• ホーム
  • 子供
  • 夜間授乳についてアドバイスお願いします!

夜間授乳についてアドバイスお願いします!

レス14
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ひよこ

こんにちは。
夜間の授乳について意見を聞かせてください。

9ヶ月の男の子。大まかなスケジュールは
8時    起床・授乳
10時半 授乳 or ミルク100ml
11時   昼寝1〜2時間
13時   離乳食 ・ミルク60ml
15時半 授乳
16時   昼寝1〜2時間
19時   離乳食 ・ミルク60ml ・お風呂 ・入眠儀式
20時半 就寝

6ヶ月まで完母。ミルクを飲む量が少なく、一度に120cc以上飲むことは滅多にない子でした

最近はこのスケジュールが定着。
朝6時頃に起き、授乳後もう2時間寝る、といった具合で、夜は通して寝ていました。

が、最近4時頃に起きるようになりました。
今まではトントンや抱っこした瞬間すぐ寝付いていたのですが、急にガン泣きするようになりました。1時間くらい放置しますが寝れず・・・授乳してみると、両乳ガッツリ飲み、起きている状態のままベッドに戻すと一人で寝ます。
この場合、翌朝の授乳はスキップして10時頃まで欲しがりません。

海外在住なのでネントレ本や参考書を読んだり出来ないのですが、ネントレ中は夜間の授乳はしない、といった情報をネットでよく目にするのですが、それは夜頻繁に起きる赤ちゃんの場合なのでしょうか?
うちの場合はお腹が空いて一度起きてしまうのでは?と思うのですが、その場合も授乳はしてはいけないのでしょうか?

昼寝が3回から2二回に減ったり、離乳食後のミルクを飲まなくなってきたり、またハイハイとつかまり立ちが同時に始まったり、と最近は変化が多いので、そーいったことも関係あるのでしょうが、急に夜中起きるようになってこのまま授乳を続けていいのか分かりません。

夜間授乳について皆さんの経験・意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しがっているならあげてはいかが?

1才半の子供がいます。
    1才で母乳がほとんど出なくなり、卒乳しました。
    私はネントレなどは特にしない&気にしなかったのですが…

おっぱいを飲んでくれる時期なんて、残りわずかですよ。
    なので私なら、飲んで寝てくれるなら、あげちゃいます。
    (10時まで寝てるわけじゃなく、8時に起きるんですよね?)

もしくは、入眠儀式ってのが何かよくわかりませんが、
    >19時 離乳食・ミルク60ml・お風呂・入眠儀式

これを、
    19時  離乳食・お風呂・(お風呂後の水分補給を兼ねて)ミルク・入眠儀式
    にしてはいかがですか?
    その方が、ミルクをたくさん飲んで、明け方に起きなくなるかも?

あと、横レスですが、ハイハイやつかまり立ちを始めたなら、もう3回食にしてはいかがですか?
    うちは9ヶ月から伝い歩きしてて、3回食してました。
    (でも夜の授乳も2回してましたが)

子育てって、個性それぞれだし試行錯誤の連続ですよね。
    うちも年子で2ヶ月の二人目もいるので、お互いがんばりましょう!

• ネントレってなんですか?

最近の育児用語ってわからないですね〜
    「ネントレ」ってなんですか?
    「ネントレ」って夜中に授乳しちゃいけない訓練?なんですか?
    赤ちゃんに食欲を我慢させるんですか?
    お腹がすくから泣くんでしょう。
    大きくなるためにミルクや母乳を飲むんでしょう。
    それを我慢させるの?
    それに4時といったらもう朝方です。
    夜中じゃないと思いますよ。

それにしても育児には色々流行りがありますね。
    私たちの頃は「添い寝」でした。
    いつでも寝ながら授乳して一緒に寝る、実に日本的ですね。
    それも古い育児なんでしょうね。
    「ネントレ」検索してみますね。

• 授乳についてではないですが

9か月なら離乳食を3回にしてもいい頃では?
    昼間に必要なカロリーが取れれば夜は起きないかもしれませんよ。

離乳の時期なので、授乳の回数を増やすことより離乳食を増やすことを考えてみては?

• トピ主

じゅんくんさん>
    レスありがとうございます。

夜のミルクについてのアドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

つかまり立ち等の体の成長が3回食に進める時期の目安だったんですね!
    離乳食を始めたのが遅かったので、いつ頃3回食に進めようかと、ちょうど考えていたところでした。
    さっそく進めていこうと思います。
    となるとやはり夜の授乳をなくして、8時頃に朝食を食べるくれるとありがたいんですが・・・。
    子供の様子を見ながら試行錯誤してみます。ありがとうございます!

じゅんくんさんも2人の育児、毎日お疲れ様です、頑張って下さい!

• トピ主

古ママさん>

ネントレとは、
     子供が一人で眠りにつける
     睡眠リズムを整える
     良質な睡眠をとる
     夜中に目が覚めてもまた自分で寝に戻れる
    といったものが目的のトレーニングです。
    決して食欲を我慢させるというものではありません。
    (夜に頻繁に起きるのはお腹が空いているからではない、とされているからです)

最近は、6ヶ月検診時に、夜中の授乳を止めるように指導すると聞きますが・・・それは各々の考えで決めればいいと思います。

わたしの子供は昼の寝ぐずりがひどく、2時間抱っこしてやっと寝ても15〜30分で起きるので、それを改善させる為にネントレ(ねんねトレーニング)を始めました。
    すぐに1人で昼寝し、日中機嫌よく過ごせるようになったので、やってよかったかな、と思っています。

ただ、今になって急に夜起きるようになったので、授乳していいのか分からず、相談してみた次第です。
    頻繁授乳の場合は止めるべきなんでしょうが、1回だけの場合はどうなのかな〜?と。

私の住む国ではネントレが古い育児で、最近では添い寝が推奨され始めていますよ!
    間逆ですね。
    育児には正解がないということでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ネントレで育児してます

お腹がすているのではないですか?
    昼間の授乳量や離乳食が足りないと赤ちゃんは寝てくれませんよ。

>海外在住なのでネントレ本や参考書を読んだり…
    どのネントレを、何を参考に実行されているのでしょうか?まさかブログなどで読んで??

私はジーナ式を2ヶ月から実行していますが、ネントレ成功するとそもそも夜に頻繁に起きません。
    それでも成長と共に朝方に夜泣きする場合は、
    昼寝を減らしたり最後のミルクを増やしたりと、細々と対策が本に書いてありますし、
    赤ちゃんによって差もあるので、本の数値を鵜呑みにせず子供の様子を見て調整も必要です。
    ですからネントレは、参考にするきちんとした媒体もなく実行するものではありません。

• 昔はそれを夜泣きと言ったはず

夜泣き、かんむし・・のCMって最近見ないですね。
    赤ちゃんも8か月くらいから1歳位までの間に突然夜中にぎゃん泣きすることがしばしばあり、夜泣き、疳の虫といわれました。
    そのくらいよくあることです。
    漢方薬や小児針(櫛のようなもので体表をやさしくこする)が有効な場合もありますし、夜間の授乳でOKな場合もあります。

• トピ主

みなさん、レスありがとうございます。

カラメルバナナさん>

私も離乳食との関係性かな?と思ってきました。
    息子は38週で生まれたんですが、身体的成長は目安の約1ヵ月ほど早かったです。
    なので、必要なエネルギーが足りていないのかも・・・。
    早速3回食に進めて様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます♪

• トピ主

るるさん>

私の住む国ではネントレは「トレーニング」ではなく、ごく当たり前に行われている育児法の一つです。
    ですので、仰っているような本の数値(?)を参考にする、など形式ばったやり方ではありません(わたしの知る限りですが)。

ですが、やはり日本語での言い回しや考え方の方が納得できるので参考にしている、ということです。
    (日本語での書き方は、赤ちゃんの為に行うという体ですが、海外のものは、いかに母が楽にするか、という思想の方を強く感じます)
    他人様のやり方を適当に見よう見まねしているわけではございませんが・・・?
    お風呂の回数や温度、離乳食の進め方など、何もかも日本とは違う中での育児なのですが、やはり日本の考え方の方が納得できることが多いので、たまにこういった場を活用しています。

6ヶ月で日中のぐずり解消の為にネントレ開始しましたが、もともと夜泣きや頻回授乳はありません。
    ですので、成長に伴う変化の一つかな、と思います。
    昼寝や離乳食で調整して様子を見ようと思います。

• トピ主

新米ばあばさん>

かんむし・・・初めて聞きました。
    小児針なんてものもあるんですね!

夜の授乳のことばかり考えてしまっていましたが、他の方が指摘されているように、離乳食や昼寝を工夫して様子を見てみようと思います。
    何事もバランスが大事、ということですね。

レスありがとうございました。

• お腹がすいてるなら授乳してもいいのでは

ネントレで夜間の授乳を止めるように書いてあるのは、授乳と睡眠が結びついてしまわないようにするためだと思います。
    寝かしつけにおっぱいを使ったり、夜泣くたびに授乳して寝かしていると、おっぱいが無いと寝れない子になってしまうから、ということです。
    赤ちゃんはただ寝れないで泣いてることも多く、空腹とは限らないということです。
    おっぱいを吸って安心したいだけってことですね。

夜中に1回や2回なら授乳してもいいんじゃないでしょうか。
    それをトピ主さんが苦痛に感じることが無く、授乳して赤ちゃんも満足して眠れるなら、何も悪いことはないですよね。
    しかも、空腹かもしれないと思うなら尚更授乳を止める理由はないですよ。

• 2度目です

ご丁寧にレスありがとうございます。
    以前、人のブログを参考に闇雲にネントレを実施していた方がいて
    (当然ですが散々なことになっていらっしゃいました)同じような方かと誤解しました。
    申し訳ありません。
    私は海外在住で、日本語訳された本を参考に育児をしています。
    元々完全ミルクなので、余程の泣き方でなければ時間外にミルクを足す事はしていません。
    以下参考になるのか解りませんが、
    成長時期のミルク量や離乳食の見直し以外での、夜泣きが改善したケースです。
    ・最終授乳の時間を遅らせる
    ・夫婦の寝室に置いていたベビーベッドを子供部屋に移す
    →親の気配がすると子供が親が試すために泣くらしい(health visiter推奨)
    ・フォローアップミルクを元の育児用ミルクに戻す
    →離乳食は日本食で与えているので、現地の離乳食とはカロリー量が違うのかも?

私の子供は日本人ですが、現地の方は平熱からして違うのでお風呂の温度が違う話もよく聞きます。
    トピ主はハーフのお子様でしょうか?
    海外だと勝手が違うことも多いですが、お互い頑張りましょう。

• トピ主

マフィンさん>

今は様子を見て、トントンで頑張ってみたり、抱っこで落ち着かせてみたり(抱っこ中は泣きません)、それでもダメなら授乳してしまいます。
    空腹ではないな、と思う時もあります。明らかに目が冴えてしまって、真っ暗なのにケラケラ笑って楽しそうにしていたり。部屋を出ると泣き、そうなるとおっぱいをあげるまで怒り泣く。近所迷惑もあり結局授乳、になってしまいます・・・。今のところ1回しか起きないのでいいかな、と思うようになりました。子供が日に日に賢くなっていくように感じます。笑

「赤ちゃんも満足して眠れる」という言葉が胸に響きました。頻回ではないですし、あまり神経質に考えないようにします。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主

ルルさん>

改善例を載せてくださりありがとうございます。
    寝室はネントレ開始時の6ヶ月から別にし、ミルクは育児用のみ使用です。
    離乳食についてのアドバイスを頂いていたので、3回食を始めたのですが、離乳食のカロリーという着目点に目から鱗でした!

こちらの離乳食の進め方は
    1シリアル
    2肉
    3魚
    4野菜
    5果物
    です。日本とはまるで間逆です。
    市販のベビーフードにはスパイスやチーズ、レーズンなどが入っているものが多く、何だか不安なので、日本食を中心に全て手作りしています。
    私が野菜好きなので野菜をたくさんあげていたのですが、仰るように、カロリーが足りていないのかも・・・。
    息子は本当に良く食べるので、太るのが心配で野菜を多めにあげていたのですが、それがいけないのかもしれませんね。

夜は上にも書きましたが、未だに1回起きます。時間もバラバラです。改善はされていませんが、さっそく離乳食を見直してみたいと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございます。

ルルさんも海外在住なのですね。レス嬉しかったです、ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。