友人赤ちゃんが私のマフラーをむしゃむしゃ

レス66
トピ主のみ2

モヤモヤスルー

ひと

このトピのレス

• 赤ちゃんの方は大丈夫

赤ちゃんは、満一歳くらいまではお母さんから引き継いだ免疫が体に残ってるから、ちょっとくらい変なもの口にしても大丈夫です。むしろあまり神経質になって無菌状態で育てちゃうと、抵抗がつきにくくなってアレルギー体質になりやすいそうですよ。

なので赤ちゃんの健康状態については配慮しなくてもいいけど、

安全だからって他人の持ち物にしゃぶりついててもいいわけはないですから、見つけたら「あらあらダメよ〜」とにっこり取り上げるのが正解です。

泣かせちゃったっていいんです。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    いずれはその子も、彼我の区別を理解して人の物に手を出さないことを覚えなくちゃならないんですから、自分の物を防衛するくらいの「しつけ」はやっちゃっていいんですよ。

• 床の上?

その位になると、何にでも興味を持つと思うので、床の上は
    なしです。お友達もそこに気が付かないようで、これからは
    持ち物はお子さんの手の届かないところに置いてもらった方が
    いいと思います。そのうちバッグを開けたり、中身を出したり
    しそうです。お子さんと比べて何ですが、当方犬を飼っていた
    時に、何にでも興味示すので高いところに置いてもらいました。

• 分かります

友人の赤ちゃんなら心配でも親にしか分からない按配もあるし
    そういう葛藤?もやもや?分かりますよ。

私の場合、友人宅のカーテンをもしゃもしゃしているのを見て
    つい「あ〜だめだめ!汚いよ!」
    と言ってしまったのですが
    後からあの発言はやばかったかも。
    親も止めなかったんだし口出すべきじゃなかったかも。
    でもカーテンって毎日洗わないだろうし…
    普通に掃除してても結露とかカビとかあるだろうし…
    でも家が汚いと言われたみたいでいやだったかな
    と、もやもやしたことあります。

あと…邪推レス怖いです!
    自分がそうだからって人もそうだと思わないで欲しい。

そりゃよだれベタベタにされてうれしいわけないし
    何も言われないより軽く謝ってくれた方がいいですが
    ちゃんと謝れ!弁償しろ!もやもやする!なんて思わないな〜。
    そもそも赤ちゃんのいる家に汚れて困るものなんて着ていく方もどうかと。

• トピ主さんの考えに感心しました

10ヶ月の子どもにヨダレをつけるなと言っても〜の文に驚きました。
    今時、子どもがいなくても冷静に子どもの成長過程を把握されている方がいるのですね。
    大抵の人はどんなに小さくても泣くな騒ぐな大人と同様のマナーを!ですから。
    無理な話と考えられる貴方は素敵です。

何でも舐めるのは成長過程の一つです。
    まずは何でも口で確認するんですよね、赤ちゃんは。
    もう少し大きくなると自然とやらなくなります。

でももし私がその子どもの母親なら友達のマフラーを舐めたままにはさせませんね。
    急いでやめさせて謝罪です。

• トピ主さん、ステキだ〜

トピ主さん、優しくて、おおらかでステキだ〜!
    うちにも1歳10ヶ月の子供がいますが、たまにビックリするようなモノを舐めてます!最初はバイ菌が〜って、思っていましたが、今は悪性ウィルスでなければ、雑菌ウェルカム!抵抗力をつけておくれ〜って感じです(笑)

でも、お友達のモノを舐めたり触ったりするのは、衛生面ではなく、礼儀としてナシです!
    泣こうが喚こうが、引き剥がします!

舐められる側としては、「バッチイからナイナイね〜」と言えばオッケーです(笑)

トピ主さんみたいなお友達がいて、いいな〜

• 代わりの物ある?

うちは次男が7ヶ月です。長男のプラレールのレールをカジカジしてます。
    5歳の息子なので、「いや〜、ダメ、ママ〜」とか言ってきます。

私は「○○のおもちゃ渡せばいいでしょう」と舐めてもいいおもちゃを渡します。
    まあ、それを舐めつつも、興味はプラレールなんですけどね(笑)

とにかく、泣かれても引き離し、目線に入らないように隠さないとですね。
    友達には「これは綺麗じゃないし、代わりの物ある?」とでもいっておきましょう。
    本来は友達が「これは、ダメだよ。こっち」と普段舐めているおもちゃを渡すべきなんですどね。

この時期の子供はなんでも目に入ると口に入れて確認するらしいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧