家族・友人・人間関係

隣近所との距離感

レス11

カブトムシ

ひと

一戸建てを購入し、2年前に引っ越しをしました。

我が家以外は皆お子さんも居て、多少交流はあるみたいです。
うちは共働きの為、ご近所さんと会うことも少なく
いまだに、顔の分からない方もいるぐらいです。

元々私は、超人見知りの為、日曜などたまたま顔を合わせたり
しても、挨拶程度しか話せません。(話しかける事が苦手・・・)
働いてるし、しょうがないと割り切っていますが
今年、引っ越してきたばかりの家族が、ご近所ともう馴染んで
いるのを見てしまい、「あ〜うちだけ浮いちゃったな〜」と
正直少し悲しくなりました。
家に呼んだりしてまでの付き合いはしたくないですが
多少、世間話するくらいの付き合いがあったほうが良いかな〜と
思いつつ、もう2年もたってしまい、今更かとほぼあきらめモード・・・
同じような悩みをお持ちの方、ご意見お願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その考え方を捨てる

普段仕事で家に居ないなら
    たまにゴミ出しで会った朝に積極的に話しかける方が
    「仲良くなりましょ」オーラむき出しで不自然かと思いますが・・。

どこか(家の周り以外でも)で会ったら笑顔で挨拶。余計な感情は持たない。
    それで十分では?

主様にお子さんが出来たら、挨拶の時相手だって
    「あ・何か月ですか?」とか話すきっかけもあるでしょう。
    その時答えられることには答えて
    ママ先輩に聞きたいことでもあればさらっと聞く。
    そういう事の「何万回の積み重ね」で、気が合えば親しくなるのではないでしょうか。

ご近所なら特に!仲良し・ママ友 こういうワードに
    振り回されない方がいいですよ。
    得意な人は距離詰めも上手(というか他人にそこまで期待しない)ですが
    主様のように考える人は、悩みが増えるだけだと推察します。

ご近所さんとは
    その場限りのトークさよならしたら思い出しもしない
    見ず知らずの人と世間話
    営業先トーク
    位の感覚でいる方が、トラブルが少ないと思います。

• それぐらいで良いんでは?

ご夫婦二人で共働きなら、ご挨拶ぐらいで十分でしょ。

とぴ主は人見知りされるならなおさら、

子供さんができれば、いやでも付き合いがありますが、今のところはいいでしょ。

案外みなさん、内心うんざりで井戸端会議されてるかもしれないですよ。

• 戸建てです

最初の引っ越しのご挨拶をしていれば別に気にしなくて大丈夫だと思います。
    家は、子供が2人いますが、隣近所の子供と年齢と性別が違うので、特別な付き合いはありません。他の家も挨拶くらいの付き合いです。

• 大丈夫でしょう

子供がいてご近所から浮いてると大変ですが、お子さんがいないのなら、浮いていたってたいして困らないんじゃないですか?
    接点がないんだから、無理に付き合わなくても悪口を聞くこともないでしょう。
    超人見知りでも子供がいたらそんなこと言ってられないですよー。
    主さんは気にせずわが道を行って下さい。

• 悩んではいませんが・・・

私も3年前に引っ越してきたのですが ご近所の方の顔と家が一致しません。名前(苗字)なんて全くわかりません。表札すらみないと言う…。

お隣さんとは同世代らしいのですが会えば挨拶するぐらいで世間話もしません。

お向かいさんとは挨拶もしないです。いわゆる「見かける」だけなんです。

もうこの地に永住しないといけないので たいがい諦めないといけないのですが
    前の所の地域の皆さんが本当に老若男女 良い方たちばかりだったので・・・。
    「前の地域に帰りたい」と言う気持ちが抜けないのです。

ご近所さんのお子さんたちはほとんどが幼稚園 小学低学年の子たちばかりで
    我が家の子供たちは 高校生〜大学生なので本当に接点がありません。
    私は在宅の仕事なのでヒッキーになっています。
    それはそれで楽しいので煩わしいご近所問題に巻き込まれることなく過ごせれるので良しとしています。

「こんにちは〜」と挨拶をするだけで印象は違うので 住宅の一角のみ歩いている人には
    挨拶だけはしています。子供たちに「ここら辺の人じゃなかったりして〜」と笑われています。

• 丁度良いです

そのくらいが丁度良い距離感だと思います。

あまり、べったりお付き合いをすると疲れますよ。

何もしなくても、そのうち知人が増えて
    季節の挨拶を交わすようになります。

それで十分ですよ。

• 挨拶だけです

うちも 20年近く前 分譲の戸建てを買いました。
    同時に 7〜8軒 引っ越してきましたが 挨拶は 本当に
    隣だけ。

知っていても 挨拶もしませんよ。
    だから そんなものかと 判断して 無理に 近づこうとは
    しません。

人見知り云々もありますが 今の時代 あまり 人と関わる事を
    嫌がる人が多いようで。
    学校でも 知らない人に話しかけられても 返事はするなと
    言っているようなので 仕方がないです。

別に 近所との交流がなくても 不自由はありませんよ。

ホームセキリュテイに入っていれば 多少留守にしても 隣近所に声をかける必要はないし。

挨拶のみです。

• 気がつけば25年(笑)

上の子2歳、下の子妊娠中に引っ越してきました。
    運良く、下の子を産んで日光浴に行く頃には上の子と同じくらいの仲間がたくさん越してきて、今で言うママ友はいくらかできました。
    でも、本当のご近所さんとはほとんど交流もなく
    実を言うと、引っ越して25年になるのに、いまだに道一本挟んで西側になる人たちとはほとんど顔を合わせた事もないので名字すらうろ覚えです。
    ママ友と言われる仲間も、子供が幼稚園、保育園に行くようになったらなんとなく別になってしまいました。
    (私のみが保育園で他の人は幼稚園に預けていたせいもある)
    月に一度の町内行事にもキッチリ顔を出していますが
    なんか、自分だけ浮いているなァ・・・と思いつつ気がつけば25年。
    2年後に組長が回ってくる予定なので、それくらいになったら少しはご近所に溶け込めるかも・・・

実家は商売をやっていたのですが母はあまり人付き合いの得意な方ではありませんでした。
    忙しくて行事にも参加できませんでした。
    その母が老人会に入ってからは、毎日朝から楽しく過ごしています。
    私も母くらいの長い目で行こうと思っています(笑)

• 町内会の班長が回ってきたときに

私も話をするのが苦手で、挨拶しかできないのですが、町内会の班長が回ってきたときに、集金に行ったことで、顔なじみにはなりました。挨拶の声をかけてもらえるようになりました。でも、世間話というほどの話らしい話は、やっぱり口から出てこなくてね。お天気の話くらいはできるようになりましたが。それでも前より、自分がここに定着した感じはします。
     ずっとそこにお住まいなら、気長に。

• これでいいと思います

トピ拝見しました。率直な感想は、人付き合いは余り無理しない事です。私は人見知りです。人付き合いは得意ではないです。私はいつもどの環境でも、距離感は保っています。すっかりうち解けていても、仲良くなりすぎて喧嘩してるの見ました。すぐに仲良くなるのもいいけど、トラブルなんて嫌だから。
    トピ拝見したらお子さんいるから、お子さんが近所で遊び初めてたら、顔も覚えますよ。今は近所の方にあったら、普通に挨拶して、様子をみていてはいかがですか?幼稚園、学校と始まれば自然にお付き合いをするようになりますから。それまではほどよい距離感で。仲良くなりすぎるのも、キツいですよ。ほどほどでいきましょう

• 皆さん!ありがとうございます!

たくさんのご意見、ありがとうございます!
    今の距離感で大丈夫とのご意見に
    安心しました。
    無理な付き合いはやはり疲れますし・・・
    挨拶だけはきちんとしていきたいと
    思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧