老犬19歳について

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ハムエッグ

夫の実家で犬を飼っています。
芝なのか雑種なのかはわかりませんが中型犬です。
今日聞いたのですが19歳なんだそうです。
見た感じは老犬でろくに世話もしてもらってないとは思えないぐらい毛並みキレイです。
写真でみる他の老犬はボサボサぽいですがそんなことなく普通に若い犬のようです。
足はプルプルして曲がらないようですが普通にウロウロと歩き回って、認知症はない??ような感じで無駄吠えもなし、耳は遠いみたいですが聞こえてるようです。
目はたぶん見えてないかもしれません。
環境としてはもう5年ほど前から家の中でオシッコシートを敷いた狭いスペースの中でのみ生活、夏冬対策一切なし、シートの交換と餌と水は毎日朝だけ、うんちをしたら翌朝までうんちを踏んで散らかして嫌なようでしばらく吠えるも諦めうんちやしっこの上で寝る、散歩も朝だけ(最近は散歩なし)、シャンプーも一切なし、朝のシート交換のとき以外は誰も家にいなく、可愛がられてるわけではない、注射などはしている様子です。
それより前は外飼いでやっぱり朝だけの散歩であとは放置だったようです。
こんな状態なのに19歳ってありえますか?!しかもまだまだ元気です。
勘違いしてるだけでしょうか?!
検索してみると、19歳なんてさぞ可愛がって育ててきたんでしょうねみたいな書き込みがあって、やっぱり大変すごいことなんだと実感しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低な飼い方だね

良く長生きしたね… 私には考えられない飼い方だわ…

• それって虐待でしょ!?

19歳だとか何とかじゃなくて、その飼い方は虐待ですよ!

狭い空間に水も朝しか飲めない状態で、うんちの上に放置って・・・

そういう飼い方をしている夫の実家もおかしいし、そのことを平然と的外れなトピをたてているトピ主も神経を疑います。

心ありますか!?

• 健診、予防接種…etc、一切なし自然体の犬。

知り合いにタイトルの犬がいます。生まれてこのかたシャンプーしたことなし、散歩も天気が悪い日はなし、勿論去勢なし、食餌もドックフードのみ、室内飼いです。17才ですが毛並みツヤツヤ、クリクリお目目で可愛いらしいので飼い主も時々、愛犬の年を忘れて運動させてしまって後で後悔してるようです。まだまだ脱走する位元気です。兎に角、生まれてから一切何にもせず自然体で食餌と住まいと散歩だけの犬生と言うことです。性格は飼い主に似て穏やかな子です。手を掛ければいいと言うものでもなさそうですね。

• これからは

実家を訪ねたら、話しかけて撫でてあげてください。
    長生きしてえらいねと、褒めてあげてください。
    あなただけでも、そうしてあげてくださいね。

• 遅くなり申し訳ありません

回答ありがとうございます。

わたしが心ないような回答もありましたが…犬が嫌いですので…
    でもさすがにこんな生き方でよく正気保って生きてるなとは思っていました。
    だからって何か言っても変わらないし、私が世話するのは絶対にむりです。
    愛犬家でも老犬の世話にはねをあげているでしょう?
    ちなみに、水は朝しか変えないと書きました
    朝しか飲めないは読み間違いでは?
    これは虐待になるのですか?保健所に連絡した方がいいですか?

手をかければ長生き!ではなさそうですね確かに。
    たまたま丈夫な犬だったのでしょうか。

わたしは苦い経験をして、おとなしかろうがなんだろうが犬が大嫌いなので撫でたりなどのかわいがることはできませんが声かけならできそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたも同類

かわいそうなワンちゃんですね。
    義理の家族も、あなたもあなたの夫も、残酷な人達ですね。
    自分がその犬の立場だったら、と考えてみてください。
    せめて、飼い主さんを探して、残り少ない犬生を、幸せに過ごせるようにしてあげて下さい。
    私が引き取って飼ってあげたいくらいです。
    私は、保護されている犬を引き取り、我が家の家族に向かい入れる予定です。

• ハムエッグ様へ2度目ですが…。

その後19才のワンちゃんはお元気でしょうか?気になっています。私が前記しましたワンちゃんはますます元気にいてくれています。ただ飼い主さんが言うに「年齢間違ってるかも知れない」…と。ひょっとしてご実家のワンちゃんももう少し若いかも(笑)益々可愛がってあげて下さいね。ワンちゃんの幸せを祈っています。