• ホーム
  • 男女
  • 主人から離婚したいと言われました、修復は難しいでしょうか

主人から離婚したいと言われました、修復は難しいでしょうか

レス43
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まる

長文です。夫・私・子供二人(6歳.3歳)共働き夫婦です。
3年前に夫の両親から同居を頼まれ同居しました。

2年前から主人が朝帰りをたまにするようになったこと、私の仕事復帰も重なり、過去の主人の女性関係や同居のストレスなど我慢していたことが一気にあふれてきて感情的に不満を口に出してしまいました。
私は子供が大きくなったら離婚してもいい、自分でもやっていける、と今思えば強がりな発言でした。

それから主人は毎日朝帰りとなり、子供たちの保育園の送りをするために帰ってきている状況で、私が仕事に出た後に帰ってくるという生活が2年間続きました。その後、言い過ぎたこと主人に謝りましたが、主人は心が離れていったようで、2年間ろくに主人と話したことはありません。私は朝の少しの時間でも会話を持つのですが、いつも片言で終わります。主人からは何も発信してきません。

主人からお互い別々の人生を送ったほうが幸せになるから離婚してほしい、価値観が違うのにこの先一緒にいる意味が分からない、子供はどっちがひきとってもいい、私がひきとっても養育費は払うし、会いたいときにはいつでも会えるからといったことをメールで言われました。

主人との関係があまりよくないことを義理両親も心配しており、同居したことも原因だったのではないかと言われ、今年家をでました。
実家をでたことで、私は気持ちの面で楽になりましたが主人は変わらず朝帰りです。保育園の迎えのために帰ってきているようです。

主人とやりなおしたい気持ちを伝えるのですが、主人は離婚したいと変わりません。かといって、離婚届けを持ってくるわけでもありません。

正直、私も主人とのやりとりに疲れてきました。離婚したほうが楽になるのでは考えてしまいますが、子供はパパが大好きなので私としては修復したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修復のためには

女性関係の清算が必要ですよね?

その点に関して、朝帰りが毎日になったとだけしか書かれておらず、肝心な部分の状況が分かりません。
    どうも貴女自身きちんと把握しきれてないように思います。

女性関係の実態はどうなんですか?
    旦那側だけの気持ちの切り替えでどうにかなる程度なのでしょうか?

• 夫は有責配偶者のくせして自分から離婚したいと言った

お嫁さんが謝罪しても朝帰りはあいかわらずの不誠実な夫。

家庭裁判所の調停、法テラス電話相談、

下手に出てると見て安心して浮気を離婚という切り札をちらつかせながら朝帰りのし放題。不誠実な夫だ。

共働きで生活費は、どちらが多く出していますか?

家庭裁判所の調停でまずはやった方がいいと思います。とそのまえにここらで考えと家庭の経済事情と夫の日常の時間割などを整理したほうがよさそうですね。

• 修復は難しい

人の心は操れないので、夫婦仲を修復するのは難しいです。ご主人の心の中では修復でなんとかなる段階はもう過ぎ去っているでしょう。
    あとは離婚に応じるか応じないかの選択になるかと。

朝帰りと過去の女性関係とやらは、浮気ではなく理不尽に責めたのでしょうか?それならば愛想を尽かされるのも仕方がないかなぁと。
    ご主人が話し合うより逃げることを選ぶ人なら進展はないですし、話し合う人だったはずなのにトピ主さんが理性より感情人間だったために話し合いすら嫌になったのではもう遅いですし。

夫の親と同居、仕事復帰という状況を考えればストレスがたまるのは当たり前ではありますが、そのときに助け合わなかったのだとしたら、元々もう冷め切っていたのかもしれません。きっかけがそれだっただけで。

私はするつもりがないのに脅しのように離婚を口にする人間は嫌いですが、その点から見ると自業自得かなぁとも思います。

• それ

それは旦那さんに女性がいますよね。本当は旦那の方がもともと浮気していて
    有責なのに。あなたのたった一回の失言をうまく利用して、夫婦関係がうまく
    いかなくなったのをあなたのせいにしている。ズルいと思います。

離婚するにしても、旦那の浮気の証拠はしっかり集めて、慰謝料や養育費
    財産分与など、あなたの有利になるようになさってください。

• 女性の存在がありそうですね。

男の人が離婚を言い出すのは、一緒になりたい女性がいるからではないでしょうか。その点をよく調べてから離婚するか決めたほうがいいと思います。

すれ違いの夫婦の生活が離婚理由になるとは思いますが、言いだしっぺのご主人には他の女性がいるからという大きな理由があるのではないかと思われます。朝帰りをしてたってことは、既にご主人は二重生活をしてたということですよね?それが2年も続けば相手の女性も「いい加減、はっきりして」ってことになると思います。

女性が原因で別れるのと、単に夫婦のすれ違いが原因で別れるのでは、慰謝料などが大きく変わると思いますので、ここは弁護士さんに相談して今後の行動を決めたらいいと思います。

離婚届を持ってこない=離婚したくない、というわけではなく、ご主人は自分から離婚届を持ってくるのは不利(自分から言い出した離婚にしたくない)だという計算があるのかも、と疑えますよ。

調査員に頼んでご主人の身辺を調べて証拠集めをして、ご自分に少しでも有利になるように動いてみてはいかがでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの老後次第

育児や義両親、仕事を抱えて一人でストレスたまるの分かります。良く頑張っていらっしゃいますよね。

恐らくご主人は、朝帰りする2年以上前からあなたや家庭から心が離れているのでしょうね。しかも最初は価値観の違いとか言い過ぎが原因かもしれませんが、今は他に女性がいると思うので修復を言っても無駄だと思います。

でもそういう恋はほぼ一時の物なので、しばらくすれば戻ってくると思います。但し相手の女性が妊娠したら厄介なので、浮気の証拠をつかんでおいたほうがいいと思います。

そしてそれでも、あなたが老後ご主人と過ごしたいと思うなら、離婚せずにご主人の実家に戻り(できれば浮気の証拠と)毎日何事も無い顔で別れて戻ってくるのを待つ我慢強い嫁と、かわいい孫と共に義両親を味方につければいいと思います。老後過ごしたくないなら、早いうちに次の人生を見つけた方がいいと思います。

子供にとって父親はもちろん必要ですが、休日などどうされているのですか?小さい今こそ身近に父親が必要なのに、毎朝朝帰り、そのうち大きくなったら子供は親から離れて行きますよね。これから長い時間過ごすのは、子供ではなくあなたです。

• 逆にお尋ねしたいのですが

修復はそう難しくない、修復できる妙案があると思う根拠はどこにあるのでしょうか?

・妻の方から「子供が大きくなったら離婚してもいい、自分でもやっていける」と宣言
    ・直後から夫は毎日朝帰り、ほぼ会話無し
    ・その状態が2年間も継続

これでは離婚を多少先延ばし出来ても修復は無理だと思います。
    裁判しても「実質的に夫婦生活は破綻している」と見なされる可能性が高いでしょう。
    日常会話は無くても第三子を作る為の定期的性交渉はあったと言うなら別ですが。

いわゆる仮面夫婦ですよね。
    別トピで「仮面夫婦こそが日本的な姿。特に問題ない」旨のレスもありましたが一般的
    に理解はされないでしょう。
    「子供はパパが大好き」とありましたが、上のお子さんは後4、5年で思春期の入り口に
    差し掛かって異様な状況を理解します。仮にその時もこの生活を続けていても「離婚し
    なくて嬉しい」と思うかは微妙です。

恐らく「離婚を言い出したのは愛人がいるから。調査を」と言うレスもあると思います。
    調査するのも良いと思いますが、仮にいてもご主人が家を出れば今までの2年間の破綻が
    あるので、やはり離婚は避けられないと思います。

• 修復?

ご主人は、もう既に別に家庭を築いているのでは?

何年も家に帰って来ていないのでしょう?

その間、ご主人はどうしているのでしょうか?

離婚届けを持って来ないのは、自分が有責だから

だとは思いませんか?

修復なんて次元ではないと思いませんか?

• どうすれば修復できると思いますか?

いまのままでは、話し合いすらできないというのに
    どう修復できると言うのでしょうか?

修復ができるとすれば、お互いが離れて
    相手のよかった点、失いたくない点を明確に感じ取ることではないでしょうか?

まずは、別居してみてはどうですか?
    案外、一人でもやっていけると思えるかもしれませんよ。

• 最低ですね

>私は子供が大きくなったら離婚してもいい、自分でもやっていける、と今思えば強がりな発言でした。

人として最低だと思います。
    そうやってご主人を揺さぶってご自身の意のままに動かそうとするやり方は、どんな人間関係も破たんに追いやります。
    離婚の条件提示をみても、ご主人は良識ある優しい男性ですね。
    トピ主様のような女性と結婚したご主人を気の毒に思います。

• なんで朝帰りの段階で動かないの?

よそに預けっぱなし、与えっぱなしで放置しているのが信じられない。

それでいいのなら 今のうちに 証拠を集めて 有利に離婚されては?

しがみついてもいいことなさそうですけど?
    単なる浮気相手とくっつきたいが故の嫌がらせでは?

• ひどい夫 2つの道がある

まず一つ目、

女がいるなら突き止めたらいかがでしょうか?
    問い詰めず証拠を押さえる

保育園の送り迎え以上に
    お子さんの面倒をみない
    まったく家庭を顧みないようであれば
    そんな夫はいらないです

高い養育費と慰謝料たっぷりと頂いてお別れしても。

二つ目は

子にとっていい父親であることと
    やはり経済的に不安ということであれば
    私なら離婚しないと言って
    ほっぽっておきます。

同居が原因では?と心配してくれる義両親とありますが
    義両親さんは良い方達のようにお見受けしますが
    もしそうならがっちり味方につけておくようにします。

何年かして女も去っていけば
    うまくすれば、待っていた妻に謝ってくるパターンもあるかもしれません。

似た状況で離婚を決めた友人を知っていますが
    あまり良い方向にいっているようには見えません。
    彼女も冷え切った夫婦関係に長年悩み、下の子が小学生になったと同時に離婚しましたが

少し後悔しているような節も見受けられます。

長いようですが
    まずはお子さんが小学生になるまで
    義両親を味方につけ待ってみる。

いざという時のために、しっかりと準備はしておいてくださいね

• 勝手なもんだな・・・

>私は子供が大きくなったら離婚してもいい、自分でもやっていける、<

2年前にご主人に投げた言葉。
    いざ、ご自分が言われたら、このあり様ですか?

>子供はパパが大好きなので私としては修復したいです。<
    どこまで、ご主人と子供さんを馬鹿にしているんですか?
    あなたがご主人を必要としない限り、
    夫婦関係の修復は無理なんですよ。

子供がパパを好きなのであれば、
    子供さんは、義両親とご主人にお任せする選択もあります。

• 完全に破綻している

2年間ほとんど会話もなく、顔を合わせる時間もわずかなんですね。
     これは、トピ主様とご主人のどちらかが不倫しても、慰謝料が取れないレベルの夫婦破綻です。今さら修復は不可能でしょう。お別れして、親子関係だけは存続させる方が良いと思います。お子さまがパパ大好きなら、ご主人に引き取っていただいてトピ主様が面会する形にすれば良いのでは?

• 子供のためねぇ

夫婦仲が悪い両親のもとに育ちました。
    親曰く、「子供のために離婚しない」。
    当の私はさっさと離婚して欲しかったですよ。
    不自然にゆがんだ家庭でしたもの。
    今でも実家は憂鬱です。
    両親は家庭内別居で目も合わせません。
    子供にもどう説明したらよいのやら・・・
    本当に子供のためというのなら、完璧に演技しきってください。
    一切不仲は見せず、愛情で結びついた夫婦だと子供が心の底から信じられるくらい。

保育園の送りのためにだけ帰ってくる父親、ロクに会話もしない両親。
    そんな不自然な家庭が子供のためですか?

不自然な家庭で育った子供として言います。
    そんな家庭が子供のためと思っているのは親のエゴ。
    当の子供は両親の不仲を見せつけられてため息しか出ません。

原因は何であれ、主さんたち夫婦がまた愛情で結びつくとは思えません。
    離婚する方が子供のためになることだってあると思います。

• 素朴な疑問です。

今一つ、状況がわかりません。

1 ご主人はどこに寝泊まりしていますか?
    2 今現在、ご主人に女性がいますか?

もし、女性がいないのなら、なんとか修復は
    可能かもしれませんが、すでに、ご主人が
    数年にわたり寝泊まりしている場所が他の
    女性の家であれば、もう修復はできないと
    思います。

• 臭うね

旦那に黙って探偵雇って浮気の証拠を確実につかんだほうがいいよ。
    有責配偶者からの離婚は法律で認められてないよ。

• 調査会社を使う

前から泊まっているのは同じ相手のようですね。
    トピ主さんが悪い様に感じてますが 先に朝帰りして浮気をしたのはご主人です。
    写真等の証拠を掴む事。
    相手の身元が分かったからトピ主さんも相手の方と話す事が出来ます。
    どういうつもりで人様の家庭を壊そうと思っているのか聞きよる事もできますし 社内恋愛禁止であれば会社に報告する事も出来ます。
    それでも別れないのであれば 養育費を貰う方向で検討するしかなさそうですね。
    離婚する前に 動いてみてください。

• 何で修復したいの?

他に女がいるのに?
    そんな男と一緒に暮らしたい貴女の気が知れません。

• そんな時代

今の時代は、夫(妻)が気に入らなければ、
    子供がいても簡単に離婚し、それを誰も責めません。
    こんな夫婦でいるなら、新しい人を見つけた方が幸せになれると
    再婚する気満々で離婚する人も少なくない。

そんな時代に、夫への愛情ではなく、
    子供の為に夫婦を続けようとしても無駄というものです。

• 売った喧嘩に買った喧嘩。

ですよね。
    そして気持ちはもうすでに離れています。
    辛いですね。
    失言は誰にもあります。
    でも夫婦は所詮他人なので言うことに気をつけなければなりません。
    離婚は口にだすべきではなかったですね。
    離婚、という言葉の重大さを軽々しく口にして旦那さんを非常に傷つけたことを理解しましょう。

だめもとで土下座して謝ってみたら?

• 既に別宅で家庭が?

2年も、朝帰りをほっといて、今更どうやって修復できるのですか?

そもそも、夫が毎日朝帰りで、どこに寝どまりしてるのか調べもしないあなたは、妻としてどうですか?離婚されてもしかたないです。

離婚を言いだしてきたのは、そちらの家庭があると思われます。子ができたので離婚をいいだしたとかね・・・

しっかり相手を調べ、慰謝料をもらうなり交渉することです。

• もう、婚姻生活は破綻しています

なので、旦那さんが離婚調停を起こし、調停が不調で終わっても、
    裁判で離婚が成立してしまうでしょうね。

養育費の事をしっかり公正証書にして離婚するのが一番ですよ。
    無駄な時間を過ごすよりも、気を取り直して新しい生活に向かいましょう。

頑張ってくださいね。

• 朝帰りはずっと続く

離婚を免れてもご主人はずっと朝帰りを続けますよ?
    だって悪いことだと思ってないですから。

それでも離婚したくないなら現状維持しかないと思います。

でもある日突然ご主人が優しくなるなんて
    夢みたいなことはありませんよ。

あなたは色々と動くのが遅すぎました。
    問題を先送りしてきた結果がこれなんです。

個人的には朝帰りを続けるご主人が一番悪いと思います。
    だけど2年も放置って…もはや家族じゃないですよ。

• 修復は難しい

どうして2年間も朝帰りをほったらかしてしまったのですか?
    ご主人は仕事が終わったあと、一体何処に行ってるんですか?
    それすらも把握できてない状態で、よく今までやってこれましたね

ご主人の身辺調査はしないのですか?
    貰うもの貰って離婚したほうがいいんじゃないですか?

これからもご主人は朝帰りを続けるでしょう
    子供が大きくなった時に、その事をどう説明するつもりですか?
    父親がそんなんじゃ、尊敬することができないでしょう

気持ちが離れてしまった事は、もうどうすることもできないですよ

• 貴女は?

子供がではなく、貴女はどうですか?良く考えて夫婦ありきの子供です。貴女にとってご主人は、必要な人ですか?ご主人に伝えた事はありますか?私には貴方が必要です…と
    子供には父親が必要って言っても男の人には響きづらい。私にとって貴方が必要って言って欲しかったと私の回りの男性離婚経験者は言われる人が多いです。

• 自活出来そうなら離婚がいい

ご主人の態度が2年前から変わらない事から、もう修復など出来ない段階だと思います。女性もたぶんいるのでしょう。でも離婚したい一番の原因はそれではないです。

あなたが義理両親達と上手くいかず、ストレスから感情的になって、子供が大きくなったら離婚したい、と言ってしまった事だと思います。大きくなればいずれ離婚なら、早いほうがいいと思ったでしょうね。
    一度言ったしまった言葉はもう呑み込む事は出来ないのです。

いくら普段は気にしてないように見えても、夫は本当は両親の事を気にして、両親と仲良くしてくれる人と暮らしたいのです。
    感情的になって本心でないことまで言ってしまうあなたでは、到底ムリです。

ご主人は再婚すればお子さんを作る事も出来ます。
    このままよりも、お互いに再出発したいと思ってるのです。

同僚も近居する義理親族と上手くいかず、結局離婚するしかなかったです。
    義両親と冷たい関係になるにつれてご主人と揉めるようになり、不倫もされてもう絶対ムリだと思った、親と上手くいかない嫁には、オトコはこんなに冷淡になれるんだとショックを受けた、と言ってます。

• 難しいですね

御主人も御主人で、貴方が離婚届けを用意すると思っているのでは?

朝帰りを止めないんですよね?

愛想が尽きるまでずっと続けるつもりなのではないでしょうか。

• 可能性はあるよ

男性です。
    男性は女性よりもロジカルに物事を考えます。
    感情論ではなく根本的な問題を考えてみてください。
    根本的な問題を解消できれば復縁できる可能性はあると思いますよ。

• トピ主です。

皆様からたくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
    2年間の朝帰りについてですが、どこで何をしているのか何度も主人にたずねたことがあります。
    女性がいるのかと尋ねましたが、いないとの返事で先輩の家や職場やネットカフェ・車どこでもあると言われました。

主人から言われたことの追記です。少し距離を置いて、たまに会うぐらいがいい距離感が取れてお互いストレスがなくていいし、子供の前で言い合いをするよりはいい、顔を合わせるとお互い感情的になるからという内容です。主人は私と面と向かって話すことを避け、離婚の話も初めはメールでした。

一時の感情できつい言葉を投げかけてしまったことは事実なので、深く反省しています。

私も今の状況が子供にとってよい環境でないことは十分理解しています。ご指摘の用に仮面夫婦だと思います。
    主人は休日も仕事の電話があり、丸一日子供たちと一緒に過ごすことはありませんが、時間ができたときには遊んでくれています。
    私も子供たちも主人が必要だと伝えました。

離婚となれば、それまでに準備が必要だということですね。