趣味・教育・教養

このお話の本をご存知の方いますか

レス3

紅梅

学ぶ

ものすごく情報量が少なくて恐縮なのですが、どんなことでもよいので、ご存知の方は情報を下さると嬉しいです。

・35年くらい前、小学生の時に図書館で読んだ本です。

・外国の話

・雪が降ってきて、吹雪になる予報なので外出を控えるように町にアナウンスが流れる

・しかし、風のため、スピーカーからは途切れ途切れの声しか流れなかったため、主人公の男の子の耳には届かず、その子は家に戻らず、町中に出たままでいる。

こんな出だしのお話だったと記憶しています。

学校の図書館で読み始めたときに、読書タイムが終わってしまったのか、自分で
、読むのをやめて違う本を探しに行ってしまったのか、この後のページを読んでいません。

すっと頭の片隅で気になっていました。
でもこれしか情報量がないのに、人に聞いてもまず分からないだろうと諦めていました。

が、小町の博識の皆様なら、もしかしてご存知かも、、
と淡い期待を寄せています。

何でも、どんなことでも構わないので、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 銀のスケート?

岩波少年文庫の「銀のスケート」ではないでしょうか。

オランダの少年のお話です。
    海抜0メートル以下の地域で、堤防に空いてしまった穴に指を入れて水漏れを防いだ少年の話があったように思います。

私も35年位前に読んだきりなので、断言できなくてすみません。

• トピ主です

ぴょんぴょん様

ありがとうございました。

どなたからもレスがつかず埋もれてしまうのかな、、と早くも諦めの境地にいたので、大変嬉しいです。

銀のスケートというお話、図書館で借りて読んでみます。

同じであることを祈って、、。

多少遅くなるかもしれませんが、読後、またご報告させて頂きます。

また、エールをポチって下さった方々ありがとうございます。

• トピ主です

ご連絡おそくなりすみませんでした。

銀のスケート、読みました。
    残念ながら、私が探していた本ではなかったようです。

ぴょんぴょん様、お忙しい中、情報を下さってとても感謝しています。
    本当にありがとうございました。

また、このトピを見て何かピンときた方がいらっしゃいましたら、どんなささいな情報でも構いません。引き続きレスをお待ちしています。

レスが全くつかない中、下さったぴょんぴょん様に、もう一度お礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧