家族・友人・人間関係

姑につらくあたってしまいます

レス4

トピ主

ひと

40代主婦です。義父母と3ヶ月前から同居しています。
義母は同居が始まってから少し認知症が進み何度も同じことを尋ねたり話好きなので常に私に構ってきて最近うっとうしくてたまりません。私も出来るだけ相手をしてあげたいのですが段々イライラしてきて爆発してついキツいことを言ってしまいます。
今日はついに姑を泣かしてしまいました。
義父は耳が遠くあまり義母の相手にならないみたいです。
私もつらく当たったあとはすごく罪悪感になります。こんな私が凄く嫌でたまりません。でも押さえられないんです。
主人は私を責めることはせず義母も認知症なんだからほっておけといいます。
でもどんどん鬼嫁のようになりそうで自分が怖くなるときがあります。
義母はその時以外は普通に戻って私にもなにもなかったかのように振る舞って私もその時はかっとなりますがあとは余り引きずる方ではありません。
この先このままでいいのでしょうか?
認知症の年寄りのいい接し方などあったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同居で介護、頭が下がります。

私の義母は最近、緊急入院→手術を機に認知症が一気に進みました。
    もともと嫁いじめを公言していた人なので、見舞いに顔を見に行くだけでもストレスです。
    認知症とはいえ、たまに理路整然と?暴言を吐くし、夫と私への態度が違うのもますます腹立たしいです。
    かと思えばかまって欲しいが為に甘えたり、泣き落としのような事も言います。
    優しい言葉を期待しているのでしょうが、とてもじゃないけどそんな言葉かけられません。
    それでも面倒見ざるをえないのです。

こんな私なので、トピ主さんのご心中お察しします。

ただ、やはり同居で介護は逃げ場がないと言うか…息が詰まることでしょう。
    デイサービス等利用して、介護から解放される時間を少しでも持てていますか?
    離れる時間が無いと、ますますトピ主さんを追い詰めることになってしまいます。
    かまい続けていたら義母さんが泣かずに済んでも、面倒見る側が泣くどころか心身ともにすり減らしてしまいますから。
    泣いて嫌がられたとしても出来るだけ離れましょう。

他人に任せられることは任せて、言い方は悪いですが極力「楽」してください。

• グループホーム

同居での介護、本当にお疲れさまです

うちの場合は、義父が一人で面倒を見ていましたが、限界を感じ、
    義母には、グループホームに入ってもらいました

そのうち、実母の認知症になり(涙)、こちらは、都内で一人暮らしを続けています

いずれは、実母も施設に入ってもらう予定です

夫は、一人息子、私には、兄、姉がおりますが、認知症を患った人の介護は、無理、プロに任せた方がいいと言うのが、兄姉の出した結論です

同じ認知症でも、義母は明るく、2時間位は、同じ話をしていても、楽しく過ごせます
    数ヶ月に1回の事ですから、我慢も出来る
    が、それ以上長くなると、疲れます・・・

実母は、元々が、批判的な性格の人だったので、
    こっちのほうがやっかいです・・・

今は、進行を遅らすお薬もあり、上記二人とも、現在は、症状は落ち着いていますが、実母の方が、猜疑心が強くなり、認知症と認定される前段階で、かなり荒れました
    現在も、たまに、姉を怒鳴りつける事もあるそうで、
    病気だと分かっていても、こちらも参ります

ケアマネさんと相談しながら、ディサービス、ショートステイを活用して、お一人で抱え込まないように!

• デイサービスの利用。

同居介護お疲れ様です。
    やはりデイサービスの利用が良いと思います。
    毎日でなくても、週1とか2とかでも気晴らしができます。

・トピ主と離れる時間が必要
    ・今後の介護の為にも少しずつ利用。
    (骨折後自宅に帰っても、介護認定を受けたりしないと
     すぐには介護サービスが使えません)
    ・デイサービスが嫌と言ったら、違うデイサービスを探す。
    (場所を変えるだけで嬉々として行ってくれたりします)
    ・万が一、トピ主が事故にあったりしたら、介護者がいなくなり、大変になるから

以前介護した時に、突発的にこけて動けなくなり、
    介護サービスを使おうとしたら、すぐに使えず、非常に困りました。

後は、聞き流すことですよ。
    そうなの〜、そう、よかったですね。
    つじつまがあわなくても、
    大丈夫ですよ〜、心配ないですよ〜と笑って言う。

私も、ずーっと怒っていましたが、
    途中から段々、変すぎて笑えてきて、そこで気が抜けました。
    変な人なのだから、こちらも多少、変になっても大丈夫ですよ。

少しだけでも、自分だけの時間を作って、気晴らししてくださいね。

• 認知症介護のコツ

40代後半、私も義父母と同居しています。義母はくも膜下出血と大腿骨骨折後に寝たきりになりました。軽度の認知症も出てまして、認知介護の勉強をしています。

認知症の方を介護する時のコツは、2つ。

1)常に笑顔で、優しい声で話しかける。
    2)否定しないで、誘導する。

笑顔で話しかければ、認知症の方はあなたのことを味方認定します。そして、味方に迷惑をかけないようにと考えたり、喜ばせようとしたりするようになります。とにかく、笑顔。そして、声を荒げないこと。敵認定されてしまうと、払拭するのが困難になります。

否定しない、これは難しいですけど、試して下さい。例をあげておきます。
    母「私のウチは、ここじゃない!四国の松山へ帰る!」
    私「そうね、あなたのウチじゃないよね。でも、今日はもう電車が無いから、明日帰ろうね?」
    母「まだ昼ご飯食べてないよ。お昼はまだかい?(本当はもう食べたのに何度も言う)」
    私「そうね、用意が遅くなってごめんね。もうすぐ出来るから、お茶飲んで待っててね」
    否定しないと義母は落ち着きます。味方認定と同じ。これを続けると、イライラしなくなりますよ、一緒に頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧