友人赤ちゃんが私のマフラーをむしゃむしゃ

レス66
お気に入り147
トピ主のみ2

モヤモヤスルー

ひと

このトピのレス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 代わりの物ある?

    うちは次男が7ヶ月です。長男のプラレールのレールをカジカジしてます。
    5歳の息子なので、「いや〜、ダメ、ママ〜」とか言ってきます。

    私は「○○のおもちゃ渡せばいいでしょう」と舐めてもいいおもちゃを渡します。
    まあ、それを舐めつつも、興味はプラレールなんですけどね(笑)

    とにかく、泣かれても引き離し、目線に入らないように隠さないとですね。
    友達には「これは綺麗じゃないし、代わりの物ある?」とでもいっておきましょう。
    本来は友達が「これは、ダメだよ。こっち」と普段舐めているおもちゃを渡すべきなんですどね。

    この時期の子供はなんでも目に入ると口に入れて確認するらしいですよ。

    ユーザーID:7086065180

  • トピ主さん、ステキだ〜

    トピ主さん、優しくて、おおらかでステキだ〜!
    うちにも1歳10ヶ月の子供がいますが、たまにビックリするようなモノを舐めてます!最初はバイ菌が〜って、思っていましたが、今は悪性ウィルスでなければ、雑菌ウェルカム!抵抗力をつけておくれ〜って感じです(笑)

    でも、お友達のモノを舐めたり触ったりするのは、衛生面ではなく、礼儀としてナシです!
    泣こうが喚こうが、引き剥がします!

    舐められる側としては、「バッチイからナイナイね〜」と言えばオッケーです(笑)

    トピ主さんみたいなお友達がいて、いいな〜

    ユーザーID:5672042986

  • トピ主さんの考えに感心しました

    10ヶ月の子どもにヨダレをつけるなと言っても〜の文に驚きました。
    今時、子どもがいなくても冷静に子どもの成長過程を把握されている方がいるのですね。
    大抵の人はどんなに小さくても泣くな騒ぐな大人と同様のマナーを!ですから。
    無理な話と考えられる貴方は素敵です。

    何でも舐めるのは成長過程の一つです。
    まずは何でも口で確認するんですよね、赤ちゃんは。
    もう少し大きくなると自然とやらなくなります。

    でももし私がその子どもの母親なら友達のマフラーを舐めたままにはさせませんね。
    急いでやめさせて謝罪です。

    ユーザーID:0608356114

  • 分かります

    友人の赤ちゃんなら心配でも親にしか分からない按配もあるし
    そういう葛藤?もやもや?分かりますよ。

    私の場合、友人宅のカーテンをもしゃもしゃしているのを見て
    つい「あ〜だめだめ!汚いよ!」
    と言ってしまったのですが
    後からあの発言はやばかったかも。
    親も止めなかったんだし口出すべきじゃなかったかも。
    でもカーテンって毎日洗わないだろうし…
    普通に掃除してても結露とかカビとかあるだろうし…
    でも家が汚いと言われたみたいでいやだったかな
    と、もやもやしたことあります。




    あと…邪推レス怖いです!
    自分がそうだからって人もそうだと思わないで欲しい。

    そりゃよだれベタベタにされてうれしいわけないし
    何も言われないより軽く謝ってくれた方がいいですが
    ちゃんと謝れ!弁償しろ!もやもやする!なんて思わないな〜。
    そもそも赤ちゃんのいる家に汚れて困るものなんて着ていく方もどうかと。

    ユーザーID:6439098323

  • 床の上?

    その位になると、何にでも興味を持つと思うので、床の上は
    なしです。お友達もそこに気が付かないようで、これからは
    持ち物はお子さんの手の届かないところに置いてもらった方が
    いいと思います。そのうちバッグを開けたり、中身を出したり
    しそうです。お子さんと比べて何ですが、当方犬を飼っていた
    時に、何にでも興味示すので高いところに置いてもらいました。

    ユーザーID:7812658769

  • 赤ちゃんの方は大丈夫

    赤ちゃんは、満一歳くらいまではお母さんから引き継いだ免疫が体に残ってるから、ちょっとくらい変なもの口にしても大丈夫です。むしろあまり神経質になって無菌状態で育てちゃうと、抵抗がつきにくくなってアレルギー体質になりやすいそうですよ。

    なので赤ちゃんの健康状態については配慮しなくてもいいけど、

    安全だからって他人の持ち物にしゃぶりついててもいいわけはないですから、見つけたら「あらあらダメよ〜」とにっこり取り上げるのが正解です。

    泣かせちゃったっていいんです。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    いずれはその子も、彼我の区別を理解して人の物に手を出さないことを覚えなくちゃならないんですから、自分の物を防衛するくらいの「しつけ」はやっちゃっていいんですよ。

    ユーザーID:0250493730

  • トピ主さんは優しいのに……

    本当は、汚いと思ったんでしょ?みたいな、レスを書く人に、ビックリです。

    ユーザーID:7112980353

  • 繊維云々でなく

    自分の子供に注意せず、主さんに謝らないご友人に疑問ですね。


    確かに何でも口にする時期があります。
    自分自身の物であれば、服だろうが何だろうがムシャムシャされても気になりませんが(危険な物は別)他の方の物をムシャムシャしたら

    「ダメよ、○○ちゃんのじゃないでしょ」
    と注意し
    「ごめんね。嫌よね」
    と、お詫びします。

    そもそも子供が何でも口にする時期は、先手を打って床に物を置かないよう注意を払います。

    「何でも口にする時期だから、預かって良い?」
    と…


    ちょっと気使いの足りない友人だな、と感じます。

    ユーザーID:3242222182

  • スマートな言い回し?

    赤ちゃんだからと何でもかんでもオッケーだよ、なんて言ってたら、主さんのおたくに遊びにこられた時「ハチャメチャ」されてもオッケーなんですか?そしてそれを許さない私は心が狭いですか?とまたイライラするんですよ。

    スマートな言い回しですか。私にも子供が2人います。やっていいこと悪いこと、それぞれの御宅で違うと思うのではじめにバシッといっていいと思うんですよね。そのお友達は「いろんな意味でハイ」になっているので「何でも口に入れちゃうのよねぇ。アハハ」なんですよ。今後主さんのおたくに遊びにこられた時に床をおもちゃで傷つけられても「なんでもバンバンしたがるのよねぇ」ですよ?テーブルの登っても「登りたがるのよねぇ」でいいんですか。

    今回のマフラーのことは、心を鬼にして弁償なりクリーニングを申し出てもいいと思いますよ。一番の解決策はヨダレまみれになりそうな時に主さんが「ごめんねぇ、これおもちゃじゃないんだよ」といえばいいのです。内心「やめろよ」と思いつつ無理やりでも引き剥がしましょう。そもそも、そのお母さんが人様のものをよだれまみれにしてしまうまでほったらかしにすることがおかしいですよ。

    ユーザーID:4036942285

  • 母強え〜(笑)

    他人様のものを汚しておいて(以下略)

    で、本題はと言うと、
    神経質な人とそうでない人の差はかなりあると思うけど、
    赤ちゃんって結構汚いものもムシャムシャしてるんですよね。

    うちの子なんて、立っちして掃き出し窓の外をず〜〜〜っと見てるな、景色が見たいのかな、外に鳥でもいるのかなって思いつつも放置していたら・・・
    良く見ると、口の周り(および口の中も・・・)が真っ黒。
    景色を眺めていたのではなく、一心不乱に網戸をベロベロ舐めていたのでした。
    ええ、網戸なんて洗ったことなかったです・・・・。
    タバコを吸う家庭じゃなくて良かった・・・・。

    とか、

    部屋の隅でなんかモグモグやってるな・・・・と思ったらなんと
    ハエの死骸が口の中に!!

    なんてことも。

    ちゃんと見てない母が悪い、のは確かなのですが、かなりヤンチャタイプでじっとしてない赤ちゃんだったもんだから、正直追い切れませんでした。

    マフラーくらい、序の口です。

    ははは。(ごめん息子)


    そういう時は、「ばっちいから〜」と取り上げていいんですよ。

    ユーザーID:9434104184

  • トピ主さんえらい!

    お子さんがいない状態で、その対応はすごいと思います!

    私、子育て中なので両方からの視点でレスしてみます。

    【親視点】
    他の方もおっしゃってるように、自分で招いた友達の荷物を我が子が口に入れてたら、自分で子供をひっぺがします!親しき仲にも礼儀あり!どれほど仲がよくとも、友達に悪い!が先に立ちますね。もうそれが全てです。
    子供に菌が〜云々の方は、10ヶ月にもなると最早どうでもいい感じです。
    むしろ多少汚れるようなことはわざとさせます。いつまでも殺菌しまくりの清潔な環境ばかりじゃ後が怖いです。
    もちろんインフル等のウィルスについては注意しますけどね。

    【友達視点】
    今だから思いつくんですけど、そういう場合、手の届く場所にマフラーを置いとかないです。コートと一緒にかけてもらうか、鞄の中に入れておくか。
    鞄もヨダレ付けられて困るようなお気に入りは持って行かない。口がファスナーで完全に閉じる物をチョイス。

    赤ちゃんが怪我したり風邪ひいたりは、100%親の責任なので、その状況で友達が何も言わなかったなら、トピ主が気に病む必要はない!です!

    ユーザーID:7051447733

  • 二度目です

    私がその場に居合わせたら、泣いても取り上げます。
    口に入れたものが自分のものでなくても、誤飲の可能性のありそうなものなら
    危ないよ〜などと言いながら取り上げます。

    その先、母親が大丈夫というなら口は出しません。
    子育ての方針ってほんと人それぞれだから、あまり口出さない方がいいですよね。
    私は子供居ないのでなおさらです、どんなに汚ないものでも黙ってみてます。

    ユーザーID:2852984933

  • レス読んで

    母親が止めないものを自分が注意するのって結構勇気いりますよね。
    私なら「あらら〜、これバッチイから口に入れちゃだめよ〜」と言ってさっと取り上げます。
    自分を下げて表現(これは汚いからね、と)すれば、相手も「ちょっと…」とは思わないでしょう。
    ま、友人のような母親にはそれでも「大丈夫よ〜」なんてのんきなこと言われるかもしれませんが。
    そういう時も「でも食べちゃうと大変だからね、しまっちゃうね〜」って子供に話しかけるようにして
    しまっちゃえばいいですよ。
    自分のものじゃなく、それ口に入れちゃダメじゃないかな〜って時には
    「それ口にして大丈夫?バイキンだらけかも」と言ってみる。
    大丈夫よ〜、って言われたら…まあ、引き下がりましょう。
    インフルとかロタなどに感染する恐れはありますが、それは親の責任です。
    普通の親なら公共のものを子供が舐めるのをやめさせるし、万が一舐めちゃったらきちんと拭くと思いますが
    それもしないような母親なら、トピ主さんが「さっき舐めちゃったの拭いた方がいいよね。これ使って」と
    ティッシュを渡してあげてくれたら最高です。

    ユーザーID:2541900987

  • 違うような気がする

    トピ主さんのモヤモヤって子供の心配じゃなくて、謝りもしない友達の態度じゃないですか?

    ユーザーID:8205165098

  • わかりますよー

    私も子どもがいないときに自分の持ち物をアムアムされたことがあります。

    えぇ!? 大丈夫なの!? と心配してしまいましたが、
    友人はあっけらかんと大丈夫大丈夫と笑っていました。
    あ、ちゃんと舐めてしまったことは謝られましたが。

    いま子どもができて……うん、ある程度は大丈夫だな、と思うようになりました。
    ただ、私が母親なら人のものは「これは駄目だよ」とやめさせ、謝ります。
    必要であればクリーニング代なども出します。

    が、自分のものをやられる分には「赤ちゃんは何でも口にいれるなー。はははー」くらいで
    終わってしまいます。繊維だったり染料だったり危険そうでなければ。
    なのでお気持ちわかりますよ。
    子どもがいなかったときですら舐められて嫌だと思ったことがないです。


    ので、本当は嫌だと思っているんでしょとか、
    遠まわしにそう言っているという邪推レスに驚きました。
    そんな風に思う人もいるんですね。正直怖いなと思いました。
    本当に露ほども嫌がらない人もいるので決め付けはやめて〜。
    だって子どもがすることだもの。心配する理由はあれど怒る理由がないよ。

    ユーザーID:4747011355

  • 二度目です

    タンバリンに共感ありがとうございます!笑
    ぱくっとくわえるというか、タンバリンをなめ回してました…
    私はそれをみてハラハラでしたが、友達はフツー。母、強!!ですね。笑

    私は、友達の判断にまかせてなにもいわないですかね。友達がその場にいなかったら、とりあげてるとおもいます。

    それと、私もトピ主さん心の優しいかただなとホッコリしました!

    ユーザーID:1863267578

  • トピ主です。

    レスを投稿後すでにまた新しいレスがついていて驚きました。
    mouさんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。

    何人かの方が、マフラーに対する怒りをずばっと書いてくださっていて、
    それを読んでいると段々そんな気がしてきたので、たぶん深層心理にあるのだと思います。
    文章から読み取って気分を悪くされたようでしたら申し訳ないです。
    ただ、友人宅から帰る頃にはすっかり忘れ、普通にぐるぐる巻いて帰ってきたので私も私だなと…。

    とんこさんの書き込みに私も更に「わかる〜」です。
    仲の良い友人相手なのに、なんか感覚がつかめず深読み深読みしてしまいますよね。
    友人を傷つけたくない、知識経験がないとは言え自分も恥をかきたくない。息子君に嫌われたくない。モヤモヤモヤモヤ…
    いい人と言ってくださる方が多いのに歯痒さを感じ考えてみると、私は「いい人でいたい人」なんだと思い当たりました。
    本当は息子君の安全第一に対応すべきだったし、本当に長い付き合いの親友なので、少しでも気になったならその場で言葉に出して確認するべきでした。

    心配ないという書き込みにほっとしています。ありがとうございます。

    ユーザーID:9991548438

  • 友達の子供ならなんでも許すの?

    主さんの追加レス読みました。こういうもんですか?じゃなくて主さんは嫌じゃなかったんですか?私ならいくら友達でも「弁償かクリーニング」を申し出てもいいんじゃないですかね?そしてその友人とやらが「そんな子供のことくらいで大げさな」みたいなことを言ったとしても、嫌なものはイヤ、このほつれた部分とかどうしてくれるのか?っていいますね。

    子供だから舐めちゃううのぉーん、っていうのは同じ月齢の子供を持つママさんどうしの雑談でやってほしいですよね。

    クリーニング請求してもいいと思いますけどね。ちなみに私にも子供が2人います。

    ユーザーID:4036942285

  • 本心は

    マフラーを取り上げなかった友人にイラっとしてたんでしょ?

    ユーザーID:9559076357

  • トピ主さん、優しいね

    赤ちゃんのことよく知らないと心配になりますよね。
    でも、その友達、ちょっとルーズだね、他人のものなら赤ちゃんにはいじらせないようにしないとね。

    ユーザーID:1148440898

  • ダメでしょう

    そりゃ、泣いても取り上げないと。

    口にするのには汚いとか、マフラーがよだれでべとべとになるとかよりも
    繊維が喉にひっかかってゲロ吐くんじゃないかと思っちゃいます。

    ユーザーID:7288133005

  • 心暖かいトピ主に幸あれ

    赤ちゃんは大丈夫だから心配しないでね。

    赤ちゃんの手は湿っていて握った手をひらくといつも多少のホコリや汚れを吸い付けており、それを常時チュパチュパしています。モケモケしてイヤなものが口に入ったらペーとだしますし、飲んじゃってもすぐウンチで排出します。

    トピ主さんのように、まず相手を思いやる人って今や希少な存在。眩しいです。その優しいお気持ちを、どうか無くさないで下さいね。

    そういえば昔、ブークレットのコートを着てバスに乗ってたら、隣の座席の小さい子が私のコートのフードをつかんで頬ずりして「くましゃん、、」と言ったことがありました。可愛かったなぁ。モコモコして縫いぐるみみたいな生地だったんですよね。でもその子の母親は一言も口を聞かずそのこの手を引っ張ってバスを降りて行きました。
    トピ主さんやお友達みたいな人が増えれば、もっと子どもが幸せな世の中になれるかも。

    ユーザーID:6180575943

  • トピ主さんいい人〜

    タイトルを見て、もうてっきりお気に入りのマフラーを
    汚されて頭にきた、っていう内容だと思っちゃいました。

    自分が恥ずかしいです〜・・。

    噛み千切って塊で飲み込んだら窒息するかもしれないけど
    小さい子なら繊維くらいはしょっちゅう飲み込んでる
    んじゃないでしょうか?大丈夫だと思います。

    それにしてもトピ主さん、なんていい人なんでしょう。
    お友達がおっとりしているのも類友なんでしょうね。

    ユーザーID:7308472575

  • 私の誤解かな

    タイトルと本文を読んでからの印象。
    あなたのもやもやは、赤ちゃんの心配ではなく
    マフラーを汚されたことについて&
    友人があれまーって感じで謝りも弁償も申し出なかった。

    と感じましたよ。

    ユーザーID:9256882681

  • トピ主です。

    早速たくさんのレスをありがとうございます。
    正直言えば、息子君が口に入れた瞬間「いやぁヨダレが〜〜」とは思いました。
    が、10ヶ月の子供にヨダレつけるなというのはいかんせん無理な注文だと思い直しました。
    ただ、口に入れて良い物と悪い物があるから、
    そこはこちらが悪者になって取り上げないとなのかなぁ〜と思うのです。
    ただ、サンタナさんのおっしゃる通り、親が良いのであれば良いのかなとも思うのです。

    他人がそういうところに介入する場合ってどうするのが一番いいのでしょう。
    皆さんどうしていますか??
    そもそも友人の対応があり得ないという意見も参考になります。
    確かに、自分の子供が危ない!でなく、友達に申し訳ない!と思える気遣いは大事ですよね。私が母親になれたら、気をつけようと思いました。
    ただ今回のような場合、皆さんならどう対応されるのか知りたくて。何かこう、スマートな言い回し、対応がありますか?
    親の対応に倣って放っておくのが一番ですか?

    余談ですが、カラオケのタンバリンとかヤバいですね!!と、超共感したんですが
    …まじですか。紙とか食べるんですか。母強ぇー。

    ユーザーID:9991548438

  • その友人、無神経と思ってしまう。

    親からしたら子どものよだれは可愛いかもしれませんが
    他人からしたら汚いですよね。
    それなのに人様のマフラーを口にいれてるのに放置する母親。
    私には理解できません。

    私には二人の子供がいます。
    下の子はまだ寝返りもできないこですが・・
    上の子はそのくらいの時、なんでも口に入れてなめてました。
    けれど、ダメなものは「ダメよ」と取り上げてました。

    別に繊維とかその人がきにしなければ良いと思いますが
    人のものを口にしてたらちゃんと取り上げます。それがマナーだと思います。
    自分のマフラーを舐められたのに赤ちゃんの心配をするトピ主さんは優しいですね。
    私だったら泣かれようが取り上げちゃいます・・・

    ユーザーID:3938449914

  • トピ主さん、いい人過ぎる・・・

    気にしているポイントが赤ちゃんの体の事なんて、いい人過ぎます。

    そこは「親ならよそ様のマフラーに涎をくっつけてさらに生地も悪くしたことについての謝罪は無いのか?」と来るところかと。

    同じことを赤の他人にやらかして注意されて「子連れに厳しい世の中!」とかキレちゃうような親にならないといいけど。以前見たことがあります。スーパーの洋服売り場で吊り下げて売られていた洋服をしゃぶるお子ちゃま・・・

    親友なら「ちょっとー、よだれまみれじゃん(苦笑)私はいいけどさー、よそでは注意しなよー」くらいは言っても良かったと思うよ。

    ユーザーID:5633440428

  • 貴方が大丈夫なら、赤ちゃんは大丈夫だよ

    男女の2児持ちです。

    赤ちゃんは何でも口に入れるし、その子のお母さんが気にしてないなら赤ちゃん自体に特に問題は無いので、その点は安心していいと思いますが、私はその友人の神経が信じられない。
    人様のマフラーとかストールに自分の子供のヨダレがついて謝らないお母さんっているんですね。それが驚きです。
    私なら自分の姉とかにだって「うわ、ごめんっ」って言うと思うんですが…。

    トピ主さんがそっちにもやもやせず、赤ちゃんの為を思ってもやもやしてるんなら、すんごいいい人ですね。
    気にしなくて大丈夫ですよ。

    ユーザーID:9674170562

  • 親しき仲にも礼儀あり

    普段使ってて汚れたマフラーをがじがじしたぐらい大丈夫です。

    それより仲良しとはいえ、他人の物をかじらせて平気な友達の方が問題ですよ。

    モケモケにしちゃって・・・私が母親なら謝って弁償しますけどね。

    主さん 優しいね。

    ユーザーID:5582417787

  • 仕方ないとしても。

    私は逆で、自分のものを赤ちゃんの唾液でベトベトにされるのが嫌です。
    トピ主さんは優しいですね、赤ちゃんのことを考えてあげてるし。
    お母さんが気にしてないならいいんじゃないですか?
    私なら赤ちゃんが汚したらクリーニング代くらい欲しいと思っちゃいます。

    ユーザーID:7188319546

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧