初めてのフローリングで寝具はどうすれば?

レス40
トピ主のみ0

フローリング初心者

話題

自室をリフォームして畳敷きからフローリングにしました。
最初の感想は、冷たい!
季節柄床が冷えるのは当然ですが、畳の時はこれ程冷たくは感じなかったように思います。
それまでは室内では裸足が基本だったのですが、今はテーブル周り等のよく座る場所にはカーペット必須、その他の場所ではスリッパ常用となりました。

それはともかく、御聞きしたいのは寝具をどうするかです。
初めは畳の時と同様直に布団を敷いていましたが、朝たたもうとしたら床も布団もじっとりと濡れていて驚きました。
畳の時も布団を上げた直後は湿り気を感じましたが、畳がある程度湿気を吸収していたのでしょう、あくまで湿っぽいという程度でした。
フローリングは湿気を吸収したりしないから、就寝中の発汗がそのまま溜まるのでしょう。

そこで次は、カーペットを敷いてその上に敷くようにしてみました。
さすがに布団は濡れなくなりましたが、カーペットを剥がすとやっぱり…。
今は、布団をたたんだ後にカーペットも剥がして出勤し、不在中に自然乾燥させるというのを繰り返しています。

何分フローリングの部屋で暮らすのはこれが初めてなので、何と言うか勝手がわからない状態で、とりあえず何とかしたいのが寝具という訳です。
同じように畳からフローリングにした人は、どういうふうにしましたか?
自分はこうしているという様々な事例を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直に敷くのは厳禁

フローリングにしたならば、ベッドではないでしょうか。叶わないのならすのこを敷いて空間を作ることです。

• カビがはえますよ!

ベッドにしないとカビがはえますよ。
    ちなみにうちの実家は、カビがはえたので、置き畳をおいてました。
    早めに対応したほうがよさそうですね!

• すのこベット

通販家具などで調べてみると、あると思います。

片付けの時に場所をとらないロール式の物や、逆V字に立てられてそのまま布団干しも出来るタイプなど、色々あります。

通気性は抜群だし、適度な固さが気持ち良いし、すのこ万歳です。

ホームセンターで押し入れ用のすのこを買ってきてつなげて敷いても大丈夫です。

• すのこは?

すのこをひいたら変わるんじゃないでしょうか?
    寝心地はわかりませんが・・・・・・

• わざわざ

フローリングにしたのですから、寝具はやっぱりベッドでしょうね。
    敷布団で寝たかったなら、畳のほうがよかったですね。
    私は敷布団で寝たいタイプなので、畳の部屋は一部屋確保しています。

• フローリングは

かなり冷たいよ 夏はヒンヤリして床に寝転ぶと気持ちいいですが
    冬場は床暖房でも入っていればともかくかなり冷たいです

畳と同じように布団を直にはちょっとね
    本来はベッドでしょうが
    それが出来なければ分割式のスノコを布団の下にひいては
    床との間に空間を

三分割位のものなら押し入れに布団と一緒に仕舞うのも楽
    今は通販かホームセンターの家具売り場に
    床に敷くだけの分割式スノコベッドがあるかと思います

カーペットの上に布団は敷かないほうが良いでしょう
    かびるかも

• え?

ベッドにすればすべて解決すると思いますが。

• マットレス

ベッドを買うのが王道なんでしょうけど、蒲団のマットレスをとりあえずかってしのいでました。たたむのも簡単で、そこを出るときはハサミできって普通ごみに出せたのもよかったなあ。とりあえず対応ならおすすめです。

• 寝汗が布団の中に溜まる

フローリングは床下の冷気で冷えます。私の家は先週の暖かさで床下蓄熱暖房の電源を切ったら、今週はフローリングが冷え冷えした感触になりました。トピ主さんの気持ちが分かります。カーペットが必要と思います。
    布団下の湿りは、就寝中の寝汗が布団の中に溜まってるのです。そして重力で下がってくる。畳のときは畳が湿気を吸っていたのでトピ主さんは気になる事が無かった。しかしフローリングは吸湿・保湿しないので寝汗の湿りに気付いた。ベッドを使うと直接床に寝ないのでマット下の通気が湿気を乾燥させる。体と健康のためにベッドを購入しましょう。意外に安価ですよ。苦学生の頃はスノコを作りました。
    カーペットを敷いても改善しないです。布団とフローリングの間のカーペットが湿ります。布団がカビますので布団を天日干しするか布団乾燥機で乾かしましょう。

• ベッドでしょ

畳の部屋では布団ひいてましたが
    私も最近洋間でベッドで寝ています
    やっぱフローリングにはベッドじゃないと
    冷たいし適さないと思います

• マットレス

我が家は賃貸で寝室がせまく、ベッドが置けないため三つ折りマットレスを使ってます。

すのこベッドも考えてましたが、邪魔な気がして…。

そしてマットレスの下に除湿シート。

朝は布団あげる感覚でマットレスを立てて干し、
    除湿シートはベランダに干してます。

マンションでかなり気密性が高いですが(湿度が夜は60〜70%)かびてないです。

• そりゃ…

ベッドですよ…

• だからベッドなんだと思う

素直にベッドにするのがいいとおもいます。

すのこタイプで風通しのいいものにしておくといいです。

• ベッドになさってみたら?

この機会にベッド、折りたたみのベッドでも良いと思います ご使用なさってみては?
    通販サイトで見ましたがスノコベッドとかもありますよ 通気性がいいそうです 使った事は有りませんが。

ベッドにしなくとも、スノコのでスノコマットと言うのもありますよ
    物によっては布団を引いたままヘの字におこして、布団がそのまま干せるのもありますよ
    ショッピングサイトでも検索すれば出てきますから調べてみてください。

フローリングの上に直接布団だとやはり寝汗の湿気で長い間だと床がカビますよ
    なので通気性をよくしてあげた方が良いかと思います
    昔独り暮らししていた部屋がフローリングで知らずに布団を引いて寝たらすごい事になった経験があるので・・・。
    フローリングの直接布団はおすすめしません。

• ベッド

普通にベッドを使うのではいけませか?

床(フローリング)に布団を敷いて寝るのは・・・・初めて聞きました。

• 畳からフリーリングではないですが…

子ども部屋で子どもと一緒に寝る時に
    子どもはベッド、私はベッドの隣に布団、で寝てました。

仰る通り、布団の下は濡れていて1年後にはカビました(泣

折りたたみベッドを買う事も考えましたが
    結果的に私の部屋にセミダブルを買って子どもと寝るようになりました。
    =子ども部屋は常に無人…

フローリングに布団は合わないんですよね…

ベッドを買う事が考えられないなら「スノコ」みたいな布団の下に敷く奴を買ってみては?
    要は床と布団の間に隙間があれば言い訳ですから。

どうかな。

• まずはベッド

畳は布団、フローリングならベッドだと思っています。

ちなみに私はフローリングにタイルカーペットを敷き詰めています。フローリング部分を残したいなら、ラグや小さめのカーペットでいいと思いますが、寝具はベッドに限ると思います。布団がいいなら畳に戻すしかない気が。

ベッドですが、湿気にくいベッド枠を選んで、ベッドマットの横にも通気孔が設けられているものを使っています。それでも時々マットを風通しして下さいねって言われてます。私はベッドの上に季節に合わせて敷きパッドを使うので、それを洗濯して干すだけが一般的かな。

湿気が多くて日が当たらない部屋なのであれば、そのぶん、換気したり、除湿機、布団除湿シートなどで湿気対策した方がよさそうですね。寝具、まずはベッドではないかと思いました。

• いやいや

床を西洋風(?)にしたのなら、布団も西洋風にベッドでしょ。
    てかこの季節、床に布団じゃまだ寒かろうに。

• フローリングは

フローリングの上に御座などを引いていますそれでベッドになりました布団だと寒くて寝てられずベッドを買うことなりました

• それはやっぱり

フローリングならベッドにするしかないのでは。

• ベッドです

フローリングで直布団は・・・
    せめてすのこ敷いて、その上にマットレス+布団にしましょう。

昔、フローリングの上に厚さ20cmぐらいのマットを敷いて布団を敷いていた頃、インフルエンザに罹って発熱した翌朝マットを上げてみると、水たまりができていました。

高熱を出すことは頻繁にはないはずですけど、フローリングは寝汗の水たまりができるものだってことですので、ご参考まで。

• すのこベッドは?

折りたたみ式でベッドというかマットですかね。
    風通し良いし、半分から折って立てかけて
    そのまま布団を干せるのがありますよ。

ネットで検索してみてください。

• ベッドは置けませんか?

ベッドを置く広さではないのでしょうか?
    フローリングにそのまま布団は、腰にも悪そうです。
    簡易ベッド(折りたたみベッド)などいかがですか?

• 同じ悩みがありました。

色々試してみましたが、ロール式のスノコを敷けば解決です。通販で手に入れました。

もう一つ方法があるのですが、ホットカーペットを敷いて、寝ている間、一番低い温度にしておけば、布団も乾燥させることがでしますよ。

• 寝台

なんで畳からフローリングにリフォームしたのかわかりませんが、
    ベッドを買って置くしかありません。

私はウォーターベッドで寝ています。
    夏涼しく、冬温かくて快適です。

どうしても布団を敷きたいなら、
    マットレスを使って、マットレスは毎日立てて陰干ししてください。

• 布団の方が好きだけど

和室で寝ている時は布団だったのですが、フローリングの上にマット+布団で寝ているとマットにカビが…。
    しかも背中にブツブツが出来てしまいました(泣)

今はベッドで寝ています。
    本当は布団の方が好きなんですけどね〜。
    狭いので、下の部分に引き出し収納が付いてるタイプのベッドにしました。

• 布団です。

畳むくらいしかしませんがトピ主の布団の様にはなりません。吸湿剤?(布団用)ありませんかね?
    両親はベッドです。

• 何故ベッドが生まれたのか

フローリングには、ベッドでしょう
    ベッドは、下から湿気を逃がす働きもあります
    フローリング文化の欧米で、何故布団を敷くと言う生活習慣が無いのか、身を持って体感したでしょう
    ベッドを使えば万事解決
    ベッドを置くスペースがなければ、すのこを下に敷くと良いですが
    すのこを置くスペースを考えたら、折り畳み式のベッドでも置けると思います

• これいいですよ

我が家もフローリングに布団を敷いて布団に黒カビが生えて捨てました…。
    特に冬の湿気は半端じゃなく、一晩で布団はジトジト、床は湿気でベタベタでした。

すのこを敷いてはみたものの、すのこ自体がかびてしまいました。
    ネットでいろいろと探し、これにたどり着きました。

「西川 リビング 調湿シート からっと寝」 で検索してみてください。

絨毯のような生地で中にシリカゲルが入っています。
    1週間に1度程度干すだけでオッケーです。
    軽いし、たためるし、これにしてから布団に全く湿気がきません。
    毎朝布団を干したりするストレスから解放されました。

カビが生えて布団を買いなおすくらいなら最初からこの商品を買っておけばよかった…

• ベッド

畳には布団を敷くのが一般的だと思いますが、フローリングには普通、ベッドじゃないでしょうか?
    フローリングに布団を敷いたことがないので、湿るとかそういう問題考えたこともなかったです。
    ベッドに切り替えることをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧