよねー」ってそれで終わりって、かなり無神経なお友達をお持ちですね。

    赤ちゃんはマフラーの繊維ぐらいじゃ大丈夫ですよ。
    うちの子も、ハイハイができるようになって、障子を破るのが気に入って、破っては口にくわえて、だいぶ食べてしまってました。

    知人のお子さんは、広告を破って口に入れ、カラフルな紙がウンチに混ざって出てきたそうです。
    赤ちゃんは大丈夫ですよ。

    ユーザーID:3832596449

  • あ、そっちのモヤモヤでしたか

    私はてっきりマフラーをダメにされてモヤモヤしてトピ立てたのだと思ってました…

    いや、親が気にしてないなら良いのではないでしょうか。
    でも気になるならお子さんの手の届かない場所に置かせてもらうようにしては?

    ユーザーID:8689210967

  • 優しいね

    自分のマフラーじゃなく赤ちゃんの心配するなんて、主さん優しいですね。
    私なら、どんなに使い古したマフラーだろうと、いくら友人とはいえ
    他人の子供が口に入れたら「ギャー汚い!マフラーが汚れる!」と思います。

    繊維が口に入って事故になるかはわかりませんが、他人の物を口に入れてるのに
    なにもしないお友達には疑問です。

    ユーザーID:2852984933

  • 友人が非常識

    トピ主さんは、友人の子を心配し凄いなと思いました。
    赤ちゃんが、人の物を口い入れているのにもかかわらず、
    『最近何でも口に入れるのよねー(笑)』で済ます友人の神経が
    分かりません。あり得ないです。
    まず、ヨダレでベトベトになってしまう事。
    なぜ友人は、赤ちゃんからマフラーを取り上げなかったのか・・・・
    そして、謝らない友人。
    私だったら、ヨダレでベトベトになる・・って思うし
    ヨダレまみれのマフラーをして帰れない・・って思うし
    ヨダレ付きを持って帰るのか・・って思っちゃいます。

    ユーザーID:5370925229

  • 赤ちゃんの身体は大丈夫

    有毒な染料で、ものすごく色落ちしやすいならともかく、その程度では病気になりませんからご安心を。
    (もし人体に悪影響というなら、具体的な疾患名を上げて下さい。)

    昔の赤ちゃんは一切洗濯しなかったであろう動物の毛皮もムシャムシャして、生き残ったのが我々現代人なので。

    現代の赤ちゃんでも、ママと一緒に入っている風呂水とか絶対に飲んでるし…。
    しっとり首の汗くらい、大丈夫です。


    でも、お友達のマフラーを口に入れてる時点で、私ならすぐ引き離します。
    だって、ヨダレでモケモケになっちゃったんでしょう?
    そっちが気になります。

    ユーザーID:3555465098

  • にっこり笑って取り上げて

    「これはキチャナイからねーお腹痛くなっちゃうからねー」と
    にっこり笑って取り上げていいです。

    そのママはダメママ。普通は焦って赤ちゃんを引き離します。
    そして「ごめんねー大丈夫だったー?」くらいは言います。
    その時は顔は笑って心で泣いて、許してあげて。お願い。

    ユーザーID:6032295981

  • 私が驚いたのは、別のことだな・・・

    ご自分のマフラーを台無しにされたのに、そこには一切触れずに
    赤ちゃんの心配をしているトピ主さんの優しさに感動しました。

    うん。なんか、そこだけすごく心に残っちゃったなぁ。

    ユーザーID:3002156015

  • もしかしたら

    おそらくトピ主様はお友達が「ストールを汚してしまってごめんね」の一言があればモヤモヤしなかったんじゃないかな?

    最近よくありがちな「子供のすることだもん、しょーがないよねぇ」みたいな雰囲気が、仲良しのお友達から見えたことがショックだったのではありませんか?
    ストールを汚したとか、事故がおきたら…ってのは後からジワジワ考えたことで、その瞬間は「えっ、この場合ごめんねって普通言わない?」って思わなかった?

    違っていたらごめんなさいね。

    ユーザーID:6485512777

  • ありがとう優しいトピ主さん

    マフラーがモケモケで唾液デロデロになったことは怒らないんですね。
    24時間目を離さないでいられるわけがないので
    きっともっと汚いものをむしゃむしゃしてると思います。
    大丈夫ですよ。

    ユーザーID:9162984217

  • 同じコメントが殺到するでしょうが。。。

    いくら赤ちゃんのすることでも、わが子が他人様のものを食べさせて放置するような人とは、私はお付き合いしませんよ。

    赤ちゃんの健康ではなく、友人の態度にもやもやしているのでは?

    ユーザーID:7814472903

  • 最善なのはムシャムシャしないことだけど

    「先日」というからにはもう既に数日たっているにも拘らず御友人からは特に何の連絡もない=当該息子君には健康上別段のトラブルもなかったとみなし,一安心かと思います。

    最善なのは件の「もけもけマフラー」を上手に奪還すべきだったのでしょうか,それで泣き過ぎてひきつけおこされたら目も当てられ無いですし…

    後悔先に立たずですが,まず赤ん坊の近くに赤ん坊の気の引くようなものを置かない(これ重要)ほうが良かったですね。
    もっとも赤ん坊は何に興味を示すかは深遠なる謎です。
    保健師さんとか曰くの,舐めても良いおもちゃ等で上手に赤ちゃんの気持ちを逸らせましょう。って難しいんだって!!

    多分友人であるムシャムシャ息子母様は,ある程度場数踏んで慣れ?てしまったのでしょう。
    やっぱり気になるなら,しれっと「この間はお邪魔しました。楽しかったよありがとう。ところで御子息は元気?」と聞くしかないかと思います。
    そして,
    追加で涎もトッピングされたモケモケマフラー御愛用のトピ主さん。御自分のマフラーの汚れより先方御子息の心配をされる優しい方なのですね。

    ユーザーID:8073052380

  • 大丈夫でしょう

    タイトルを見た時は、赤ちゃんにマフラーを噛まれて汚されたりボロボロにされてお怒りなのかと思いましたが、赤ちゃんの身体のことが心配ということですよね。
    それならば、ママが言う通りで、大丈夫ですよ。
    すごく潔癖に育児されている方だと内心気に病んだり心配になったりするかもしれませんが。私なら全然気にしません。
    誤飲で危ないのは、喉をふさぐような固形の物ですので、マフラーの繊維が多少入ったくらいでは窒息しませんし、飲み込んだとしてもいずれ排出されるだけでしょう。
    その月齢でしたら、好奇心で色々触れたり口に入れようとしたりするので、多少の汚れなど気にしていたら、何もさせられません。
    見ず知らずの脂ぎった不潔なおじさんのマフラーだったらイヤですが(笑)。私なら逆に、赤ちゃんの唾液で汚しちゃってごめんね〜と思います。

    可愛い赤ちゃんが、もけもけのマフラーをはむはむしてる姿を想像したらほほえましいですね〜。余程魅力的なもけもけ具合だったのでしょうね。

    ユーザーID:2518796242

  • すみません

    ダメだけど、いつものことで、いちいち注意してるのに疲れたので、もう好きにしてっていう感じです。ママより

    ユーザーID:6827999081

  • トピ主さん優しい!!

    「私のマフラー汚すのを止めないなんて!
    赤ちゃんがすることだからって、人に迷惑かけて!」じゃないんだものなあ。
    トピ主さん、思いやりのある優しい人ですね。

    マフラーにもぬいぐるみにも汚れはつくので、
    しゃぶらない方が良いとは思います。
    ただ飲み込んで窒息するにはマフラーは大きいし、
    繊維も、唾液と一緒に食堂に入るから大丈夫じゃないかな。
    母親が見ていたら、喉に詰まった場合も、
    背中を叩いて出させたりするし、大丈夫じゃないでしょうか。

    赤ちゃんって、本当に色々なもの口に入れようとするので、
    母親だとどうしても慣れてしまいます。
    でもトピ主さんみたいに注意してくれる人がいると、
    用心するきっかけになるので、
    それはそれで助かるし、大事なことだと思いますよ。

    ユーザーID:4856009088

  • 赤ちゃんの方は

    大丈夫ですよ。
    そんなものです。

    あなたが嫌だったのなら、「ごめんね〜放してね〜」といいながら優しく取り上げて良かったんですよ。子供は泣くかもしれませんが、違うものに注意をひかせて、それを見えないように隠してしまえばすぐ忘れます。それくらいやっても構いません。自分のマフラーがモケモケになって、よその子のよだれでドロドロになるのは育児経験者でも普通に嫌ですよ。

    そのお友達に、気を使って取り上げて欲しかったんですよね。

    モヤモヤしますよね。

    ユーザーID:5212554371

  • 私はイヤ

    イヤですね。
    トピ主さんの立場でも、母親の立場でも。

    母親の立場では、トピ主さんが心配してくれたように
    繊維が喉につかえると言うか、張り付いて
    オエッとなりそうだから。
    あと、やはり衛生面も気になります。

    また、トピ主さんの立場では
    赤ちゃんのよだれにベチョベチョにされるのがイヤです。

    結論としては、赤ちゃんが泣いても取り上げて
    コートと一緒に掛けるか、バッグに入るならバッグにしまいます。

    10ヶ月ならまだ離乳食の途中。
    いや、大人でももけもけした繊維なんて
    体に入ったら違和感ありますよ。
    その赤ちゃん、いつか誤飲事故などに合わないといいですが、
    心配ですね。

    ユーザーID:1824104259

  • 優しいね

    てっきり自分のマフラーをよだれで汚されて嫌な思いをしたという トピかと思って読ませてもらいましたが・・・
    何とも言えないトピ主さんの優しい気持ちが表れているトピで
    私の心が汚れてるわぁと思い反省しました。

    一言「大丈夫ですよ。ご安心ください」

    我が家のお子たち3人は赤ちゃんの時に色々なものを口に運んでいましたが
    長女 長男は大学生 次女は高校生 グングン成長しましたよ。

    長女が10カ月の頃 公園の砂場でなんとっ!砂まみれの猫のウンチを口に入れてしまいました。これにはとても驚きましたが 何ともなかったです。
    口の中は砂でじゃりじゃり・・・ぷ〜〜んと異臭が漂い 公園の水道水で一応洗いましたがきっとお水が口に入ってごっくんしちゃったと思います。
    でも21歳 生きています。
    小児科のぬいぐるみもどんな病気の子が遊んでいるかわからない物ですが
    待合のあかちゃんはいじりながらお口でハグハグしています。でも生きています

    赤ちゃんのママもどーんと構えているようなので心配ご無用ですよ。

    ユーザーID:9655279448

  • 綺麗汚い以前に

    もし赤ちゃんが人様のマフラーを口にしてしまったら、「あらあら、これはお客さんのものだから、やめようね」とマフラーを口からはずさせたと思います。泣いたら自分のもので対処したかな。既に汚してしまったならクリーニングかお洗濯をして返すと申し出たと思います。

    子供いるママさんだったら、「いいのよ〜」って言う可能性もあるでしょうね。そこが赤ちゃんいる方といない方でだいぶ違うかもしれません。トピ主さんが気にする衛生面ですが、服やぬいぐるみ程度ならガジガジしていてもそこまで気にならないかな。何にでも程度によりますけどね。マフラーがモヘアみたいなケバケバだとと止めるかと思います。

    私個人としては、友達のマフラーを口にして汚してしまう事を放置はできないタイプです。マフラーが綺麗汚いの問題ではなくて、よそ様のものだからです。トピ主さんの気になるのは衛生面だけではなく、他人に対する配慮ってこれでいいのかどうかが分からないからモヤモヤなのだと思います。

    ユーザーID:0270736676

  • トピ主さん、優しいなあ

    私だったら、友達のマフラーをよだれまみれにしているのに止めもせずクリーニングも申し出ない友人とは疎遠決定ですが。

    ユーザーID:7599207788

  • 7ヶ月の赤ちゃんがいます

    赤ちゃんは一日中何かむしゃむしゃやってますから。
    主さんが言われることはもっともですけど、取り上げれば怒り出しますし、取り上げたって、赤ちゃんにはその意図は理解できません。
    たぶんほとんどのお母さんは、次回からは手の届かない所に置いておこうとは思うでしょうが、その場ではそういう対応になると思います。

    ユーザーID:6779864999

  • 何でも口に入れちゃってぇー

    そう思うなら自分のマフラー口にいれさせろよって感じですね。主さんは他人の子供のヨダレだらけのマフラー気持ち悪くないですか?

    普通の親なら取り上げて申し訳ないと思いますよ。その友人とやらが変なのです。

    主さんはもっと怒ってもよかったと思いますよ。これは私のだからやめて、ととりあげてもいいのです。モヤモヤしまーすとかいっても、それを止めなかった時点で「このまま継続させてもいいんだな」って相手は思いますからねぇ。子供がうんぬんではなく、常識で行動されてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:4036942285

  • 理由は色々

    赤ちゃんがなんでも物を口に入れる理由は色々です。

    手や目、耳より早く感覚が発達するのが口です。そのため、なんでも口に入れて確かめます。

    それから、歯がはえてくる前、歯茎がむずむずするんですよね、それが気になって口に入れる場合。

    あとは、指をくわえるのと同じようにただ安心するから、という場合もあります。

    わたしも10ヶ月のこを育てています。飲み込んでしまうような小さいものや、刺さるような長く尖ったものや、洗剤などの毒性のあるもの、雑巾のような明らかに汚いものは手が届かないように気をつけています。

    ↑上記の物だけでも触らせたくないものが、家庭内にはたくさんあります。なので、危険でなければ後は割と臨機応変、大雑把です。無菌で育てる訳にもいかないですし、免疫も大事だと思います。

    ただ、お友達の行動でわたしが一点「おや?」と思ったのは、自分のマフラーなら好きにさせますが、客人のマフラーなら泣いても取り上げます

    ユーザーID:2132493748

  • 当然

    泣こうが喚こうが、引きはがします。

    ユーザーID:6666650421

  • アラ、そっちの心配なのね

    モケモケのマフラーを
    ガシガシされて
    お気に入りのマフラーのモケモケが・・・台無しにされた!
    なのに、息子君のママ(親友)がどうってことない態度で――
    許せない!

    って、お怒りのトピかと思いましたら?

    トピ主さん、いい人ね、ありがとう。

    お友達の息子君ママ、子育て上手だと思いますよ。
    神経質にならずに、大概のことは「ま、いいか〜」で笑って見守る。
    これ、ママにとっても子供さんにとっても、メッチャ「基本」だと思ってます。
    大丈夫、口に合わないマフラーなら、べぇーっって吐き出してますよ。
    モケモケが口に入って不快なら、泣いてますよ。

    なんなら、話のついででも
    「因みにこないだマフラーをガシガシやってたけど
     きったないマフラーなんでお腹壊さなかった?
     モケモケを食べちゃって、モケモケの毛玉ウ○チしてなかった?」
    って、聞いてみなさったら?

    あぁ、主さんも、優しいママになりそうね。
    類は友を呼ぶ、って本当だわね。
    主さんも、息子君ママもおおらかそうだわ〜。

    ユーザーID:2413723240

  • わかる〜。

    私も似たような経験が。

    生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいる友人のところへ遊びに行ったら、赤ちゃんが私の手を握ってしゃぶり始めました。正直気持ち悪くてイヤだったのですが、すぐに引き離したら、私がその赤ちゃんを汚いと思っていると思われるんじゃないかと心配になり、「どうしたらいい?」と母である友人に聞いたところ、「あなたがイヤじゃないのならいいんじゃない」と言われ、ますます引き離しにくくなってしまいました。

    大人でも他人の手をしゃぶったりしないのに、なぜ赤ちゃんにそれを許すのか、全く理解できませんでした。もしかして彼女が「やめさせて」と言ったら、私の手が汚いという意味になるから、彼女も遠慮したのでしょうか・・・。お互いに気を遣いすぎ?

    トピ主さんのご友人も、もし赤ちゃんにマフラーを食べるのをやめさせたら、それはトピ主さんのマフラーが汚いという意味になるからと気を遣って、言えなかったのかな?と少し思ったのですが、どうでしょう?

    ユーザーID:4843842885

  • 一歳の娘がいます

    今でこそなんでも口には入れませんが、そのくらいのころは本当に何でも口に入れてました…
    はじめはダメ!といちいち取り上げてたのですが、もうキリがないのでよほど汚いか危ないもの以外は諦めてました。
    興味がそれてから洗うなり拭くなりしてました。
    が、さすがにいくら友達でも人様のものに手を出したら即取り上げて別のものを渡します。
    もし手遅れだったとしたら謝ってクリーニングして返すと言います。
    勝手な推測ですがちょっとそのお友達、危険な香りがしてしまいますね…
    やんちゃ盛りな時期になった子どもが悪さをしても「子どものしたことだし」ってスルーしそう…
    その親子と会う時は汚れたり壊れたら困るものは身につけていかないことをオススメします。
    ズレたレスでしたら申し訳ありません。

    ユーザーID:6618107842

  • それよりも

    お客様のものを汚してしまって、クリーニングや弁償については何もおっしゃらなかったんでしょうか?

    トピ主さんが赤ちゃんの健康面心配されてモヤモヤされている事と同じくらい(むしろそれ以上?)私はそんなことされたらモヤモヤしてしまいますが…。

    ユーザーID:5631946756

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧