家族・友人・人間関係

人付き合いが好転された方いらっしゃいますか?

レス5

フルフル

ひと

今年になって、ママ友との
付き合いが、うまくいかなくなって、それを
周りのせいにしてました。
仲良しママが疎遠にしたがってると感じて、どうしてそんなことするの?
と思ったり、
誰からも好かれるママ友や、子供の出来がいいママに嫉妬したり。
息子にも自分の理想を押しつけて、
出来ないとイライラして感情的にもなりました。
私は、周りから1人だとか、友達いないんだと思われたくなかった。
好きなママ友には、かまってほしかったし、スポ少で活躍する子のママでいたかったのです。
自分の為に。

でも、間違ってました。
仲良しママは、とても優しい人です。
ただ、他のママさんと仲良くなっただけです。
そして感情的になる私を、そんな人だとは思ってなくて、びっくりしたのだと思います。

これからは、ありのままの息子を認めてあげたいし、
ママ友や友人を大切にしていきたいのですが、
こうやって間違ってたことに気づいたり、
何かをきっかけにして、
うまくいかなかった人との付き合いなどが、好転した方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 時間が修復してくれる

人間関係は波もあれば、ギクシャクもするし、最初からスイスイと言う人の方が少ないのではないでしょうか。家族関係も、ご近所付き合いも、職場の人間関係も、ママさんグループも、どこにも嫉妬したり比べたり、それぞれに難しさがありますね。

一度ギクシャクした関係は無理に修復しようとしても、無理が出るので、しばらくは距離を置く方が得策でしょう。新たな出会いに期待して、そこで同じような間違いをしなければいいわけです。

でも同じ地域に住んでいたり、共通の友人がいたりすれば、またどこかで出会い直すことはできます。肩の力を抜いて、成り行き任せにのんびり構えて、時間が修復してくれるのを待ちましょう。

私もどちらかというと、トピ主さんタイプで、理想を掲げて理屈っぽかったりして、人に敬遠されたこともありました。年を取ると少しずつ柔らかくなってくるので、最近は以前疎遠になった人ともまた交流が再開して、また付き合いが再開しています。
    昔の話になった時は「若気の至りでね」と笑い合えますよ。

• 問題ある姉に濃く接し、姉の子の世話したら、会社で。

姉と姉の子どもたちと一緒に住むようになり、色々問題があって私はたくさん悩まされました。心落ち着かず乱されてばかりでした。でも、私が答えをださなくてはならない。
    姉は何一つがんばりはしない。そういう日々を経験し(いまだ継続中)、会社であれほど悩んでいた人間関係が、上から眺められるようになり、うまく行くようになりました。
    意地の悪い人、性格のねじれた人、いつもキレている人、頭が空っぽな人、様々な人がいて、いままで散々苦労しました。
    しかし、相手を上機嫌にさせて、互いに気持ちよく会話することが出来るようになりました。そのために必要なセリフが勝手にスラスラ出るようになりました。
    ずっと社長にも悩んでいました。言うことがコロコロ変わる、おかしなこだわりが強くそのこだわりを強要される、社長の常識が世間の常識だと言い張りそれを強要する、すごく悩んで私は過食になっていたのですが、そんな社長にうまく合わせられるようになりました。それも合わせてもそんなにしんどくない。
    姉が私にとって良い薬となったようです。
    でもこれを姉に言うと、姉は私のおかげだねと大喜びしそうなので言いません(笑)。

• お気持ちは痛いほど

分かるつもりです。
    私も似たような感じですので。

きっと、たまりにたまって、感情的にぶつかってしまったのですね。
    わかるんだけど。抑えた方が良かったね。
    気持ちをぶつけても、好転するどころか余計に人って去って行っちゃうもんだからさ。

ママ友付き合いで学んだ事ですが、
    取り合えず、行き詰まったら ”何も(アクションを)しない” ってことですかね。
    静かにして、存在を消して、時が過ぎるのを待つんです。
    これが結構難しいんですけどね。

時間が経てば、こっちの気持ちも落ち着きますし、相手だって同様です。
    優しい方ならまた少しずつ話してくれるようになるかも知れません。
    でもそれにはやっぱり、時間が必要。

トラブルが起こった時のことをよく考えると、自分が焦ってアクションを起こしてしまった事が本当に多いんです。
    「あー、あんなこと言わなきゃ良かったなー」って、必ずそう思うんですよね。
    黙っているのって、結構疲れます。早くこんな嫌な気持ちを無くしたいって思ってしまう。
    でも、我慢ね。

静かに耐えていれば、また良い事もやってきますから。

• 還暦在海外さんへ

レスありがとうございます。
    返事が遅くなり、ごめんなさい。

そうですね、無理にしても、うまくいくようには感じないので、今は動かないほうがいいですね。

昔から母にも、気難しいところがあると言われてました。
    で、人間関係がうまくいかないときほど、その性格が強くなる気がします。
    …しないといけない、…するべきでしょ!
    って。

次は、同じことにならないように気をつけたいです!

• 姉に接し姉の子見たらさんへ

レスありがとうございます。

誰にでも合わせられるようになったなんて、
    すごいです。

私は今も、人間関係に悩みまくりですが、
    少しずつ、うまく人に合わせられるようになりたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧