コンビニアルバイトで何を学べば良いでしょうか

レス75
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこ

レス

• 働くのは初めてですか?

とりあえずは

たとえば笑顔とか、たとえばキビキビとした動きとか、たとえば正確さとか、

自分に出来ることを心がけていましょう。

• 仕事は社会奉仕ではない

働いた経験が無いようなので仕方ないかも知れないが、営利企業(コンビニも)での仕事は「社会奉仕」ではありません
    そんなことを言っているのでは、何も学べないどころか勤務先に迷惑でしょう。

コンビニで働くと言う事は。店が利益をあげられるように、自分の能力を提供し、それに見合う収入を得る事です
    具体的には顧客対応や商品管理や金銭管理をちゃんとするのが第一です。
    お客様に喜んでもらえるという努力をすることは正しいですが、目的はあくまでも利益をあげる事です
    喜んでもらおうとして、採算に合わない仕事をするのは(たとえばお年寄りの買い物を家まで届けてあげる)は
    社会奉仕としては正しいが、営利企業の従業員としては間違いです。
    貴殿が営利企業の厳しさと楽しさを仕事の中で見つけられれば、これは立派な財産でしょう。

• そうですね

最初から攻略本を読んじゃだめですよね。
    ハウツー物に頼っちゃだめですよね。
    まずは、自分で実感しましょう。
    何を学ぶかは自分で考えましょう。
    その方が成長しますよ。
    それと。
    もし、私がどこかの会社の面接官だとしたら。
    トピさんのような人はとらないでしょうね。
    社会奉仕の精神とかどうとかこうとか言うような大言壮語を振りかざしてる割には。
    全てを他人任せにしてる人間と受け取れますから。
    結局何も出来ない人間かなと判断しちゃいますね。

• 思い上がり

社会奉仕なんて、甘えたことを言わないことから学ぶべき

バイトでも給料もらう時点で「プロ」

まずそこからです。
    プロだから、恋人に振られた直後でも笑顔を保ち。
    プロだから、やりたくないことも業務だからやるのです

まず、そのアマチュア気分を学び直しなさい

以上

• やや横道です

もしもトピ主様が、接客業は、特に資格を必要としないので、会話と簡単な金の計算・やりとりができれば誰でも気軽にできる仕事だと思ったら大間違い、高度な適性と忍耐力が必要な仕事だと気がつくでしょう。
    また、人間は「自分に甘く、他人に厳しい動物である」とも、気がつくでしょう。
    トピ主様に適性と忍耐力があれば、接客業だけで生計を立てることも可能、それほど客商売は、むずかしいのです。
    コンビニでは店員の個人差は表れにくいものですが、他の販売業では実力差が数倍の収入差になることも珍しくありません。
    またコンビニは、店の大きさからは予想できないほど覚えることが多いので、心して初めてください。

• 社会奉仕なんて立派な精神で臨まんでも

どうしたら、お客様に気持ちよく買い物してもらえるかとか、スムーズに業務を行うために、段取りをどうしたらいいかとか、そんな事かんがえてたらいいんじゃないでしょうか。

あとは、先輩店員さんに聞くなり、真摯に取り組めばおのずと何かは学べるはずだと思うのですが。

• 中2の職場体験

子供が大手コンビニで二日間(9時〜4時)職場体験に行きました。
    そのコンビニの中でも全国的に有名な優良店だったようで、子供を担当してくださったパートさんはキャンペーンの恵方巻きを500本売ったそうです!ビックリです!
    レジ打ちもさせてもらい、オンラインサービス・プリ犬・煙草など知らないモノも知り、とても楽しかったそうです。
    流行り、売れているモノなども分かり、コンビニアルバイトも良いようです。
    優秀なお店は厳しいので頑張れる人しか勤まらないのと、30人以上のパート・アルバイトさんがいるので、月に何時間入れるのか、どれくらいの収入になるのかも考えて決めた方がいいです。
    接客や陳列・発注など面白い内容もあるので楽しいと思います。
    子供はミーティングも見学したようです。

アルバイト先もころころ変えず、1か所、ここはイイと思える所が見つかれば3年くらいは続けたほうが有意義な経験になると思います。
    質問内容と違っているかも知れませんが、ご参考までに。

• 社会勉強、人生経験の場と思えば、それなりに面白いと思います。

昔のコンビニは、単なるレジ打ちと商品棚の管理程度でしたが
    現在のコンビニは多種多様の仕事を並行してこなさなければなりません。

また、一般のスーパーとは異なりコンビニには『招かれざる客』の割合が非常に
    多いです。

万引き、クレーマー、ホームレス、長時間居座って騒ぎを起こすグループ
    深夜には酔っ払いやコンビニ強盗に遭遇する場合もあります。

それらの御仁に対してうまく対応できれば、実社会でも大いに役立つはずです。

当然、無理は禁物です。

本部直営店でない限り、コンビニ経営者の大部分は、未経験のままフランチャイ
    ズに加盟して店長を兼務しています。

当然、店長の指導力や対応については、落差が非常に大きく、適性に著しく欠け
    る店長も決して珍しくありません。

アルバイトに販売のノルマを課す店長は大外れであり、これは違法行為なので
    我慢せずに適当な時点で見切りをつけた方が良いかもしれません。

また、年中無休24時間営業なので深夜の眩しい照明と騒音などで周辺住民との
    摩擦を引き起こしやすく、ご近所さんとはうまくやっていく必要があります。

• 肩に力入りすぎです。

30年続くコンビニで店員をしています。

コンビニの仕事が社会奉仕とは固く構え過ぎではないでしょうか。もう少し肩の力を抜いて気楽に構えてみませんか。

私は複数のコンビニチェーンで働いたあと、現在の店に落ち着いて5年になりますが、同じコンビニでもオーナーさんの人柄で店の雰囲気はまるで違います。今の店はとにかく、「明るく、元気に、前向きに」を大切にしています。オーナーは二言目には「うちのお店のお客さんはいい人ばかりなんだよ」。

これから出勤する人に、仕事帰りの人に、一人暮らしの方に、笑顔を向けてください。あなたの笑顔が誰かを励ますかもしれません。誰かがあなたの笑顔を楽しみに店に立ち寄ってくれるかもしれません。あなたの笑顔につられて一緒に笑っちゃう人がいるかも知れません。この仕事のやりがいはそこにあります。コンビニは街のほっとステーションですよ。

• 社会奉仕の精神なんぞいらない。

アルバイトは社会奉仕ではない。
    労働し、その対価として給料を受け取る経済活動の1つ。

給与に見合う仕事をすることがはじめの目標。
    客商売は「奉仕」ではない。
    より良い接客は店の評判が上がり、集客力が増す。
    それによって競合店舗に勝つことで利益を増やすことができる。

時給がアップするなど店側がトピ主さんを評価してくれるように
    様々な業務を円滑にこなせるように努力してください。

• まずは挨拶と笑顔

近所のコンビニの女子高校生のバイトは、いつもレジでお金ばかり数えていて挨拶もしません。
    感じが悪い店で、他の店員も年配客に怒鳴られてます。

その他のお店は昼間は若い母親がパートで働いていて休憩時間なのか順番に赤ちゃんを
    店頭であやしています。笑顔が絶えない従業員が多くて自然と客が集まってます。

• いやいや、それより前に…

社会奉仕とか何かの勉強とか、それはもっと後の話で、
    まずは「まともに仕事をこなすこと」に尽きるのでは?
    お金をもらって求められる仕事をするのがバイトの基本です。

まともにやれていれば、有意義さやら
    社会奉仕(…というより他者へのサービスの仕方?)やらに
    「結果として」結びついていきますから。

• レスします

教えてなんかあげません!
    学びなさい。
    いえ…、きっとどんな情報を得ようが、
    現場で学ぶことが全てです。

頑張ってね。

ふふふ。

• 自分で考えて行動すること

こんにちは。

文面を読んだだけで、トピ主さんの真面目さや律儀さがよく伝わって来たと同時に、学ぶべきことはたくさんあると感じます。

まず、この質問を投稿する前に自分で考えてみましたか?人の言葉に耳を傾けることはとても大切ですが、その前に自分の考えが無かったら人の考えに流されてしまうだけです。

また、実際仕事をやってみて初めていろいろな気づきがあるものだと思います。まずは仕事に早く慣れること。それができたら、一つ一つの仕事の意味を考える。トイレ掃除にしても、「嫌だけど、お金をもらうためにやる」だけでなく、「お客様に気持ちよく使って頂くためにやる。それが売り上げに繋がる」と考える。そして、「清潔なだけでなくどうしたらプラスαできるか」と考えてみる。新製品のハンドソープや消臭剤を置いて「店頭で販売中!」等のさりげないPOPを付け、販促につなげる、等。

人間関係を学ぶ場でもあります。社会に出たら、嫌な人ともうまくやって行かなくてはなりません。自分で試行錯誤し、状況に応じたつき合い方を模索するのです。

さ、ヒントは充分与えましたよ。後はトピ主さんの頭で考えてください。

• 仕事の範囲が広い

あらゆる雑用も仕事にうちなので
    他のアルバイトをする際の勉強になります。
    レジ、品出し、掃除、経験者になれば発注...
    揚げ物を作ったり。
    私も初めてのアルバイトはコンビニでした。

• サービスとは何か?

あとは、そのコンビニの経営者の著書を読んでみる、とか。

でもまずは仕事を覚えてくださいね。がんばって。

• ご自分で...

コンビニで働いてもうすぐ二年になります。
    いろんな事をしないといけない忙しい仕事ですが、
    いろんな事を身に付けられます。
    あれこれ考えるよりまず体験して、考えて下さいね。

• 本部の判断、オーナーの判断、お客様の反応

店舗運営って思いもよらないことに遭遇します。そのとき、本部だったらどう指示するか、オーナーだったらどう対応するか、お客様はこういうふうに感じてるんだ、など自分で考えてみてください。

• 忙しい店なら

そんな崇高な事を思っている暇、無いでしょうね。
    コンビニって結構きついバイトですよ。

手を抜けばすぐダメな感じの店になるし、
    やる事を先回りして考えていると常に動き回る事になります。

まずはやってみれば?

• 依存心の捨て方

他人から「私は何を食べたいんですか」って訊かれたら あなたはどう答える?

それは人に聞くことではない。あなたがまず学ぶことは それだと思う。
    「何が学べるか」なら、客への気遣いや陳列方法や流通に関することや店の掃除の仕方だろう。

ではなく「何を学べばよいか」は人に聞いて教えてもらうことではない。
    まず依存心の捨て方を学ぼう。

• 人間観察です。

コンビニのレジで並んでいたところ、私の番になったら店員さんが隣のレジに並んでいる方を呼びました。「先に並んでらしたから」という理由でした。(順番にこだわるんならフォーク並びにすればいいのに)と不満には思いましたが、まあ、店員さんは「お客さんを公平に扱いたい」というお気持ちなんだろうということはわかってましたから黙ってました。
    そして、呼ばれたお客さんの会計が終わり、私がかごをレジに置こうとしたら、突然、人が割り込んで来ました。男性が「俺が先に並んでたんだからいいんだよ。なあ? 先に並んでた奴を先に会計するんだよな?」と大声で言いました。さっき隣の列を見たとき居なかったので、私のほうが先なのは間違いありません。
    非常識な人と言い争うのは危ないので黙ってました。
    店員さんも黙ってました。きっと(二度と余計なことは言うまい)と心に誓ったことでしょう。
    お客さん対応に「絶対正しいやり方」というのはありません。
    いろいろ経験して、その場にいる人たちが許容できるやり方をマスターしてください。
    トピ主さんの今後の人生のあらゆる場面で、トピ主さんを助けてくれるスキルになるでしょう。

• 社会奉仕の精神なんていらないけど

小売業ですから、商品の荷受に倉庫の整理、品出しに陳列、店内外の美化活動に、店によってはPOP書きと、小売の基本はどこでも一緒です。コンビニと一括りにしても、チェーンによってやや目指す方向が違うので、取扱商品の種類や、アイテム数には結構違いが有るもんです。単に売れ筋だけ絞って置いてる訳でもないんです。面白いもんですよ。

基本、コンビニは繁盛している筈(淘汰が激しいので残っている店は)です。暇に見えても昼時は戦争だったりします。

何かを学べるかどうか、要はトピ主さん次第です。ただ、レジ内で商品をスキャンして袋に詰める、あとは諸々の支払い入金をすれば良いって事では有りません。

あと、これは分かると思いますが、接客業ですからお客に気持ちよく買い物して貰う配慮をする点に、バイトだろうが社員だろうが違いは有りません。自分がお客の立場なら、今時コンビニは一杯あるから、「感じ悪い店員」が居る店には行かないでしょう?。

• コンビニでの経験はないのですが

まず、接客するという経験。
    在庫の管理、職場での対応、スムーズに業務をこなすこと。

仕事ができる人になると当てにされて短時間ですまなくなることもあるかもしれません。
    どうしても用事があるのならしっかり相談しましょう。
    無理に受けることもないですよ。
    もしできるのなら、やった方がいいのですし経験とお金を得ることができるかなと。

最初はわからないことが多いのは当然なのでこなして行けばいいのではないでしょうか?

• ともかくも

「世の中にはいろんな人がいる!」ということを、嫌でも学べます。
    最初は、驚いたり、腹が立ったりすると思います。
    その自分の気持ちをコントロールする術を学んでください。
    それは将来に渡って、大きな力になり、あなたを助けてくれます。

コンビニは、外から見ているより大変です。
    覚えることもすごく多いし、多様な対応を要求されます。
    でも、楽しいことも一杯ありますよ。
    是非、有意義な時間を過ごしてください。

• 社会奉仕?

根本的に社会奉仕とは違うでしょう?

雇い主との契約ですから、対価に見合うかそれ以上の仕事を
    きちんとこなさなければいけません。

それ以上の仕事というのが学びの範疇になると思います。
    社会の厳しさを感じたら学んでいるということです。

• 森羅万象が先生です

クラシック音楽は、楽譜通りに演奏する事は、出来ないそうです。

モーツアルトやベートーベンが意図した音楽であるかどうかは、演奏家が、モールアルトやベートーベンを理解する努力を積み重ねる事でしか、測りえないものだそうです。

コンビニのアルバイトも、それと変わりませんよ。

お客様に、どうしたら、自分の店を気に入ってもらえるか、それには、お客様が何を求めているかを知る事でしか達成できません。

コンビニは、フランチャイズの力が絶大ですから、店員は、マニュアル頼みになりがちかも知れませんが、接客商売である事には変わりはありません。

何を学べばいいか、なんて幼い事を言っているようでは、何もつかめませんよ。

その気になれば、森羅万象が、先生です。

自己相対化、その事を、身に染みて感じて頂けたなら、バイトをした甲斐があるかも知れませんね。

• 高校のときに

コンビニでバイトしてました。

私がやっていた時、
    個人的に着目していたのは、商品の検品(入荷と廃棄を検査する)で、

消費者がどんな製品を求めていて、何が人気なのかとか店長に聞きまくっていました。

今となっては、なぜそんなに熱心に調べていたか不明ですが、

コンビニって、商品陳列の良し悪しでも売上に響くので、細かい視点で見れば、様々な人の動きが読めるようになります。

直営店だと仕事は早く覚えなくてはならず、厳しかったですが、オーナー店だと多少のんびりペースで仕事を任されました。

• おもてなしの心

社会奉仕も大事でしょうが、資本主義社会においてはまず最初にその企業のため(儲け)に働かないと、売り上げが少なければ企業は倒産してしまいます。
    企業が存続できなければ社会奉仕もどうにもできません。
    そうなればバイトに支払う給料も出せなくなっちゃいますね。

仕事=ボランティア、ではないのです。
    もし企業体として社会奉仕をするとしたらまずはボランティアなど出来るくらいの余力を持てるように、企業(店舗)を安定させるということが必要です。

トピ主さんが大変真面目な学生さんで、社会奉仕が第一!と考えられているのはとても立派だと思います!だけど、もし私が雇う側だったら…(私は個人で事業をしています、コンビニではないですがもしバイトを雇うとしたら)社会奉仕よりも先にまずお店の売り上げを安定させてから、余力で奉仕していただければ、と思いますね。

売り上げを伸ばすためにはコンビニは客商売ですから、お客様が気持ちよく買物をできるように工夫される事だと思います。笑顔で丁寧に接客すること。

その上で業務に支障のない範囲で社会奉仕をするなら、コンビニ前の歩道などもついでに掃除するとか。

頑張って下さい☆

• コンビニは小売・流通の経済の縮図です

他のアルバイトしたことはありますか。

コンビニは24時間開いています。
    絶え間なくよどみなく、食べ物、飲み物、宅配便、本、新聞、雑貨が消費されそして供給されます。
    コンビニがどのようにお客さんをさばいて、それを支える方法論みたいなものを感じることができれば、今後どの商売をやってもそれが基本になると思います。

コンビニは客商売です。
    世の中はとにかく挨拶です。何はともあれ、たとえ言葉が通じない異国の人でも、嫌いな人でも、元気よくにこにこ挨拶していれば角が立たないものです。それを学びます。

コンビニはとにかくやることが多いです。
    レジも多機能ですし、やれコピー機が壊れた、やれおでんが足りない、ビールが冷えてない、賞味期限が切れている、雨で床がぬれた、時間ごとにやることが決まっています。これを、レジに長蛇の列を作らないようにしながらこなします。並列作業を回すのに視野を広く持つようにして、気の利く振る舞いをしないとすぐに客からクレームが来ます。

• 次のことを考える

常に次のことを考えて仕事をしましょう。
    今の作業が終わったら次はどうする?
    作業が終わったからぼ〜っとするというのを
    避けることができれば、身に付く何かがあるはず。

さらに、優先順位ということが分かれば…
    がんばれ!!

レス求!トピ一覧