一時帰国の際に地方へ旅行がしたい

レス21
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

タンポポ

ヨーロッパの大都市で家族4人で(長女11歳、長男8歳)暮らしております。
毎年夏の間に家族で一時帰国しており、夫も私も東京出身です。
7月の間は都内の実家から子供達は地元の小学校で体験入学をしますが、終業式の後にできれば東京以外の日本を満喫しようと地方への小旅行を希望しております。
子供達はヨーロッパで生まれ育っており、日本を知る機会は毎年夏の間だけです。
夏休み気分も味わえてかつ、日本の豊かな文化、歴史、自然に触れる事ができるおすすめの場所がありましたらアドバイスをお願いします。
旅行は1週間程を考えております。
因に、昨年は伊豆に行き、海の家で滞在しまして子供達は大変喜んでおりました。
一昨年は日光の江戸村及び箱根に行っております。
今年はできれば関東を離れてみようと思います。
私自身は日本国内の旅行の経験はあまりなく、京都のみ修学旅行で行った事があるくらいです。
夏の京都は大変暑く、混雑していた印象があります。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九州に!

主人も私も共に日本人で、7歳と5歳の子供を同じく欧州の街で育てています。
    子供は生まれてすぐに日本を離れたこともあり、自分が“日本人”であるという
    自覚はありますが、「日本」という国に関しては全く知らないも同然。

なので2年前に初めて帰国した際には、普段写真でしか知らない日本を実際に
    見せようと九州に旅行に行きました。

テーマは『お風呂とお寿司』です。

九州は長崎、福岡、熊本を周りました。
    唐津で本格的なお寿司を堪能し、黒川温泉、小浜、嬉野温泉などで思う存分
    お風呂に浸かりました。

生まれてからほぼシャワーしか知らなかった子供達にとっては、次から次へと
    湧いてくる源泉の熱いお風呂は強烈な体験だったようで、こちらに戻って2年がたつ
    今も「温泉行きたい!」とよく言っています。
    まずお風呂の洗い場の存在に驚いた彼ら。
    さらに蝉の鳴き声を聞いたことがなかったようで大騒ぎ。
    本当に良い経験でした。

夏なので確かに暑かったですが、その“蒸し暑さ”も含めて日本を肌身にしみ
    て感じたようですよ。

• トピ主です。

バルキーナさま
    早速の書き込みをありがとうございます。

九州ですか!早速調べてみます。
    そういえば私の周りに九州出身の方が結構いるので旅程のルートも相談できそうです。
    羽田から飛行機で行き、現地では駅弁食べつつ汽車で移動も楽しそうですね。(そんなのあるのかな?)
    確か「長崎ぶらぶら節」という映画を観た事があり、景色が奇麗で印象に残ってます。
    各地方ごとの方言なども聞けたらいいなあと思います。
    福岡出身の友人によると「九州は長崎だけではない!」というコメントをもらいましたので
    やはりせっかく九州まで行けたら色々廻りたいです。

• 私も九州オススメです

熊本の阿蘇山や宮崎の高千穂(阿蘇から車で一時間強です)は標高が高いので夏でも比較的過ごしやすいです。
    阿蘇の自然のスケール、高千穂峡や天岩戸神社の神々しいまでの美しさはお子さんでも楽しめるものだと思います。自然と文化を楽しめます。

熊本城も城壁をしっかり保護していますし、内部も加藤清正時代を再現する努力をしていて、何時間いても楽しめる場所です。当時の服装をしたボランティアが案内もしてくれます。
    熊本市自体も活気があって趣もある、歴史を感じさせてくれる場所です。

一週間あるのでしたら、長崎か鹿児島がプラスできます。
    長崎だと、異国情緒、日本二十六聖人、隠れキリシタン、平和記念公園
    鹿児島だと、知覧の武家屋敷や桜島、江戸時代や幕末・明治期の大きな出来事にゆかりの場所
    …などでしょうか。

大分の耶馬渓や、別府、福岡の太宰府天満宮や海ノ中道に志賀島、元寇防塁、佐賀の吉野ケ里遺跡など、他にもお勧めは沢山あります。
    よかったら、九州も候補に入れてみてください!

• 修学旅行コースっていいかも

バルキーナさんのレスを見ながら、「修学旅行は九州だったな」と思い出していたのですが、よく考えると修学旅行って学習の意味があるだけに、文化や歴史、自然に触れるのに最適なコースだったなと思いました。

中学では長崎で原爆やキリシタンの歴史に触れ、グラバー亭などの観光地、長崎ちゃんぽんを堪能し、雲仙で温泉。
    福岡では柳川の川下りと鰻。
    熊本は水前寺公園と阿蘇の火口や草千里。
    大人になってから再訪した場所もありますが、やはり楽しかったです。

高校では北海道。
    札幌では時計台、羊ヶ丘展望台(クラーク像)などの観光地を訪ね、層雲峡という渓谷や二風谷のアイヌ資料館へ行きました。
    一番記憶に残っているのは然別湖という湖近くでやった釣りです。
    もう自然のど真ん中!という感じで、何も釣れませんでしたが感動的でした。
    ネットで調べてみると、今もそういうアクティビティを提供している団体がある様です。
    私自身田舎の出身ですが、北海道の美しさは本当に素晴らしく、帰りたくない!と思ったほどです。

という様に、修学旅行コースはタンポポさんのご希望を満たせるかも。
    ネットで行程を紹介している学校もありますよ!

• 東北の夏祭り

日本の夏を満喫なら、東北でしょう。

暑いことは暑いですが、東京の夏に比べればずっと涼しいです。
    温泉も多いですし、ぶなの原生林を初め、原始の自然も多く残っています。
    お子さん達に、古き良き日本の田舎を楽しんでいただけると思います。

そして、8月上旬は、夏祭りの季節です。
    東北三大夏祭り(仙台たなばた、青森ねぶた、秋田竿灯)を初め、あちこちで祭りが催されます。

「東北の祭り」で調べてみて、気に入った祭りをひとつふたつピックアップし、それを中心にスケジュールを組み立ててみてはいかがでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • コッテコテの日本を

ハイ、関西の夏は東京よりもかなり暑いです。
    でも旅行だからこそ、その暑さが異文化の経験として楽しめるのでは?
    京都の祇園祭(7/1〜31)
    大阪の天神祭(6/下旬〜25)
    一番暑い盛りの祭りです。

私は京都ですが、7月は何となく高揚感があり好きですね。
    勿論、仕事よりも祭り優先になります。
    祇園祭は今年から後の祭が復活するので、24日にも山鉾巡行があります。
    夜には神輿もあります。
    天神祭の方は25日の船渡御がメインです。
    終業式後で間に合うでしょうか。

自然に触れるなら貴船や鞍馬で川遊びも。
    良い経験が出来るといいですね。

• ありがとうございます

皆様の書き込みを読み進み、わくわくしてきました!
    福岡生まれ様、阿蘇山、熊本城、隠れ切支丹、具体的な提示をありがとうございます。
    ちょうど娘には日本の歴史本を与え(漫画ですが。汗)ちょくちょく読んでいるようなので、熊本城の見学はよいタイミングです。
    コレにバルキーナ様の「温泉とお寿司」が加われば本当に家族みんなが楽しめる最強のルートですね。
    mika様の修学旅行コース。面白いご提案です。
    下の子がまだ小さいので旨く学習とレジャーを組み入れたいと思います。
    ままちゃり様の夏祭りのご提案も楽しそうです。
    以前どこかのニュースで観光客も行列に参加できるタイプ(阿波踊り?)があったような気がします。
    子供達は浴衣も持っており、滞在中にはそれを着て日本のお祭り気分を味わいたいです。

旅行はいつも私が準備するのでいくつか違うタイプの提案を用意してみます。

• 博多祇園山笠

7月1日から15日まで、「博多祇園山笠」というお祭りがあっています。
    何と言っても圧巻は15日早朝におこなわれる「追い山」ですが、子供さんには朝起きはつらいかもしれません。
    博多の各所に飾られる「飾り山」を見て歩くのもいいと思います。

• 九州か伊勢志摩

うちの子供達はアメリカ生まれのアメリカ育ち。

毎年お盆は伊勢志摩を訪れます。
    伊勢神宮という素晴らしい日本文化に触れる機会の他に、海水浴もシーフードも、鳥羽や賢島の大きい水族館も楽しめます。
    また真珠等で真珠の養殖を知るのも一興。
    伊勢湾を巡るカヌー教室も体験して大喜びでした。
    志摩スペイン村という遊園地もあります。
    また伊賀上野へ足を伸ばせば忍者体験もできますよ。
    これは子供達に大好評でした。忍者の衣装を貸してもらって一日伊賀上野の町や忍者屋敷を楽しめます。

後は九州。
    別府から黒川温泉、阿蘇山などを車で回り、これが日本か!という雄大な自然を満喫しました。
    黒川温泉も本当にかわいらしい山間の温泉町で、おいしい料理も日本情緒も堪能しました。
    是非お勧めです。

• 奈良井宿、明治村、竹富島

長野県:奈良井宿(ならいじゅく)

愛知県:明治村

沖縄県:竹富島

私は京都人ですが、確かに夏の京都は蒸し暑いです。
    カラっとした爽やかな夏の欧州と比べると、京都の蒸し暑さは体に堪えます。

その点で言うと北海道は、湿度が低いので気候的にはお勧めなのですが、建築物や広大な牧草地帯が欧州に似た雰囲気なのでここでは外しました。

私が今までに行ったことのある中で、すごく印象に残っているところは上記の3つです。

奈良井宿は江戸時代の木曽の雰囲気が残っています。
    ご存じかもしれませんが、朝ドラの「おひさま」のロケ地になったところです。
    一緒に安曇野も行かれるといいと思います。

明治村はその名のとおり、明治時代の貴重な建築物を一挙に集めたところです。 建築に興味があれば必見です。お子様も楽しめます。

竹富島は実は京都以上に湿度が高いのですが、それを押してでも行かれることをお勧めします。
    琉球スタイルの家屋や白い砂が敷き詰めてある屋並み、水牛車に揺られて聞く三線の音色、本当に別世界の美しさです。

楽しい思い出を作ってくださいね。

• 関西夏旅てんこ盛り 1

暑い夏ではありますが、休憩をはさみ、涼をとりながら、今回は、日本の歴史の中心地、京都をはじめとする近畿巡りなどは如何でしょうか。8歳と11歳のお子様が楽しめるといいですが。年齢的に神社仏閣などが退屈なら、また数年後などでもいいかも。

京都2日間〜奈良1日〜伊勢志摩2日間〜大阪2日間

てんこ盛りですが、全部行きましょ〜というわけではなくて、こんな場所がある〜という参考例までに。真夏・猛暑なので、どこか1ヶ所か2ヶ所で、落ち着いて観光するも良し〜です。

☆【京都で(2日間)】

朝 東京駅→新幹線で京都駅へ(新幹線「のぞみ」で約2時間10〜20分)

〇1日目〜

<京都駅からJR山陰本線に乗車。約10分。【太秦(うずまさ)】下車。歩いて5分で〜>

★東映太秦映画村(とうえいうずまさえいがむら)
             (=時代劇の撮影所。忍者屋敷や各種ショーなど、お子さんが喜ぶかも。)

<太秦映画村見学後、同じくJR山陰本線に乗り、数分先の【嵯峨嵐山】下車。歩いて渡月橋へ。嵐山観光。>

• 関西夏旅てんこ盛り 2

(続き) 京都1日目 【太秦】の続き

★嵐山観光〜渡月橋と周辺観光(天龍寺=世界遺産・竹林・野宮神社など)
          (JR嵯峨嵐山駅から渡月橋まで歩き、周辺のお店等散策。橋の東北の位置に広い土産屋やレストランもあり。)
          (渡月橋散策が終われば、橋の北に待機の人力車で、天龍寺・竹林・野宮神社〜を巡り、JR嵯峨嵐山駅で下ろしてもらうのもいい。
           これで多分、人力車30分コースとなり、30分で一名様 7,000円 二名様 9,000円 三名様 13,500円の料金。4人なら
           人力車2台で、18000円? あるいは、これら全部のコースを歩いても良し。)

≪興味・時間あれば≫<嵐山にある時雨殿(しぐれでん=任天堂の百人一首ゲームなど体験>
                   <京都中心市街地に戻ってから、夜の観光ツアー予約で舞妓さんの踊りや京料理?>

• 関西夏旅てんこ盛り 3

(続き)

<京都泊1>(東山方面にある知恩院の宿坊に泊り、朝のお勤め(お経をあげる)や写経・写佛などの体験はいかが?
              知恩院の観光も。また朝食や夕・朝食の精進料理もあり。料金は4人畳一部屋で、素泊まり一人6000円台。
              朝食付で、一人8000円弱。夕・朝食付で一人12000円台?季節や曜日で異なるので確認を。
              また宿泊できる宿坊は、仁和寺(にんなじ)にもあり。)

〇 2日目〜清水寺・祇園・平安神宮・二条城・京都御苑
              (清水寺と二条城は世界遺産)

早朝、タクシーで清水寺へ。観光後、歩いて祇園散策へ。
           あとの移動はそれぞれタクシーをひろう。平安神宮〜二条城(入場4時まで?閉門5時?)〜京都御苑

(タクシーで巡るのが不安なら、京都の定期観光バスツアーの中から選ぶ?)

もし日程が合えば祇園祭が見れる。

• 関西夏旅てんこ盛り 4

(続き)
         《興味あれば》
          ≪歴史風俗博物館(源氏物語の六條院の生活を人形で再現。 平安時代の貴族の生活。
             衣装雅。西本願寺の北東向かい角の小さなビル2階。呉服屋さんの上。
             コンパクト。さっと見れる。≫
           ≪漫画・アニメなら京都国際マンガミュージアム≫
          ≪舞妓着付け体験・着物着付け体験あり≫

<奈良へ移動>(京都駅から近鉄電車急行で大和西大寺〜(乗り換え)〜近鉄奈良駅まで特急・急行で
                 約40分から1時間?またはJR快速で京都駅から奈良まで約1時間?)

<奈良泊>(近鉄奈良線近くは便利。新大宮駅周辺のビジネスホテルは移動にも便利。)

☆【奈良1日〜伊勢志摩へ移動】

〇午前中〜午後1時頃
         奈良交通のバスツアー(半日コース)近鉄奈良駅前出発。
         <東大寺(大仏と鹿・お土産屋)・春日大社・興福寺>
      〇午後〜16:30頃
         奈良交通バスツアー(西ノ京コース)
          <唐招提寺・薬師寺・平城宮跡>

• 関西夏旅てんこ盛り 5

(続き)
       <伊勢志摩へ移動>(近鉄奈良駅から〜大和西大寺駅へ行き、そこで特急に乗り換え、
         伊勢志摩の鵜方(うがた)へ。)乗り換え含め、全て近鉄電車で約2時間40分)

<伊勢志摩の【鵜方】(うがた)泊1>
          (駅前にステーションホテル鵜方あり。夜到着なので駅近くがいいかも。
            夏のホテルは早く予約する方がいいかも。志摩スペイン村周辺にもあり。>

☆【伊勢志摩で(2日間)】スペイン村・海水浴・レジャー・伊勢神宮参拝などから選ぶ。例えば〜

〇1日目 志摩スペイン村 
          (鵜方駅前からバスあり。13分)

<鵜方駅前・泊2>

〇2日目 海水浴かまたは伊勢神宮参拝か。(伊勢神宮は混むので土日を避け平日に。)
            (海水浴場は近場にいくつかある。鵜方からバスあり。1時間おきなどで本数少ないが。)
            (伊勢神宮参拝なら、【鵜方】から電車で40分か、直行バスで40分くらい。
             伊勢神宮参拝なら、前日は【鳥羽】に宿泊もあり?水族館やミキモト真珠は【鳥羽】にある。)

• 関西夏旅てんこ盛り 6

(続き)
      <大阪へ移動>
          (2日目が海水浴なら、海水浴場から鵜方に戻り、鵜方から近鉄電車で大阪難波まで約2時間半。)
          (2日目が伊勢神宮なら、近くの五十鈴川(いすずがわ)駅から近鉄電車で大阪難波まで。2時間半弱。)

<大阪・泊1>

☆【大阪で(2日間)】

〇大阪1日目
        ・朝から大阪城公園に行き
        ・大阪城天守閣(入館9〜16:30)
        ・大阪水上バス(アクアライナー)でクルーズ(約60分)
            (大阪城北の川に乗り場・10〜17時発)
        ・心斎橋・道頓堀・難波〜(興味あればアメリカ村も?)〜あたりを軽く散策

<難波から海遊館へ行くバスがあるとか?>   

・海遊館(世界最大級の水族館・入館7時まで?8時閉館?日による?)+観覧車?

<大阪泊2>(USJ近くで泊)

〇2日目〜USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)中学生などの修学旅行定番

<大阪泊3>

☆東京に帰る

<関空から飛行機かor新大阪から新幹線で帰る。>

• 関西夏旅てんこ盛り 7

(続き)

以上、てんこ盛りの内容で書いてみました。もしこれらのどこかへ行かれる時には、ゆったりしたい程度に合わせて適度に取捨選択を。また、伊勢志摩へは私は行ったことがありませんが、地元の観光関係の方などに聞いたり調べた範囲で書きました。実際に行かれるなら、全てご自身でご確認を。

今年も楽しい夏旅になりますように。

• 東北

被災地という選択肢はいかがでしょうか。
    昨年、仙台〜南三陸〜気仙沼〜平泉(←世界遺産です)などを訪れ、
    地元ホテルのガイドで被災地をまわるツアーにも参加しました。
    ある意味、今の日本を知る良い機会になるかと思います。

景色も素晴らしく食べ物も美味しく、
    行く前からできるだけお金を落とすつもりでいましたが、
    意識せずとも勝手にお金を使っておりました。

ただし、クルマがないとちょっとキツイかも。

• 北陸というのも

金沢などいかがでしょうか。
    適度に地方、適度に文化があり、隣県の富山には黒部峡谷もあります。
    食や温泉も充実しています。
    また、逆サイドの隣の県である福井には恐竜博物館もあります(車がないとちょっと行きにくいかもしれません)。
    一週間全部北陸で使うとなるともしかしたら時間を持て余すかもしれませんが、3-4日を北陸で、その後京都(金沢からサンダーバードで2時間程度です)で祇園祭の雰囲気を楽しむというのも手だと思います。
    よい旅になるとよいですね!

• 東北の夏は山以外で

東北はオススメです。
    岩手は如何ですか?遠野など日本の原風景が残っていますし、岩手から青森、秋田へ車で移動するのも楽しいと思います。

ただし東北の夏、山に近づくと虻が出ます。
    大人でも刺されると大変なのでお子さんには注意が必要です。
    (ハッカオイルが虻除けの効果があるそうです)

• ありがとうございます!

家のPCがダウンしてしまい、会社でネットサーフィンをする訳には行かず、
    久しぶりに小町を覗きましたら、沢山のお返事に感激しております。
    博多、伊勢志摩、長野県、愛知県、沖縄。
    それぞれ皆様の実体験を伺い、すっかり旅を満喫しはじめている自分がおります。
    そしてひなこさま、大変詳しい「関西夏旅てんこ盛り」アイデアをありがとうございます。
    移動手段から諸経費の料金まで詳しい情報に感謝です。
    映画村、子供の頃に体験して思い出になってます。嵐山も大変美しかったです。
    京都国際マンガミュージアムは初めて知りました。
    漫画家志望の長女が知ったら絶対に行きたがるでしょうね。
    そして被災地、東北、北陸地方の情報もありがとうございます。
    関東からあまり移動時間もかかりませんね。震災後に夫は単独で被災地に欧州からボランティアに駆けつけた事があります。写真を沢山子供達と観ました。今頃はあの地域はどうなっているのでしょう。
    こうした日本各地の情報をありがたく頂戴し、我が家で日本地図を開いて各地の情報、見所を盛り込んで子供達と話し合って行くつもりです。旅は準備から楽しいものですね。
    どうもありがとうございます。