ここ数年、義父が目に見えて弱ってきました。それまで自分が義両親の面倒を見ると公言していた長男嫁が手のひらを返し「次男嫁と三男嫁に面倒をかけるけど宜しく」と面倒を見ない宣言をしました。
高齢の義両親は義母の作る食事だけで生活しており、義父が栄養失調で倒れましたがその際も何もせず動かすのは口ばかりで周囲を驚かせました。
「老人ホーム」と言う言葉を繰り返し、忙しく病院へ行く支度をしていた私たちを引かせました。
毎日、病院へ通う義母への気遣いも無く夕食もそれまで通り自分たち夫婦と若夫婦、孫の分だけ作り食べていました。
同居の年寄りが栄養失調で倒れたというのにその後も食事を分けることも一緒に食事をとることも一切しないと言う姿勢を貫いています。
退院してきた義父は目に見えて弱り、現在は認知症と歩行不能、排泄、食事も一人では出来ない状態になりました。
ヘルパーさん、同居で長男の義兄、次男の義兄、次男嫁の義理姉と夫と私が出来ることを分担してやっていますがそれでも長男嫁である義理姉は一切の関わりを拒絶しています。「年寄りは汚い」と言うのが彼女の大儀のようです。
共稼ぎで甥や姪の面倒を散々、見させていたのに...。
以前から口が多く、気も強く不快なことも平気で言う人でしたが、あまりの情のなさに呆れるばかりです。私たちが家に出入りすることが気に触るようで先日は玄関を出ると同時に雨戸を大きな音で閉められました。顔を合わせても挨拶も無く「フン!」と言う感じで顔を背け奥に引きこもります。
それまでも長男嫁の義両親に対して情のない発言に驚かされたことは幾度かありましたが、流石に驚きと侮蔑の気持ちが拭えません。
長男嫁であり、一番の年長者であるのに...。
長々と愚痴をこぼしてしまいましたがお許し下さい。最後までお読みくださりありがとうございました。
ユーザーID:0911518246