コンビニアルバイトで何を学べば良いでしょうか

レス75
トピ主のみ1

ねこ

話題

このトピのレス

• 経験して学ぶということ

自分は18歳の頃 大学進学前の初めてのアルバイトはコンビニだった。
    何を学ぶか なんて崇高なこと考えなかったな。ただ新生活のための服や自転車を買う資金を稼ぐためだったから。

で、君は 飯を食う前に  
    「この昼飯で 798キロカロリー カルシウム28・2g タンパク質17・5gを取らねばならぬ。」なんていちいち考えるのかな。(特殊なスポーツや治療の時を除いてしないよね。) 

現実的には 何となく昼近くになって「今日はラーメンと餃子にしよう。」となって
    結果 腹いっぱい美味しかったとか もの足んないから野菜もつけときゃよかったな。って思う。

バイトの経験もそんな感じで 日々その場を振り返ってから教訓にすればいいのさ。
    「今日のあいさつの仕方 声でかすぎた」とか「品出しはこのタイミング」とか実際に経験して考え身に付けて行くんだ。

やる前から 人から用意された答えのレールに乗りすぎると考えるアンテナが鈍ってしまうよ。

働き始めてから自然に「自分は社会の中で役割を任されている。」って言う楽しさや充実感をじわじわ感じて行くことだろう。 

• 賃金分しっかり働くところから

バイトして賃金貰うのならそれは仕事で
    社会奉仕とは言わないです。

最初は賃金分働けるようになることを考えましょう。
    ようするに「仕事を早く覚えましょう」ということです。

次は覚えた仕事を正確に早くこなせるようになりましょう。

その次はどんな時でもにこやかに正確に早く仕事をどんどんこなしましょう。
    ここまでくるのはなかなか大変です。

その次はどんな時でもにこやかに正確に早く仕事をどんどんこなして長く働きましょう。
    バイトだったらここでやっと賃金分働いたことになると思います。

さて社会奉仕も加えていきましょうか?
    いったい何をするつもりですか?

• 何のために

あなたは何のためにアルバイトを始めようと思ったのでしょうか。

「お金が欲しいから」じゃないんですか?
    だったら時給に見合う働き(オーナーの指示通り)をすれば
    高尚な精神論を振りかざさなくてもいいのでは。

コンビニでアルバイトをするにあたって
    どういったところを注意すればいいですか?
    って質問ならわかるんですよ。

社会奉仕やら社会貢献やら小難しいこと言ってますが
    だったらボランティアでもした方がよっぽど
    社会貢献・社会奉仕になるのではないですか。

• 「何を学ぶか」ではなく「何を学んだか」で考える

トピ主さんは最初から答が用意してある状況でしか行動できないのですか?

バイトでこういうことが学べるから
    こういうことが身につくから

事前にわかっていないと何もできないのですか?

学生のバイトなんだから最初は「お金が稼げればそれでいい」
    と考えていればいいんですよ。

そして、バイトが終わった後に
    「こういうことを学んだな」「こういったことが身についたな」
    と後で感じ取れればいいんです。

よく言いますよね
    「人が引いてくれたレールの上を歩くだけの人生」
    トピ主さんはそれを自ら望んでいるように感じます。

きつい言い方ですけど
    そういったロボットのような新入社員を望んでいる会社もありますから
    そういった生き方を全面否定するつもりはありませんね。

• ご自分のレスをよく読んでくださいね

トピ主レスが入ったとたん、ご意見が「厳しい」感じになってきましたね?
    トピ主さんの「上から目線」な物言いに反応された結果です。
    接客では、これがリアルタイムで起こります。
    急に怒られたり、怒鳴られたりしても、びっくりなさいませんよう。
    たぶん、トピ主さんの物の言い方が偉そうだったんです。

17歳くらいって「万能感」のある年頃です。
    つまり、子どものころの狭い世界は知り尽くして、もう、この世の中のことは全部わかったような気分になる歳です。
    心配いりません。まあ、普通に育ってれば、みんなそうです。成長するときの通過儀礼みたいなもんです。

そして、今、トピ主さんは、狭い世界から飛び出して、大きな世界と向き合おうとしているところなんです。
    だから、「私の考え」は一時どこかに置いておいて「世間とは何か」を見聞なさることをお薦めします。

しょせん、アルバイトはアルバイト。
    出来る範囲で大丈夫です。リラックスしていきましょう。

• コンビニに向いてなさそう…

聞きかじりの単語をよく理解もせずになんとなく使ってませんか?

コンビニバイトが社会奉仕???
    学生さんとありますが…まさか中学生じゃないですよね?

そんな堅苦しくいちいち訳の分からない御託ならべていると、コンビニでの業務に差し支えますよ。

社会奉仕考えるんだったら、一人前になって起業でもして自分がトップになってからでしょ。
    そんな一番下っ端で大げさに社会奉仕なんて唱ってどうする(笑

目を覚ませ〜!

• なんでも学ぶ

きっと色々なことをする事になると思います。

単に「そうするのが当たり前」と受け入れるのは最初の段階。
    次に「なぜそうしなければいけないのか」をよく考えることです。

だいたい何にでも理由があります。
    それを理解していくことは物事の根本を理解することに繋がります。

明文化された決まりごとだけでなく、日々当たり前のように行われていることを何でも疑問に思うといい。

考えても解らなければ教えてもらう。
    何でも聞くことが許されるのは若輩者の特権です。
    (もちろん同じことを何度も聞くのは駄目ですよ)

根本を理解できれば、現状を改善させる提案までできる可能性もある。
    これは本格的に社会人となれば当たり前に求められます。

また、日々の業務遂行のなかで、目上の人やお客さん、自分とは違う立場の人々との円滑なコミュニケーションを維持する方法も学べばよい。

自分の知らないことは何でも理解し身に付けるつもりで。
    そんな状況を楽しめればなおよし。

あと、社会奉仕じゃなくて社会貢献ですね。
    奉仕じゃ意味が違っちゃう。

• 世の中ってヘンな人がいる!!

って学ぶだけでも学生さんの年齢だったら勉強ですよ。

まだ未成年の頃って自分の親や家庭環境が世界の基準ってところありますよね。

例えば礼儀を守る親に躾けられた子どもは大人が他人に対して失礼な態度を取っているところなんて見たことが無いので、店員に訳も無くどなったり横柄な態度を取ったりする人に実際に接するだけでも最初はかなりの衝撃なはずです。

私は飲食店でウェイトレスしたときに、「私が親の前で店員にこんな態度取ったら、うちの親だったら有無を言わさず店から連れ出されて当分外食なんてナシ」っていうような家族連れとかいるのにもビックリしましたよ。

自分に馴染みのある価値観では理解できない人と接するだけでも若い人なら社会勉強になると思いますよ!

• 接客、大丈夫でしょうか…?

接客業の者です。
    トピ主さんの文章は慇懃無礼です。
    自分を過大評価し人を見下してないと書けない文章で、丁寧なので余計に人の神経を逆撫でします。
    この調子だと接客は難しいのではないでしょうか?

まず、働くという事についてですが、働く事によってあなたは賃金を貰います。
    ですから賃金分の働きはしないといけません。
    貴女の有意義になる事を第一に考えるのではなく、会社にとって有意義になる行動を考えて下さい。
    自分の利益をまず考えてこのようなトピを立てている時点でおかしいです。
    それと接客業というのは、「商品を買う」という行為に、プラスアルファの何かをお客様へ与える為に存在している業種です。
    どうすればそのような役割を果たせるのか?
    貴女に付けられる、もしくは貴女じゃなければ付けられない「付加価値」は何でしょう?
    実際に仕事をしながら自分で考えてみて下さい。

おそらくトピ主さんは真面目な方だと思います。
    その真面目さを、会社の利益、お客様へ貴女ならではの付加価値を与える為に役立てて下さい。
    そうする事が結果的にトピ主さんにとって有意義になると思います。

• 小さいことからスタート

小さいことからスタートしますが、主さまなりの気概というものが
    あるのはいいことだと思います。
    文字通りコンビニ。私も好きですが、そこに行く人はスーパーとは
    違ったものを求めています。きっと接客マニュアルというものが
    あるのでしょうが、皆さん親切です。お客さまと接していくうちに学ぶ
    こともあると思います。因みに私は60代。おひとりさま暮らしを
    する時期が時々あるので、その時に利用します。コンパクトで品揃え
    のいいのがお気に入りです。勿論店員さんの態度も。

• 人間観察

社会奉仕とか面倒臭いこと考えずに
    コンビニにくるお客さんのことを観察したらいいと思います。
    丁寧なお客、非常識なお客、いろいろなお客が観察できます。
    あなたが店員で応対した時に、その中から自分がどういうお客になりたいのか、
    勉強されたらいいのではないでしょうか。
    それと他のコンビニでアルバイト店員がどういう接客をしているか観察しても良いでしょう。
    自分が働く店で、どういう接客をすれば良いかが解ります。
    社会奉仕はそのあとで考えればいいのでは?

• かたいよー

学生の主さんには、キツイ言い方書き方です。
    ごめんなさいね。

主さん、あなたは頭でっかちなんです。
    難しい言葉で書いたら良いと思っていませんか?

有名な作家の文章は、子どもにも大人にも理解ができるように書いてあります。
    だから、純文学の同じ本を子どもが読んでも、大人が読んでも感動するんですよ。

小町は、色んな年代、環境の方が読んでいます。
    誰にでも、わかるような文体で書くべきですよ。

コンビニのアルバイト店員さんが、接客で、かたい言い方では変ですよ。

臨機応変、迅速丁寧を心がけてください。

コンビニでは慇懃無礼は絶対にダメです。

• はっきり言って堅い

トピ主さん真面目なのかわかりませんが、なんか就活の面接というかそういう堅い文章だなと思ってしまいました。

• レスします

>仕事は社会奉仕の精神でのぞむつもりです。

コンビニでの仕事は社会奉仕ではありません。
    このトビはパソコンで書いてますよね。
    「社会奉仕」の意味を調べて下さい。
    多分“社会勉強”の間違いですよね。

あなたはコンビニに労働力を提供して、
    その見返りに賃金を貰う、これが労働の意味です。

従って貰う給料に相当する仕事をしなければなりません。

一番大切な事は、コミュニケーションでしょう。
    友達や家族に対する言葉使いとは違った言い方が必要でしょう。
    動作や態度もそれなりに変わってくる筈です。

あまり難しく考えないで、経験を積めば自然と出来る様になりますよ。
    頑張って下さい。

• 仕事内容で差をつけない

仕事のメリハリは大切ですが、仕事内容にケチをつけたり、自分勝手な判断をしないこと。
    つまり、なんでこんな仕事しなきゃいけないの?って
    思うなってことです。
    こんな仕事。と思うその仕事が、今自分がやるべきこと。
    それを肝に銘じて、素直に働く。
    段々慣れて来たら、自分で仕事の裁量ができるようになります。
    そこからは、驕らないこと。自分は仕事ができるなんて思わないこと。
    ...ま、どれも陥りがちですし、みんなが通る道ですから
    あんまり力まず、まずは挨拶や返事をきちんと、同じことは2度聞かないですむよう
    メモをしっかり取って積極的に覚えるのが第一です。
    そこから何を学ぶかは、ひとそれぞれ。
    今から変にカテゴライズしたり、観念ばかり大きくしても
    あまり意味はありません。
    肩の力を抜いて、良い意味で緊張感をもって、がんばってね。

• 変だよ

言葉をこねくり回してるだけみたい。

あなたが働くことで他の人の生活を支える事なんてない。
    むしろもらってる給料に見合った働きが出来るの?ってレベルだと思う。
    使える子はそんな考え方も、そんな発言もしないから。

食べていくためにお金をもらうと言うことには
    我慢しなきゃいけないこともたくさんあると言うことを学ぶ場だと思います。

• ん?

経営者や高額納税者が
    「仕事を通じて社会奉仕を…」と言う分には分かります。

雇用を生み出し、多額の税金を納めてくれているのですから
    社会にとって有り難い存在です。

しかし、学生さんに
    「社会奉仕の精神を持ってアルバイトを」
    と言われても私は良くわかりません。

個人の理念や社会奉仕の精神が求められるシーンと思ってないので
    「それより与えられた仕事を覚えるのが先では?」と思います。
    社会奉仕ならボランティアの方が良いのでは?とも。

学生だけど起業して被災地で雇用を生み出すぞ!なら
    仕事を通して社会奉仕をしたいのだな、と思いますが。

私も働いてて普通に納税してるけど、社会奉仕とは思いません。
    何千万も稼いで格差是正に貢献出来る程払ってる訳じゃないし
    誰かの生活を保証してる訳でもないし。

• レスします

>社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味であると
    >コメントをいただいた多くの方と同じく、私も捉えています。

そういうのは社会奉仕とは言わないのです。
    自分の利害を無視して行う社会貢献が、社会奉仕です。
    会社の利益も税金も、奉仕とは言えない活動です。
    それを「社会奉仕」等と言う事は、本当の社会奉仕をバカにする行為です。

社会奉仕のつもりで働くつもりと言うから、なんて良く出来た子だろうと思いましたが、違いました。
    社会奉仕でも何でもない事を、社会奉仕だといって良い事をしたつもりになる、ずうずうしい子だったのですね。

• 頭でっかち(トピレスを見て)

まずは、どんなに御託を並べても
    コンビニのアルバイトは「社会奉仕」ではない。

>社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、
    >税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味

この原理によって解釈するなら、トピ主さんは奉仕を「受ける側」です。
    給与をもらう、しかし税金は払わないんでしょ?
    であれば「奉仕する側」の考えかたを持つのはおかしい。

税金を支払うようになれば、親の扶養からも外れる。
    つまり、親の負担を増やす行為にもなる。これが社会奉仕かい?

トピ主さんができるのは「社会奉仕」ではなく「社会貢献」ではないか?
    これは、仕事を通じて誰もが参加できる。

難しいことを頭で考えずに、体で理解しなさい。
    「社会の洗礼をうける」ことで何を学ぶことができるかだろうね。

>0人前として社会人の方と社会で接する期間を減らす
    無理ですね。そんな簡単なものではない。
    理屈だけでそんな考えを持つことが「甘ちゃん」の証拠。
    今のままでは、バイト先で「使えない人材」評価を受ける可能性も高いよ。

• 何を言っているのかさっぱり分からない

トピ主レスを読みましたけれど、
    いったい何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

>もちろん仕事は社会奉仕の精神でのぞむつもりです。
    >0人前として社会人の方と社会で接する期間を減らすことが出来そうです!
    >社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味である

日本語なのに理解できない。
    解説して。

• 慇懃無礼

>慈善事業やボランティア活動のみで枠をきっていらっしゃる方が
    >年代や教育によってはいると聞いてはいました。
    >不特定多数が集まる小町の中で予想以上に多かったものですから
    >驚くとともに、価値観の違う方に対し謙虚でいなければと気持ちを新たに致しました。

この文章が他人を見下している不快な文章だと自覚できますか?
    この文章を書いてしまうトピ主さんは、遠からずお客様を怒らせてしまうでしょう。

自分も高校生までは真面目な優等生で通ってましたので、
    コンビニの接客位そつなくこなせるこなせるだろうと思ってました。
    しかしながら、コンビニの接客は短いやりとりですが、
    だからこそとも言えますがコミュニケーションスキルが重要になります。

トピ主の上辺だけの謙虚さ、他人を下にみた内心は意外なほど相手に伝わります。
    まあトピ主に問題が無くとも横柄な態度や理不尽な要求のお客さんは大勢来ます。
    そんな方たちとも関わることで働くということを改めて考え直して本当の謙虚さを身に付けてください。

• うーむ

二度目のレスです。

みなさんのレスが参考になったとおっしゃっている割には、トピ主さんのコメントを読むとなんだか不安になります。。。「一番参考になったのはそこかい!」って(汗)。響いてないなーと。

トピ主さんの文面を拝見していると、なんだか言葉だけが一人歩きしていて薄っぺらい感じなんですよね。それは人の言葉の表面をなぞっているだけで、あなたが深く考えてあなた自身の言葉で表現していないからだと思います。ごめんなさいね、厳しいこと言って。でも、既に何人もの方が同じようなレスをしているってことは、あなたがそういう印象を与えてしまっているという証拠ですよ。

こういうことって社会に出ると簡単に見透かされます。これからの学生生活、アルバイト生活を通して、「分厚い」人間になってくださいね。

• 働くということ。

既出かもしれませんが、
    「なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?」または「セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」」という本があります。
    読んでみるのも良いかもしれません。
    学生さんということで社会経験の少なさ、社会構造への理解が少ないのは仕方ないことだとは思いますが、
    アルバイトといえども社会経済のシステムの中に入るということを、
    ちょっと考えるのも良いと思います。

3か月後に、このトピを見直して、その時に考えていることを書いてもらえたら嬉しいな。
    バイト、気負わずに頑張ってね。

• まずは職場の雰囲気を見る

社会に貢献する・・・を社会奉仕と間違えたのかな?

最初のうちはあまり肩に力を入れすぎない方がいいと思います。
    やる気があるのはもちろん悪いことではありません。
    でも何も考え無しに理想だけを語ることを嫌がる人もいますし、冷めた目で見る人もいます。

アルバイトにそこまで期待してないって人だっているでしょう。
    上司の性格によってレベルの高い仕事もやらせたいのか、はたまた単純作業をやらせたいのか、指導するのを面倒がるタイプか、色々とあります。
    そういったことを見たうえで行動しないとやる気だけ空回りした鬱陶しい人になってしまう可能性もあります。

もちろん社会人になれば自分の力量に適した会社に所属するでしょうからその時はどうぞそのやる気を存分に発揮してください。
    しかし職場によってやる気のある職場、そうでない職場があるということを知っておいてもいいかもしれません。

また付け加えておくと有意義な仕事を選ぶなら通勤時間だけで選ぶのが間違いだったかもしれませんね。
    私が学生の時はアルバイトは基本的に仕事内容で選びました。

• トピ主です!

お時間を割いてコメントしていただき、大変恐縮です。
    とても参考になりました。
    0人前として社会人の方と社会で接する期間を減らすことが出来そうです!

一番勉強になったのは下記の点です。

社会奉仕は会社の利益で従業員の生活をささえることや、税金を支払って社会の格差を調整することを含めた意味であると
    コメントをいただいた多くの方と同じく、私も捉えています。

慈善事業やボランティア活動のみで枠をきっていらっしゃる方が
    年代や教育によってはいると聞いてはいました。
    不特定多数が集まる小町の中で予想以上に多かったものですから
    驚くとともに、価値観の違う方に対し謙虚でいなければと気持ちを新たに致しました。

• アドバイスのバリエーション

いくつか類型的パターンが考えられる

バージョン1
    金を稼ぐ経験をより有意義なものにしたい…
    って 素晴らしい向上心と前向きの姿勢だ。
    今の気持ちをいつまでも大切に。

バージョン2
    労働が奉仕だなんて青臭い。そんなものは妄想だ。

バージョン3
    生活苦に追われる労働者からは、
    労働が奉仕だなんて、温室育ちのお嬢ちゃんのネゴトだね。

バージョン4
    アルバイトに うつつを抜かすな。学生の本分は勉学だろ。
    アルバイトなんてテキトーにしておけ。

社会は多層だから、まだまだありそうだけど
    これくらいにしましょうか。

さて本題
    私は様々な職場を体験してきました。中には、
    社会の最下層の衆が蠢いているような職場も
    ありましたが、いまから思えば 貴重な体験だった。

コンビニに集う客は 社会の縮図だと思う。
    とんでもないクレーマや公徳心のカケラもないような非常識・迷惑行為、
    逆に ほっと癒される睦じい家族の光景もあるかも。
    ごみ箱を漁る人もいるだろう。
    彼らは何のために生きているのだろうか、なんて考えたことありますか。

経験値の積み重ねは、ひとつの『ものがたり』。人生の肥になる。

• お給料は

勿論、働くコンビニからでます。

でも元をただせば、お客さんが購入することによって、あなたのお給料が出るわけです。

また買いに来てもらえるよう、笑顔で応対。
    まずはここからでしょうか。
    慣れてくれば、臨機応変な対応も出来るでしょうが。

あとは商品知識を持つこと。
    こちらははじめから出来るだけ頭に叩き込んでおいたほうがいいと思います。

知り合いの息子さんで、医学生のときにコンビニでアルバイトしていました。
    いわく、医者になったら、就くことはない仕事をしたかったとのこと。

彼は、きっと患者さんに寄り添えるような、素敵なお医者様になっているのではないかと思います。

接客を経験すると、対人スキルが向上すると思いますよ。

• 社会奉仕じゃなくて会社奉仕だよ。

バイトで働くというのは社会奉仕よりも会社へ奉仕して利益をあげてその対価として給料をもらうんだよ。
     もちろん会社の仕事というのは何かしら社会の役に立ってその対価として利益をあげているから広義では社会奉仕に違いないけどね。
     コンビニであればどこも大手のチェーンだからお客さまの役に立つような方針があるよ。
     でも結構基本をおろそかにしているコンビニ店員もいるからね。(コンビニ店員に限らないけど)
     まずは店の方針と自分に求められている仕事を理解することだね。
     大上段に構えるよりもとにかく誠実に働くことが第一歩だよ。
     がんばってね。

• 志望動機

履歴書の志望動機は自分で考えましょう。

• 逆に学んではいけない事

パソコンで「ファミコン言葉」を検索してみて下さい。

これから就活を行う学生さんなら特に。

子供の大学では就活説明会でバイトで身につけたファミコン言葉は封印するようにとも事。
    また就職が決まるまではそういう言葉を使うバイトは控えるようにと言われたそうです。

コンビニでするなら気をつけて。

でも、学ぶことは多いと思いますので頑張って。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧