意地悪をされやすい息子(小学三年生)

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆう

4月から小学三年生になる息子がいます。
性格は明るく友達も多く、誰とでもすぐに仲良くなります。
学年の違う友達もいるほどで、友達のことで心配した事は全くありません。

ですが、穏やかで怒る事があまりないのもあり、ちょっかいを出される事が多いのです。
嫌だと言う事、酷い場合は先生に言うようにと言い聞かせて来ました。
息子は嫌な事を覚えておきたくないそうで、まず家に帰って来て話しません。
先生もすぐ近くにいれば言うそうですが、いなければ「まぁ、いいか…」と言わずに終わります。
私が知る事になる頃には、命に関わる意地悪にまで発展していることもありました。

目立つタイプではないので、二年生の担任には問題が起こってからよく気にかけてもらうようになりました。
三年生の担任には知らせておこうと思っています。
幼稚園から始まり、5年で同じようなことを何回繰り返しているかわかりません。
幼稚園の時に意地悪してきた子(男の子)は息子の事が大好きで他の友達と遊んでいると許せず、
息子の嫌がることをして泣かせ、言う事を聞くようにしていたようです。
一度、その男の子に叩き返し泣かせたのですが、それがとても嫌だったようでそれ以来、やり返す事はしません。
私たちが引っ越ししたため、別の小学校に通っていますが、そのことを知らせた時に泣いて嫌がったのは、その意地悪をしてきた男の子でした。

二年生の時、1人(女の子)が息子をからかい始めると、周りも同じように始まり
3人から物を隠されたり、プリントを奪い取られ投げ捨てられたりとされていたようです。
破れたプリントなどを持ち帰ると悲しい気持ちになります。
二年の担任には何度も話して頂きましたが、改善されることなく二年生が終わりました。

息子に対して、新担任にはどのように、今後私はどうすれば…などアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意地悪じゃなくイジメ!

トピ主さん、のんびりしすぎ。
    命にかかわるような意地悪って…。学校に言ってもダメなら、警察に被害届を出しましょう。
    私にも今度3年になる子がいます。
    同じクラスの子に意地悪をされた事があります。
    うちは、言い返すし、帰って話もします。たいした事ないと思ってました。しかし、本人はイジメられたと。
    された側がイジメだと思えば、それはイジメです。相手は、遊んでいるつもりのようでしたが担任に相談し相手の親にも伝えました。
    謝りにもきたので安心してましたが、同じ事の繰り返し。
    賛否両論あるかも知れませんが、相手の子に直接なぜ意地悪するのか聞きました。モゴモゴ言うだけ。
    そこで、今度意地悪したら許さない。うちの子も私も悲しい。あなたのお母さんも悲しいと思う。
    意地悪するぐらいなら、一緒に遊ぶ必要もないし話しもしなくてよろしい。と、言っておきました。
    相手の子の前でうちの子にも、意地悪するような子とは一緒にいなくていい。今度何かあれば警察に言いましょう。と話しました。
    そこから、収まりましたね。
    やり過ぎと思われるかも知れませんが、お子様守ってください。
    どんどんエスカレートしてしまいます。

• みんな何かあるのかも

うちも今年3年になる女の子がいます。
    息子さんと同じで誰とでも仲良く男女とも友達が多いと毎年言われます。

が、一部の気が強い子とトラブルになります。
    幼稚園の頃から報告を受けるたび思うんですが最近の子は友達に対してすぐカッとなって手が出る子や限度を知らない子が多いなぁと。

理由なく叩いたり蹴ったり、友達を脅したりする子が多いらしく先生も何度注意しても改善しないと頭を抱えておられるようで可哀想でした。

一年生で友達の首を絞めたり教科書を破ったり机に死を連想することを書かれていたり靴で蹴って一週間以上残る青あざが出来たり。
    我が子じゃなくてもこういう話を聞くと胸が痛くなります。

最初は遠慮していましたが、子供を守るために今は先生に子供の性格やこういうことが過去にあって心配だと伝えてあります。
    先生を信頼し感謝の気持ちを持ちお願いしていると、先生も心の内を話してくれたり気付いたことも教えてくれたりします。

• 幼稚園の時の意地悪と今の意地悪は性質が全く違う

幼稚園の時の意地悪はトピ主さまの息子さんをひとり占めにしたいがために意地悪という手段を取ったのに対し、今の意地悪はトピ主さまの息子さんをバカにしたいじめではないかと思います。
    プリントを破られたならそのプリントを破った子に渡してその子のプリントと交換させるかプリントをセロテープなどで修復させるぐらいの措置をしないといけないと思うのでそう対応してくれるように要望するぐらいはしてもいいのでは。

• ごめんなさい。ちょっと意味がわからないんですが。

>性格は明るく友達も多く、誰とでもすぐに仲良くなります。
    >学年の違う友達もいるほどで、友達のことで心配した事は全くありません。

という事ですが、

>命に関わる意地悪にまで発展していることもありました。

といういじめを受けているんですか?

>幼稚園から始まり、5年で同じようなことを何回繰り返しているかわかりません。

引っ越しもしているんですよね?
    まったく違う環境でも同じような事が起こるんですか?

• イジメかも?

もしかしたら?と思うことがあったので記載します。
    もし勘違いならスルーしてください。

イジメられているのではないでしょうか?

「性格が明るく友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなる」
    私も低学年の頃イジメにあっていましたが親から見たらこういうタイプだったようです。
    確かに誰とでも仲良くなり友人も多かったです。

例えば友人の悪口は言いたくない、とか寂しがり・・・とまではいかなくても友人に仲間に入れてもらいたがるという傾向はあったりしませんか?

私はそうでした。
    たぶんそれがダメだったのだと思います。
    イジメられてもついてくるので周りはさらに面白がってイジメたりするんです。しかも親や先生に相手を悪く言わないからさらにダメ・・・

親からは暴力は絶対ダメだと教えられていたし、誰とでも仲良くするとしか考えてなくてそれがイジメだなんて当時は思いもしなかったのだと思います。

放っておくとエスカレートするかもしれませんし、お子さんの性格を見据えたうえでもし上記のことが当てはまるのであればちゃんと話してくれるように促した方がいいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小学生向けの本

「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!」 著 齋藤孝

小学生向けの本で、友達との付き合い方について書かれています。
    もし、ご興味があれば読んでみてください。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    さるさる様まで読ませて頂きました。

「命にかかわる意地悪」は先生も把握しておらず、私が知った時点で先生に伝え、先生から相手の
    親御さんに連絡し、謝罪ももらっています。
    その後、子供達は意地悪など全くなく、仲の良い友達になっています。
    なので、嫌っていて意地悪をするよりも仲良くなりたい、仲間に入りたいからする場合が多いように思います。
    だからといって、かるく考えているわけではありません。
    二年生のとき、担任に前もって伝えなかった事で酷くさせてしまったのでは?と思っています。
    私の知る限りで幼稚園では1人、小学校に入ってから5人です。
    嫌な事をされても謝ってもらえればそれを引きずらず、許してすぐに仲良くします。
    それが相手からすると、それほど怒ってないように思えるのかもしれません。
    精神年齢が周りより低く、世話焼きタイプの女の子には面倒をみてもらっているようです。

息子本人は、イジメられたとは思っていないようです。
    息子だけではなく、他にもされている子がいるからだと思います。

引き続き、アドバイスお願いします。

• 担任のイジメに対する考えを確認する

それはイジメ、八つ当たりです。
    おもに家庭環境の悪い子供や大人が、逆らわない人を狙って、似たもの同士で徒党を組んで攻撃する行為です。
    イジメられる人の体格とか性格って重要じゃないんですよ。
    「反撃しないこと」これに尽きます。次に「孤立しがちな人」になります。

すべてはイジメる側が自分たちのストレス解消をしたいからやるのです。
    まずは新担任がいじめについてどう考えているかを聞いた方がいいでしょう。

もし、「いじめられる方も悪い」とかいう人だったら大問題です。
    なぜなら、たとえ現在いじめられている人がやりかえすようになったとしても、
    イジメっ子はターゲットを変えてイジメを続けるからです。

その辺のことを理解していて、いじめっ子に対して、
    「お前たちは強いつもりでいるだろうけど、それは勘違いだから。
    自分のストレスを周りに迷惑かけずに処理できて、本当に立ち向かうべき人に立ち向かえるのが強い人間。
    お前らはイジメられている子に甘えているだけなんだよ。
    弱くて未熟なボクたちのストレスを受け止めてよ〜ってあまえているのと同じなんだよ」
    といってくれる人ならいいんですけどね。

• 担任のイジメに対する考えを確認する2

それと、息子さんの考えは大変立派ですが、相手にはそれを理解することができません。
    人を傷つけたくないという気持ちがわからないんです。
    彼らの理屈では、他人に攻撃しない人間は弱者です。

そのような相手に対しては、思いやる必要はありません。
    相手を図に乗らせる前にガツンとやっておくことが自衛になります。

息子さんが攻撃されたら親が悲しむということを、息子さんに教えてください。

• 先生だけでなく自衛を。

なるほど。
    何かしらの理由により、ターゲットになりやすいタイプのお子さんなんですね?

先生にお伝えするのはもちろんですが、お母さんはお子さんと対応策を話し合われた事はありますか?
    複数人でのいじめである場合、先生にどうにかしてもらうだけでは限界があるように思います。

大人になっても一緒ですが、他人を変える事はまず無理だと思った方がいいと思います。
    いじめに立ち向かうワークブックのような本がたくさん出ていますので、お子さんとお母さんの考えに合ったものを見つけて、親子で対策をねってはいかがでしょうか?

子供もいつまでも親の保護下ではいられません。
    どんなに学校で「いじめは悪いこと」と教育していても、大人になてもたいして変わらない世界がこれからも待っているじゃないですか。
    お子さんに残してあげられる財産として、親子で自衛手段を考えてみてはどうでしょう。
    これが得られたら、お子さんにとっては本当に得難い財産になると思います。
    がんばって!

• 理解とアドバイス

こんにちは。うちの子もいやがらせされやすい小学生です。

嫌な事をされ「嫌だ」とは言うものの、強い態度には出ず我慢。
    先生にも言わず、嫌だとだけは言い続けひたすら我慢。
    やり返す事なんてとんでもなく、逆にストレスになる性格。
    主さんのお子さんも、同じ様なタイプだとお見受けしました。

今まであった事を客観的に簡潔に先生に伝えておき、気をつけてもらえるようお願いしておくしかないと思います。
    同級生の御母さんにも挨拶はきちんと、にこやかに。子ども達にも挨拶を。

お子さんの帰宅後の第一声、顔色を見逃さずしっかり観察することが大事だと思います。
    おかしいな?と思ったら、私の場合はまず自分の話をして子供も話しやすい雰囲気作り。
    どうしたの?何かあったの?と変に聞き出さず。

かと言って、あまりにも様子がおかしい時は根気良く問う事が必要な時も。難しいです。

助けが必要と感じた時は迷わず助ける。

やり返せない事を責めない。「その優しさが君の良い所。」と言い続けています。
    対処方法を一緒に考え、アドバイスも忘れずに。

後は、普通にするのが一番では。

• 私立進学させました

うちの子も小学生の中学年の頃、かなりいじめられました。にぎやかな性格で、口が立つのがいけなかったようです。学校にもかなり相談し、よく対応して頂きました。が、中学も同じ子達と過ごすのは本人も嫌がっていたので私立進学を考えました。
    うちの子と仲の良い子もいっぱいいましたので、親子で悩みましたが卒業式で聞いたら仲の良い、穏やかな子は殆ど私学でした。

うちの子は地元では進学校でとおった学校に行きました。しっかりしたお子さんばかりですし、楽しく通学しているのをみるとほっとします。

私学=いじめのないパラダイスではないですが、公立に比べて勉強が厳しいので正直そんな暇はなさそうだねと私学組の親同士で話しています。

先生にはこれまでの経緯をお話しする、子供には子供の力で解決できない事だから、嫌なことでも必ず教えてね、私達は全力であなたを守ると伝えました。
    そして、やり返すことは嫌だろうけど、自分を守る為手をださねばならない事もある、と繰り返し言い聞かせていました。
    少しでも、状況が改善されますよう、祈っております。