義理の実家がボロごみ屋敷

レス8
トピ主のみ0

りんごバター

ひと

来月から夫の実家に移り住むことになりとても不安です。結婚2年目の主婦です。(夫38、私27)同県で別居中、マンションの1kに住んでいます。
2人で住むには狭く、今まで我慢していましたが増税の件もあり引っ越したい、義理の実家に住みたいと私から言ってしまいました。

先週からマンションのガス代が払えず、慣れる為にもとお風呂を借りにいきましたが
私の想像をはるかに超えるボロ、ごみ屋敷でした。今までは挨拶に行った程度でよく見ていませんでした。

築60年は経ってる田舎の家で、お風呂だけでなく全体的に汚家です。古いだけならまだしも掃除もまともにしてないような家です。床は抜け、足場もないほどチラシで散らかり、障子は張り替えもせず黄ばみ、ボロボロ。部屋には古くて使えないテレビやパソコンが置いたまま、畳には毛布が敷かれたまま、暗くゴミも捨てずに放置…。トイレなんて怖くて見れません

夫にも姑にも私が片づけるように言われてますがとてもそんな気が起こりません…。ここは夫が育った実家。もちろん夫にはこんなこと言えません!

しかも止まったガス代、夫は払う気がないので毎晩お風呂を借りにいってます。私の貯金はすべて夫に使われてしまったので払えません。
ケチなうえに経済的にも貧しく困っています。

そんな状況の中で暮らしていけるのか、いつか子どもができてもこの環境の中育てて行けない、と悪い方ばかりに考えてしまい離婚も視野に入れています。

夫とは不仲ではありませんが、モラハラ・短気で傲慢な態度に疲れ性格の不一致を感じます。姑・姑の母は大らかで優しくうまくやっていけそうな気がします、これだけは救いではあります。

私としては新しく仕事を探し、お金を貯め出ていきたいです。
拙い文章で読み辛いかと思いますがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガス代が払えないほど?!

トピ主ご夫婦は困窮しているのですか? まずそこに驚きますが。二人で働いているのですよね?
    ご実家の土地を担保にしてローンを組み、建て替えたらいかがでしょうか。名義人に借金があった方が、もしもの相続の時に有利ですし。

• 結婚を続けようとするのが分からない

いい年齢の妻もいる男が、1Kにしか住めず、ガス代も払えない、とは?

義理家の片づけを、あなたにやらせようとしたり、
    妻の貯金を食いつぶしたり、
    性格の不一致とわかっている横暴な夫、
    …の子どもを望む、あなたがとても不思議です。

• 何で結婚したの?

ガス代も払えないなんて。。。。
    離婚したらいいとおもいます。

ちなみに、義母や義祖母をおおらかというのであれば、あなたも相当おおらかな方ですね。

私からすれば、だらしがないから家が汚れているとおもうのですが。。。

• へんなの…

ガス代も払えないってどういう事?

トピ主さんも働いているんでしょ?

大人が二人で仕事して 家も1kなら家賃も安いだろうに お給料は何に使ってるの?

トピ主さんの貯金もすべて使われたって事は もしかして二人とも無職?

そんな状況で 子供を作る事を考えてるなんて、ビックリです。

問題は 義実家がボロでゴミ屋敷って事じゃなくて、収入がないのに改善しようとしない夫婦なんじゃない?

• 離婚かも

ガス代も払えない38歳の男性。
    その上、モラハラ。

どうして離婚しないのか、とても疑問です。(ごめんなさい)
    まだ若いのだし、もっと良い人と出会えると思いますよ。

実家の状況を見ても、まともな育てられ方をしたとは思えませんよね。

• ゴミ屋敷で居心地良いのはゴキブリ・害虫・ネズミの類

甘い考えを捨てて、立ち去りましょう。

• それは離婚しかないですね

姑と姑の母がいくら良い人でも、肝腎の相手がそれでは、婚姻生活は無理ですね。

貴女の貯金で補填できてる間は逃げ出すほどの生活苦ではなかったが、貴女の蓄えが無くなると、生活苦が牙を剥いて現実を襲い始めた、
    どん詰まりまで来て、離婚もままならなくなって、初めて離婚考えてるのが今の状況かと。

仕事を探すのはもちろんですが、それと同時に離婚届けをさっさと提出しておいたほうがいいです。
    また、妊娠は絶対にしないよう気を付けて。

離婚届は、相手になるべく油断させる言い方しておかないと、サインして貰えないどころか、家を出られないことをいいことに針のむしろに座らされます。

何もかも正直に話す必要はありません。
    自分の身を守るため、手の内を見せないように実行です。
    例えば、『このままでは生活出来ないから、偽装離婚して生活保護の申請しましょう(嘘も方便で)』と持ち掛け、快諾させてサイン貰ったら、相手が考える間もなく、即役所へ提出してしまうとか。

法的に他人になっておけば、後から逃げ出すのは楽です。

• こ…こここ…

こここ…子供!?
    …作る気があるんだ(愕然)

そんな経済的に破綻しまっくってる家庭で!?

とりあえずさ、自分んで蒔いたタネなんだから
    お片付けしようか。
    先ずはフツーの環境を作れるか、やってみるしかないんじゃ?

なんだか、小町って本当にヤメラレナイトマラナイだわ。
    自分の人生ではありえないコトだらけなんだもん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧