家族・友人・人間関係

結婚のご祝儀

レス6

すみれ

ひと

先日入籍しました。
挙式、披露宴は行わず入籍のみです。
親しい友人6人から連名でご祝儀を頂きました。
一人2千円でした。

目を疑い封筒の中身を何度か確認してしまいました。
その晩はショックで一睡もできませんでした。
今思い出しても泣けてきます。

これまで、友人が披露宴をする際にはご祝儀、記念品(連名で)も贈ってきましたし、出産の際はその都度またご祝儀を。
それが私の番になった時は一人2千円。

ざっくばらんな仲の良い仲間達です。これまでの関係も良好でした。
私の結婚もとても喜んでくれて、たくさんおめでとうと言ってもらいました。
でもご祝儀は2千円・・(別で記念品なども無しです)

結婚の報告の際に、披露宴などは行わず入籍だけだと告げてあります。私も友人達も40代です。

気持ちが大事だから金額の事でつべこべいうのは私の考えが間違っているでしょうか・・。
でも、ショックを拭いきれません。
一体どういう話し合いの結果2千円という結論にいたったのでしょう。

因みに私の住む地域(田舎です)では、披露宴の際は1万円、入籍のみの結婚の場合は親しい友人の場合は5千円を包むのが相場だと思います。私もそうしてきました。

ケチられたのか、嫌われているのか・・。
今後の付き合いに自信がもてません。
定期的にある飲み会などにも参加したくなくなってきました。

どのように気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか・・。
ショックと寂しい気持ちとで混乱しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 元気を出してください

まずはトピ主さん、ご結婚おめでとうございます!!
    トピ主さんの地元の入籍のみの御祝儀の相場が5000円なら、その金額は「内祝はいらないよ」という意味じゃないでしょうか?
    気を遣わなくて良いようにしてくれたのかなぁって思いますよ。

• 皆さん 物入りな時期なのでは?

ご入籍おめでとう御座います!私的には、結婚式 披露宴も行わないにもかかわらず お祝いは下さる律儀なお友達だな、と云う印象だったのですが…。

こんな言い方は大変失礼かと思いますが、ある程度年齢を重ねての入籍ですよね?周りのお友達の今の状況はちょうど物入りな時期なのではないですか?

おそらくこの金額ならお返しも勿論不要と捉えられますし ある意味 気楽ではないですか?

新しい人生のスタートに、細かい事を気にして思い悩むのは勿体無いと思います。皆さん 言葉でも勿論祝福して下さったんでしたよね?

若い時の結婚は周りもお金もないだろうからと物など贈ったりもしますが 年齢重ねると物も十分揃ってるでしょうし 好みも勿論はっきりしてるだろうし難しいですよね。

これからもいいお友達関係、是非とも続けて下さいね!!本当におめでとうございます!

• もしかして

トピ主様のお住いの地域では披露宴をしても1万円が相場なのですね!
    以前、沖縄周辺では1万円が相場と聞いたことがありますが、お近くでしょうか。
    披露宴が1万円なら、披露宴なしの場合の連名のお祝いが2千円というのはなんとなく納得してしまう数字です。

もしかして…ですが、今まで気付かなかっただけでトピ主様だけが他の方より多く包んでいた、という可能性はないでしょうか?

もちろん普通に考えたら、40代で一人2千円はナイです。
    嫌われているわけではないと思いますが、軽んじられている印象は否めません。
    5千円がキツイならせめて3千円にしろよ、とも思います。

前記の可能性がないのでしたら、「ありがとう」と感謝しつつ自然と疎遠にする、でよろしいのではないでしょうか。

• 2千円かぁ・・

わたしもがっくりするとおもいます。
    40代の友人からにしては少なすぎ。
    披露宴なしでも、5千円だったらお祝いの品も付けて、
    お金だけなら1万円ぐらいでしょうか。
    お付き合いの深さによりますが。
    でも、もらった金額が少なくてもお祝いのお返しはしておいたほうが無難だとおもいます。

• 女性に多いんですよね

1人だと2000円では恥ずかしい、でも連名なら良しと考えている

いるのですよ。連名だと高くないし恥をかくこともないですからね。

でも披露宴をするしないに関係なく、頂いたご祝儀と同じ額をするの

が常識です。

そんな友人達とは遅かれ早かれ疎遠になりますから、これを機に疎遠で

いいと思います。

• ちょっとショックかも知れませんね

連名で2千円ずつでは確かにショックかも知れませんね。

>披露宴の際は1万円、入籍のみの結婚の場合は親しい友人の場合は5千円を包むのが相場だと思います。
    披露宴に出席して1万?普通は3万、入籍の場合でも1万はお祝いとしてお渡しします。
    上記の金額が普通ならお返しは無しという事で2千円になったのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧