コンビニアルバイトで何を学べば良いでしょうか

レス75
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこ

レス

• たいへんそう

コンビニってものを並べて売るだけの場所じゃなくて、公共料金を支払ったり、チケットを買ったり、ネットで購入した商品を受け取ったり、便利だけど、店員さんは覚えることがたくさんあってたいへんだなと思います。

万引きにも目を配らなくてはならないしね。

• そんなに肩肘はらなくてもいいでしょ

社会奉仕の気持ちだなんて、ずいぶん大げさですね(笑)
    仕事したことないから、ものすごく、気張ってしまっているんですね。

コンビニバイトでも何でも、最初に受け持った仕事、まず責任感をもって仕事を覚えること、笑顔で接客すること。何でもやってみること。

どこに着目だの●●精神だのそんなに考えなくても良いからね。
    ただ、一生懸命にやりなさいよ。

コンビニバイトも 企業の事務方もそんなにかわりませんよ。

あぁ、こうやって品物がコンビニに運ばれて世の中の人に流通していくんだ。という物流の流れをしることも勉強だし、コンビニを利用する人の年代や家族連れか単身か・・・さまざまな人の様子を見ることも勉強だし、品物を買って帰る、その数分で笑顔が生まれてしあわせをくれる店員さんもいます。

初めてお金を稼いだら、1000円のお金の価値が少し変わります。
    そんな気がします。

がんばってね。

• やる気になっているところ、すみませんが。

コンビニ店員さんに社会奉仕の精神なんて望んでないです。

ただ求めるのは
    仕事の正確さ、迅速さ、少しの愛想

これだけです。

「社会奉仕のため」ではなく「お金をかせぐブロ」として
    完璧な店員さんを目指してください。
    客にとってはそれが一番大事な事だと思います。

• やろうと思えばいくらでも・・

どんな仕事でもそうですが、
    やろうと思えばいくらでもやることがあります。

まずは仕事を覚えることから。
    メモとペンは常に携帯して
    教えてもらったことを分かりやすく書いて
    ポケットに入れておきましょう。

お店のどこに何があるか、はたきでホコリをとりながら
    覚えましょう。「○○ありますか?」と聞かれることが
    とても多いです。あと商品の前出しも忘れずに。
    ホコリがあると汚らしい・売れてない商品と思われるので
    こまめにとりましょう。

肉まん、ポテトなどの揚げ物、タバコの補充、
    などをしながら、お客様がレジにきたらすかさずレジへ。
    とにかくお客様をお待たせしないように、
    かつ、丁寧に素早く対応します。

あとは挨拶。
    品出ししてる時、お客様が自分の前を通った時
    必ずいらっしゃいませと声を。
    挨拶がない!というクレームが多いです。
    身だしなみも気をつけて。
    爪を切り髪や服も清潔に、見てる人は見てます。

覚えること多いです。
    私はたばこの銘柄を覚えるのが大変でした。
    常識的なお客様が殆どですが、たまに逆ギレ、クレームあります。急いでる方も多いです。
    臨機応変に!

頑張って下さいね!

• まずは責任感を持つこと

コンビニと言えば時給は安いでしょう。
    反面、長時間の勤務が多くなると思うので、その時間を取られながらの生活スタイルを考えましょう。また大学講義や部活もあるかもしれませんので、スケジューリングも覚えましょう。

仕事では、
    ・接客対応。よりお客様を待たせずに、気持ちよく買い物していただく為の心配り。
    ・裏方。納品検品や補充。
    ・セキュリティ。レジの現金の扱いや万引きしそうな人への目配せ。
    ・交代時の引き継ぎや現金照合方法。

慣れてきたら、店長に話すなどして
    ・発注〜仕入の仕組み
    ・弁当廃棄率と利益への影響
    ・ロイヤリティ額の算出方法
    ・勤務シフトの組み方
    ・他店舗との比較
    などの話を聞けると面白いと思います。

• 最高のマーケティング、小売店管理

コンビニは日本の技術が集結した最新の情報、ノウハウの宝庫です。

商品開発
    在庫管理
    どの商品をどの店舗にどれだけ補充するかのシステム
    マーケティング
    マーチャンダイジング
    接客の基本
    衛生管理
    季節に応じた商品の仕掛け方
    つまり広告業ですね

コンビニ決済
    チケット購入のシステム

今後事業を始めようと思ったら必要になるファクターがてんこ盛りです。
    これが、コンビニで出来る、ということはあれもできるこれも出来る。
    そんな風に頭を使うのはどうでしょうか。

勿論円滑な人間関係も勉強出来ますよね。

女性起業家より。

• ごちゃごちゃ言わずに

働きなさい。「もちろん仕事は社会奉仕の精神」余計なことです。
    お客は、あなたが有意義だろがなかろうか関係ないです。
    ともかくレジでもたつかないように、早く仕事を覚えること。
    今大切なのはこの一点です。

• 流れを読む

コンビニの仕事は、レジ打ちだけじゃありません
    棚卸し、掃除、ゴミ出し等もあります
    それらを、いかに御客の流れを読んで動けるか
    お店が何を要求してるのか流れを読むのが重要
    客としたら、忙しい時間帯で、レジに人が並んでるのに、いつまでも棚卸しや、掃除、ゴミ出しをしている店員がいるとイライラします
    店側だって、何が一番か考えろと思うでしょう
    時には、人間不信になりそうなくらい理不尽な客も来ます
    そう言った人にも、笑顔で対応したり、理不尽でも謝らなければならない事もあります
    そう言う時は、あまり思い詰めずに、そう言う人もいると受け止められる強さも必要
    バイトから多くを学びたいなら、人を知りましょう
    人を、どうしたら不快に思わせないか
    これは、社会に出てからも重要なので、ぜひバイトで学んで下さい

• 奉仕ではない

アルバイトは社会への奉仕ではありません。
    社会活動の一部です。
    奉仕では無く、しっかり対価をもらい、対価の分だけ働くのが、社会への貢献となります。

利害を因らない奉仕の心は大事ですし感心しますが、アルバイトのような社会活動の場合、お金を得てお金を使ってこそ、社会の役に立つのです。

• ホスピタリティ

コンビニに関わらず、接客業で学べることはホスピタリティ(おもてなしの心)です。
    しかし、コンビニバイトの面接でホスピタリティを学びたいと言ったら鼻で笑われますね。

実際、接客業の中でコンビニが一番無愛想ですから。
    客もコンビニ店員に愛想は求めませんし(スーパーより高い値段で商品を買うのに不思議ですよね)、店員も愛想笑いが苦手だから職場にコンビニを選ぶ人が多いでしょうし。

だからコンビニでホスピタリティを「教えてもらう」事は不可能です。
    しかし、笑顔で接客されると客は気持ちがいいので客の態度も良くなります。
    そういうやり取りを通してホスピタリティは学べますよ。つまり自分次第です。

もうひとつは、作業効率の意識です。
    世の中にはどんな仕事だろうと、雑務がつきものです。
    雑務は自体は生産性のない仕事ですが必要不可欠です。
    なので、いかに雑務を効率よくこなすかで仕事が出来る出来ないの分かれ道になります。
    アルバイトをしたことの無い人は、雑務の処理がすごい遅いです。
    いかに効率よく仕事をかたずけるか、アルバイトだとこれは徹底して教えられます。
    社会奉仕とはちがいますけどね。

• え?

仕事は仕事。それ以上でも以下でもない。社会奉仕でなんかは決してない。あなたは労働力を売って、対価を得るだけでよい。
     仕事は社会奉仕みたいな、ヘンな考え方が蔓延しているから、日本の労働者の雇用条件が改善しない。
     学ぶとすれば、コンビニいかに人手に頼りながら、それに見合った賃金を労働者に支払わない、非合理、不条理な運営をしているかじゃない?
     で、必要とあれば、労基署に訴えてください。

• ちょっと違う

社会奉仕なら、ボランティアとかあります。

アルバイトは労働であり、その対価が給料です。

社会奉仕というか、社会貢献性は店主や社長や
    フランチャイズ本部等が考える事であり

末端の労働者はそんなこと考える必要はありません。

一生懸命、まじめにやっていればそれでいいんです。

変に上から目線なことを考える必要はありません。

• 笑顔が素敵で、親切、気が利くこと

いろいろ社会経験を積んで思うことは、笑顔が素敵で親切で気が利く人は、どこに行っても好かれて、得だなと思います。私の知人に、大手企業にアルバイトで入り、のちに正社員、役員にまでなった人がいます。その会社でも異例のことだそうです。彼女はタイトル通りの人なので、それが理由のひとつかと思います。

コンビニの時給は安いですが、それでもお金をもらって働いている自覚が必要です。無愛想で、不親切で気が利かない店員が多いです。コンビニでコロッケを頼んだら「ありません」と無愛想も断った学生風の店員。コロッケを揚げるのが面倒なんでしょう。そこで笑顔で「揚げるのに5分ほどお時間かかりますが宜しいでしょうか?」と言える人との差は、後々出てきます。

トピ主さんは女性でしょうか? もし女性でしたら、就職するにしても、将来子供が生まれて、ママ友付き合いしなければいけないにしても、タイトルのような人が好かれます。

せっかく、接客業につくのですから、自分が向上できる場所だと思って、最善を尽くすのが、お客さんにとってもトピ主さんにとっても、よいことだと思います。

• 無題

お金をいただくというのは、実に大変な事なんだと
    実感できますよ。
    そこで、親に感謝できます。大変な思いをして、
    子供を大きくさせてくれたんだと。
    また、お客様が気持ちよく買い物ができるよう、
    心がけ、接客時には笑顔を絶やさずに。
    品切れがでないよう、常にチェックを。
    せっかく来て下さったのに、品物がないと
    お客はがっかりしますから。
    店員さんは、品物がどの場所にあるのか、
    覚えておく必要があります。
    他のお客様に迷惑をかけているお客がいたら
    怒らせることなく、失礼のないよう、
    お断りする接客を考えてください。
    丁寧、笑顔、清潔、礼儀正しさ、
    お客様が気持ち良く買い物ができた
    と思われるよう心がけてください。
    店員さんになってくだい。

• 正しい言葉を身につけよう

コンビニには男女を問わずあらゆる年齢層の人が訪れます。

もちろん立地により客層の偏りはありますが、共通することは
    接客で使用する言葉は同じということです。

「○○円お預かりします」、「○○のほうは・・・」、「宜しかったでしょうか」
    といったような、いわゆるバイト敬語と言われる間違った日本語を
    覚えて社会に出ないことです。

バイト敬語、などで検索するといろいろ分かります。

コンビニに訪れるお客さんの中には、そういう違いを見ている人も多いです。
    いちいち指摘したり言葉にはしませんが、「この店員は分かってないな」とか、
    逆に「お、正しい敬語を知っている店員じゃないか」と思っている人もいるの
    です。

些細な事ですし、別にバイト敬語であっても仕事はできます。

しかし正しい事を実践する姿勢は、必ず貴方の将来に役立ちます。面接や
    大切な場面などで比較されたとき、そういう違いをキチンと身につけている
    人は、必ず評価されます。いずれ貴方の将来を左右するかも知れません。

とはいえあまり気負わず、それとなく自分が正しくあればいいのです。

• 逆に学んではいけない事

パソコンで「ファミコン言葉」を検索してみて下さい。

これから就活を行う学生さんなら特に。

子供の大学では就活説明会でバイトで身につけたファミコン言葉は封印するようにとも事。
    また就職が決まるまではそういう言葉を使うバイトは控えるようにと言われたそうです。

コンビニでするなら気をつけて。

でも、学ぶことは多いと思いますので頑張って。

• 志望動機

履歴書の志望動機は自分で考えましょう。

• 社会奉仕じゃなくて会社奉仕だよ。

バイトで働くというのは社会奉仕よりも会社へ奉仕して利益をあげてその対価として給料をもらうんだよ。
     もちろん会社の仕事というのは何かしら社会の役に立ってその対価として利益をあげているから広義では社会奉仕に違いないけどね。
     コンビニであればどこも大手のチェーンだからお客さまの役に立つような方針があるよ。
     でも結構基本をおろそかにしているコンビニ店員もいるからね。(コンビニ店員に限らないけど)
     まずは店の方針と自分に求められている仕事を理解することだね。
     大上段に構えるよりもとにかく誠実に働くことが第一歩だよ。
     がんばってね。

• お給料は

勿論、働くコンビニからでます。

でも元をただせば、お客さんが購入することによって、あなたのお給料が出るわけです。

また買いに来てもらえるよう、笑顔で応対。
    まずはここからでしょうか。
    慣れてくれば、臨機応変な対応も出来るでしょうが。

あとは商品知識を持つこと。
    こちらははじめから出来るだけ頭に叩き込んでおいたほうがいいと思います。

知り合いの息子さんで、医学生のときにコンビニでアルバイトしていました。
    いわく、医者になったら、就くことはない仕事をしたかったとのこと。

彼は、きっと患者さんに寄り添えるような、素敵なお医者様になっているのではないかと思います。

接客を経験すると、対人スキルが向上すると思いますよ。

• アドバイスのバリエーション

いくつか類型的パターンが考えられる

バージョン1
    金を稼ぐ経験をより有意義なものにしたい…
    って 素晴らしい向上心と前向きの姿勢だ。
    今の気持ちをいつまでも大切に。

バージョン2
    労働が奉仕だなんて青臭い。そんなものは妄想だ。

バージョン3
    生活苦に追われる労働者からは、
    労働が奉仕だなんて、温室育ちのお嬢ちゃんのネゴトだね。

バージョン4
    アルバイトに うつつを抜かすな。学生の本分は勉学だろ。
    アルバイトなんてテキトーにしておけ。

社会は多層だから、まだまだありそうだけど
    これくらいにしましょうか。

さて本題
    私は様々な職場を体験してきました。中には、
    社会の最下層の衆が蠢いているような職場も
    ありましたが、いまから思えば 貴重な体験だった。

コンビニに集う客は 社会の縮図だと思う。
    とんでもないクレーマや公徳心のカケラもないような非常識・迷惑行為、
    逆に ほっと癒される睦じい家族の光景もあるかも。
    ごみ箱を漁る人もいるだろう。
    彼らは何のために生きているのだろうか、なんて考えたことありますか。

経験値の積み重ねは、ひとつの『ものがたり』。人生の肥になる。

• トピ主です!

お時間を割いてコメントしていただき、大変恐縮です。
    とても参考になりました。
    0人前として社会人の方と社会で接する期間を減らすことが出来そうです!

一番勉強になったのは下記の点です。

社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味であると
    コメントをいただいた多くの方と同じく、私も捉えています。

慈善事業やボランティア活動のみで枠をきっていらっしゃる方が
    年代や教育によってはいると聞いてはいました。
    不特定多数が集まる小町の中で予想以上に多かったものですから
    驚くとともに、価値観の違う方に対し謙虚でいなければと気持ちを新たに致しました。

• まずは職場の雰囲気を見る

社会に貢献する・・・を社会奉仕と間違えたのかな?

最初のうちはあまり肩に力を入れすぎない方がいいと思います。
    やる気があるのはもちろん悪いことではありません。
    でも何も考え無しに理想だけを語ることを嫌がる人もいますし、冷めた目で見る人もいます。

アルバイトにそこまで期待してないって人だっているでしょう。
    上司の性格によってレベルの高い仕事もやらせたいのか、はたまた単純作業をやらせたいのか、指導するのを面倒がるタイプか、色々とあります。
    そういったことを見たうえで行動しないとやる気だけ空回りした鬱陶しい人になってしまう可能性もあります。

もちろん社会人になれば自分の力量に適した会社に所属するでしょうからその時はどうぞそのやる気を存分に発揮してください。
    しかし職場によってやる気のある職場、そうでない職場があるということを知っておいてもいいかもしれません。

また付け加えておくと有意義な仕事を選ぶなら通勤時間だけで選ぶのが間違いだったかもしれませんね。
    私が学生の時はアルバイトは基本的に仕事内容で選びました。

• 働くということ。

既出かもしれませんが、
    「なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?」または「セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」」という本があります。
    読んでみるのも良いかもしれません。
    学生さんということで社会経験の少なさ、社会構造への理解が少ないのは仕方ないことだとは思いますが、
    アルバイトといえども社会経済のシステムの中に入るということを、
    ちょっと考えるのも良いと思います。

3か月後に、このトピを見直して、その時に考えていることを書いてもらえたら嬉しいな。
    バイト、気負わずに頑張ってね。

• うーむ

二度目のレスです。

みなさんのレスが参考になったとおっしゃっている割には、トピ主さんのコメントを読むとなんだか不安になります。。。「一番参考になったのはそこかい!」って(汗)。響いてないなーと。

トピ主さんの文面を拝見していると、なんだか言葉だけが一人歩きしていて薄っぺらい感じなんですよね。それは人の言葉の表面をなぞっているだけで、あなたが深く考えてあなた自身の言葉で表現していないからだと思います。ごめんなさいね、厳しいこと言って。でも、既に何人もの方が同じようなレスをしているってことは、あなたがそういう印象を与えてしまっているという証拠ですよ。

こういうことって社会に出ると簡単に見透かされます。これからの学生生活、アルバイト生活を通して、「分厚い」人間になってくださいね。

• 慇懃無礼

>慈善事業やボランティア活動のみで枠をきっていらっしゃる方が
    >年代や教育によってはいると聞いてはいました。
    >不特定多数が集まる小町の中で予想以上に多かったものですから
    >驚くとともに、価値観の違う方に対し謙虚でいなければと気持ちを新たに致しました。

この文章が他人を見下している不快な文章だと自覚できますか?
    この文章を書いてしまうトピ主さんは、遠からずお客様を怒らせてしまうでしょう。

自分も高校生までは真面目な優等生で通ってましたので、
    コンビニの接客位そつなくこなせるこなせるだろうと思ってました。
    しかしながら、コンビニの接客は短いやりとりですが、
    だからこそとも言えますがコミュニケーションスキルが重要になります。

トピ主の上辺だけの謙虚さ、他人を下にみた内心は意外なほど相手に伝わります。
    まあトピ主に問題が無くとも横柄な態度や理不尽な要求のお客さんは大勢来ます。
    そんな方たちとも関わることで働くということを改めて考え直して本当の謙虚さを身に付けてください。

• 何を言っているのかさっぱり分からない

トピ主レスを読みましたけれど、
    いったい何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

>もちろん仕事は社会奉仕の精神でのぞむつもりです。
    >0人前として社会人の方と社会で接する期間を減らすことが出来そうです!
    >社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味である

日本語なのに理解できない。
    解説して。

• 頭でっかち(トピレスを見て)

まずは、どんなに御託を並べても
    コンビニのアルバイトは「社会奉仕」ではない。

>社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、
    >税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味

この原理によって解釈するなら、トピ主さんは奉仕を「受ける側」です。
    給与をもらう、しかし税金は払わないんでしょ?
    であれば「奉仕する側」の考えかたを持つのはおかしい。

税金を支払うようになれば、親の扶養からも外れる。
    つまり、親の負担を増やす行為にもなる。これが社会奉仕かい?

トピ主さんができるのは「社会奉仕」ではなく「社会貢献」ではないか?
    これは、仕事を通じて誰もが参加できる。

難しいことを頭で考えずに、体で理解しなさい。
    「社会の洗礼をうける」ことで何を学ぶことができるかだろうね。

>0人前として社会人の方と社会で接する期間を減らす
    無理ですね。そんな簡単なものではない。
    理屈だけでそんな考えを持つことが「甘ちゃん」の証拠。
    今のままでは、バイト先で「使えない人材」評価を受ける可能性も高いよ。

• レスします

>社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味であると
    >コメントをいただいた多くの方と同じく、私も捉えています。

そういうのは社会奉仕とは言わないのです。
    自分の利害を無視して行う社会貢献が、社会奉仕です。
    会社の利益も税金も、奉仕とは言えない活動です。
    それを「社会奉仕」等と言う事は、本当の社会奉仕をバカにする行為です。

社会奉仕のつもりで働くつもりと言うから、なんて良く出来た子だろうと思いましたが、違いました。
    社会奉仕でも何でもない事を、社会奉仕だといって良い事をしたつもりになる、ずうずうしい子だったのですね。

• ん?

経営者や高額納税者が
    「仕事を通じて社会奉仕を…」と言う分には分かります。

雇用を生み出し、多額の税金を納めてくれているのですから
    社会にとって有り難い存在です。

しかし、学生さんに
    「社会奉仕の精神を持ってアルバイトを」
    と言われても私は良くわかりません。

個人の理念や社会奉仕の精神が求められるシーンと思ってないので
    「それより与えられた仕事を覚えるのが先では?」と思います。
    社会奉仕ならボランティアの方が良いのでは?とも。

学生だけど起業して被災地で雇用を生み出すぞ!なら
    仕事を通して社会奉仕をしたいのだな、と思いますが。

私も働いてて普通に納税してるけど、社会奉仕とは思いません。
    何千万も稼いで格差是正に貢献出来る程払ってる訳じゃないし
    誰かの生活を保証してる訳でもないし。

• 変だよ

言葉をこねくり回してるだけみたい。

あなたが働くことで他の人の生活を支える事なんてない。
    むしろもらってる給料に見合った働きが出来るの?ってレベルだと思う。
    使える子はそんな考え方も、そんな発言もしないから。

食べていくためにお金をもらうと言うことには
    我慢しなきゃいけないこともたくさんあると言うことを学ぶ場だと思います。

レス求!トピ一覧