• ホーム
  • ひと
  • 女友達が自宅に来た時の食事代について質問です

女友達が自宅に来た時の食事代について質問です

レス121
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラン

お互い独身で一人暮らし、月1〜2回ぐらい食事をする女友達です。
外食ばかりだとお金が大変なので自宅で食事をすることがあります。
家で食事をする時には、帰りがけに食事代をもらうようにしていますが、少しモヤモヤしてしまいます。

先日、私から「食事しよう」と誘い節約したいので「家でどう?」と言いました。
友人には「自分の飲みたいお酒だけ持参して」と連絡しました。
全部で5〜6品+ご飯・味噌汁とデザートを出しました。
帰る時「食事代いくら?」と言われたので本当は2000円と思ったのですが、友人がケーキとお酒持ってきていたので、その分も少し考慮して1500円と言いましたが、おつりが間に合わなかったら「私が買ってきたケーキとお酒代が3,000円ぐらいだからその分を清算していい?」となったので、結局500円もらいました。
ちょっと、モヤモヤしてしまいました。
友人が買ってきたケーキは半分持ち帰りました。
彼女は持ってきたお酒のほかに私の家のお酒も飲みました。準備と片づけは全部私です。

以前に、友人宅で食事をしたとき、4品ほどで2,000円支払いました。私は自分の分のお酒は持参し、デザートを手土産に持って行きましたがその分は請求しませんでした。
外食すると5000円以上はかかってしまいますので、節約したいから「家飲み」をしたいなと思うのです。
「招待」の場合食費は請求しませんが、家飲みの場合材料費や作る手間、片づけなど考えると、2000円ぐらいもらってもいいのではないかなと思ってしまいます。
私は友人宅で家飲みの場合、相手から頼まれた買い物については請求しますが、手土産で持参したものについての請求はしません。

金銭的に友人とお互いにモヤモヤしない家飲みの良い方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を払いあうことに衝撃

やっていることがスマートじゃないですよね。

友達の家と自分の家を行き来しているなら、お金のやり取りは必要ないのでは?
    きちんと交互に家を行き来することを決めて、夕飯材料代はいくらぐらい、ケーキ、お酒はいくらぐらいと決めたらいかがですか?

• そんなことで

それくらいでモヤモヤするなら
    最初からきちんと請求すればいいじゃん
    中途半端に請求するから悪いんでしょ

いつも同じ人と食事をしているなら
    毎回支払い方を統一すれば問題ないんじゃないの?
    そんな事もできない友人って本当に友人なのかね

• 主(あるじ)と言うのはどうしてもお金がかかる

私的には人の家で飲食をするのなら、食事は既製品のお弁当を手頃の値段のをお邪魔する友達の分も(手土産代わり)買って行く、飲み物はお互い自分の飲み物を用意する、それでいいのではないですか。

結局トピ主さんのように自分も作ったりすれば細かいことに不満が出てきます。

とかく主というのはお金がかかると言うか、相手はそろばんで計算するみたいに細かいところにまで気が回らないと思います。

• もらったことない!

友人と会う時はいつも外で割り勘です。

でも家に呼んでご飯をご馳走する時に
    お金をもらったことはありません。
    (パーティーなどは別ですが)

トピ主様の都合で家ご飯にしてるわけですよね?
    2千円払うなら外のほうが安いのではないですか?
    トピ主様の作る食事が外よりおいしい!ぜひ食べたい!と、ご友人から頼まれてるならともかく、そうじゃないんですよね?

家で食事をご馳走する時は
    いつもケーキなど持ってきてくれますので
    それでチャラって感じです。
    お金取るなんてビックリ!

• 意見のすり合わせをしないのですか?

相手が正しいか自分が正しいか、話してみなければ
    わからないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • シンプルに

「手土産」は持っていかない。
    自分が持っていくもの(購入したもの)、相手が購入したものについてはレシートを見せ合って割り勘。

これならもやもやしないと思います。
    片付けの手間については、お互いの家を使う事を考慮して気にしない。
    相手の家には絶対行かない場合は多少考慮してもいいかもしれませんが、文中に相手の家に行ったことが書いてあるのでその辺はお互い様だと思います。

私が自分の家で宅飲みする場合は「食べ物は用意するので割り勘して、飲み物は各自飲みたいものを持参して。手土産とかはいらないから」とすることが多いです。
    飲み物はお互いのものをもらったりすることもあるので、私が出したお酒を飲まれても気にしませんし、食べ物部分などは割り勘でと先に言ってしまってるのでもやもやしたことないです。
    要らないと言ったけど持って来られた手土産についてはその人の勝手なので考慮しません。
    「食べ物は何か一品、飲み物は好きなものを」とすることもありますがやはりもやもやはしませんね。

• 家呑みで2千円高っ!

お互いに取り決めしたらいかがでしょうか?
    毎回、2千円なら2千円とか。
    もしくは、料理もすべて持ち寄り。

頻繁になさるなら、それくらいの取り決めがあった方が
    お互い気持ち良く呑めるんじゃないですか?

• 家飲みを止めたら?

トラブルの元でしょう?
    居酒屋なら安く飲めるしモヤモヤせずにすみます。
    細かい事を言い出したら友人にも言い分は出てくる筈です。
    酒、ケーキで3千円+千五百円では外で飲む金額と幾らも変わらないですし、後片付けもしなくて済む。
    私が損してると感じているなら止めたら?

• もう遅いよ。

モヤモヤするなら、お金かけて外で飲みなよ。
    それか、最初から一回二千円なら二千円って決めれば良かったのに。

でもそうなったらそうなったで、今度は料理の手抜き食材の手抜きとかなんとか言って、結局またモヤモヤするんでしょ?
    だったら、やっぱり外で飲みなよ…。

女性同士はどうしてもお金にはシビアになります。
    よほど仲良しか、よほどの金持ちでないと。

• 金銭の授受一切なし♪

私の場合はいつも我が家へ友人が来てくれます。

先ずは近所のホテルで中華ランチ(千円以下)を済ませ、その後、
    私の家でワインを開けて夜までお喋り三昧です。

ワインに合うような手料理を何品か作り、デザートも市販品ですが
    たっぷり用意します。
    珍しい手料理には彼女もとても喜んでくれて張り合いがあります。

友人には「碌なおもてなしも出来ないから手ぶらでいらしてね」と毎回
    言いますが、そう言われたからといって手ぶらで来るほど非常識な人
    ではありません。
    必ず、お土産を持参します。
    私も彼女が帰る時は、ささやかながらお土産を用意して置いて渡します。

こんな風ですから、金銭のやり取りは一切ありません。

家中を綺麗に掃除したりお花を飾ったり何かと大変ですが、二人とも
    こんな風に時間を気にせずお喋り出来る日を楽しみにしています。

• 予算を決めておく

そんなに細かい事を言うのに、なぜ予算を決めておかないのですか?
    お互いに「2千円まででお互い好きな物を買って、あとで割り勘しよう」って言えばいいじゃない。

自分が「家で」と誘ったのだから、準備と片付けの事までお金の事と一緒にしたらダメでしょ。
    大人数だったのではなくたった1人が来ただけですよね?
    準備と片づけがそんなに大変なほどの手の込んだ料理を作ったのですか?
    その手の込んだ料理の手間+光熱費・水道代を考えたら、外食の方が安いのでは?

きっとお酒を飲まれるので高いのだとは思いますが、それでも女性2人の外食が5000円以上って高いと思います。
    私は、たかだか食事+酒に5000円以上払う人が、家のみでケーキを持って帰ったとかそんな小さい事をグダグダ言うなんて驚きです。
    お金がないならお酒を飲まなきゃ良いのに。
    それともお金は歩けど、ケチの酒飲みなのですか?
    お酒は嗜好品ですから楽しく飲めないなら、誰かと飲むのはやめた方が良いですよ。
    周りも迷惑しますから。

• ああメンドクサイ

そんなこといちいち考えるんだったら
    節約とか言ってないで外で食べなよ。
    よほど精神衛生上いいでしょうが。

第一そんなまどろっこしいこと考えなくちゃならない友人を
    家に招くなよ。

• なぜ、最初に決めない…?

最初から、会費2000円って決めてやればいいだけではないでしょうか?

で、お酒は飲みたいものを各自用意。
    何度もやるならば余ったお酒は次回まで置いておけばいい。

あと別にケーキ要らなくないですか?
    食べたければ食べたい人が用意すればいいだけ。

もやもやするくらいならルールは明確に。
    それができなければ外で飲む。もしくは彼女とはもう飲まない。

• 合計金額を折半で

お互いにかかったお金(持ち込みお酒お土産も)のレシート合計で折半すればいかがですか(余った食べ物も半分ずつで)

お互いの家で「家飲み」するのなら、手間や片付けなどはお互い様と言う事で計算外。
    どちらかに不満があれば良い友人関係も長続きはしないでしょう。

• めんどくさいなぁ

二人で合計7000円、半分の3500円ずつだからそれでいいでしょ。
    残りのケーキくらい手土産で持たせてあげなよ。
    ていうか家飲みでその金額は高くない?
    そんだけ払うんなら外で食事した方が断然良いわ。
    チマチマ500円だの100円だの言われながら食事なんかしたくないです。
    私だったらそんなセコイ家飲み絶対お断りだわ。

• えっ…

もしトピ主さんの請求通り2000円払って、
    自分が持ってきた分のお金を精算してもらえなかったら
    お友達の支払いは5000円になりますが…

というか、家飲みの時の食事代で2000円も取られるなら
    食事は定食屋で1000円くらいで済ませて
    お酒とデザートを割り勘で買い込んで家飲みにした方が
    安くないですか?

• なんだか面倒ですね

その『家呑み』、本当に楽しいんでしょうか?

不公平感?でもやもやするなら、ルールを作ったらどうでしょう?

●レシートがある物のみ割り勘で清算
    ●当日購入した物のみ使用
    ●購入する酒・デザートはそれぞれ○○○円以下
     足が出た分は自腹購入
    ●部屋の使用料○○○円
    ●料理の作成手間賃○○○円
    ●片付け料○○○円
    ●部屋までの交通費○○○円・・・

安いお店探して呑んだ方が体も気持ちも楽だと思いますけど・・

• そうゆう付き合いってあるんだ・・

友達を家に呼んで食事代を頂くの?
    私も八年間一人暮らしの経験ありましたが食事代なんてもらったこともないし
    また一人暮らしの友人宅でご飯頂いたことあるけど払ったこともなりません。
    ただただビックリ、お口あんぐり状態ですよ・・
    例え自分がプロ級の腕前だとしても2000円も受け取ろうなんて考え
    出てきません。
    お土産も頂いてるし(ケーキ半分持って帰られたとしても・笑)それでヨシと
    と割り切れませんか?
    私だったら友人宅でたいして美味くもない家庭料理に2000円も出すなら
    ちょっと値の貼るランチ食べて(高級店でもランチなら2000円〜3000円でメニューあります)
    もしくはチェーン店のファミレスや定食屋さんで食事をして、
    激安スーパーで缶ビールとおつまみ買って家で飲んだ方が合理的で安く上がると思いませんか?
    その方がモヤモヤも改善出来るし如何でしょうか?

• 家飲みで2000円高いなぁ

ってのが第一印象。
    まあ、手土産考慮で1500円にされたようですが。

私なら、焼くだけピッツァ(300円)
    パスタ(麺500G200円、野菜色々で500円)
    チーズ&クラッカー(500円)
    サラダ(レタス半分150円と生ハム300円、柑橘類100円)
    これで合計2050円
    材料費だけ割り勘で1人1000円。

家にある材料を使ったとしたら、そこは貰わない。
    準備や後片付けなど手間にかかった分も貰わない。

1人1500円の予算なら、これにシェル牡蠣のオーブン焼か
    和牛のグリルでも付けますか。
    2000円なら、さらにサラダが海鮮カルパッチョになり
    ピザも手作りですね。

1500円とか2000円とか、もはや外食レベルですよ。
    手土産のケーキとお酒の価格もそこそこかかるだろうし
    まあ、1500円っていっちゃった段階で、手土産ではなく
    ふたりのために買ってきた代物になったのでしょうね。

• 一緒に買い物して割り勘

お互いの家にあるものを持ってくるということをするから推測の金額になってお互いもやっとするのでは?
    作る手間や片づけの手間も費用として計算するのもなんだかな〜と思いました。

私も毎週末のように友人宅でご飯を食べていた時期がありました。
    (いつも友人からのお誘いでした)

その時は、友人と一緒に買い物へ行って2人分の食品・お酒を買います。
    それをレシートできっちり割り勘します。
    残った食品・お酒は、家(場所)・光熱費を提供してくれた友人へ渡します。

この方法で友人とモメた事は一切ないですよ。
    お互いの価値観が似ている事で成り立っていた方法かもしれませんね。

• 価値観の違いかな

家で友達と食事した場合、お金は頂きませんし請求された事もありません。
    伺う時は、必ず手土産持参です。
    友達が来る時も持参してくれます。
    今回、トピ主様が誘われてますよね。
    お友達は、お酒とスイーツを持って来ているわけだしトピ主様が請求しなければお友達も請求しなかったでしょうね。
    招待と家飲みの違いもいまいちわからないし。
    請求するなら、最初から言うべきだし相手が買って来た物も合わせて金額を出すべきでしょうね。
    私には、考えられませんが…

• 言いたいことを言えない相手は誘わない

人を家に呼ぶのは「おもてなしの精神」がないと難しい。
    たとえ割り勘であっても、水道光熱費などかかりますから。

そういう飲み方をしたいのなら、最初から
    ・節約のために家飲みしたい
    ・予算ひとり2千円でデザートまで用意するので払って欲しい
    ・お酒だけ持ってきて欲しい、手土産は辞退する
    それくらい言える間柄の人だけ呼びましょう。
    言いたいことを言えないでモヤモヤするなら
    誰も呼ばないで1人家飲みしたほうが節約になります。

そもそもお酒は高額。
    節約したいのなら、お酒を控えればいいのに。

• 交互にお招きするか予算を決めておく

1.交互に招待しあう。

2.先に食材の予算を決めておき、その範囲内で調理を行う。

デザートやお酒まで献立に含めるか、それらは手土産にしてもらうのか予算内で買ってきてもらうのか、それも話し合って決めておけば良いでしょう。

• もやもやしたくないなら

トピ主負担の食料費とお友達負担の手土産代をすべて足して2で割れば良いだけでは?
    食べ切れなかった分は二人で公平に分ければ良いでしょう。

労力やら、「招待」なのかどうかなんて考えていたら切りないですよ。
    相手の家で食事をすることもあるのでしょう?
    順番に相手の家を訪問することにすれば良いでしょう。

• 金額を決めて出来る範囲でやる

アラフィフの女性です。
    掛かった費用の件で、モヤモヤした気持ちになる食事会・・・何のために、そこまでして開きたいのか理解出来ません。
    でも、どうしても開きたいのなら、お互いに金額を決めてその範囲内で持ち寄って食事会を開いたらどうでしょうか?
    2000円って決めたら、お互いに料理やお酒やデザートを被らないように用意する。
    場所を提供する方は準備やあとかたずけを考えると手間が要りますが、来る方も交通費が掛かるので、お互い様です。

そして、食事会を開く場所を持ち回りにする。
    招待する側される側の苦労が分かって、お互いを思いやれるのではないでしょうか?

• 会費制友達?

一緒に買い物行って、レシート割り勘なら分かりますが…
    家で食べるのに食費の請求なんてします?
    まして、頻繁に行き来して、持ち寄ったりもしてるのに、請求だの精算だのと、随分細かくないですか?

ていうか、値段設定高くないですか?
    外食ひとり5000円って宴会コースレベルですよね。
    家で手料理して2000円請求しあうというのも、私から見たら異様です。
    外食並みの料理なんですか?
    材料費ならともかく、品数換算とか準備片付け代まで気にするって、ちょっと…

とはいえ、お二人はそれで成り立っているわけなら、そうとやかくも言えませんね。
    貸し借りゼロにしたい気持ちも間違いとまでは言えません。

いっそ毎回2000円定額にしましょう。実際の材料費がそれ以上でも以下でもです。
    持ち寄り品は請求無し。
    準備片付けは招く側。招かれ側手出し無用。
    ルール徹底がベストだと思います。

究極の手段は、ルームシェアでしょう。
    家賃、光熱費、食費が強制折半できますよ!

• あ〜まただ、まただ

誘っておいて細かいネチネチ。 割りがあわないとか だったらもう止めちゃえ、止めちゃえ!
    そのうち光熱費だって払ってほしいとか言い出しそうですね。

お友達だって結構気使ってお土産・飲み物買ってきてるじゃないですか。
    ケーキの残りをもって帰ったと言うけど、あなたもそのとき「いいよ〜、持って帰って。」と言ったんでしょう?
    後から文句は無しです。

それでもまだ家飲み会したいなら(そこまでモヤモヤしておいて、まだやりたいって気が知れませんが。)
    これからは持参された手土産・飲み物・料理の材料費すべて掛かった金額を割ったらどうですか?
    私がお友達だったら もうお断りしますが。

• 『※ケチな人は嫌われます』

■『友人がケーキとお酒持ってきていたので…』

★私の感覚では
    ケーキなどを
    持って来た時点で『請求』は
    考えられません。

■『彼女は持ってきたお酒のほかに私の家のお酒も飲みました。』

これも
    『友達』
    なら全然気にしません。

正直
    トピを読んで
    『なんて
    セコイ人なんだろう…』と思いました。

そんなに
    金額の事が気になるなら
    一緒に『材料』を買いに行くのはいかがですか?

• よく分からないトピ

>本当は2000円と思ったのですが
    この2000円というのは友人への請求金額?(1人2000円という事?)
    それとも二人分で2000円かかったから1000円ずつの支払い?
    1人2000円だとしたらご友人はその上お酒やケーキ代がかかっているのでかなり高額で外食と変りませんよね?その上プロの料理ではなく素人料理ですよ?

なんかよく分かりません。
    1500円を一人分として請求して、お友達が買ったお酒代とかが3000円で一人1500円だとしたらどちらも払う義務はありませんよね?

なんかお互いにセコイというか、だってご友人は持参したケーキは持ち帰るし色々とビックリです。

今後モヤモヤしない家飲みの方法という事ですが、きっちり細かくルールを決めておけばOKだとは思うものの、私だったら細かくて面倒な女と思って家飲みの誘いは断ります。
    一番すっきりしそうなのは、あなたがもう酒とか全て用意してそのレシートを取っておいて精算というのが一番だと思うのですが、あなたとお友達の性格からして、私はこんな物はいらなかったのに勝手に購入されて割り勘になったとか文句が出そう。あー面倒くさい。

• 面倒くさいなぁ

こんなことでモヤモヤするなら多少お金がかかっても外で食事する方が楽じゃないですか?
    お酒代とデザート代も含めて2000円ならまあ安いかもしれないけど、食事のみで2000円も取られるなら
    あまり安いとは感じません。それにお酒代も含めたら少なくても3000円以上はかかってるもの。

私が家でご飯をご馳走するなら、「手間や片付け」代などは考慮しません。
    あくまで材料費を人数分で割る。それだけです。
    そして招かれる方ならお土産代を請求はしません。ケーキは自腹。
    自分の飲みたいお酒を持参してと言われたら、それも自腹だと認識します。

これからも家飲み続けるなら明確なルールを作っては?
    たとえば会費は事前申告(今日の会費は2千円なのでよろしくね、と連絡しておく)にするとか…。
    または毎回○円と決める。材料費を人数分で割った額…など内訳も決めておく。
    それと酒代とお土産は各自持ち。
    ま、これだけ決めれば安心して家飲み出来るのでは?
    家飲み回数が多いならこの辺のところはきちんとしたほうがいいと思います。