転職してから自分がコントロールできなくなりました

レス12

shiro

健康

3年続けた営業職から、別会社の営業事務に転職して1ヶ月半、26才女です。
正直思っていたよりも覚える事が膨大で作業のスピードも速く、ちょっとしたミスで大損害になります。
チームでの仕事なのですが、元々なじめないところがありミスをする事で白い目で見られるようになってしまいました。
自分でも情けないくらい、何故こんな事をと思うようなミスをしてしまいます。
もともと大事な事が抜けてしまうことがよくある性格でした。お金等、沢山の数を数えるのが凄く苦手で(少量なら問題ありません)
ゆっくり数えても間違っていたり、それで何度も確認しなければならなかったりと容量の良くないタイプではありました。
最近は繁忙期という事もあり、電話も鳴りっぱなしで忙しく、何かあると真っ白になってしまい、涙目で何度も上司に確認をしてしまったり、完全にチームの足を引っ張ってしまっています。
しまいには上司の指示が頭に入ってくるのに数秒かかるようになって(しかも凄く簡単な事なのにそれが分かるのにも時間がかかる)
ついに優しい上司もイライラさせてしまい、頭が完全に真っ白、止まってしまい、手足が震えだして体調不良という事で早退してしまいました。
連休の間もずっと不安が頭から離れなくて、手足が自分の物ではない感覚で震えます。吐き気が凄くて、心臓がドキドキします。
寝ている時も会社でのシーンが頭から離れなく寝てしまって消したいのに眠る事も出来ず、自分がコントロールできなくてずっと泣いていました。
前職やアルバイトではこんな状態になった事はありませんでした。
甘えた考えだと思いますが、仕事が合わないのかと思ってしまってます。
これ以上会社に迷惑をかけてしまうのが恐ろしく、使用期間中に自己都合での退社を考えているのですが、ネットや周りの意見では努力が足りない、転職癖が付く等。
どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職に一票

ミスで会社に穴を開けてしまうような仕事は怖いですよ。馴染めないなら大きな損害を出さないうちに辞めた方がいいと思います。

• 事務があっていないようですね

営業や接客業がむいているのでは?

私も接客業が辛くなって一度事務をやった
    ことがあったのですが、もう全然むいてなくて
    半年で転職しちゃいました。

人間関係でゴタゴタするけど、毎日の変化が
    気晴らしにもなっていたんだと気づきました。

転職してください。

• 転職はまだ早い!

その後、ご体調はいかがでしょうか。

決算時期なので、上司も同僚も余裕が無いのです。
    決算が明けたら、職場の雰囲気も変わってくるはずです。

転職ではありませんが、決算期に人事部から営業部へ異動した経験があり、
    shiroさんのお気持ちが少しは分かるつもりです。

今はできる範囲の業務をゆっくりでも着実にこなし、
    ストレスを意識的に軽減しながら、体調回復に努めましょう。

20代後半は女性特有の病気(子宮内膜症や卵巣嚢腫)にも
    気をつけなければいけない時期です。ストレスは大敵です。

健康を害してしまっては、転職はおろか今後の就業にも支障をきたします。
    どうぞご自分を大事にしてください。

• 合わない仕事はある

誰にでも向いてない仕事はあります。
    早く見切りをつけることです。

私は、「作業系」の仕事が向いていません。
    「接客系」も無理です。
    やってみたことあるけど、すぐにギブアップでした。

その代り、「マネンジメント系」の仕事をやると
    一気に評価されちゃいます。こっちの方が世間では
    難しいとされているにも関わらず。

だから、向き不向きっていうのは本当にあるんです。
    それを知るための転職ですからね。

むやみな理由で辞めるのはお勧めしないけど、
    はっきり向いていないと感じるなら、
    さっさと辞めて、自分にできることをやる方がいいです。

自分のためにも、無駄な努力は止めましょう。

• レスありがとうございます

おっちゃんさん
    上司と面談し、退職することとなりました。「一つだけの自分の人生だから、幸せでいれるところにいた方が悔いがない」と言って頂きました。
    恩も返さず、会社にはご迷惑をおかけする形になってしまいましたが、己を振り返る良い機会になったと思います。

春子さん

「どんな仕事も最低3年勤めてやっとその仕事の事が分かる、向き不向きなんて言うのは仕事にはない」
    とネットや色んな書籍で目にして、なんて自分は忍耐力のない人間なんだろうと責めましたが、
    私と似た様な境遇にあった春子さんのレスを見て少し気持ちが楽になりました。
    私は、前職でも日常的にも一人で行動する事が多く、寂しいと思う気持ちはあったのですが嫌ではありませんでした。
    色んな人と話を合わせないといけない営業は辛いと思っていましたが、今までそれなりにやってこれた事を考えると
    やはりそれが合っていたのかなぁと思います。
    今回の経験で自分でも初めて気付く事が多かったです。転職します。

白と茶さん

レスを拝見する前に、上司と話し合って退職を決めてしまいました。申し訳ないです。
    白と茶さんも大変な思いをされたんですね。乗り越えられた事、本当に尊敬致します。
    入社した会社は全体で30人程の少人数な会社であり、部署としては私を含め3人、私と同僚とパートさんで3人のチーム+上司と言う構成でした。
    私の知らないところで上司は私に対して反感の声を多く受けていたらしく(特にパートさんから)
    「この会社はあのパートさんが居ないと回らないくらい、あの人はキーパーソンだから、よっぽど上手にお付き合いしていけなければ
    チームの雰囲気も悪くなって作業効率も下がる。実際今shiroさんに教える時間を与えて遅れている事もあるけど、チームの雰囲気が落ちているのも大きな問題。
    この仕事は覚える事が膨大にあるから3年やって皆慣れていくくらいなので、自分(上司)は焦るつもりはないけど、その感shiroさんは幸せでいれる?」
    と言った様な話になりました。
    体調を崩しながらチームに笑顔で対応していく自信も、それでもどうしてもこの仕事をやっていきたいと言う気持ちも湧かず
    情けないながらも退職を決めました。

大丈夫さん

大丈夫さんのレスを拝見し、救われた気がします。ありがとうございます。
    私も今回の経験で、「作業」の仕事は本当に合わないと感じました。
    同期が一人いたのですが、その子は営業事務に一旦配属されたものの総務に移動し
    私は元々営業をやっていてテキパキ動けそうとの判断で今の部署(営業事務)に配属されました。
    が、傍から見ていて上司も2人の配属は逆の方が向いていたのではと考えていたらしいです。(単純に私の人間関係で気を使ってくださったのかもしれませんが)
    今回の事で職業の適性というものを考えました。大丈夫さんのように、意外な仕事が向いている事もあるのですね。
    前職の営業から勤務形態を変える為のこの度の転職でしたが、次は勤務形態、条件だけでなく自分が出来る事も考え仕事を探そうと思います。

• 結果を出されたようですね

はじめまして。
    私は技術職でして、主様と畑は違いますが、お気持ちは痛いほど分かります。

転職なさる判断をされたようで。
    賢明だと思います。

休日に気が休まらない事や動悸・吐き気・思考の一時停止など、パニック障害っぽい雰囲気を醸し出してましたね。
    もしも同じ職場を続けるようでしたら、心療内科をお勧めするところでした。

上司に相談した上での離職だそうで、
    手続きも正解だと思います。

決して甘い考えではありません。
    また、その行動の早さが何より良いと思います。

• 主さん頑張ってね

向き不向きはあるので、向いてない所で努力根性忍耐するなら、向いた場所でそれと同等のエネルギーを費やしたほうが効率的ですよ。
    あの今でしょ!な先生もおっしゃってましたよ。
    自分が得意な分野で頑張るって。
    やっぱりね、根性や忍耐は立派ですけどエネルギーや人生の時間は有限なので、有効に使わないとね。

今回の経験は、自分のデータの一部として判断材料にして頑張ってくださいね。
    辛かったけど、自分の弱点が分かって人生経験が積めましたよね。
    次の転職は自分の適性をよく考えて、無駄撃ちのないように有意義な転職をしてくださいね。
    頑張って。

subさん

レスが遅れて申し訳ありません。また見ていただいていた事、心強く思いました。
    本当にありがとうございます。
    技術職であればお身体へのご負担も大きいのではないでしょうか。
    辛い状況を乗り来られて来たんですね。尊敬致します。
    パニック障害とみて下さっていたという事で自分でも調べてみました。仕事を辞めるのを決めてから吐き気や動悸等が楽になったので、やはりsubさんのおっしゃる状態だったのかなと思います。ただ次の仕事を探すにあたって次はちゃんとやるべき事をしっかり出来るのか不安であったり、人と話す際の涙もろさは未だにある状態です。
    ハローワークや派遣会社等で今回の事をふまえた相談をし、次のところに迷惑をかけない為にも、自分の為にも慎重に仕事を探しています。
    後悔の日々ではありますが、subさんのレスを拝見して前を向いて頑張ろうと言う気持ちになれました。ありがとうございます。

HGBさん

応援のお言葉、本当にありがとうございます。涙がでます。
    この度の経験をふまえて次の仕事の相談をしているのですが、新卒での就職活動の時に仕事に就けず
    諦めた元々学生の時に専攻していた分野を、簡単な作業から出来るところを紹介してもらえそうです。
    1年だけ、自分に出来る仕事を探す仕切り直しの時間にしようと決めました。
    あの先生もおっしゃられているという事で、自分の得意な分野できっと活躍できるようになると信じて頑張りたいと思います。
    この経験をして初めて自分にこのような弱みがあるという事が分かりました。適性というものを考える機会になりました。
    HGBさんの言葉を胸に刻んで、前向きに頑張って行きたいと思います。
    本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧