生活・身近な話題

中退したい。

レス9

ねこ

話題

学生です。

恥を忍んで投稿させていただきます。

中退して、別の地域で新社会人生活をしようか悩んでいます。

若い人間が少ない地域に住んでおります。
学生の私を、地域の方は小動物を見るような目で接してくださいます。
家族からも、私が何をしても、咎められたことはありません。

同じ年の友人関係を見れば、既に就職していたり家族を持っており
芯のある、いい顔つきになっています。

たとえ机の上で勉強をしても、実生活で家庭や地域社会から大切にされることに甘え、精神的に全く成長できませんでした。

しかし社会に貢献できない無念さの一方、無職の気楽さも確かにあります。

苦労を知らないがゆえの幼稚な意見でしょうが、
今の生活圏には厳しい生活に嫌気がさしているのではと思われる大人が多く
ふるまいが似てきやしないか心配です。

怖い気持ちと、すぐにでもこの地域以外で社会の仲間入りをしたい気持ちで揺れています。

希望の職種は専門職で、高卒か大卒かは問われません。

記憶力も体力も最高にあり、環境に疑問を感じているるうちに
小さな世界で小動物のように可愛がられ机の上だけで勉強をし続けることに閉塞感でいっぱいです。

社会人になられた皆様から、助言をいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 卒業した方がいい

芸能人や作家ならともかく、普通の人で最終学歴が「中退」じゃ、カッコつきませんよ。

• 年寄りの意見ではありますが。

女性なのでしょうか?男性なのでしょうか?大学生?院生? 私は大人歴が長いおばちゃんですが、年がいったから言える事ですが、卒業しなさい。実力や能力がモノを言う今の時代ではありますが、それでもまだまだ学歴や学校の名前の力で人となりまでイメージされ、評価されることは多いです。将来、何かの折りに"卒業していて良かった"と思う事、学校の名前に助けられる事があると思います。親や周りが甘えさせてくれるのなら、有り難く卒業まで甘えさせてもらいなさいな。嫌でもその後には自分の人生、自力で決断し、自力で踏ん張らなければならない人生があるのですから。自ずと一本筋の通った顔つきになられますよ。今悩んでいらっしゃる内容を見ても、行き当たりばったりの性格の方ではないようですし。ここまで甘えさせてもらった事の恩は、どこで働こうが、その後の自分がブレずに生きる事で返せます。

• 老爺心から

トピ主さんに助言したいと思います。人間の一生は、とても長いです。
    ただし、これは20代と30代に言えることです。40代以降は、年代を
    追うごとに人生が短いなぁと感じると思います。

そして、人間には、その年代に合った役目と役割があります。急がなく
    ても、前喰いをしなくても、自分の役割は、確実に遣って来ます。

その時その時の自分の役割を自覚して過ごすことが、自らの次の時代
    を造ります。
    トピ主さんが今しなければならないことは、学業と身体造りではありま
    せんか。その事を疎かにして、次のステップに乗ることは無謀です。

トピ主さんの今の役割を100パーセント、否120パーセント実行する
    ことがトピ主さんに課せられた、現在の使命だと考えます。
    ご存知かと思いますが、現代は「確りした学業の基礎」がなければ、社
    会で認められることが難しい社会になっています。

なんとかなるさ、ケセラセラーーで暮らして行けるのは、昔話になって
    しまっています。

• だったら

希望の職種でアルバイトできれば一番良いんだけど。
    どんな職種でも良いからアルバイトをする。
    そして働いてみて考えれば?
    今やっている勉強とは何か?
    一生その仕事を続けられるか、
    時代の変化によって希望の職種がいつか無くなる場合もありますしね
    そしたら転職を考えないといけません
    もちろんの事
    その時に学歴や経験、人柄、色々なモノがすぐれている人程自分の就きたい仕事に行ける可能性が
    ありますよね。学生だからって机上の勉強だけでは無いですよ、こういう数十年後の事を考えておくのも勉強だと思います。

• その希望の専門職に

必ず就職できるとは限らないです。
    それに、企業が採用するのは新卒か、社会人経験をしっかり積んだ中途採用がメイン。
    中退を雇う企業は少ないですよ。
    大学4年間すら満足に通えなかった人間を、雇うほど企業は甘くないですよ。
    だって、合わなかったらすぐ辞めるんでしょ?なら、そんな人間を採用しても意味ないしって企業の人事から思われるんですから。

• 学問

芯のある、いい顔つきになるくらい学問するんです。
    家族から咎められるくらい没頭して打ち込むんです。
    小動物から大型生物になるんです。

まさか!?
    先生or教授からの課題をこなすだけの学生ですか?
    いましている学問に、疑問や解明欲求はないんですか?
    「もっと!もっと!」と欲を出せば、
    机の上の学問には、得体知れずの厳しさや深さがあります。

ねこちゃんを、いい子ちゃんにしているのは、環境ではない。

あなた自身だ!!!

まずは、テキストのページに書いてある事に疑問を持つのです。
    「ほんと?嘘ちゃう?」
    そして、傲慢にこう言うんです。
    「自分は納得できない、解明してやる」
    そこからです。

社会貢献なんて今はいいんです。
    記憶力も体力も最高にある自分に、知識と探求心の貢献をなさい。

• 閉塞感から逃れたいなら…

勉強をして、卒業しましょう。別の地域で一人で生きて行くなら尚更、知識と学歴が必要になります。今のあなたの仕事は、勉強をすることです。

• やり遂げる。

今やってることを、やり遂げたらどうでしょう。
    それが、もう小動物として扱われない、
    ちゃんとした大人になるための第一歩です。

希望の大学でなくても、やり遂げなかったら
    それが一生ついて回ります。

• 高校中退経験者ですが

高校中退して国立大学を出ました。

企業側は就職・転職の際大学名やキャリアで面接してくれたりしますが、必ずといっていいほど高校中退のことはつっこまれます。
    私の場合、正直にお話しても大体受け止めて頂けます。理由が理由なので。

面倒ですよ?中退すると。
    高校ですらそうなのに大学中退となると本当に企業が納得できるような答えでなければ雇ってもらえない可能性あります。
    主さんのぬるま湯に浸かっている環境が嫌で…では弱いと思います。

企業側の心配として、中退する人間は雇ってもすぐ辞める、物事に挫折しやすい人間なのではないかという所ではないでしょうか。

ぬるま湯も修行だと思って耐えた方があなたのためだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧