5月下旬から1ヶ月休暇で海外旅行を考え中です

レス14

あきこ

口コミ

アラフォー独身女性会社員です。

会社内制度で1ヶ月休暇取得を職場都合に合わせて5月下旬から取得予定です。

今迄、ヨーロッパ周遊ツアー旅行(ドイツ3箇所スイスパリ)に友人と一週間、一人旅でウィーン、バリ島、ハワイオアフ島と比較的日本人一人旅しやすいところしか旅行したことがありません。

世界遺産の遺跡巡りに関心はありますが、体力と語学力に自信がないので、わりと小回りのきく範囲での一人旅がいいかなと思っているのでちょうどよいかなとも思います。

パリ市内滞在でルーブル、ピカソ美術館、ベルサイユ宮殿巡りをしようかなと思っていますが、みなさんどう思われますか?

一生に一度の機会なので後悔しない様に大切に休暇を使いたいです。

みなさんだったら1ヶ月休暇をどのように過ごしますか?

パリはルーブル美術館とピカソ美術館以外はそんなに興味がないので、ツアーを利用してイタリア文化遺産旅行やインド旅行も魅力的だなと思っています。ただ一人旅で行くには疲れそうな気がします。

海外旅行、その他ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピカソ美術館は

随分前から、改装工事中です。
    昨年の秋にはオープンするとか言われてましたがまだ閉館しているようです。
    たぶん5月では再オープンしていないと思われます、パリですからね。
    唯一興味のあるうちの一つがNGとなるとわざわざパリに行くのももったいない気がしますけど...
    パリだと日本の代理店が持ってる短期貸しのアパートが豊富なので
    女性の一人旅には便利ですよ。
    ヨーロッパは日本のようにお一人様があまり一般的でないので食事はけっこう困ります。
    アパートならば自炊も自由なので朝と昼はカフェで食事して
    夜はお惣菜を買ってきたりマルシェで食材買って料理したり気楽に楽しめますから。

ちなみにパリからならベルギーへの日帰り旅行もできます。

• ニューヨークはいかがですか?

こんにちは。

英語圏でのご旅行はハワイだけでしょうか?
    のんびり旅(世界遺産・美術館)をご希望でいらっしゃいますか?

海外でお過ごしを希望であれば
    ニューヨークがいいかな、と思います。

都会ですが、緑も美術館も世界遺産もありますし、
    1ヶ月の期間があれば、ボストン(アカデミックな街です)まで
    足をのばすのもいいのではないでしょうか?

買い物目当てでなくても、見どころたくさんありますよ。
    語学力は一人旅がおできになるなら、大丈夫かと。
    ミュージカルを観るなら困るかもしれませんが。
    一人旅でも充分楽しめると思います。
    私が行った当時、ニューヨークまでの機内で一人旅の方に何人もお会いしました。

トピ主様のご状況で(詳しくは分かりませんが)海外に行けるのなら、私も海外に行きたいです。
    国内はまだ機会はあるだろうけど、海外に長期間は難しいですね。

ぜひぜひ、この期間を楽しくお過ごしくださいませ。

• 南米に行きたい

チリとエクアドルに行きたいですね。

• ピカソ美術館

ピカソ美術館は現在改装中のため休館ですが、6月に再オープンの予定です。日程は詳しく発表されていませんが、間に合うといいですね。

• 北京→モンゴル→モスクワ→最終的にロンドンへ列車の旅

北京→モンゴル→ロシア→ウクライナ→ポーランド→ドイツ→オランダ→ベルギー→ロンドン
    以上な感じで列車でのんびり旅したいな。
    最短で10日間で北京からロンドンまで行けるらしいですよ。列車にはお風呂もついてます。
    もっと時間があれば、ヨーロッパの海沿いの各都市からフェリーに乗ってアフリカ大陸まで行っちゃいましょー。

• 私なら

イタリア、クロアチアをおすすめします。
    イタリアは遺跡は素晴らしいし、ご飯も美味しいし、とにかく素晴らしかったです!
    ツアーでも比較的ゆっくり連泊出来るツアーで、自由時間の多いツアーを選ばれると疲れもあまり感じないのではないかと思います。

クロアチアもご飯は美味しかったです!プリトヴィッツエ国立公園で一泊、ドヴロブニクで数日滞在され、そこを拠点にオプショナルツアーがあれば、近隣の世界遺産観光に足をのばされても良いかなぁと思います。

クロアチアは比較的に治安が良かったし、観光地では英語も通じました。
    あ!トルコもおすすめです。

私はあまり、ツアーでは行かないのですが一人旅で語学が不安と言うことであれば上記のツアーをお勧めします。

5月下旬からっていう事ですので、いずれにしろ、ヨーロッパは日が長いし、シーズンなのでお勧めです。
    そんなに会社を休めるなんて羨ましいですね♪

• パリからのツアー

いいですね。一ヶ月の休暇♪
    パリを拠点にされるなら、パリ発の小さなツアーがいっぱいありますよ。
    フランス全国にもいけるし、ヨーロッパのいろんなところにも。
    半日から1週間までいろいろ。
    ロワールの古城ツアーなんて特にお勧めです。
    パリのインフォメーションセンターで聞けば教えてくれると思いますよ。
    パリ近郊や、美術館をまわるだけでも1ヶ月はあっという間かもしれませんが。
    楽しい旅になりますように。

• ヨーロッパ周遊

ユーレイルパスを使ってヨーロッパ周遊はいかがでしょうか
    語学力なしのリタイアした友人がそうしていました

その旅の始めの一週間は私も同行しています
    同じく語学力なしですが、前年にはその彼女と共にイタリアへも行っています

私が同行したのはスイスでユングフラウも含め、あちこち廻りました
    その後、オーストリア、ドイツ、ベルギー、オランダへ行ったようです
    イタリア未経験であれば、食事も美味しいしお勧めします
    フィレンツェを拠点にピサ、シエナ、その後ベネチアへ行きました

初渡航でなく、一人旅も経験されているならなんとでもなります
    食事の美味しさを狙って年末はスペイン、ポルトガルへ行きます
    一ヶ月なんて夢のよう!羨ましいです

衛生面が気にならないなら、インドへヨガ修行へも行きたいなぁ
    ぴったりくる案と出会えたらいいですね

• ヨーロッパは田舎巡りが楽しいし安全

女性一人旅なら安全なところを選ぶのが必須です。

うちは爺婆なので、多少無理はしますが、やはり安全第一です。
    そういう意味で、パリは少しばかり危険(地下鉄や混雑場所でのスリとか、集団でくる〇〇〇ー強盗)。

地方都市は、比較的安全です。電車とバスを乗り継いで、フランススペイン一周くらいできますよ。

私たちは、秋に三度目のスペイン田舎旅へ行くつもりです。もちろん、フランス語もスペイン語もドイツ語も、挨拶以外は全くできません。英語の片言ができるだけです。

• 私も迷ってます〜

主人の転勤に伴い、退職。
    子供もいないし、次の仕事決まるまでにどこか海外へ行きたいな〜と思っています!

あんまり疲れなくて気軽な旅行なら、ヨーロッパいいですね!
    ルーブル楽しいですよ〜パリはご飯もおいしいし
    スーパーで買いこんだチーズとワインでホテルでのんびり〜♪なんて素敵
    でもせっかくだから、イタリアも行ってほしいな〜
    バチカン美術館もおすすめです
    ご飯も、生ハムもナポリのピザも最高でした!

私はバックパック背負って、2年ほどかけて世界一周しました。
    もう充分海外を堪能したって思いましたが
    何年かたつとまた海外行きたくなります☆
    私の今の案は
    ・台湾で中国茶めぐりの旅 そのまま中国福建省とかまで足伸ばしたいな〜
    ・フィリピンの小さな島でシュノーケリング三昧
    ・沖縄で世界一のきれいな海でダイビング
    ・インドでヨガ修行〜アーユルヴェーダ
    ・贅沢にヨーロッパぶらぶら(世界一周中はケチケチ生活だったから・・)

お互いよい旅ができるといいですね!

• 私だったら

一月あったら、クルーズに行きます!
    一人でも割りと平気そうだし、やること一杯ありそうだし、あちこちいけるし。
    ご検討を。

• イタリア〜パリで一か月

一か月ならパリ半分とイタリア半分ですかね、それなら。
    モンサンミシェルなんかはどうですか。
    イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノにシエナ、ピサ、
    ボンベイ、アマルフィやナポリなど主要なところをのんびりまわったらすぐ1か月たってしまいます。
    私は昔ローマからESスター(新幹線)に乗ってドンドン北上し、最終目的地はパリっていう旅をしました。
    ヴェネツィアからはスイス経由の夜行列車アルテシアナイトに乗って目が覚めたらパリ。楽しかったですよ。

ちなみに私も先日、3週間休みが取れたので南米に行ってきました。
    マチュピチュやイースター島、イグアスの滝などです。楽しかった…。
    南米は遠く、時間がないといけないのでとってもいいですよ。

ニューヨークもいいですよ。先日一週間行きましたが、
    毎日毎日朝から夜中まで遊び通してもまだ足りない。
    一か月となるとかなり予算が必要ですが…。

インドや、イスラム圏は女性一人の旅だと気づかれすると思います。

• ヨーロッパがよさそう

6月のインドはとても暑いのでお勧めしません。インドに行くならツアーで、9月〜2月ぐらいまでがベストシーズンですね。

1ヶ月ととても長い期間取れて羨ましい! パリを起点に3泊ぐらいずつあちこち行かれたらどうでしょうか。
    イギリスにもユーロスターですぐ行けますよ。ロンドンは美術館、博物館の宝庫です(しかも無料)。
    バルセロナに1泊2日で行ってサグラダファミリアだけ見てくる、なんてのもオツです。

日本発着の8〜12日間位のツアーでも、現地集合・解散をオプションに入れているツアー会社もあるので、1ヶ月のうち1週間ぐらいをそれに充てる、というのも手です。歴史的建造物などを観光する時は日本語ガイド付きが絶対によいです。

• ノルウェー沿岸急行船

…はどうかなぁ、とか思ったり。ノルウェーのベルゲンから北極圏のキルケネスまで1週間、フィヨルドの中を進み「世界で最も美しい船旅」とも言われるほど。クルーズではあるものの、交通の不便なノルウェーのフィヨルド沿岸の小さな町を結ぶ定期航路の役割も持ちます。船室を取れば食事付き。まぁ夏は特に人気のシーズンとなるので内側の部屋でも20万円くらい軽く取られちゃうのですが…。船は最新型の大型船が快適ですが、昔ながらの連絡船的なタイプのもあり、そちらの方が雰囲気があっていいという方も少なくないです。個人的には大型船の方がパブリックスペースが広くていいかな、とは思いますが。

なお、日本にも代理店がありますが、英語サイトで直接予約することもでき、そのほうが安いことが多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧