趣味・教育・教養

サックス曲を教えてください

レス19

みなりんご

学ぶ

数年前に、キャンディダルファーの
I cant make love you だったかな?
を聴いてから、
サックスの音色が大好きになりましたが、
なかなか サックスの自分の好きな曲が
広がりません。
オススメの曲がありましたら、
教えていただけませんか?

ゆったりとした曲調やバラードが好きです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 釈迦に説法のようですが

サックス好きの方ならたぶんご存知だと思いますので、
    私ごときがいまさら申し上げるまでもないと思いますが、
    Kenny Gは世界最高のサックス奏者といっていいんじゃないでしょうか。
    お好みのバラードはもちろん、アップテンポでもクラシックでも
    何でもこなせるスーパースターです。
    季節はずれですが、私はクリスマスソングを収めたアルバムが好きです。

• グローバーワシントンjr

アルバム、「ワインライト」の一曲で、

・In the Name of Love
    スタンダードな一曲で、阿川泰子さんのボーカル付が好きでした(ミーハーです)

・just the Two of us
    ビル・ウィザースのボーカル付で大ヒットした曲(邦題クリスタルの恋人たち ダサ)

ラジオや有線では後半のサックス独奏はカットされてましたが、なかなか圧巻です。

• THE SQUARE(T-SQUARE)

F1のテーマ「TRUTH」で有名なフュージョンバンドです。
    バラードがお好きでしたら、
    「FORGOTTEN SAGA」
    「TWILIGHT IN UPPER WEST」
    「SWEET SORROW」
    がお勧めです。

伊東たけしさんは粘りのある渋い音色、本田雅人さんはメリハリのある音色で、それぞれ魅力のあるプレイヤーだと思います。

気に入っていただけましたら、
    「遠雷」
    「LEAVE ME ALONE」
    「MISS YOU」
    もぜひ聴いてみてください。

• Going home

KennyG の 「Going home」が大好きです。

ずっと前に中国の中央テレビの天気予報の時に流れていた曲で
    その時はタイトルも演奏者も知らなかったのですが、ついに
    見つけて、CDを買ったときの嬉しさ!!

お勧めです。 

• スーパー・ダイナマイト・サキソフォン

お望みの音とは違うかもしれませんが、佐野元春の初期のバンド「ハートランド」に在籍していたサックス奏者「ダディ柴田」の音が好きです。

「バックトゥザストリート」
    「ハートビート」
    「サムデイ」
    「ビジターズ」
    「カフェボヘミア」

上記のアルバムを聴いてみてください。お気に入りの曲があるといいのですが。

• 私も Kenny G フアンです!

こんにちは。

Kenny GのCDはどのジャンルも外れなし、大フアンです! ’the Key of G’は よく知られたスタンダードを集めていて、メロディに忠実なので、ジャズ嫌いにも聴いて欲しいですね。

その中でも、よく知られたOver the Rainbow をフル ボリュームで聴くと こんなに美しい曲だったのか、と聴くたびに感動します。私的にテナーはセクシー過ぎて刺激が強すぎ(笑)ソプラノやアルトの音色は癒し系で ピアノやめたくなってしまうくらいステキです。

• ダルファー好きなら

ダルファーではなく古めのロックですが、シーラEの「グラマラス・ライフ」はいかがでしょうか。
    キャンディ・ダルファーはプリンスとの共演もあったりして、結構ロック色が濃いですよね。
    「I can't make you love me」の雰囲気とは違いますが、ダルファー好きなら気に入っていただけるかも。

• ジョン・コルトレーン

バラード/ジョン・コルトレーン がお勧めです。1961年、1962年の録音ですが、名演奏ですね。

• わたしもです!

わたしは40代ですが、昔の曲の方がバンドにsaxが入っていことが多かったように思います。
    キャンディーダルファー・・・、カッコいいですよね。
    今のお姿は存じないのですが、その昔その美貌とsaxを吹くカッコよさに憧れたものです。
    saxを習いに行こうかと思って早何年。(笑)
    でも最初にsaxの音色で好きになったのは、チェッカーズなのです。
    昔のJ-popですが、チェッカーズの尚之さんの音色、「I LOVE YOU SAYONARA」です。
    サックスのソロ演奏のところがいいんですよ〜。
    あと、わたしも他の方のレス楽しみにします。
    トピ主さまいいトピをありがとう!

• A tribute N.J.P.

坂本龍一、音楽図鑑に収録の、A tribute N.J.P. を是非聞いてもらいたいです。
    ピアノとサックスによる、無調的で美しい曲です。

また、もしよろしければ、立花ハジメのH、の Piano Pillows もお勧めします。
    この曲が素晴らしいのは、編曲をした坂本龍一の力によるものでしょうが、
    逆に、当時YMO絶頂期の坂本さんの力を引き出すだけのパワーがあったということです。
    この曲に影響されて後に、上記の名曲を生み出したのだと思います。

• フルート吹きですが…。

映画「追憶」の「追憶のテーマ」はとてもオススメです。サックスの為の曲と言っても過言ではありません。あとはT-SQUAREの「宝島」も良いです。 ジャズについては良く分かりませんが、調べると色々出てくるのではないでしょうか。「A列車で行こう」とか「インザムード」など…。 以外にオススメは吹奏楽曲ですね。

• Re

オーネット・コールマンやファラオ・サンダーズなどアバンギャルド派の奏者が好きです。参考に聴いてみてください。お勧めします。

• デビット・サンボーン The Dream

泣きのサンボーンと言われるくらい、聴かせる音色を出す人です。
    あんまり詳しくないんですが、個人的に好きな曲です。

• 国内のバンドですが

サックスメインならDimensionもお勧めです。ニュース等のBGMに使われている事も多いので、聴いた事がある曲もあるかもしれません。バラードならお勧めは「If」ですね。ちなみに「あの」一世を風靡したBeingで、大黒摩季さんとかのサポート等をしていた人達です。

• まだ間に合うか。ソニーロリンズ。

72年の「橋」軽快で明朗で渋みとコクがあります。

• ソニーロリンズなら

ソニーロリンズならアルバム「サキソフォン・コロッサス」は必聴と思います。
    バラードはYou don't know what love is が収録されています。

• ブランフォード・マルサリス

ライト・クラシックというか、クラシックアレンジもいいですよ。

クラシカル・ロマンスと題されたアルバムなど、とろけそうです。

• 皆様へ

たくさんのレスありがとうございます!

どれも聴いてみたいものばかりで、
    今から楽しみです。
    教えて頂いたものを、早速探して聴いてみますね!
    本当にありがとうございました。

• 女性サクソフォン奏者

矢野沙織さん、小林香織さんがお勧めです。
     二人は全くタイプの異なるサックス奏者ですが、それぞれの魅力があり楽しいです。

ついでですが、ジャズのピアニストにビル・エバンスという人がいますが、多分同姓同名だと思うのですが、サックス奏者のビル・エバンスがいます。この人の演奏もなかなかですよ。男性ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧